『使用方法について教えていただけますか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月28日 発売

HVL-F58AM

クイックシフトバウンスを採用したガイドナンバー58に対応フラッシュ。価格は63,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:440g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク HVL-F58AMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F58AMの価格比較
  • HVL-F58AMの中古価格比較
  • HVL-F58AMのスペック・仕様
  • HVL-F58AMのレビュー
  • HVL-F58AMのクチコミ
  • HVL-F58AMの画像・動画
  • HVL-F58AMのピックアップリスト
  • HVL-F58AMのオークション

HVL-F58AMSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月28日

  • HVL-F58AMの価格比較
  • HVL-F58AMの中古価格比較
  • HVL-F58AMのスペック・仕様
  • HVL-F58AMのレビュー
  • HVL-F58AMのクチコミ
  • HVL-F58AMの画像・動画
  • HVL-F58AMのピックアップリスト
  • HVL-F58AMのオークション

『使用方法について教えていただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F58AM」のクチコミ掲示板に
HVL-F58AMを新規書き込みHVL-F58AMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

使用方法について教えていただけますか?

2009/10/21 14:49(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM

クチコミ投稿数:25件

デジイチをはじめた超初心者です。
室内で使用するときにこのストロボを買ってカメラに取り付け、被写体との距離を考えないで本体内臓ストロボと同じ感覚で使用しても大丈夫でしょうか?
レンズはα300のレンズキットについてきた18−55とコニカミノルタのAF70−300のレンズをと考えています。
条件はホテルでのパーティーで
絞りは8くらいで撮ろうと考えています。
被写体との距離とかとっさの判断が出来ないためストロボの購入をためらっています。
どうか皆様のお知恵をおかりできませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10344826

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/21 19:27(1年以上前)

ソニー純正のフラッシュは、内蔵フラッシュと同じ感覚で使えます。

TTLオートに対応していない、汎用フラッシュの場合、価格は安価ですが、フラッシュ側とカメラ側の絞り値を合わせるとか、マニュアル発光させた場合、ガイドナンバー÷撮影距離=絞り値の計算をせねばなりません。

価格.comの板で、多くの方がフラッシュは純正を勧めるのは、このような理由があるためです。

書込番号:10345849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/10/21 20:46(1年以上前)

>影美庵さん
被写体との距離とか気にせずに使えるんですね。
これで安心して購入することが出来ます。
ありがとうございました。

書込番号:10346257

ナイスクチコミ!1


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 10:26(1年以上前)

会場が暗めの時は、あまり絞ると、ピントのあったところが適正でも、後方がどーんと暗くなり、えっという写真になるので、ご注意を。

初心者の方でしたら、そんなときは、夜景ポートレートモードにすると、きれいに撮れるかもしれません。

事前の実験と練習は、必ずしておいた方がよいと思いますよ。

書込番号:10414124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/03 16:07(1年以上前)

天井の高さにも寄りますが、発光方向を上向きにすると
(内蔵ストロボにありがちな)ストロボ発光による不自然さが激減します。
このストロボは、発光方向が自在に変えられるところ特徴です。

HVL-F42AMでも発光量は十分ですが、縦位置撮影の場合に困ります。
これは内蔵ストロボも同じです。
パーティ会場ですと、ドレスアップした方を縦位置で撮ることもあるでしょう。
それにホテルが会場ですと、天井は高いでしょうから、光量は多い方が良いですよね。
なりはデカイですが、大は小を兼ねるというところでしょうか。

書込番号:10415425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/11/03 18:23(1年以上前)

>GSFさん
アドバイスありがとうございます。
夜景ポートレートモードで撮影することもひとつの手なんですね!
その場合には事前に練習して本番に備えます!

>ねとねとねっとさん
フラッシュ光をバウンドさせて使うときに光量などは自分で設定しないとならないのでしょうか?
自分で設定するとなるとまったくの初心者なので適正露出など計算して出さないとならないのでしょうか?

書込番号:10416121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/03 23:40(1年以上前)

内蔵ストロボ

HVL-F58AM

語弊があるかもしれませんが、内蔵ストロボと同じ感覚で行けます。
というか、内蔵ストロボより賢いです。
正確には、もっと複雑な制御をカメラが自動で行えます。
外付けストロボ使い出したら、内蔵ストロボの活躍の場は激減するでしょう。

なので、ざっくりいって適正露出の計算など必要ありません。
それが必要というなら、内蔵ストロボも必要でしょうし。

このストロボは、ADI調光という機能があり、
ピント位置に合わせて自動で光量制御されます。
(ただ、ADI調光に対応したレンズである必要はあります。)
仮にADI調光に対応しないレンズであったとしても、それは内蔵ストロボも同じことです。

またレンズの種類(何ミリか)を考慮した発光も自動でできます。
(反対にレンズの種類をユーザーがマニュアル設定することもできます。)

写真はどちらもフルオートです。
つまり、カメラはプログラムモード。ストロボはオート設定。
バタバタしながら、さくっと撮ったスナップで申し訳ないですが、違いは出ていると思います。
状況にも寄りますが、バウンス撮影しないと、コンパクトカメラ風の写真になってしまいます。
内蔵ストロボだと、年配女性のファンデーションがばっちり白浮きすることでしょう。

前にも書きましたが、天井の高さや、天井の色によって写りが変わると思います。
練習も必要ですが、ストロボ角度や拡散パネルの装着などを現場あわせするしかないでしょう。
数枚撮れば、おおよそ判断できると思いますよ。
それに、写真を見る人がコンパクトカメラのユーザなら、
フルオートで十分、喜ばせられる写真が撮れると思いますよ。

ここはセミプロ級以上の方がたくさんいるので偉そうなことはいえませんが
ご参考までにどうぞ。

書込番号:10418503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/04 00:03(1年以上前)

HVL-F58AM(直照)

比較のために…。

外付けストロボでも、直照すればこんな感じです。
露出はカメラ任せです。
何もしなくても、内蔵ストロボと同程度に撮れることがわかると思います。

書込番号:10418676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/11/04 09:41(1年以上前)

>ねとねとねっとさん
作例のUPありがとうございます。
内臓ストロボと外付けでは随分と違うんですね。
説明も読ませてもらい大変参考になりました。
購入してからは練習も大切ですが神経質にならないで使えそうですね。
安心してストロボを購入できそうです。

書込番号:10419849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/04 22:06(1年以上前)

バウンズさせて撮ってみました

今日購入しました!
ためしに一枚とって見ました。
これからまだまだ練習して本番を迎えたいと思います。
思ったほど神経質にならずに使えそうなので安心しました。

アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:10422869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/05 00:04(1年以上前)

おろっ!
さっそくの550ですね!!
いいですね〜。

案ずるよりも、なんとやらってやつでしたね。
50mm程度でこの大きさの静物を内蔵ストロボ発光で撮ったら
こんな自然な感じでは撮れないでしょう。
屋内での人物撮影には、大光量ストロボでのバウンス撮影は効果絶大だと思います。

パーティですてきな写真が撮れますように〜。

書込番号:10423850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/05 12:07(1年以上前)

>ねとねとねっとさん
昨日予約していた550が入荷したとの連絡を受けて1日早く入手することが出来ました。
それとあわせてストロボも購入できてラッキーでした。
まだまだ素人ですので日々練習します。

書込番号:10425469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F58AM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーバーヒート 7 2019/10/14 11:56:54
無印α77でRMTは使えますか? 4 2015/02/13 20:31:54
購入しました 0 2014/09/04 6:39:16
ストロボディフューザーはつきますか 7 2012/12/30 23:47:12
NEX-7での利用はできますか? 3 2012/12/28 21:23:07
光の反射によるバグ? 2 2012/03/04 23:11:33
最安値かも 1 2012/01/09 18:53:05
本機+α900+OC1100+OS1100の組合せで発光しない… 2 2011/12/30 10:27:08
フラッシュカバーについて 1 2011/12/18 14:27:21
EP-1との連携性 4 2011/12/25 18:20:25

「SONY > HVL-F58AM」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F58AM
SONY

HVL-F58AM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月28日

HVL-F58AMをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング