『純正品と互角かも!?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『純正品と互角かも!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

純正品と互角かも!?

2011/02/12 15:10(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

調整前

調整後

再調整後

皆さん、この前はお世話になりました。
二度の調整を経て最悪のレンズが最高のレンズになって戻ってきました。

一度目は皆さんにアドバイスを頂いた次の日にタムロンさんに電話すると、レンズだけでいいので着払いで送って欲しいとのことで、ゆうパック着払いで東京のタムロン本社修理受付係に送りました。

三日ほどしてタムロンさんから電話があり、「異常を認めたので調整します」と言う事でした。
一週間ほどして元払いで帰ってきたのですが、早速試写してみてガックリ・・・
私目線では、ほとんど改善されていませんでした。

私の縁側では「だいぶ改善している」と言う意見もありましたが、純正品の同条件での作例を見せて貰うと、やはりあきらめきれず、その日のうちにタムロン社に連絡すると、今度は「ボディーも送って欲しい」と言われD40に装着した状態で着払いで送り返しました。

その後、十日過ぎてからやっとタムロンさんから連絡があり、「弊社仕様範囲内で異常とは認められないが、部品交換の上、出来る限りピント精度の点検をしました」との報告を受けました。

翌日の夜に元払いで届いたのですが、同条件での試写をする為、翌朝まで待ってから同じアングルで撮ってみました。

すると「今までは一体なんだったの?」と唸ってしまいそうな変化に感激してしまいました。
開放域からシャープな描写で満足できるものでした。
さらに少し絞ってやると周辺の流れもほとんど気にならない程度になり、これは純正のAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDと互角なんじゃないかと思ってしまうほどだと驚きました。

Amazonで39217円。
安い買い物をしてか、「産みの苦しみ」を味わいましたが、ちょうど一ヶ月待ってみて今は満足しています。

タムロン社の技術者さんには頑張っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんにもアドバイスを頂いて良かったです。ありがとうございました!




書込番号:12644372

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/12 15:19(1年以上前)

こんにちは
上手くできてよかったです、頑張って依頼された甲斐がありましたね。
確かに再調整後が良くなってますね、二枚目と気象条件の違いもありますが。

書込番号:12644404

ナイスクチコミ!3


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/12 15:23(1年以上前)

里いもさん、こんにちは^^

やはり疑問が湧けば泣き寝入りするより言いたい事は言ったほうがいいですよね。
しかしながら、快く受け入れてくれたタムロンさんには感謝です。

ありがとうございます!

書込番号:12644426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/02/12 15:24(1年以上前)

これは、別物ですね。

私もTamronは近いためもあり、17-50mmのVC付/VCなしの修正を依頼しました。
修正品は双方で手間をかけていますので、もったいなくて下取りに出せません。

書込番号:12644431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2011/02/12 15:25(1年以上前)

前のスレ覚えてますよ〜〜。こんにちは。

調整でこんなに変わるものなのですね、わたしの純正より良いかもですよ。

わたしも調整に出してみようかな・・・・しかし調整前の一番最初のヤツは、ありえなかったですよね><

書込番号:12644434

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/12 15:34(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは^^

この節はありがとうございました。
ホントに純正品に迫る描写に驚いています。
B001ってピンが甘いとか言われてますが、ちゃんとカメラとのマッチングをやれば
かなりの確率で純正品と同等の性能を発揮すると思います。

書込番号:12644470

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/12 15:38(1年以上前)

鉄馬ちゃんさん、こんにちは^^

覚えていていただいて、ありがとうございます!

>わたしの純正より良いかもですよ。
え〜冗談でしょ?(笑

まぁ、仰るとおり、一番初めは酷すぎましたね。
でも今は十分満足していますよ。

書込番号:12644488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/12 16:53(1年以上前)

お久しぶりです、私も前スレ覚えていますよ。
ホントに別物ですね。スバラシイ!。
hanazzyさんも大活躍されているようですね。(カレンダー見ましたよ)

書込番号:12644809

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/12 17:07(1年以上前)

おぉ〜〜、お久しぶりです、花とオジさん!

価格でご活躍されてるのは分かっていたのですが、
たまには私の縁側にも顔を出して下さいよ^^;

おかげさまで私のB001もジャスピンになって戻ってきました。
初めてのタムロン機で不安もあったんですが、技術力のある会社だと思いました。

例のカレンダー見ていただいてありがとうございます^^
おかげさまで200部売り切りました!

書込番号:12644883

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/12 18:46(1年以上前)

こんばんは。hanazzyさん

再調整後の甲斐あって凄く良く撮れてますね。

純正品も顔負けのシャープさですね。

書込番号:12645389

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/12 21:02(1年以上前)

万雄さん、こんばんは^^

前ピン、後ピンなど、知識だけで分かっていたのですが、
実際に遭遇してみて私自身、よい勉強になりました。

タムロンさんも社内仕様範囲内でありながら、これではいけないと思われてのことだと思いますが、徹底的に調整してくれた技術者の心意気にも感心させられました。

タムロン、好きになりましたよ〜〜
ありがというございました^^

書込番号:12646064

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4 北の便り 

2011/02/13 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f3.5

f8

f16

自分のデータを改めて見てみましたが・・・

hanazzyさんの3枚目とだいたい同じ感じかな?

このレンズの周辺部の開放描写はちょっと・・・ではあります。
(絞っても劇的には良くなりませんが)

地平線を対角に合わせて撮影した風景の左下を切りだしてみました。

ちょっと構図の統一性がないですが (^^;

書込番号:12648936

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/13 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放

F9

F16

ssdkfzさん、こんにちは^^
この前はお世話になりました。

私もやってみました^^;
結果、なんと普通に絞った状態がいちばん悪かったです。

開放域では絞り込んだ時と同じくらいシャープな描写です。
近景と遠景でも変化はあると思うのですが、奥の深いチューニングになってますね(汗

わざわざ作例をアップしていただいて有難うございました^^
私は画面いちばん右側を等倍で切り出してみました。

また色々と撮って検証してみます^^

書込番号:12649122

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオーナーSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度5

2011/02/13 12:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

え〜、今度は遠景を狙った時の近景の周辺の切抜きです。

今度はうまくいきました。
少し絞ってやると描写の甘さも流れもほとんど感じないです。

書込番号:12649219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング