『初心者です、教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『初心者です、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者です、教えてください。

2015/12/05 12:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:15件

レンズに「FULL」と「LIMIT」の切り替えスイッチが付いていますが、
どちらにするとどうなるのか?分かりません。
ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか?見つけられ
ませんでした。
どなたか、簡単な説明 お教え願えれば助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:19377621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/12/05 12:07(1年以上前)

アントンピックさんこんばんは。

FULLは無限遠から最短撮影距離までピントを動かせます。自由な反面ピント合わせに時間が掛かります。
LIMITですと遠距離、もしくは近距離限定でピントを合わせるロックが掛かり、ピント合わせがスピーディーになります。
遠距離か近距離かはスイッチをLIMITに切り替えた時のピント位置が遠距離側か近距離側かで選べます。

書込番号:19377632

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/12/05 12:09(1年以上前)

こんばんは。…って、今は昼なのでこんにちはですね。失礼しました。

書込番号:19377640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/05 12:09(1年以上前)

fullだと最短から無限遠までフォーカスが動きます。

limitだと無限遠から1mくらい?までしかフォーカスが動かなくなります。つまり、1m?より近くにはフォーカスが合わせられなくなりますね。

書込番号:19377642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/12/05 12:21(1年以上前)

アントンピックさん こんにちは

マクロレンズの場合 通常レンズに比べピント合わせる範囲が広い為 通常撮影ですと ピント合わせる時間が長くなる場合があるので LIMIT使うと ピンと範囲制限されるので AF早くなる事が多くなります。

でも 最近のレンズは AF早いので FULLのままでも大丈夫だと思いますので 通常FULL ピントリングの動きが大きくAFスピード遅くなる場合 LIMITで良いと思います。

書込番号:19377670

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/05 12:30(1年以上前)

レンズの繰り出し量は近接撮影になればなるほで大きくなります

通常撮影(無限遠〜1mぐらいかな)の繰り出し量は僅かなのですが
オートフォーカスが迷った場合「FULL」だとむだにレンズを大きく動かすことになるので
時間がかかりますそこで「LIMIT」にすることでオートフォーカスの動作範囲を限定することで
レンズに負担をかけずはやくピントを合わせることができるようにします。


風景・ポートレート撮影などの通常撮影の時は「LIMT」にして普通のレンズと同じ感覚で使用して
近接撮影の時は「FULL」にします

書込番号:19377690

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/05 12:43(1年以上前)

説明書を見ると近接撮影(0.4〜0.29m)部分だけの「LIMIT」もできるようですね

通常の「LIMIT」は0.45m〜無限遠みたいなので通常は「LIMIT」にしてOKだと思います

書込番号:19377724

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/05 12:52(1年以上前)

タムロンのサイトにスナップはLIMIT・・・というような説明が→https://www.tamron.co.jp/photograph/lenswork/02/index.html

書込番号:19377746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/05 14:02(1年以上前)

アントンピックさん こんにちは。

マクロ撮影をするならフルで、通常撮影ならばリミットで良いと思います。

マクロレンズは等倍までピントが合うため、通常撮影時にピントが迷って時間がかかるのを防ぐ為にリミットがあると思います。

書込番号:19377861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/12/05 14:44(1年以上前)

FULL
最短撮影距離から無限遠までピントをあわせる。

LIMIT
最短撮影距離から1m強の範囲と
1m強から無限遠までのどちらかでピントを合わせられるように
スイッチの切り替えでできるようになっています。

ピントの合う範囲を制限して、
被写体まで距離的に撮影に必要ない距離であれば
ピントを合わせる無駄な部分が少なくなり合うまでの時間を
短くできる利点があるということです。

ニコンのこのレンズはもっていませんが、
LIMITを使うにはただ切り替えスイッチを動かすだけではなかったかと思います。


このレンズに限らず、同じようにリミッターを付けて
ピントを合わせる範囲を狭くできる望遠レンズもあります。

ご参考までに、

書込番号:19377936

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/12/05 17:34(1年以上前)

続けて失礼します。
解決しましたかね…

取説は確認しましたか?
272ENではなく272Eですが使い方は変わりないかと思いますので
参考にしてください。
リミッターに付いての簡単な説明と使い方があります。

http://tamron.cdngc.net/inst/pdf/272eb01inst_0809_jp.pdf

書込番号:19378352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/12/05 18:33(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、
ゆいのじょうさん、
もとラボマン2さん、
2月umareさん、
杜甫甫さん、
社歴40年さん、
okiomaさん、

早に皆様からのご助言ありがとうございました。

実は来週友人たちと河豚を食べに行くので、ぜひとも
このレンズを活かしたいと思いまして。
で取説を探したのですが、探し出せず、ネット検索でも
見付けられず困ってしまって。

本当に助かりました、感謝です。

書込番号:19378535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング