フラッシュ・ストロボ > パナソニック > PE-36S
外光ストロボとしての基本性能は十分のようです。
カタログにも載っていない旧モデルのため、
店頭に商品がなく、取り寄せになりましたが、
メーカー在庫も僅少となっているようなので、
予備の購入を検討されておられる方は、
急がれるほうが良いかも知れませんね。
最初、近所のジョーシンで26,800円という価格で、
それ以上の値引はムリとのお話でしたので、
ダメもとで近くの他店(ケーズ)で尋ねてみると、
他店価格の交渉も何もせずに、いきなりのお話で
意外とお安くしていただけるという返事だったので
値段を聞いてみると最初は18,000円の提示でした。
それ以上はムリということだったのですが、
最終的な購入価格は、17,000円(税込み)で、
メーカー希望価格の50%OFFに近い価格でしたので
意外とお安く購入できたのではないかと思います。
在庫処分価格だったのでしょうか?
書込番号:8882562
1点
ご購入おめでとうございます。随分安く入手できましたね。
最近はTTL対応のストロボが売れているようですから、
そろそろ製造完了するのではないでしょうか。
書込番号:8882642
0点
じじかめさん、こんばんは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
お返事が遅れましてスミマセンm(__)m
『体育館でのホコリ対策(オーブ現象)について・・・』の
スレではお世話になり、ありがとうございました。
結局のところ、補助光を少し離れた場所から
当ててみようと思い、スレーブ対応の旧モデルを
思い切って購入しちゃいました。
パナ製PE-36S + サンパック製DSU-01 で
ソニー製DSC−H7のプレ発光にも対応できそうです。
汎用性のある大光量の高性能ストロボを
お安く購入できて良かったです。
ヒカル小町Diも、別途購入しちゃいましたので、
パナPE-36S=広いめの会場での補助光として
ヒカル小町Di=小さい会場での補助光として
使い分けができそうです。
大きな会場では、その両方を当ててみるのも
効果が期待できるかもしれません。
書込番号:8891563
1点
生産完了も近いのかな?
プロ用ストロボとしてのカタログには今も載っていますけど、
シンプルな外光オートでいいストロボなんですがね。
ちょっと凝った多灯シンクロはマニュアル露出が基本なのに。
オート全盛ですか。
でも、2万8千円とかで売ってる店は明らかにぼっていますね。
予備を買っておくかな。
書込番号:8973949
0点
販売ルートの違いなのでしょうか?
在庫をもっているところが少ないみたいですね。
プロユース仕様の汎用ストロボであるが故に
一般ユーザーのニーズが少ないのでしょうか?
一般ユーザー用のデジタルカメラのカタログには
すでに掲載がないようですね (T_T)
近所のケーズデンキで聞いてみたところ
確かに、処分対象商品になっているようです。
ただ、ケーズさんがそのようになっていても
他店舗も同じ扱いとは限らないようです。
実際、ジョーシンで聞いてみたところ、
取り寄せ商品だからかも知れませんが、
24,000円位が精一杯の価格のようでした。
上代は26,800円とのことでした。
取り寄せ&入荷待ちの状況のようです。
後継機種の発売も、今のところ未定のようです。
汎用ストロボとしての完成度・成熟安定度が高く、
プロユースとしての高機能が
実ユーザーからは非常に評価されているようですね。
書込番号:8993903
0点
ごま味噌ずいさん
>汎用ストロボとしての完成度・成熟安定度が高く、
最近のTTLストロボの使用説明書を見れば、10−15回連続フルから1/4で発光させた場合
10〜15分間休ませてくださいとありますね。
電子機械詰め込みすぎてるから熱に弱いんです。
PE−36Sの説明書には、3秒間隔でマニュアルのフルパワー発光を25回以上繰り返した場合、
10分かそこいら休ませてください、とカメラメーカーやサンパック、ニッシンのTTLオートス
トロボに比べて、余計な電子部品がない分、連写に強いことが明らかにされています。
便利オート機能より、こうした熱に強いと云うことが、大事なんです。
ISO400常用であれば、モノブロックストロボの代わりにPE−36Sを3−4台組み合わ
せて、アマチュアカメラマンが借りられる位の小さな個室スタジオの広さであれば、ばしゃばしゃ
モデルのスタジオ全身ポートレートを撮影していても十分機能する耐久性をPE−36Sは持って
います。
ストロボのマニュアル撮影なんて、固定されたスタジオとかで使う分には、テスト撮影も、色温
度の調整も簡単なデジタル一眼時代ですから、ちっとも難しくないんですがね。
昭和40年頃は、アマチュアでもまだフラッシュバルブで、一回一回玉を交換して、マニュアルが
ごく当たり前だったのに。親父はオリンパスペンにバルブ玉いくつも付け替えて撮影していたのを思
い出しました。
人間楽を覚え始めるとPE−36Sもとてつもなく難しいストロボに見えるんでしょう。
もっとも、報道カメラマンなんかはオートの方がありがたいのは確かです。
書込番号:8994519
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > PE-36S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/10/24 23:57:13 | |
| 5 | 2009/01/26 21:04:05 | |
| 1 | 2008/12/04 15:07:47 | |
| 0 | 2006/02/28 13:59:13 | |
| 7 | 2006/04/08 8:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







