『AF性能を度外視するならば・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.95m)。価格は104,790円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥99,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:89.5x194.3mm 重量:1150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

『AF性能を度外視するならば・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

AF性能を度外視するならば・・・?

2010/06/05 04:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:16件

お早うございます、痛勤快特と申します。随分久しぶりの書込みですが、皆様何卒よろしくお願いします。

さて、今回の相談は誰しも一度は通る道?の、「70(80)-200mm/F2.8クラスのレンズ、どれを選ぶか?」と言うことなのですが・・・
現在保有しているNikon純正の80-200mm/F2.8(初期型直進ズーム、Sタイプ)がそろそろヘタっており、交換部品の在庫も無いことから(三脚座も欲しいし)そろそろ新しいレンズ行ってもいいよね・・・と言うことで購入を検討しております。
これまで何度も同じようなことを考え、その都度お財布と相談しつつ悩み、或いはカメラ屋さんなどに行って実際に触ってみるのですが、どうも結論が出ません。

無論、この前に出た2台目VRの光学性能が一番良いのは理解しています。しかし中古でも20万に迫るレンズなど、到底この不景気では買えたものではありません。。。
現行型の80-200も光学系統は基本的に直進ズームのものと同じ、と聞きましたし、AF-Sタイプも考えましたがこちらは9万程度・・・少々無理をすれば買えるかな、と言ったところで、結局高いことには変わりありません。
TAMRONの対抗馬とも言えるSIGMAですが、こちらはどうも逆光性能が芳しくない。
鉄道写真を撮ることが多いのですが、ハイビーム照らされると特大のフレアが出現してしまいます。これはよくありません。(現有している直進80-200では、そのようなことは一度もありませんでした)

そこで、A001と言うわけです。

Lenstipを覗くと、このレンズの光学性能は極めて優秀であることが分かりました。
F値開放から高い解像度、ズーム全域でもその解像度が大きく変わることもなく・・・唯一の欠点がAF性能、と言ったところでしょうか。
幸いにも鉄道写真は置きピンが主体ですので、AF「速度」はさほど重要では無いと言うことです。あくまでも「精度」が重要になってくるので。(無論、MFで合わせるというのも選択肢の一つではありますが)
当然前ピン後ピンなどはどこのメーカーでもある程度発生する(運が悪いと思って工場送りにする他ない)ので、それは仕方がない事だと思います。

このレンズで、鉄道撮影をしている方は居らっしゃるでしょうか?
是非とも使用感をお聞かせください。特に逆光性能、明け方や夕暮れなどの厳しい環境下で、ハイビームを食らった場合にどのような写り方をするのか?それが目下気になっているところであります。

・・・実はほとんど腹は決まっていて、皆様に背中を押して貰いたいだけのような気もしないではない、と言うのが本音ですが。

それでは皆様の情報に期待しております。では。

書込番号:11453412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオーナーSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/06/05 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3+Tamron70-200F2.8

D3+Tamron70-200F2.8

お早うございます。

撮り鉄でもなし、飛びものもやりませんし、
要するにテレ屋ではないので活用少なく、作例もあまりありません。が、
このレンズの魅力を季節外れの貼付作例でちょっと。

逆光耐性は十分に良いです。
純正70-200は所有していませんが、所有ED24-70F2.8Gと対等でしょう。

良さの特長は、前ぼけと後ぼけが同じように素直で、質感描写に優れています。
妙に硬い絵は出してきません。芯のしっかりした量感を含めて伝えてきます。

書込番号:11453726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/06/05 13:55(1年以上前)

以前に日本カメラかアサヒカメラの誌面で広田泉先生のオススメレンズとして挙げられていました、鉄道写真は「置きピン」が基本ですから大きな支障は無いと思いますが通常の撮影においてあまりに前ピンもしくは後ピンなら調整に出した方がいいでしょうね。
どちらかといえば廉価的価格帯のシグマやタムロンのレンズを使っていますが気になる程のピントズレは今までありません。

書込番号:11454887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/06 20:06(1年以上前)

機種不明

SP AF 70-200mm

痛勤快特さん こんばんは。

私はキヤノンマウントですがこのレンズを愛用しております。

>唯一の欠点がAF性能、と言ったところでしょうか。

そうでしょうね(笑)
AFに関しては純正&SIGMAには及ばないと思います。
ただし、動態撮影は無理か?と言いますとそんなことはありませんよ♪

私も子供のサッカー撮影にはこのレンズ持ち出しています。
純正の70-300mmも持っていますが、出来上がった写真を比較するとやっぱりこのレンズの方が上です!
画質もそうですが、望遠端のF2.8とF5.6の差は歴然ですね!

各メーカーこのタイプのレンズは本腰入れているので、どのメーカーかは選ぶのはホント難しいですが、70-200mm F2.8のズームは絶対お薦めです(^^)v

私の場合このレンズを選んだ理由として
1.最短撮影距離
2.最軽量
3.コストパフォーマンス
4.評判を鵜呑み(笑)
でした。
とりあえずユーザーとしてはこのレンズを薦めさせてください(^^ゞ

書込番号:11460985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/07 01:29(1年以上前)

>さて、今回の相談は誰しも一度は通る道?の、「70(80)-200mm/F2.8クラスのレンズ、どれを選ぶか?」と言うことなのですが・・・

分かります分かります〜(笑
私ももんどりうちながら一年くらい悩みました。
もう堂々巡りしまくっていましたから。

最近、縁があって純正旧VRを格安で手に「入れてしまいました」がそれ以前はA001に心を決めていました。
決めていたのに「ついうっかり」安さに釣られ純正を買ってしまいましたがA001は未だに気になります。

過去に彩ショーさんに(その節はどうもありがとうございました)インプレを聞かせて頂いたことやネットでの作例からとても魅力のあるレンズだと思います。
純正が安く手に入った分A001も買ってしまうかも(汗
(似た様なレンズを買ってしまう悪い癖が・・・)

A001イッちゃって下さい!
間違いないでしょう!
私的に気になったのはAFの音くらいです。
外に持ち出して撮ってみたいレンズですね〜。

書込番号:11462637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオーナーSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の満足度4

2010/06/08 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

強いといってもこんな事も^^;

鉄道写真は撮りませんが、一応このレンズの愛好家としてw

AF性能を理解して使うのでしたら絶対お勧めです!
私は風景が主でシグマと悩んだ派ですが、逆光写真が好きで太陽を入れての撮影が多かったので決め手は逆光性能の違いが大きかったと思います。

シグマの新型70-200F2.8も発表されており注目しておりますが、傍観するのは決定でしょうw
でもタムロンがもし新型70-200F2.8を出してきて、VCやら超音波モーターやら積んできたらスゴイ悩むんだろうな〜とか思っちゃいます。
そのくらいタムロンの70-200は優秀だと思いますよ^^

なんだか好き勝手言ってアドバイスになってないですねw
とりあえず逆光でのサンプル上げときます。
稚拙な作で、参考になるかは解りませんが。

書込番号:11466778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/08 01:03(1年以上前)

程度の良い、AiAF80-200f2.8D(旧)もしくは(New)を探すと言う選択肢はありませんか?
旧型なら3万円台から見つかりますけど・・・
あとニコン自体でも、意外と持ちこんで限定修理(パーツのある範囲であれば)が可能だった
り致しますので、いったんSCに持ち込んでみるのも手かもしれません。

7万円出すのであれば、丹念に純正VR搭載タイプを探しほうが良いかと。
うちは80-200f2.8(旧)から70-200F2.8VRIに乗り換えましたが、10.5万円で見つけました。
タムロンのf2.8ズームと使うと言う寄り道するより、純正を探したほうが良いと思います。
結局最後は、AF-S70-200f2.8VRI型ないしII型が欲しくなるかと・・・

書込番号:11466883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/06/08 19:52(1年以上前)

>>うさらネット様
24-70F2.8Gと対等の逆光耐性となると、相当性能は高いようですね。
回答ありがとうございました。

>>日本一速い男様
広田泉先生オススメのレンズですか・・・
実は私、所有しているSIGMAの別のレンズで大幅な後ピンの個体を掴んだことがありまして、無論純正品でもピントのズレは発生し得ることですが少々過敏になっているのかも知れません。
回答ありがとうございました。

>>彩ショー様
「一度食いつけばあとは追従してくれる」と言ったような評判を耳にしました。
もちろん鉄道撮影時にコンティニュアスAFは怖くて使えませんが・・・しかし一旦迷うと大変、とも。。。
飛びモノもちょくちょく撮りに行くのですが、その際は別のレンズを使っているので、このクラスのレンズは撮り鉄専用レンズになりそうです。
回答ありがとうございました。

>>RODEC1200MK2様
自分も絶賛堂々巡り中でして・・・同じ撮り鉄仲間も、必ずこの問題にぶち当たって色々悩んでいるようです。
ある人は白レンズに行き、ある人はVRに行ってしまいましたが・・・
キヤノンですと白レンズの中古が比較的安価(と言っても8万円台ですが)なので、お買い得感はありますよね。
そういえば知り合いが旧型VRを87000円で落札したと聞き、ビックリしていたところです。あのレンズ、オークションでも10万を割ることはそうそうありませんのでね・・・
AFの音、ですか。私は静音であることが要求されるような撮影はしないので、確かにあの音は若干気になりますが、特に問題なるようなことはない、と思います。
回答ありがとうございました。

>>ALSOK様
SIGMA新型、気になりますね。OSの搭載は個人的にはあんまり重視していないのですが、光学設計が刷新されているようですので。
新しいガラスも入っているようだし、ヨドバシの出向の店員さんに聞いたところ「24-70/F2.8HSMくらいの逆光性能にはなっていると思う」との事でしたので。
しかし新型70-200HSMは、海外サイトだと$2,470との情報も・・・到底、手が出ません。。。
近いうちにTAMRONもリニューアルするのでは?と踏んでいます。新型の70-300で搭載される予定のUSD、当然SIGMAなどのライバルを意識してVCも積んで来るでしょう。
そうするとやはり価格が跳ね上がるでしょうし・・・しかし、それにより現行型の中古価格も下がるのでは?なんて期待も。
うーん、今買う時期じゃないのかなあ、なんて事も考えてしまいますね。欲しい時が買い時だとはよく言ったものですが。
回答ありがとうございました。

>>奥州街道様
旧型Dタイプは考えていませんね・・・光学性能も同じですし、三脚座も(一応サードパーティー製のものがあるようですが)付いていませんから・・・
回転型・・・と言う選択肢もアリかな?とは思いましたが、描写があまり変わらないものそれはそれで面白くないかな、と思いまして。
10万出すんだったらAF-Sタイプに行こうかと思います。個人的にはVRIのメリットがあまり感じられませんし・・・やっぱりVRIIに行きたい、と言うのが本音ではあるのですがね。

回答ありがとうございました。

書込番号:11469608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング