フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X キヤノン用
一眼初心者です....専門知識、専門用語理解の無い素人ですが教えてください。
EOS X-5に55-250mmのWズームキットの純正を使っています。
今度、息子の3月卒業式4月入学式があります。
体育館での式典でフラッシュがあった方がきれいに撮れるかなぁ?と思い購入を検討しています。
色々マュアルで感度調整すればフラッシュいらず!とのご指摘もあるかと思いますが?
たぶん、見学も後方で椅子に座って見学です。→想像の通りです。
質問ですが、購入基準は@価格A性能B見た目(かっこよさ)
価格では、PF30Xですが、性能と見た目はPZ42Xと素人判断です。
頻繁に使わないので、価格優先PF30Xでもいいか?とも...
270EX-Uも見ましたがちょっと高いように思います。
素人質問ですみませんが宜しくお願いします。
書込番号:14159442
0点
後方の椅子で見学の場合ステージとの距離も結構ありますよね
光量は大丈夫ですか
ガイドナンバーはISO100の時の数値です
ISOを4倍にするとGNは2倍になります
ISO400だと2倍
ISO1600だと4倍です
55−250の250mmでの絞り値は5.6で1絞り絞ると8になります
GNを絞り値で割ると適正露出が得られる距離になります
(これより遠いと暗くなります)
PF30XのGN30は
ISO400で60/8=8m
ISO800で84/8=11m
ISO1600で120/8=16mとなります
光量が2倍(GNが1.4倍)で電池4本のPZ42Xの方が余裕があり
同じ光量での発光の場合、チャージ時間も短いのでこちらをお勧めします
あとストロボは純正の方が・・・とのアドバイスも多数出るかと思いますが
この件は純正レンズを選ぶかと近い判断が必要で
最終的には「XXIO 72 さん」自身が安心感と秤に掛け決定するのが良いでしょう
僕は純正にこしたことはないけどストロボメーカーだとダメだとは思いません
書込番号:14160767
![]()
3点
PZ42X ニコン用を使っています。
純正より作りは簡素で、チャージアップが長めに感じますが、調光ばらつきは感じません。
本来は、純正に追加で専業製がベターですけど。
書込番号:14161446
![]()
3点
私も3月に卒園式、4月に入学・入園式があります。もちろんストロボ(デュヒューザーも)は付けて行きますが、標準レンズ域の距離でないと発光させてもあまり意味がないですよ。
他の方も述べられていますが、被写体との距離が重要です。
そこそこ近づいて撮れるならGNは42でも30でも問題ないと思います。
もう一つ重要なのは、会場の明るさです。
PZ42は、ハイスピードシンクロ出来ないので、シンクロSSは1/250になります。すると、会場が明るいと相当絞らないといけません。屋外だと発光できないかも。
この点がクリアできるなら多少でもGNの大きいPZ42がいいのでは。(不自然な影が出来るのは仕方ありません。)
ただ、ハイスピードシンクロが可能だと撮影の幅がとても広がりますので、少し高いですが純正をおすすめします。ストロボって楽しいですよ!
書込番号:14162021
![]()
3点
みなさん、親切丁寧に教えていただきありがとうございました。
みなさんに教えていだいた後も自分でも少し勉強しました。
根本的に距離が離れていると難しいし意味がないことは「なるほど」と当たり前の納得しました。
スピードライトがダントツ人気ですが、ちょっと予算オーバーですので、PZ42Xに決めようかなぁ
と思いました。初心者にも分かりやすくお伺いしてよかったです。
書込番号:14167489
1点
閉じちゃったみたいですが、補足で・・・
PZ42XとPF30X、決定的に違うのはヘッドの可動範囲です。
PF30Xは上方90度のみ、PZ42Xは左右300度+上方90度です。
それがどうちがうか、というとバウンスの自由度がまるで違います。
天井バウンスはどちらもOKですが、上方90度の天バンだと被写体のほぼ直上から光が
降る形になりますので、前髪、鼻、首の下に濃い影が落ちることがあります。
また、レンズを水平より下に向けて構える見下ろし構図だと、ストロボも前傾状態になり
結果バウンス光が被写体の頭上を通り越して向こう側に落ち、こちら側が暗く落ちて
しまうこともあります。
PZ42Xの場合はストロボヘッドを斜め後方に向けることができるので、被写体の全面に
キレイに光を回す事ができますし、タテ構図でもバウンスが使えます。
直射だけならあまり変わりは無いですが、室内でバウンス使用もするならば圧倒的に
PZ42Xの方が有用性は高いですよ。
書込番号:14204680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンパック > PZ42X キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/05/26 23:58:53 | |
| 10 | 2013/02/07 20:07:05 | |
| 10 | 2012/12/14 19:04:38 | |
| 5 | 2012/02/26 1:10:17 | |
| 3 | 2011/12/02 10:53:48 | |
| 8 | 2011/12/02 12:29:05 | |
| 3 | 2011/08/03 13:50:42 | |
| 13 | 2011/07/22 18:24:01 | |
| 1 | 2011/01/14 22:15:47 | |
| 19 | 2012/03/18 8:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








