フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
初めて投稿させていただきます
仕事柄料理写真を撮ることがたまにあるのですが
このストロボを使えば奇麗においしそうに取れるのではないかと思い
購入を検討中です
今はMv設定で蛍光灯の下や、昼なら窓際に持っていって写してますが
どうしても蛍光灯の写りこみや、影が気になります
他にも子供の室内撮影、お遊戯会撮影などにも使いたいと思ってます
先日お遊戯会撮影したらiso感度が3800となり画質があまり良くなかったので
ストロボを使ったことがないので露出設定の仕方や内蔵ストロボと併用できるのかもわかりません
撮影モードもどこに設定して良いのかわからないくらいの素人なので
よろしくお願いします
カメラはキャノンkissX5
レンズはシグマF3.5-6.3U18〜200DC HSMとキャノンEF55mm F1.8U
とキャノン純正の18〜55mmがあります
今後キャノンEF-S15-85IS USMを追加購入しようと思ってます
書込番号:16970471
1点
料理の写し方を検索すると撮影方法や勘所が多数掲載されています
(今行っている窓際ものの1つでライティングやレフ板等いろいろあります)
多分蛍光灯の責任が多きいかと思います
料理の撮影で蛍光灯と安価なLEDは綺麗に撮れない場合が多いです
まず430EXUの使用で”奇麗においしそうに撮れるの”のではなく
”綺麗においしそうに撮る事もできる”だと思います
細かい方法は最初にコメントしたようにサイトで勉強が良いですが
とろあえず
蛍光灯の影とかへの解決方法として
430EXU使用で壁バウンス撮影が良いかと思います
(勝手に決めましたが住宅であれば天井、壁は白系ですよね違っていたらごめんなさい)
書込番号:16970554
4点
ストロボを使って撮影する場合、普通に撮影すると美味しそうに写りませんよ
下手にハンディーストロボを使うより自明かりで撮影したほうが美味しそうに撮影出来ます
書込番号:16970562
3点
こちらはご覧になりましたか?
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
〉お遊戯会撮影などにも使いた いと思ってます
これは周りから顰蹙をかうかも。
〉内 蔵ストロボと併用できるのかもわかりません
430EXIIをカメラに付けた状態で内蔵ストロボを使うことはできませんが、X5なら430をカメラから離して、ワイヤレス発光や内蔵ストロボと一緒に発光させることができますよ。
書込番号:16970576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
manapapa0625さん こんにちは
>蛍光灯の写りこみや、影が気になります
ストロボの方が光量多く 逆に影を消すのは難しくなるともいますし ストロボの場合撮影してみないと 影の出方解りませんので 写真用蛍光灯や 自然光など今までと同じやり方で ライティングの勉強した方が良いように思います。
でも お遊戯会の場合は ストロボがあると 便利ですし購入する価値は 有ると思います。
書込番号:16970760
2点
こんにちは(^-^ゞ
料理写真でしたら、まずストロボよりも
三脚を購入された方がよろしいかと
思います(^-^ゞ
三脚での撮影ならば、無意味にISO感度を
上げる事なく撮影出来ますので、(^-^ゞ
ライティングは、影が出来ない様に
順光で撮れる位置を探されて撮れば良いかと♪
あ!後、三脚で撮るならば
リモコンレリーズも忘れずに!(^-^)v
書込番号:16970777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
gda_hisashiさん
おいしそうにとる勉強ですね、いろんな雑誌みて研究します
餃子定食さん
やはり自然の明かりがいいんですかね
tametametameさん
サイトありがとうございます見たことがなかったのでブックマークして勉強します
ワイヤレスで併用できるのですか、これなら正面と横からの光で影もだいぶ消せそうですね
お遊戯会は業者が来て業務用でバシバシ撮ってるのでこのくらいのストロボはOKだと思います
もとラボマン 2さん
ライティングとかしたことがなかったのでいろいろためしてみます
うちの4姉妹さん
一応三脚立てて、レリーズ使ってるんですがISO感度はAUTOになってたので100に固定してみます
みなさん早速の返信ありがとうございます、迷ってましたが
キタムラネット会員だと24800円で今ならメーカー5000円キャッシュバックもあって
20000円以下で買えるので買っていろいろ試して勉強してみたいと思います
書込番号:16970873
0点
こんばんは。
最初はPモードでスタートしてみるといいと思いますよ。
また下記サイトの動画(応用編)の後半も参考になると思います。
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
書込番号:16971529
1点
他の方も言われてますように、スピードライトを使った場合…
“美味しそうに撮れる”ではなく
“美味しそうに撮れそう”です
自然光もスピードライトの光も、要は“光の当たり具合”で変わってきます
今の撮り方で気になるのが“蛍光灯”と“影の出方”ですよね
蛍光灯を必要とせず、自然光で撮れますか?
影の出方はレフ板で調整出来そうですか?
その前に…現時点でレフ板や三脚を併用してますか?
レフ板を使わず、手持ちで無理矢理撮ってもなかなかイメージ通りにはいかないものです
スピードライトは“あると便利な機材”ですから、お手元に用意して損はないと思います
その前に、自然光で撮れる環境が整うようでしたら、一度トライしてみて下さい
書込番号:16972193
0点
追記)三脚は併用してるようでしたね
ISOオートを解除して、任意の値で撮ってみて下さい
あと、差し支えなければ料理撮影の画像を拝見しても構わないでしょうか?
書込番号:16973580
0点
Green。さん
サイトありがとうございます
動画なので分かりやすくて役にたちました
MWU3さん
三脚は使ってるんですがレフ板は使用してませんでした
ISOもいつもオートの状態でした
写真添付してみますどちらも室内蛍光灯の下で写したものです
書込番号:16974259
1点
この写真を美味しそうに写すのはライテイングです
ストロボ使用もありですが
撮影方法の影響の方が多いです
(写し方のみでなく料理自体も美味しく見せる技も)
蛍光灯のトップライトだとこんなもんかと思います
記録写真としては十分で
あとはどうやって美味しく見せるかでしょう
※430EXUを直射で加えただけでは満足できる状態にはならないと思います
書込番号:16974359
1点
画像、拝見しました
室内光の影響を受けてるようですね
ホワイトバランスはオートでしょうか?
オートでしたら、マニュアルに切り替えてみて下さい
色合いを調整すると、イメージが変わってくると思います
配置は「段差をつけてみたり」と、色々工夫されてるようです
器の重なり具合や料理の前後位置など、どんどんお試しになってみて下さい
撮る角度によって(青色の皿の煮物?)写り込みが起きます、ご注意下さい
↓ジャンルは異なりますが、自然光で撮ったものばかりです
http://photohito.com/user/gallery/43347/29791/
「趣味の域」の写真ですが…ご参考になれば幸いです^^
書込番号:16976828
![]()
1点
MWU3さん
ありがとうございます
ホワイトバランスはオートで写してました
色々と変えて色合いを確認してみます
さいとありがとうGざいます
構図の参考になります
書込番号:16977205
0点
gda_hisashiさん
ありがとうございます
沢山の方がサイトを貼ってくれたので
こちらを参考におしく見える撮り方工夫してみます
書込番号:16977213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










