はじめまして、ラッキー883と申します。
私は車にもナビにも疎いので何方かご教示下さい。
新車購入時にMAX670を付けてもらいました。(車は妻用のMRワゴンです)
走行中の検索も出来るようにしてもらいたいと販売店にお願いしたのですが、
この機種は車速パルスが入力されている間は検索が出来ないようになっているので、
(テレビやDVDも見れませんがこれは使わないので不便はありません。)
一時的に車速パルスをカットするためのスイッチを増設する方法で対処する
と言われました。
走行中の操作は勿論、助手席の同乗者が行うのですが、それにしても不便だな
と思いました。
この機種をお使いの皆さんも同様の方法を取られていらっしゃるのでしょうか?
或いはもっと便利なものがあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:6708149
0点
当方同じナビのOEM品を付けてますが、こればっかりはどうしようもないですね・・・
まぁ、車速パルスをカットしてしまうしか方法はないでしょう・・・
(市販のキット等になりますが、これを付けると同時にTV等も見られます)
安全最優先と言うことですから仕方ないでしょう・・・
停止中に検索をすれば良いだけですし、特に不便は感じていません
書込番号:6708269
2点
パルスカットの状態で移動してしまうと、学習に阻害が出るのでは?
停車時に操作することをお勧めします。
書込番号:6708571
1点
is430さん、IR92さん、早速のお返事を有難うございます。
やっぱり他に方法はないようですね。
又、パルスカット状態での走行で不具合が発生するようでは、いじらない方が
賢明のようですね。
私はてっきり、パーキングブレーキのロック信号の短絡で解除できるものとばかり
思っておりましたので・・・お恥ずかしい限りです。
(昨年11月末に納車した私の車についていたナビは、上記の処置で解除して
しまいましたので・・・)
安全面を考慮してこのままの状態で使用することにします。
どうも有難うございました。
書込番号:6709294
1点
Dで付けてもらったのですが、ワンセグ・DVD視聴からナビ操作まで全てOKですよ。
方法は分かりませんが、自車位置誤差もありませんので方法有るんじゃないかな?
方法の回答が出来ずスイマセン。
※運転者は操作・視聴してませんのであしからず。
書込番号:6710487
1点
デジやんさん、情報有難うございます。
ディーラーなどでは裏技のようなノウハウを持っているのでしょうか?
或いは、車速パルスを完全にカットしてしまうのでしょうか?
ナビの機能上で問題が無ければそれでも良いのですが・・・
私が購入したのは本業は修理整備工場で、スズキの販売店も兼ねている
会社からのものです。
このナビもスズキのナビゲーションラインナップに記載されていたもので、
機能と価格の折り合いが良かったので決めました。
この会社では裏技のような事にはあまり詳しくは判らないようでした。
もう少し調べてみたいと思いますが、引き続き皆様からの御意見、情報を戴け
れば有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:6713886
0点
ラッキー883さん
私もつい最近MAX670(一般売り)を購入し、自車に取り付けましたが、PKB線のアース落としだけで、一切の操作は走行中も問題無く行えます。OEM品と安全上の要件で回路が違うのかも知れません。
書込番号:6716657
1点
SONYかぶれさん お返事戴き有難うございます。
私もPKB線の短絡は行いました。
遅ればせながら厳密に言うと、時速5km位を超える地点検索・地点登録等の操作が
出来なくなります。(テレビも音声だけで画像が消えます。)
販売店の方もこの機種が初めて、と言っておりました。
(この機種は私が初めてだったそうで・・・)
質問ですが、トンネル内等での自立走行でも問題無く機能するのでしょうか?
機能していれば少なくとも車速パルスは拾っていますよね。
質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:6716910
0点
自己レスです。
本日、販売店の方が車速パルスのカットスイッチを付けてくれましたので、早速
試してみました。
結果、自車位置補正が出来なくなり、移動表示も飛び石状態でまったくNGです。
やはりノーマル状態で使うべきと実感しました。
販売店の方も色々調べてくれて、改造も部品代(2,000円程)だけで工賃はサービス
してくれたのですが、今後このスイッチを使う事はないと思いました。
他の方の情報では、問題無く使える例もあるようですが、同じ機種でも異なった
バージョンがあるのでしょうか?結局、よく解りませんでした。
私の場合は諦めることにします。
御意見情報を戴いた皆様方、どうも有難うございました。
解決とさせて戴きます。
書込番号:6720122
1点
初めてHDDナビを購入しました。車はホンダストリーム、オーディオレス車です。
店頭で一番安かったので、その店で取り付けてもらいました。
取り付け申し込み時にお願いしたわけではありませんが
取付完了時に、「TVのチャンネル設定はこうしておきました」とのことで
ワンセグ、見れます。高速道路でも、チャンネル切り替えできます。
走行中の検索もできます。
また、取付直後、国道1号線で帰宅したのですが、自車位置表示が正確ではありませんでした
が、これは、使用後直後の現象のようです。次の日から、位置表示も正確です。
トンネル・高架下を走行していないので、車速パルスが作動しているかどうかは
今の時点ではわかりません。
話し変わって、メモリースティックPRO未対応とは??
だめもとで、昨日PROを買ってきました。
MP3再生ができるといいな。
メモリースティックだと数店さがしてやっと128MBをゲットだもん。
かつ、PRODUO256MBと値段も変わらないなんて??
最近のソニーは液晶テレビもそうですが、製造業を放棄しているねぇ。
そんな、ソニーブランドのメディアカードスロットを採用する
日立グループも、少し変になっている?
商品企画・設計者が最終ユーザーの視点に立っていないような気がして。
将来、有用なサポートを受けることができるかなぁ。不安。
書込番号:6858829
0点
新車のタントカスタムを購入し、併せてネットでこのナビを購入。
ただいま、ディーラに預け、納車時に取付を頼みました。
もちろんディーラに「操作可能にして」と耳打ちして渡しました。
営業によれば、専門の電装屋さんが来て取付をするそうです。
そのとき、その旨を伝えます。とのことでした。
自分も単純にブレーキ信号のアースで事足りると思っていました。
この書き込みを見て早速ネットを検索。
できる、できない。がいろいろ語られております。
↓できる(できた)。
http://avianca.air-nifty.com/aeropuerto/2007/06/index.html
ブレーキ信号アースではワンセグのみ。車速パルスで、ナビ操作可能に
という意見もありました。
ディーラーに不具合があったら電話してください。
と、お願いしておりましたが、段単、心配になってきました。
ちなみに、ディーラより納車は2月予定ですので、結果はまだまだ先と思います。
せめて、ワンセグだけでも見られるといいなっ
書込番号:7245061
0点
Try-Tryさん
ラッキー883です。
私の場合スズキのナビゲーションラインナップに記載されている99000−79S89(MAX670)を付けてもらいました。
走行中の操作ができなかったので、色々調べたところ、一般に販売されているMAX670とスズキオプションの99000−79S89とはプログラムに違いがあり、車速パルスが入力されている間は検索操作やテレビ/DVDを視ることができないそうで、解除するには強制的に車速パルスカットするしか方法が無いそうです。
MAX670は多くの自動車メーカーがオプションとして採用される優れた(コスト面において)機種ですが、上記の改造が可能か否か
は購入先に問い合わせ、しっかり調べてもらうのが一番よいと思いました。
私の場合は結局、購入先の販売店が一時的に車速パルスをカットできるスイッチを増設する改造をしてくれましたが、余りこれを使用することはありませんでした(必要性がなかった)。
くれぐれも御安全に!!
書込番号:7260244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > MAX670」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/09/21 14:26:18 | |
| 7 | 2022/08/17 17:56:59 | |
| 2 | 2019/09/29 18:56:18 | |
| 0 | 2009/05/01 10:11:34 | |
| 2 | 2009/05/01 10:39:04 | |
| 0 | 2008/11/19 12:15:20 | |
| 3 | 2009/11/15 15:39:11 | |
| 2 | 2008/07/24 23:03:31 | |
| 4 | 2008/05/31 0:37:18 | |
| 4 | 2009/04/19 4:06:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






