『室内撮影で使用してみました!』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『室内撮影で使用してみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

室内撮影で使用してみました!

2009/05/18 10:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

機種不明
機種不明
機種不明

知人のライブがあったのでA09 IIで撮影してきました。
カメラはD40です。
今まで、ライブの時は単焦点28mm50mm85mm(Dタイプ)を駆使して撮っていましたが
A09 IIはAFも効くのでアングルに集中して撮ることができました。
室内ライブ撮影にはこのズーム域は最適ですね。

今回は試験的な意味ですべて開放で200枚ほど撮りました。
開放から結構シャープで驚きました。これなら確かに単焦点レンズを使わなくても満足のいく
画像が得られますね。
レンズそのものの描写を確認するためにレタッチ(アンシャープマスク等)は一切しておりません。
リサイズのみしました。


書込番号:9562790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/05/18 12:48(1年以上前)

GANREFデータによれば純正24-70 F2.8と遜色ない解像だったと思います。
解像感も良くぼけ味も良く且つ懐に優しいと三拍子も七拍子?も揃ったレンズですね。

GANREF
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/365

書込番号:9563286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/18 12:54(1年以上前)

うさらネットさん

コメントありがとうございます。
数値的にもこのレンズが優秀であることが証明されているのですね!
私にとっては懐に優しいという点が最高に嬉しいです。
サードパーティーレンズばんざいです。(笑)

書込番号:9563316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2009/05/18 14:34(1年以上前)

室内での作例ありがとうございます。
近々舞台を撮影するにあたって参考にさせてもらいます。
3万円台のレンズでここまで撮れるんだから本当に懐に優しいです。
レンズ交換の手間が無い分こういうシチュエーションでの撮影にはズームが便利そうですね。
被写体の動きに対してのAFのスピードは如何でしたでしょうか?

書込番号:9563657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/18 14:41(1年以上前)

機種不明

AFですが、暗い場所では、多少迷い遅くなることがあります。
しかし、私的には問題となるほどではありません。 動体の撮影
には向かないと思います。
屋外等の明るい所では、AFのスピードは、遅いと感じることは
ありませんでした。

書込番号:9563685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/18 14:47(1年以上前)

パオロ・bさん

AFはお世辞にも速いとは言えないと思います。
咄嗟のレリーズには不向きです。
超音波モーターではなく、通常のモーター内蔵ですから、仕方がありません。
しかし舞台の撮影なら何とかなるのではないでしょうか。

モーター非内蔵の旧モデルの方がAFが速いという噂を聞いたこもありますので
調べてみられては如何でしょうか?

書込番号:9563712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/18 14:54(1年以上前)

リンクーさん

入れ違いになってしまったようです。(笑)
ご説明いただき恐縮です。
確かに動体撮影には不向きですね。
風景撮りには良いように思います。

私は開放に近いところで撮ることが多いのですが
どの程度までなら画質を落とさずに絞り込めますか?

書込番号:9563736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/18 15:26(1年以上前)

機種不明

フッサール・ヒロ さん

私も、あまり絞り込んで撮影はしません・・・。
今探してみたところ F9が一番絞ってます。
F9までは、特に問題ないと思います。
ノーレタッチ、ノートリミングです。
参考になれば、ありがたいです。

書込番号:9563839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/18 15:42(1年以上前)

リンクーさん

早速のご回答ありがとうございます。
また作例ありがとうございます。
F9までなら大抵のレンズは大丈夫でしょうね。
F18くらいまで大丈夫なら嬉しいですが・・・

まあ、SSを落としたい時は絞るよりNDフィルターを付けた方が良いかも知れませんね。
私は室内や近景は殆ど開放に近いあたりで撮りますが、唯一、滝の撮影などでは思いっ
きり絞りますので、少し気になりました。

書込番号:9563886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/05/18 16:46(1年以上前)

このレンズはNikon純正と似た傾向で、開放側で解像が増すようです。
勿論F2.8では多少甘いのですが、F4からF8辺りがおいしいところだと思います。

書込番号:9564090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/18 17:02(1年以上前)

うさらネットさん

情報ありがとうございます。
やはり、あまり絞り込むのは良くないようですね。
F4〜F8あたりが良いとのこと、大変参考になりました。
前のコメントでお知らせいただいたGANREFのデータもありがとうございました。

書込番号:9564144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2009/05/19 00:43(1年以上前)

フッサール・ヒロさん リンクーさん 
なるほど、やはり暗い所での動体撮影は苦手な感じのレンズのようですね。
情報ありがとうございます。
本番の前に暗くなるとどのくらいAFが迷うようになるか感覚として覚えておいた方が良さそうですね。
ちなみに、比較的明るい室内や野外では私もご同様にAFスピードは気になりませんでした。

書込番号:9567016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング