『HDDナビの耐久性は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥262,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) 記録メディアタイプ:HDD MAX940HDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAX940HDの価格比較
  • MAX940HDのスペック・仕様
  • MAX940HDのレビュー
  • MAX940HDのクチコミ
  • MAX940HDの画像・動画
  • MAX940HDのピックアップリスト
  • MAX940HDのオークション

MAX940HDクラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月上旬

  • MAX940HDの価格比較
  • MAX940HDのスペック・仕様
  • MAX940HDのレビュー
  • MAX940HDのクチコミ
  • MAX940HDの画像・動画
  • MAX940HDのピックアップリスト
  • MAX940HDのオークション

『HDDナビの耐久性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAX940HD」のクチコミ掲示板に
MAX940HDを新規書き込みMAX940HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

HDDナビの耐久性は?

2004/09/18 22:24(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > MAX940HD

スレ主 jun-kazuさん

こんばんは。
HDDナビの耐久性はどうなんでしょう?
カーナビのHDDはパソコンのHDDと同じだと思いますが、パソコンのHDDはどちらかと言うと消耗品と言うか、耐久性は5,6年だと思います。
カーナビのHDDは常に振動にはさらされていると思います。(それなりの対応はされていると思いますが・・・。)
HDDナビは故障しないでの使用は、何年ぐらいなのですか?

書込番号:3282068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/19 01:15(1年以上前)

私ならたぶん2年おきにコピーしながら載せ替えるかも・・・

書込番号:3282936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/19 03:06(1年以上前)

>カーナビのHDDはパソコンのHDDと同じだと思いますが
違います、別物です。記録して読み出すという基本動作は同じですが。
いかに外観や機種名が酷似していても、機能、信頼性、寿命、ある種の動作、などが違います。
PC用には100GBのHDDがあるご時世、カーナビ用のHDDがなぜ30GBかご考慮あれ。
なお、寿命は、使用環境に大きく左右されるので一概には言えませんが、平均して5年を考えておけばよいと聞いています。

書込番号:3283187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/19 03:18(1年以上前)

補足です。
クラリオンの使用しているHDDについては、よく知りません。(^^)

書込番号:3283205

ナイスクチコミ!0


スレ主 jun-kazuさん

2004/09/19 06:37(1年以上前)

NなAおOさん 有難う御座います。
>私ならたぶん2年おきにコピーしながら載せ替えるかも・・・
という事は、それなりの手間や費用がHDDナビには掛かるんですね。
また、それぐらいの事をしなければHDDナビは安心して長く使用できない、と言う事ですか?

湘南のハイウェイスターさん  有難う御座います。
大変よく分かりました。でも、
>寿命は、使用環境に大きく左右されるので一概には言えませんが、平均して5年を考えておけばよいと聞いています。
と言うことは、5年前後には突然壊れても不思議ではない、と言うことですか?

書込番号:3283416

ナイスクチコミ!0


20POCKETSさん

2004/09/19 08:06(1年以上前)

カーナビのHDDの歴史は浅く、市販ではパイオニアが2001年春に出したのが始めではないかと思います。すなわち先陣モデルでも3年弱しか経っていなく5、6年以上の市場での耐久性(信頼性)はまだ誰にもわからないというのが本当の所ではないかと思います。またカーナビのHDDはパソコンのHDDとはスペックが異なります(車載スペック)。そして先陣モデルに搭載のHDD(車載スペックHDD)でさえ平均故障時間は30万時間と言われていますので、現在はそれ以上の信頼性なのは間違いないでしょう。ただしHDDの故障の特性として、壊れたら修理不能(交換のみ)、データー消失、故障予測しずらいということがありそのあたりの特性は理解されると良いかと思います。確かにカーナビのHDDは常に振動にさらされていますが、ノートパソコンなどをカバンに入れて持ち歩く方が はるかに振動は大きいと思いますよ。

書込番号:3283567

ナイスクチコミ!0


スレ主 jun-kazuさん

2004/09/19 16:04(1年以上前)

20POCKETSさん こんにちは。
おっしゃるとおり、まだHDDナビは歴史が浅くどんな物かはまだ誰にもわからない、そのとおりと思います。
有難う御座いました。

書込番号:3284936

ナイスクチコミ!0


V07/H99さん

2004/09/20 02:58(1年以上前)

あー、ナビのHDDってナビ用のいわば特製品ですよ。
前に使ってたカロッツェリアのH99は増設HDDスロットにPC用の2.5インチ入れても認識しましたが・・・
1ヶ月持たずして昇天しました(w

書込番号:3287750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/20 12:12(1年以上前)

http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/navi/HD9000/navi001.htm

参考にどうぞ

書込番号:3289107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/09/20 12:22(1年以上前)

http://www.hitachigst.com/japanese/news/jp_travelstar_4k20.html
日立製の方が丈夫そうですね。

書込番号:3289147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/21 04:00(1年以上前)

>と言うことは、5年前後には突然壊れても不思議ではない、と言うことですか?
→ ひとことで言えば、YESですね。日本で常識的運転をする限り。
ただし、10年持つ人もいるでしょうし、買った次の日にラフロード突っ走って壊す人が出るかもしれません(?)。
それより、こういうナビを買う人は、5年経たないうちに新製品に買い換えるでしょうね(笑)。

書込番号:3293076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > MAX940HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新が不可能です。 3 2011/12/10 7:08:43
ipodとの接続 2 2009/05/04 11:43:06
システムチェックについて 1 2009/07/03 1:15:00
パワーアンプの追加 1 2007/11/21 12:19:07
DSP+5.1chは可能でしょうか?? 0 2006/11/01 2:31:54
検索ジャンルに『まんが喫茶』がない 0 2006/01/24 0:17:23
音が出ません??? 0 2006/01/16 1:11:43
AUX 3 2006/01/05 23:09:03
DVD再生 1 2005/12/23 9:39:52
メモリースティックを認識しない? 1 2005/11/25 20:19:27

「クラリオン > MAX940HD」のクチコミを見る(全 677件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAX940HD
クラリオン

MAX940HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月上旬

MAX940HDをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る