フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
今更かもしれませんが、最近中古で430exIIを購入したばかりです。カメラはキャノンeos70d です。
普段絞り優先のみの使用で子供の撮影してますが、
これからの時期外でこのスピードライトを使って撮影する時に子供を撮る時にどういう設定がいいのですか??
お子さんがいる方など特に参考にさせて下さい。
取説を読んでもイマイチ^^;
カメラは色々撮影しながら覚えるのはわかるんですが、
古い機種なので先輩方の意見を聞こうと思いました。
ちなみに子供は動くのでTVモードの時の設定も
もしお子さんなど撮ってる方がいたら一緒にお伺いしたいと思います。ご伝授お願いします。
素人なのですみません。
書込番号:21701914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛娘撮影ママさん
こんにちは。
お子さんにまぶしい思いをさせないよう、バウンス撮影をすることと、
ハイスピードシンクロを使う事でしょうか。
書込番号:21702206
2点
日中の明るい野外での撮影で
どのような状況でフラッシュの発光を考えていますか?
逆光等で、被写体が暗くなるための対処なら
ハイスピードシンクロを使いましようね。
書込番号:21702225
3点
簡単に説明出来ればいいですが、、、。
ETTLで撮り、白っぽい服などで測光ならプラス補正(明るいと判断して光を弱めるので強く発光させる)、暗い服ならマイナス補正でしょうか。
この掲示板でくどく事細かに説明があったとしても、最後は「習うより慣れろ」ですよ。とにかく撮って撮って撮りまくってください。ご自身で答えを見つけられるはず。
僕は最終的にETTLではなくMモードに落ち着いています。それも長い時かかりました。
書込番号:21702251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ごめんなさい。
補足させていただきます。
動く子供さんを捉えるとか、ボケを出すため絞りを開くとシャッタースピードが上がります。
ストロボの設定がそのままだと、ストロボの側でシャッタースピードを低くしてしまいます。
それで高速のシャッターを使えるよう、ハイスピードシンクロの設定をします。
「外で」とありましたね。
バウンスは室内で天井を使いますから、除外です。
失礼しました。
書込番号:21702257
![]()
1点
7歳娘のパパです。
『外での撮影』にもイロイロあるのですが、簡単に使いこなすなら…
1.AvもしくはTvモードで背景の写りかた明るさを考えて試し撮りし、フラッシュなしでの露出を決める
2.Mモードに切り替えて、マニュアルで1.で決めた露出を合わせる
3.フラッシュon。子供を構図に入れて、フラッシュの強さをプラスマイナス変えながら何枚も撮る
4.時にはディフューザーや簡易なレフ版などの小物も使う
で良いと思いますよ。
書込番号:21702576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
愛娘撮影ママさん こんにちは
>これからの時期外でこのスピードライトを使って撮影する時に子供を撮る時にどういう設定がいいのですか??
ストロボは光が足りないところを補うに使うのですが 使い道がいろいろあり ストロボの使い方だけでも本が1冊書ける位 色々な設定の仕方があり どのような時使うかで変わってくるので これだと言う設定は難しいです。
でも 光りが足りず 普通に使う場合絞り優先よりも プログラムで使う方が 調整範囲が広くなるので プログラムの方が失敗少ないかもしれません。
書込番号:21703597
0点
>愛娘撮影ママさん
スピードライトの撮影では
通常の光とスピードライトの光
二つの光を足し算して撮ると言う考え方が有効です
露出(オート)もカメラとスピードライト別です
スピードライトはカメラ部から光を出し遠くなるほど影響が少なくなります
屋外での使い方ではSSが同調速度(1/200でしたっけ)より遅い場合
単純に通常の光にストロボの光がオートでプラスされ
カメラの露出オートがTvでもAvでも同じです(但しssは1/200以下の必要がある)
手前の暗い部分の明かりがプラスされます
(背景までは光が届かないので影響なし)
スピードライトは基本オート発光なのでストロボほ光の影響部分の明るさを変えるには
スピードライト発光の(発光量の)露出補正をスピードライトで行う必要があります
ここまで出来れば
あとは二つの明かりの足し算の組み合わせを考え変えるだけです
書込番号:21704917
![]()
2点
皆様長らくお返事、返信できずに申し訳ございません。
体調を崩しておりましたm(_ _)m
皆様のご意見などから試してみているところですが、
ハイスピードシンクロで行うのが
良さそうかと実感しました。
もうすぐ入学式があるので、
皆様のご意見を再度読み直して
私なりに勉強しようと思います。
あと皆様細かくご意見頂いてるので
ベストアンサーを迷いに迷って決められないのですが、
不比等さんにさせてもらいます^^;
初めて投稿したのですが、
本当にご親切にありがとうございました。
書込番号:21725325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛娘撮影ママさん
明るい屋外ではハイスピードシンクロが使えればは理想的ですが
ハイスピードシンクロは撮影での光量不足になったり
撮影(チャージ)間隔が長く成ったりします
本番前に似たような条件でのテスト撮影が良いと思います
書込番号:21725626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











