『TOKINA11-16とsigma10-20の違いわかる方、教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

『TOKINA11-16とsigma10-20の違いわかる方、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

スレ主 えーちさん
クチコミ投稿数:8件

手持ち 5d2 と kissX4  
用途としては 広角動画撮影
5d2 は sigma20 canon24L
kissX4 は sigma10-20 で使っております。

tokinaは使ったことがなく、ネットで評判良さそうで kissX4で使ってみたいのですが
sigma10-20を持っているので 丸被りなのか 違いがはっきりしてるのか
両方使ったことがある方いたら、 画質や歪み具合などアドバイスを頂きたいです。

断然TOKINA11-16が良いならsigma10-20を売って tokina11-16に買い換えます。

書込番号:13433221

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオーナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の満足度5

2011/08/29 16:23(1年以上前)

焦点距離的には10-20の範囲の中にスッポリ埋まっちまいますので、メリットはありません。
ズーム比が小さい分つかいにくいです。
メリットがあるとしたら開放F値がF2.8とおしと明るいことでしょう

>断然TOKINA11-16が良いならsigma10-20を売って tokina11-16に買い換えます。

やめておかれた方がいいようにも思えます
雑誌などの評価を見ると高評価ですが、風景撮る上で問題となる欠点(私にとって)について触れてないレポートが多いのには驚かされます。
持ってるレンズだけに悪口は何度も書きたくないのですが、私はTOKINA11-16を売ってEF-S 10-22mmに変更したいですね
欠点については私のレビューに書いてあります

書込番号:13433341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 えーちさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/29 17:48(1年以上前)

お答えありがとうございます。 F2.8通しはメリット大きいですよね。
レビュー拝見しました。ゴーストフレアーが欠点以外は 良いレンズということでしょうか?

EF-S 10-22mm に買い換えたいとありますが そのレンズのメリットは フレアーが少ないとか
なのでしょうか?

sigma10-20 EF-S 10-22mm TOKINA11-16 の3本だと EF-S 10-22mmを買うのがオススメですか?

用途は 動画での 人物撮影です。 走っている人をスタビで追いかけたりと。

書込番号:13433571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/30 02:12(1年以上前)

ハイスピードは24Lがあるのですから、
シグマの8-16で換算12mmを狙った方が表現が拡がるんじゃないですか?

書込番号:13435755

ナイスクチコミ!3


スレ主 えーちさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/30 09:23(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん>
回答ありがとうございます。 
24Lのハイスピードとはどういうことでしょうか? 知識が浅はかで申し訳ないです。

kissX4 + sigma8-16でしょうか?そのレンズは調べたことがなかったので見てみます。
1.6倍換算での12mmという画を見たことがないので想像がついておりません^^;


ただ、広大な景色を撮るのがメインでなく、 街中などでも人物メインで 歩きながらスタビで
撮れる画角を探しているので 超広角すぎると難点も出てきそうです。

現状手元にあるsigma10-20のままにするか TOKINA11-16に買い換えをするか 
逆光に強いと評判のEF-S 10-22mmに買い換えをするか 迷っております。

書込番号:13436276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオーナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の満足度5

2011/08/30 09:50(1年以上前)

>ゴーストフレアーが欠点以外は 良いレンズということでしょうか?

太陽が照っている逆光だと半々の確率でゴーストが出ますので順光で使うのなら良いレンズだと思います

書込番号:13436327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/30 19:31(1年以上前)

シグマの20/1.8とキヤノンの24Lをお持ちとのことですが、
開放絞り値の小さなレンズ=ハイスピードレンズといいます。
絞りを開いた表現は上記の二本で賄えますから、
11-16/2.8を買ったところでまる被りですし、あまり効用はありません。

街中で動き廻るイメージなら、背景が入った方がダイナミックになりますから、
私なら8-16を選ぶという話ですよ。

もっとも、トキナーの11-16も良いレンズですし、
弱点とされるゴーストも、動画には面白い味付けになります。
(この際、フレアには目をつぶりましょう。)

書込番号:13437888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 えーちさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/02 11:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
sigma10-20をしばらく使ってみてフレアを動画でうまく活かせるか試してみます。
写真でも使え、尚且つフルサイズでもAPSでも 使えそうなレンズとなると sigma12-24も良いのかなと
思ってきました^^;
EF-S 10-22はフレアが少ないとありますが、古いレンズで フルサイズ対応&フレア少ないという点で
EF-S 10-22を買うならsigma12-24の方が 私の用途では良さそうです。
TOKINA11-16スレッドですが、sigmaを選ぶことにしました。

書込番号:13448625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月28日

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング