『SB-700と悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『SB-700と悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SB-700と悩んでます

2011/08/16 13:03(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

クチコミ投稿数:26件

テーマパークでの撮影を主に考えております。(日中シンクロ中心)

カメラはD300sを所有しております。

教えていただきたい点は被写体までの距離が1〜5m位でしたら
SB-900とSB-700でのGNの違いは特にないのでしょうか?
(影を消す効果が気になります・・・)

絞りF4で35mmレンズ使用した場合、
SB-900はGN40(発光距離10m)、
SB-700がGN31.5(発光距離8m弱)
ともに発光距離内には入ると思いましたのですが、この考え間違ってますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13380500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/08/16 13:27(1年以上前)

>絞りF4で35mmレンズ使用した場合、
>SB-900はGN40(発光距離10m)、
>SB-700がGN31.5(発光距離8m弱)

同じ距離8mなら F5(SB-900) とF4(SB-700)
この絞り値で最高シンクロスピードを超えないかが
問題になります。
(2/3段有利になります。)


書込番号:13380579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/08/17 12:46(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

返信ありがとうございます。
フラッシュについてまだ勉強中なので教えてほしいのですが、

>同じ距離8mなら F5(SB-900) とF4(SB-700)
>この絞り値で最高シンクロスピードを超えないかが
>問題になります。

D300Sだとカタログ上に「フラッシュ同調シャッタースピード X=1/250秒」記載があるので
シャッタースピードが1/250よりはやくなった場合、
PF発光になって、GNが小さくなるため、露出不足になるという理解でよろしいでしょうか?

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:13384553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/08/17 17:45(1年以上前)

>PF発光になって、GNが小さくなるため、露出不足になるという理解でよろしいでしょうか?

自動では切り替わらないので
自分で見極めて 切り替えないとダメですね

慣れてくれば ND とスレーブで対応できますが
GN計算などの基本が抑えられてないとむずかしいです。

書込番号:13385380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/08/19 12:33(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

度々の回答ありがとうございます。

やっぱり難しいですね・・・・勉強が足りませんということがわかりました(>_<)

書込番号:13392065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2011/08/21 01:34(1年以上前)

ボンスキさん、はじめまして。

テーマパークにて日中の人物撮影のため、スピ―ドライトの購入を検討中
とのことと存じます。

ボンスキさんのおっしゃる通りスピ―ドライトはおおよそ1m〜5mの距離で使用、
もしくは1m〜3mくらいでの使用でないと好結果は得られないと
わたくしは考えております。

ご質問のとおり2機の最大ガイドナンバーに違いはありますが、
iTTLでの使用でしたら35mm F4で1m〜5m内での使用に際し
写真の出来上がりに差は出来ないと思います。
(機種の精度による差は多少あるかもしれませんが)

なのでこの2機種にてお悩みでしたらSB-700をご購入で問題ないかと思います。

それと「FP発光」について
D300sのボディのカスタムメニュー「フラッシュ同調速度」にて
初期設定の1/250から「1/250オートFP」に変えればカメラが
シャッタースピード1/250を境に自動でFP発行か否かを調整してくれます。

最近のニコンのスピ―ドライトの精度は高いのでA(絞り優先モード)プラス
「クリップオン」で日中シンクロをお楽しみ下さい。


書込番号:13399089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/08/22 12:26(1年以上前)

すとろぼらいとさん

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
SB-700を中心に購入を検討してみます。
買ったら、ご報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:13404599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング