『ポートレート用』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『ポートレート用』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用

2014/03/12 12:09(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

ポートレート用のレンズについての質問となります。

購入当初、SP AF 90mm F/2.8 Di 272Eを検討しており、
お店の方へ閉店少し前に試しに行ったのですが、明るいレンズの方が良いのでは?と下記製品も進められ、
試している内に迷ってしまい、皆さんの参考意見を聞きたく投稿しております。

検討レンズ:
@Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
AAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 
BAi AF Nikkor 50mm f/1.4D
CAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
DSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

使用Camera:Nikon610D フルサイズ用
ポートレート用として使用しているレンズ
Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09
Nikon 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵

メインは外撮影用となります。
数分、店内で試しただけなので何とも言えないのですが、
元々考えていたタム90のボケが思ったほどでもなかったように感じたことと、
AFが迷っていたように感じました。

試し撮りのみだけ言えば、Aが一番、AFも早く、スッキリした気がしたのですが、
1.8と言っても、実際は、皆さん2.8くらいで撮っている方が多いと聞き、
ここにこだわる必要はないのかな?とも思っています。

なお、マクロにこだわっておりませんが、兼ねているならば一石二鳥と考えており、
予算は4万以内くらいで、考えております。

何かご意見がございましたら是非、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:17294507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/12 12:16(1年以上前)

AFにこだわるなら、
TAMRON90(旧)はオススメしません。
遅いしうるさいしです。
自分はMFで使ってますので兼ねがね満足です。
コストパフォーマンス高い名玉だと思います。ネ。

書込番号:17294516

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/12 12:24(1年以上前)

こんにちは
マクロでのポートレートは、かりかりしませんか?
85mmの通常レンズが柔らかさを出せていいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000328869/

書込番号:17294536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/12 12:47(1年以上前)

今となっては、AFは遅いし
古いからね・・・このレンズ

それにF値もF2.8しかないし
思うほどボケないよね
なので
マクロにこだわらないのであれば
50F1.8Gが良いのでは?

書込番号:17294633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/12 13:01(1年以上前)

ポートレートや花マクロで272Eは解像感やボケ味のバランスが素晴らしいレンズだと思うのですが…人によって印象は違う物ですね。
50mmと85mmのF1.8 Gはより解像感の高いカリカリレンズ(?)という印象ですが、僕の知ってる個体だけなのかな?
AFの速度は272Eの弱点ですが、AFリミッターを使えばデフォーカスからの復帰はある程度改善されます。

書込番号:17294675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/12 15:02(1年以上前)

272EのボケはF2.8としてはいいと思います。
けど、ポートレートシーンに使う単焦点として考えると、開いてもF2.8というのは、ちょっと表現の幅が広くないかなと思います。
272E持ってますが、特殊な目的がないと(瞳をアップで撮りたいとか)ポートレートシーンに使おうと思わないですね。
キヤノンユーザなので他のレンズは知らないのですが。

書込番号:17294977

ナイスクチコミ!2


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/12 15:32(1年以上前)

AFにこだわっている訳ではないのですが、あてにしているのは正しいです。
コスパは噂どおり高いようですよね。

書込番号:17295060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/12 15:33(1年以上前)

シャープ過ぎるでしょうか?
試し撮り以外使用したことがないこと、また、私の経験値が低いこともあり、あまり実感がありません。
他の方の作品も拝見しており、シャープとまで感じたことがないのですが、
そういった目で再度、覗いてみたいと思います。

書込番号:17295064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/12 15:34(1年以上前)

そうですね。今、新しいバージョンのレンズが出ているのは分かっているのですが、
今回は予算に都合がつかなくて、候補から外してしまいました。
50F1.8G押しですね。参考にします。

書込番号:17295065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/12 15:35(1年以上前)

いくつかのWebサイトより、ポートレートにも良いと伺い、90oを一番に考えておりました。
ただ、限られた時間内に撮影を終わらせる必要があることを考えると、50o・85oの単焦点の方が今回は良さそうですね。
マクロ撮影もしてみたかったんですが、少し考えたいと思います。

書込番号:17295067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/12 15:36(1年以上前)

今のところ、瞳のアップ程の写真は考えていませんでした。
確かに、このレンズだと可能そうでし綺麗に描写されそうですね。
20代の女性がメインとなるので、そこまでのアップは今のところ予定していないところからも、
次回、予算があった時の方が良いのかなぁと思い始めてきました。
考えます!

書込番号:17295069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/03/12 16:37(1年以上前)

Maron999 さん こんにちは。
花はこれからの季節良く撮りますが、ポートレートはほとんど撮りませんし、検討されているレンズも使ったことがありません。偉そうなことは言えませんが、私なら「ポートレートマクロ」とも呼ばれるタム90mmマクロを選ぶと思います。タムロンのレンズ、特に90mmマクロのボケの優しさは特筆ものだと思っています。(キタムラでアウトレットが出回ってる様なので、ちょっとウズウズしています。)
しかし、実際に試されて思ったほどでもなかったように感じたのなら、外したほうが良いですね。ちょっと古さも目立ちますしね。
85mm f/1.8Gが順当なんでしょうか?ポートレートだと85mmあたりが良いようですね。85mm f/1.8Gは作例から、なかなかの田舎者 さんと同じく、ちょっとシャープなのかなと感じています。今時のレンズらしく、ピント面がシャープなんでしょうが…。
短くなりますが、50mmならAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの方が写りは柔らかいと言われています。(シャープさが無いとも言われていますが)程度のいい中古なら3万円台であることもあります。(私は3万円前半で、保証が半年以上残っていた程度のいいのを購入しました。)

私はレンズを選ぶ時、試し撮りもできないことが多いので、作例を多く見るようにしています。
>いくつかのWebサイトより、ポートレートにも良いと伺い、…
と書き込まれてますので、すでにチェック済みかも知れませんが、こちらの作例やGANREF・PHOTOHITOの作例などで判断します。その中で、できれば自分と同じボディで撮られた作例での判断を優先します。後は、エイヤッですね。

こちらで質問するのも一手でしょう。しかし、素直に「キヤノンユーザなので他のレンズは知らないのですが。」と書かれてる方もいらっしゃいますが、相変わらず使ってもいないマウントにさも使ったように口出ししてる方もいます。

よく吟味して選んでくださいね。

書込番号:17295196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2014/03/12 20:07(1年以上前)

焦点距離は考えなくてもいいのでしょうか?
50oですとチョッとポートレートとして短いように感じますが。

標準レンズより長めのものが良いかと思いますが…

28-75oで画角的に確認し、一番良く使う近辺にした方が使いやすいかと思いますが。
よく使うのが50o付近であれば、50oでよいかと。


あと、
レンズにもよりますが開放1.8を2.8なりに絞って使うのは、
少し絞った方がより画が良いからで
90マクロが2.8だから2.8で良いと言うわけでもないのです。

レンズの明るさに関係なく、
開放より一段くらい絞った方が一般的に画は良くなると言うことからです。
もちろん、開放からいい画のレンズもあります。


予算が4万以内だとチョッと厳しいかな。

書込番号:17295792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/03/13 00:31(1年以上前)

 okiomaさんがおっしゃるように、まずは焦点距離が大事じゃないかと思いますけど。

 タムロンの90mmは、マクロレンズでも写りが軟らかく、ポートレートマクロの異名があるほどだったように記憶しています。開放でF2.8ですから、ボケの量は控えめですけど、ボケの味についてはなかなかじゃないのかなぁ、と思いますけれど。
 50mmが良い、というのなら、候補外ですと、シグマ50mmF1.4も良いレンズです。新型が発表されたおかげで、値段も下がってますし。

書込番号:17296958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/15 10:53(1年以上前)


全部ポートレートでおすすめのレンズですが用途が違うレンズ並んでますよね。
撮りたい写真の構図はどんなですか。

ガンレフなどで参考作例をチェックして出来上がり図をイメージしてみては。

ちなみに自分は屋外であれば今お持ちのレンズ構成から違った写真を作ると考えればタム90一本です。
F2.8だからボケ弱いとか関係ありません。ボケを作る要素を考えればわかります。
距離が稼げる、被写体に寄れる点が有利(背景離せる)。等倍から1/2などと構図変化も可能です。
85mm1.8だと焦点が取れない距離でタム90は使えるケースが多くあります。


ちなみにボケはやわらかく緑や花をぼかすとシャープからボケまでが滑らかなグラデーションに近くなります。
オートフォーカスは遅いです。これは古く安いので仕方ないかと。オートであわせてピントリング回して調整できるので大抵それを利用しています。気になるなら新型かと。
 
スタジオや室内や夜景ポートレート撮影を行っていくのなら明るいレンズの方が光量稼げるので50mmは1.4が一番です。1.4の中では唯一価格も抑えめ予算内かと。室内撮影ではほとんどこの一本で済みます。AF-S50mm1.8も安くて軽くてシャープなので0.4を気にしなければ追加レンズの筆頭候補だと思われます。

とにもかくにも現在の構成レンズで物足りない絵とか撮れない構図を明確にして補完するレンズ選びをされた方がいいと思いますよ。
  

書込番号:17305026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング