フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
当機種を使って後幕シンクロ撮影をしたいのですが、設定方法がよくわかりません。
取説にある通りにシンクロタイミング切換ボタンを押して後幕シンクロモードにしているはずなのですが、シャッターボタン全押し時に発光してしまいます。
ちなみにカメラ本体はEOS 5D mark IIIで、BULB撮影モードで試しています。
設定方法がわかるかたがいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19259521
4点
カメラ側の設定で 後幕シンクロ ありませんでしたかね?
書込番号:19259609
2点
シャッターボタンを押したときに発光するのは測光用で、シャッターボタンを放したときにもう一度、こんどは本発光しませんか?
書込番号:19259682
3点
BULBモードで後幕シンクロは使えないんじゃなかった?
書込番号:19259700
2点
>さすらいの「M」さん
早速のご回答ありがとうございます。
カメラ側にも設定があるのは気づきませんでした。
ただ、カメラ側の「E-TTL II調光方式」と「Avモード時のストロボ同調速度」は設定できるのですが、「ストロボ機能設定」と「ストロボカスタム機能設定」を選ぶと「このメニューは表示できません。未対応のストロボであるか、ストロボの電源が入っていません」という警告が出て設定できませんでした(もちろんストロボの電源は入っています)。
ちなみにカメラ本体のファームウェアは最新(Version 1.3.3)です。
>technoboさん
早速のご回答ありがとうございます。
発光するのはシャッターボタンを押した直後のみで、シャッターを切る時には発光していません。
書込番号:19259761
2点
カメラとスピードライト間の通信がうまく行われていないように思います。
双方の接点を掃除し、しっかりロックしてみてください。
ホットシューに何か差し込まれていれば「ストロボあり」と判断されます。
また、真ん中の接点さえつながっていれば通信ができなくても発光だけはします。
そのため、光ったからといって接点が正常とは言い切れません。
書込番号:19259944
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









