ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG シグマ用シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2004年 9月13日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG シグマ用
EM-140 DGの初期ロットのものを中古で購入したのですが
「D80以降のモデルでは使用できない」と言う話でした。
カタログを見ていてもそのような記述はありませんが
D300を導入しようと検討中なのでメーカーに適合するか
問い合わせました。
するとファームウェアのVer.UPで対応可能である、との
ことでしたので一安心なのですが、実際に新モデルで
このような問題が生じた、もしくはファームウェアの
Ver.UPをされたかたはおられるでしょうか?
書込番号:7290474
0点
鳥丸少将さん、こんばんは。
このEM-140 DG購入後に発売されたD2Xでファームウェアアップサービスを受けました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/macro_flash_fw_update.htm
その後はD40Xのファームウェアアップしか現状ではないようですよね。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_20070618.htm
D300は持ち合わせていないのでD3+EM-140 DGで使用してみました。
まぁ、こんな程度と思えましたので、シグマではTTL調光できていると判断できる範囲となりそうでした。
というのはファームアップ前のD2XではまとものTTL調光が出来ませんでしたので。
i−TTL対応ですが、社外品のストロボのTTLはあまり精度が良くないと思っていたほうが良さそうです。
また、新モデルが発売されてもメーカーがファームアップサービスをしてくれない限りはサービスを受け付けてくれません。
書込番号:7302431
1点
がんばれ!トキナーさん
貴重な情報ありがとうございます。サイトマップを見ても「新着情報」の在り処が
分からずにおりました。
一眼をデジ化したためにSB-29が使えなくなり新型マクロリングスピードライトを
待っていたのですが、登場したのがバカでかいR1C1 だったためにEM-140 DGを
購入しました。が、再検討の余地あり、みたいですね。いずれにしても予算が
捻出できるのは、D300ないしD3購入後になるので、嘘でもTTL対応してくれれば
良しということでシグマに持ち込もうと思います。
D3,D300に関して新たにインフォメーションが出るようであれば、再入院させようと思います。
本音を言えばニコンからSB-29DXのようなモデルが出ていれば…なんですが。
書込番号:7303468
0点
烏丸少将さん、ヨドバシカメラの新宿店に最新ファームの在庫がありましたのでEM-140 DG NA-iTTLを購入しました。所有のカメラはNikon D300とD80です。購入前にシグマに問い合わせたところ、D40Xまで対応のファームで、D3とD300でも動作確認はしたということでした。
しかしながら、TTL BL調光だとD300だとほぼ正確に調光しますが、D80だと-1段アンダー目になりました。ノーマルのTTLではD300、D80とも大体正確に調光してくれる感じです。ただ、シグマやNikonのSB-800等とワイヤレススレーブが出来るということですが、SB-800をマスターにしてもEM-140 DG NA-iTTLは発光せず、反対にEM-140 DG NA-iTTLをマスターにSB-800をスレーブにするとEM-140 DG NA-iTTLはモデリング発光モードになり、SB-800は発光しないと言う状況でした。D300用にファームを調整してないからなのかもしれませんが、多少機能に制限があるようです(D80でも同じでした)。純正と比べるとクセを理解しながら使うべきものかと思いました。
私も、R1C1はあの大きさとつけられるレンズの制約から、仕方なくEM-140 DG NA-iTTLを選んだクチです。スレーブの件は、スタジオ用大型ストロボに使用する電波式のスレーブユニットでPanasonicのPE-60SGを天井あるいはアンブレラバウンスで補助光で使うことで解決してます。
書込番号:7364964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG シグマ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/01/21 19:14:47 | |
| 0 | 2008/11/18 15:27:53 | |
| 2 | 2008/06/12 23:09:29 | |
| 2 | 2008/02/28 20:02:08 | |
| 3 | 2008/02/09 17:59:17 | |
| 2 | 2008/01/06 8:15:04 | |
| 4 | 2006/10/10 23:52:23 | |
| 13 | 2006/08/21 23:34:53 | |
| 2 | 2005/02/12 1:03:56 | |
| 8 | 2005/01/24 21:38:54 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG シグマ用」のクチコミを見る(全 57件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








