『ワイド側とテレ側の描写の違いについて』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 発売

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.3m)。価格は94,500円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年11月 7日

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

『ワイド側とテレ側の描写の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ワイド側とテレ側の描写の違いについて

2009/03/24 15:26(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

半月ほど前に購入しました。
ワイド側(12ミリ付近)では、ややアンダーですが、非常にシャープな画像になります。
一方、テレ側(18〜24ミリ)では、ややオーバー気味の画像になります。画像全体が
白っぽくなります。絞りはどちらも開放ではなく、絞り込んだ状態です。
 また、空の色は、とても綺麗に写るのですが、やや青みが強すぎる気がします。
また、花なども色乗りが少し強すぎる気がします。(リバーサルみたいです)
この発色の傾向は、ワイド側の時に顕著です。テレ側ではさほど感じません。

皆さんのレンズでも、このようにワイド側、テレ側で描写の違いは大きいですか?
メーカーに点検に出すほどでもありませんか??

書込番号:9296806

ナイスクチコミ!0


返信する
S_S_Sさん
クチコミ投稿数:35件

2009/03/24 23:08(1年以上前)

私も最近購入いたしましたが
同じような感想です。

旧モデルも含めて「シャープな描写」という
レビューが多かったのですが…

テレ側では、絞っても白っぽいというか
甘いというか、シャープな感じではないです。
(ボディーはD300)

初めての広角ズームなので
こういうものかと思っていましたけど、
一度メーカーに確認しようと思っています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/10/29/9511.html
↑ここの実画像を見てもそんなにシャープな感じはしないような…

書込番号:9298880

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度5 icemic@blog 

2009/03/25 06:26(1年以上前)

超広角ズームなのでテレ側で白っぽくなるのはしょうがないのではないでしょうか。
前玉がでかいですし。AT-X 116 も試写ではテレ側は若干白っぽくなってました。

コッテリした色は私は好きですが、好みでなければピクチャーコントロールなどで
調整するしかないですかねぇ。ちなみにニコン10.5mmフィッシュアイも青空はコッテリ
と青いです。超広角の特徴なのでは?

書込番号:9300094

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2009/03/27 20:51(1年以上前)

色々と返信有り難うございます。
でも一つ疑問に思うことなのですが、
ワイド側の方が、テレ側に比べて広角で光をレンズに集めるのに
なぜ、テレ側の方が、白っぽく写るのでしょうか??

書込番号:9311910

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2009/04/05 21:03(1年以上前)

 色々とレス有り難うございます。
先日、D80のボディ内にゴミが入ったので、キタムラで処理をしてもらい、そのついでに
レンズの件を相談しました。
 店長曰く、ワイド側は、光をレンズの幅一杯に取り込もうとするので、どうしても
周辺の光量が不足する。テレ側になると、レンズの中心部分で光りを集めるので、
光量にも余裕があり、どうしてもオーバー気味になるとのこと。 
 この説明は一般論として合っていますか?
しかし、私には、どうしても、このレンズは、12ミリのワイド側の
描写の方がシャープで、24ミリのテレ側は明らかにオーバーすぎる気がするのですが。
 もう一点、ワイド側では、アンダー気味に写るので、桜を撮るときに+0.7〜+1.0位の
補正をしました。テレ側では、オーバー気味に写るので、普段はややアンダーな補正をかけていますが、桜を撮るとなると、やはりプラス補正をしますので、プラスマイナス0で補正無しとして撮影しました。こんな補正の感覚でいいのでしょうか?

書込番号:9353848

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2009/05/03 22:10(1年以上前)

メーカーに調整に出しました。
ワイド側では、ややアンダー、色派手目、特に青が。(個人的には好みです)
テレ側では、大幅にオーバー。
レンズのバランスが悪いと感じたので、メーカーに調整に出しました。
2週間後、戻ってきたら、すごくバランスがよくなってました。
ワイドでもテレでも、それほど露出のばらつきがなく、とても快調です。
ただ、ワイド側でのちょっと濃いめの色乗りはなくなり、
それが、やや不満といえば不満です。
 でも、調整に出してから、いいレンズだと愛着がわいてきました。

書込番号:9487064

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年11月 7日

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング