『夏の虫を撮るために』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73x95.1mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の中古価格比較
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の買取価格
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のスペック・仕様
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のレビュー
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のクチコミ
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の画像・動画
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のピックアップリスト
  • AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオークション

『夏の虫を撮るために』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)を新規書き込みAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

夏の虫を撮るために

2012/08/06 00:25(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

こんばんは。
FE2とD7000を主に使っています。
いま、夏になったということで、虫(蝉やカエル、蝶や蜂など)の撮影をしたいと思っています。
そこで、このレンズが第一候補です。
その理由として、他のレンズで同じ焦点距離を得ようとすると値段がかなり高めになるため、ちょっと手が出なくて、中古に頼ることになるためです。
今の手持ちが(全てニッコールレンズ)、
AF 28-70mm f/3.5-4.5(non-D)
AF 28-80mm f/3.3-5.6G
AF 70-210mm f/4-5.6(non-D)
50mm f/1.4S
20mm f/2.8S
EL Nikkor 50mm f/2.8リバース
で、虫などを撮ろうとするときは主に70-210mmにPK-13を付けて使っていますが、かなり暗くなるため、木などの影に入ってしまう場合、
ISO感度をかなり高くしなければならず、画質が悪くなってしまいます。
そこで、このレンズを見つけたのですが、このレンズは、虫を撮るという目的には合っているのでしょうか。
もしも、代替のレンズ(出来ればGタイプではなくDタイプ)があるなら教えていただければと思います。

書込番号:14901154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/06 00:42(1年以上前)

昆虫を撮るなら100mmくらいのレンズがちょうど使いやすいと思いますよ。
トキナーのこのレンズは価格が安いだけでなく描写力も高いと評判です。
質感も高級感があって良さそうです。
絞り環がついているのもいいですね。

書込番号:14901197

ナイスクチコミ!1


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

2012/08/06 01:03(1年以上前)

>>アナスチグマートさん
書き込みありがとうございます。
そうなんです。
絞り環が付いてないと、FE2では使えないので、手持ちだとデジタル専用レンズになってしまうのです。
一応、F100かF5あたりを中古で買いたいなとは思っていますが、さすがにボディとレンズを一気に買うのは金銭的にだいぶきつくて。ビンボーなので(笑

書込番号:14901243

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/06 06:28(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

僕もこのマクロレンズは猫さん撮影では愛用しています。

値段も手頃な割に描写も良くてAF合焦スピードも苛々せず
それなりに速いですしね。

書込番号:14901596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/06 09:58(1年以上前)

azuki_leafさん こんにちは

最近 ニコンのレンズGタイプ化が進み FE2などの フィルムカメラ使っていると レンズの選択肢へって 寂しいですね。
新品で探すのであれば このレンズがベストだと思いますが 中古であれば マイクロニッコール105oF2.8Dも良いと思いますよ 
このレンズ 自分も使っていますが AFレンズですがMFの場合でも ピントリングトルク感あり MFしやすいです。

書込番号:14902025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/06 11:51(1年以上前)

azuki_leafさん こんにちは。

定評のあるタムロンの90oも最新型は絞りリングが有りませんが、絞りリングのある(Model272E)タイプも在庫がある販売店で処分になっていればお薦めだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011378.10505511857.10505512020

書込番号:14902289

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

2012/08/06 11:56(1年以上前)

>>万雄さん
書き込みありがとうございます。
値段の安さ、やっぱり重要ですよね。
合焦速度まではちょっと考慮していませんでした。
普段使うレンズが、50と20のSタイプレンズなので(汗
でも、デジタルでも使いたい以上、速いほうがありがたいですね。

>>もとラボマン 2さん
Uの件ではどうもありがとうございました。
残念ながら、Uで写真撮ってもあまり楽しくないため(写真撮ってる感じがしなくて一枚一枚が軽い感じがする。ただし写りは変わらない)、
やっぱりFE2とD7000の出撃回数しか増えてませんorz
ピントトルクって結構重要な感じがしますが、感覚的でスペック上で載せられないため、実物手に取ってみないとわからないんですよね。
マイクロニッコールの105mmも中古だとそんなに値段が離れていないようですね。
考慮してみます。

書込番号:14902299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/06 12:20(1年以上前)

AT-X100マクロは一時使っていたことがあります。結局タムロンの90マクロを残しましたが。

絞りリングのあるマクロレンズでしたら

AiAF Nikkor105/2.8D
Tamron 90/2.8 Macroの72E、172E、272E(NUはAFモータ内蔵になり絞りリングがなくなりました)
SIGMAの105/2.8EX、EX DG
SIGMAのZEN90/2.8

ニコンマウントだとこんなものでしょうか。

トキナーと172E以降のタムロンはピントリング前後のワンタッチでAF-MF切替が可能です。
シグマはボディ側でMFにした上でレンズ側もMFにする必要があります。
ニッコールはM/Aスイッチの切替だけでよかったはず。

ZEN90はマニアックすぎて使った事無いです・・・
たぶんマトモな玉は現存していないかも。塗装ベタベタになっちゃうので。

安くてよく写って使いやすいのは、172E、272Eあたりかなあ
172Eで1.5万、272Eで1.9万前後が相場だと思います。

書込番号:14902361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/06 12:47(1年以上前)

azuki_leafさん 返信ありがとうございます

>Uで写真撮ってもあまり楽しくないため
やはりFE2使って 一枚一枚フィルム巻き上げながらの撮り方になると Uでは物足りなくなりますよね 

今回の マクロのお勧めも 沢山出てきているようですので 楽しみながら ベストなレンズ見つかると良いですね。

書込番号:14902446

ナイスクチコミ!1


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

2012/08/06 22:46(1年以上前)

>>写歴40年さん
書き込みありがとうございます。
タムキューのDタイプかぁ・・・。
半年くらい前にキタムラでタムロンのA17のDタイプ版を注文したらもう売られてないって返信されてしまいました。
やっぱり大きいチェーンではなく、町中のよく分からないカメラ屋のほうがそういうデッドストックって手に入るんでしょうね。
ただ、あまり身の回りにそういう小さめのカメラ店がなく、やっぱり最後は電機屋かキタムラかって感じですね。残念ながら。

>>オミナリオさん
書き込みありがとうございます。
単焦点のDタイプマクロをとっただけでもそんなにいっぱいあるんですね。
SIGMAは鏡胴がべたついてレンズが曇って、っていうなんか負のイメージがあるので、ちょっと個人的にはあまり使いたくないメーカですが、タムロンは結構高級感も最近のレンズにはあるため、ちょっと気になってます。
そういえば、今日、某中古屋チェーン店でカメラ用品のジャンクあさってたら、MicroNikkor 105mm f/2.8Dのカビ有りレンズを見つけました(だいたい1.3k円)。
レンズの状態によっては、それ買ってカビ取りしてもらったほうが安く付くかもしれません。
以前、カビだらけの50mmを修理出したら、カビ跡が盛大に残ってしまって。
でも、幸いレンズの端にあるため、あまり写りには影響しないようなので(影響したとしても、それはそれでソフトレンズチックで面白い)、普通に使っています。

>>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
自分のこんなテケトーな書き込みにまさかこんなに親切なレスが付くとは思わなくて、感激の極みです。
今週末には注文出したいと考えてるので、もうちょっとだけ、贅沢な迷いを楽しもうと思います。
ついでに、防湿ボックスはもう満タンで、Uはちょっと埃かぶりはじめましたw
身の回りに欲しい人がいれば、貸すかあげるかして、処分してしまおうか・・・?

書込番号:14904383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/06 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは♪

このレンズ・・・画質の評価も高く、価格も安いんですけど(大人気のタムロンモデル272E/90oマクロと同じ)。。。

何故か??人気が無いんですね^_^;・・・マイナーと言って良いでしょう^_^;

作りも悪くないです。。。
さすがに高級レンズとまでは言えないですけど・・・
フードの内張りが「ラシャ地」になっているところは、オールドファンなら泣けるかも?(笑

AFは速いとは言えませんけど・・・まあ・・・ストロークの長いマクロレンズにおいては、いたって普通でしょう♪
動く虫をAFで追うのはドーかな??・・・キツイかも??^_^;

書込番号:14904455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/07 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

azuki_leafさん

僕も駄作ですがAT-X M100 PRO Dで撮影した画像を貼り付けさせて頂きますね。

書込番号:14907648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

2012/08/07 22:40(1年以上前)

>>#4001さん
>>万雄さん

作例まで挙げていただき、本当にありがとうございます。
うわあ・・・、すごいキレイだ・・・。
まだ注文してもないのにあれを撮ろうかな、いや、まずあれだな、みたいな皮算用をしてしまうほどです(笑
設計自体はそんなに新しくないはずですが、問題はないようですね。
このレンズにだいぶ引っ張られてるのが分かるので、注文出したいと思います。
そうこうしている間に夏が終わりませんように(笑

書込番号:14908188

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki_leafさん
クチコミ投稿数:14件 AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)のオーナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)の満足度5

2012/08/10 16:20(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
一昨日、カメラのキタムラで店頭受取りの注文を出しました。
そこまで急ぎではないので、ゆっくりと待ちたいと思います。

ところで、昨日、中古で防湿庫(7000円ほど)を買ってしまいました(笑
これで、新品レンズを迎える準備は整ったので、あとは自分の腕を上げてこのレンズを使いこなせるようになりたいですね。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:14918166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)
TOKINA

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 4月27日

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング