SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『AFスピードについて。』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
D5300を所有していて、主に室内や工場内(比較的暗め)での人物を撮ることが多いです。
通常、A16を使用しているのですが、工場などはもう一歩寄って撮りたい!と思うことが多く(トリミングすれば済むっちゃ済むんですが…)、こちらのレンズを検討しております。
このレンズのAFスピードが遅い!という書き込みをちょこちょこ拝見したのですが、A16と比較するとどうでしょうか?
A16で大きくストレスを感じたことは無いので、同等であれば中古で購入を検討しているのですが、比較して明らかに遅い!ストレスを感じる!…ということであれば、現状で我慢しようかなと…。
両方を使用されたご経験のある方がいらっしゃれば、使用感を教えて頂けるとありがたく思います。
書込番号:20883596
0点
>かーにんさん
こちらのレンズは、フルサイズ機用画角の標準ズームです。
APS-C機お使いでしたら、
まだ、Σの17-70の方が扱い易いかと思いますけど・・・
書込番号:20883606
2点
>かーにんさん
A16N2はDX用、A09はFX用という感じでしょうね。
私もA16N2は使ってますよ(^^ゞ
確かに望遠端で1.5倍にはなりますが、もう一歩なら自分がもう一歩という訳には行かないのでしょうね(^_^;)
F2.8通しの標準ズームレンズでは、コスパもいいですし、これ以上となると価格も重さもちょっとという感じでしょうか。
単焦点は駄目でしょうか。
タムロン90mmとか。
ところで、フラッシュ撮影は禁止でしょうか?
お持ちのレンズがわからないので何とも言えないですが、スピードライトを買い足すとまた違うのかなと。
書込番号:20883643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>9464649さん
レスありがとうございます。
単焦点も考えたんですが、工場内や室内での撮影する際、レンズを付け替えて…という時間的な余裕がないことが大半なもので、1本のレンズで完結させたいなぁと思っていまして。
撮影が本職ではないのですが、Web上の記事やHPに使用する写真を、作業の手を止めてもらうことなく盗み撮りに近いような感じで(もちろん、許可を頂いての盗み撮りですが(笑))撮っているため、フラッシュも出来れば避けてもらいたいということが多いんです。
…なもので、「出来るだけ明るく撮れるズームレンズ」で、50mmよりもうちょっと寄って撮れるものを…と思って検討しています。
ちなみに、コレ以外に所有しているレンズは、純正の28-300 F3.5-5.6です。
書込番号:20883673
0点
>かーにんさん
A16NII / A09IIとも以前使っていました。
AF速度はほとんど変わらず同じように使っていた感覚です。
どちらもメチャ速の印象はないですけどw
A16NIIより望遠があって明るめのものとなると、
ズームの利便性を取ればやはりシグマ17-70mm F2.8-4 MACROだし
単焦点でいいならタム9(272EN II)やタム6(G005NII)になりますね。
タム6はF2だからより暗所向きではありますか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=51-&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000
フラッシュがOKならバウンスもできる軽く安いお手頃はこれです
http://kakaku.com/item/K0000649524/
D3100にはPZ42X付けてましたが若干大きく重く感じ
マイクロフォーサーズ用には小さく軽いこれにしました。
今はX7に移行していつi40買おうか思案中ですw
そしてこっちにするなら必ずしも明るいレンズは必要なく、
18-200みたいな便利ズームでもよいかもですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000&pdf_Spec302=60-
それでもまあ、ズームで考えるとしてそこまで望遠もいらないのなら、
とりあえずシグマ17-70 F2.8-4ってのは悪くないかもしれません。
フラッシュなしだと多少キツイかもしれませんが・・・
書込番号:20883677
![]()
1点
キヤノンマウントですがA09を使っています。
AFは超音波モーターと比べたらうるさいですし遅いです。
ただ、人物撮影に使うなら問題ないと思います。
個人的には好きなレンズで画角が合うならオススメですね。
書込番号:20883678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分カキコ遅いので、ようやく下書き完了。笑
時すでに遅しですが。。。以下にペースト ( ̄∇ ̄)
お使いのA16で検索すると
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/
http://s.kakaku.com/item/10505511520/
◇ DXフォーマット(APS-C用)のレンズで、換算26-78mm相当ですね。
─────
A09 Uはフルサイズ用なので、DXフォーマットで使用可能。
http://s.kakaku.com/item/10505511961/
◇ 換算画角は、28-75 ×1.5 → 42-112.5
∴ A16、A09の併用はコスパは良さそうですね。
A16のAF速度は知りませんが、被写体がほぼ静物ならば、許容で使えると思います。
書込番号:20883696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方所有です。AF/画質傾向は同じです。いずれも開放では甘くなる。
17-50mmはD40に付けっぱで、28-75mmは遊軍状態。
書込番号:20883711
3点
>かーにんさん
返信いただきありがとうございます。
ご使用の条件的にはこのレンズが良さそうな感じですね。
コンデジのF2.8クラスのレンズを積んだものとも思いましたが、今の不満が焦点距離だけなら1.5倍になるこのレンズはいいかと思います。
コスパ最高ですね(^^ゞ
使ったことは無いのですが、発売時期もA16N2と近いですし、性能的にも大差無いかと思います。
書込番号:20883714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かーにんさん
2度目のカキコミ、投稿した後で今見ました(滝汗
フラッシュ使えずズーム限定となると、確かにタムA09IIかシグマ17-70MACROしかないですね。
特に望遠端ほしいかんじみたいですし、シグマだとF4に上がってISO感度も2倍になりますからねー・・・・
このへんが気になって広角側が17mmでなく28mmスタートでも構わないのであればA09II、
ISO感度の上がりもやむなしと考えるならシグマ17-70でしょうかね。
書込番号:20883721
2点
>かーにんさん
選んだレンズは正解だと思いますが
評判通りAFは遅いです
書込番号:20883727
1点
>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます。
他の方からもシグマ17-70をおススメいただいているので…調べてみます!
書込番号:20883734
0点
>かーにんさん
>> 工場内や室内での撮影する際、レンズを付け替えて…という時間的な余裕がないことが大半なもので、1本のレンズで完結させたいなぁと思って
D5300のボディには、手ブレ補正が搭載されていないので、
保険のため、レンズ側に手ブレ補正は付けたレンズがおすすめです!!
なので、Σの17-70の方がおすすめです!!
または、カメラ本体を2台以上を持つことを検討されては如何でしょうか?
書込番号:20883746
1点
>パクシのりたさん
レスありがとうございます。
改めて撮影した写真を確認してみると、意外と17mmで撮ってることが少なく、24〜35mm以上で撮影していることが多かったんで、広角28mmでも大丈夫かな…と思いまして。
とはいえ場合によっては広角17mmも捨てがたいですし、暗所で撮ることも多いのでISO感度も気になるところで^^;;。
現場に行かないと状況がわからないことも多いので、A16、A09IIを両方持参して現場に応じて…という方向が無難かなぁ?と思い始めました…。
書込番号:20883751
0点
>gda_hisashiさん
やはりそうなのですね。
A16と比べて明らかに遅いようなら、ストレスになるかもしれないですね^^;;
ありがとうございました!
書込番号:20883754
0点
>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
人物撮影が主ではあるのですが、暗所(工場内)で作業をしている人(動いている人)の撮影でも大丈夫でしょうかね?
音に関しては、そんなに気にはしていないです!
書込番号:20883792
0点
写真を始めて以来、長いことF2.8ズームとして頑張ってもらってましたが、さすがにもろもろ限界を感じて手放してしまいました。
AFはいわゆる「ジーコレンズ」ってやつで、普通のモーターなので、音も大きくスピードもあまり出ません。
A16をお使いであれば、ほとんどそのままの感覚だと思っていいです。
AFは立ち回りと被写体を選べば問題ない程度ですが、残念ながら現代のレンズと比べてしまうと画質もかなり厳しいです。
F2.8通しというのも、サイズを見ればわかる通り、かなり無茶をして達成してるようなので、
使ってた感想としては「実際F2.8に足りてないんじゃないか」という疑問はありました。(ある程度の誤差が認められているので、最低限はクリアしてるでしょうけども)
安くて軽くていいレンズではありますが、APS-Cユーザーが今から導入するにはちょっと厳しいかな、と思います。
書込番号:20883793
1点
>おかめ@桓武平氏さん
二度目のレスありがとうございます!
手ブレ補正…確かにそこは気になるところではあるんですよね。暗所での撮影も多いので。
二台持ち、となるともう一台購入するのは予算的に厳しいのですが。
一台以前使用していたソニーのα57があるのですが(ニコンに変えたため、レンズは18-270しか持っていません)、ソニーは確か本体に手ブレ補正機能がありましたっけ??
あるのであれば、α57にこのレンズという方法もありなのかなぁ?と…。
書込番号:20883803
0点
>かーにんさん
>> あるのであれば、α57にこのレンズという方法もありなのかなぁ?
イメージセンサーシフト方式の手ブレ補正が搭載されているようですので、
こちらに新たに導入予定のA09を付けるという手もあるかも知れません。
書込番号:20883813
![]()
1点
>へちまたわし2号さん
わざわざ調べていただいて恐縮です!
撮影中にレンズ交換する余裕は無いことが多いのですが、現場状況でいずれかを選択する余裕はあるので、併用は確かにありですね!
ただ普通の室内での撮影の場合は、ほぼ動きが無い人を撮ることが多いのですが、暗所に限って人が動いていることが多いという状況なもので、その時にシャッタースピードを稼ぎたい&AF速度が気になるんですよね…。
ただこの機種がA16といずれもさほど変わらないようであれば、許容範囲です。
書込番号:20883823
0点
>かーにんさん
人物撮影が主ではあるのですが、暗所(工場内)で作業をしている人(動いている人)の撮影でも大丈夫でしょうかね?
問題ないと思いますよ。
暗い環境ならスピードライトをバウンス発光させたら良いかなと思いますね。
書込番号:20883872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>その時にシャッタースピードを稼ぎたい&AF速度が気になるんですよね…。
実際そんな時
教科書(定説)では明るいレンズで・・・
ですが
最近は高ISOが使えるカメラが多いので
ボデイ変更の方が速いかもしれません
あとはストロボ+デュフューザー使用とか
書込番号:20883891
1点
そもそもが兄弟レンズですから。
わっしのは、
17-50mm 金帯黒文字
28-75mm 黒帯金文字 --- 格好良い
で、気にしてなかったものを較べましたが、同じです。合わせに行く感覚も音も同じ。
F2.8通しだと、あとは高くなってしまいますね。24-70mm。
書込番号:20883948
1点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます!
似たようなものですか…やはり。
予算が許せば、もう少し新しいところで2.8通しが欲しいところなんですが…(笑)
書込番号:20883962
0点
>かーにんさん
さすがにこのレンズほどお安くはないですが、
1型センサーのコンデジなら広角ー中望遠まで明るいレンズのものが多いです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_Spec306=70-
安いものが良ければ初代RX100かG9x、望遠端まで明るいものとなるとG7xMkIIになります。
デジ一眼だとこの画角域に明るく軽く安いズームってないんですよ。あるけど実質1種類で高杉w
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec301=-18&pdf_Spec302=30-&pdf_Spec303=1.5-2
ここは一番使うところなのに(室内子供撮りには絶対必要なのに)、基本単焦点しかない。
運動会用に暗いレンズの安いキットを買って始めてはみるものの、室内おゆうぎ会で挫折させられる。
で突然使いづらい単焦点・ズームでも高く重いものを強いられるか、ない。安価で連続的な拡張性がないんです。
これをいつまでもなんとかしないのが衰退しちゃうかなりの理由と思うんですがね。
ないものねだりしててもアレなんで、コンデジをオススメしてみました。
書込番号:20883981
2点
あらっ、他を徘徊してたら、解決済みですね。。。。
と言うことで、ペースト 笑 ↓
返信ありがとうございます。
撮影状況からして、じっくりとレンズ交換など、できないでしょうから、1本で済ますとすると
シグマ17-70(換算25.5-105mm)が良さそうですね。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_17_70_28_4/
http://s.kakaku.com/item/K0000474729/
自分だったら、(ゆっくり撮り直せない状況を考慮して)、※〈AEブラケティング〉で、露出を変化させて撮ります。
または、RAW+FINE(またはNORMAL)で、RAW現像ですね。
ストロボは、工場の屋根が高かったりすると、天井バウンスは、効かないでしょう。
ディフューザーを使うのも手ですが、作業者のことを考えると、ストロボの使用は工場の管理者などに、要相談かと。
書込番号:20883992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、D750にてこのレンズをメインで使っています。
A16NUは以前、D300やD7100,D5100で散々使っていました。(^-^)
D5300も、別レンズメインで現在使っています。
このTAMRON 28-75F2.8はフルサイズ版 A16NUといった感じですね。
APS-ボディ(D5300)にA16NUを装着すると、ちょうどフルサイズボディにこの28-75F2.8を装着したのと同じ画角になります。
両レンズの形状も何となく似ていますし、発売時期も同じで、兄弟レンズみたいです。
AF速度も同じ感じです。
ただ、他の方も仰っているとおり、D5300にこの28-75mmを装着すると、フルサイズ換算で42-112mmF2.8となり、望遠側はA16NUのフル換算28-75mmよりも少し長くなりますが、一般的に考えると中途半端感はあります。
しかし、望遠側が必要でポートレートとの事ですので、考えようによっては換算42-112mmF2.8レンズとして良いかも知れません。
かつて銀塩時代に、トキナーからポートレートに特化したレンズ ATX612 (60-120mmF2.8)という名玉も発売されていたくらいですから、そう考えればD5300にこのTAMRON 28-75mmもアリかも知れま せん。
(ちなみにATX612はとっくに絶版で、市場にもほとんど出回りません。^-^;)
この28-75mmは描写もポートレートに向いています。
75mm側の描写が少し甘い点や、広角側も解放では少し甘いものの、1〜2段絞ればバッチリな描写になる点は意外と良いかもです。
私もこの28-75mmをD750にて、解放付近の甘い描写を生かした撮影をよくしています。(^-^)
新品でも上手く探せば2.6万円程度で買えるレンズですので、どうせならメーカー保証の事も考えて新品購入をオススメします。
Yahoo!ショッピングで、今日のようなゾロ目の日(毎月11日と22日)や、毎月5の付く日にお得に買えます。(^-^)
このレンズは私も手放せず、かなり満足に使っています。
底値の今、無くならないウチに買っておくと良いかも知れません。
参考になれば。(^-^)
書込番号:20884174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かーにんさん
>REALTマークの四駆^^さん
レビューにも書き込みましたが、財務省に内緒で、室内孫撮りをターゲットにホンレンズを購入しました。
「REALTマークの四駆^^さん」の前記クチコミも参考にさせていただきました。
再度価格が下がってきましたので、行きつけの家電量販店で折衝し、2.9万で購入しました。
※財務省には内緒です…
初撮影は購入翌日に京成バラ園でした。
コンパクトで明るいレンズで皆さんの評価も高いことから、主に室内孫撮り用を想定した購入です。
真ん中の孫(1歳6カ月)のところへ昨日訪問し室内撮影にチャレンジしてみました。⇒三枚目です。
バラ、孫の撮影も満足できるものでした。
もっと馴染むようにドンドン活用してみます。
書込番号:20925533
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




