


カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4
今までNVE-099という、DVDモデルを使用しておりました。
非常に長い間愛用して参りましたが、この度買い替えを考えております。
先日、某量販店の店頭で聞いたところ、
(1)アルパイン製品を買うのは妄信的な人
(2)地デジの受信感度はカロの方が圧倒的に上
(3)ナビの性能はカロの「スマートループ」には到底かなわない
というような事を言われてしまいました。
私はNVE-099を買うときに色々調べ、
当時の「時短ナビ」の性能や収録件数の多さなどで購入を決めました。
当時は他社のナビに比べルート探索も非常にマニアックで、
未だにNVE-099のルート探索は大変気に入っております。
そこで、実際ご使用になられている皆様に質問があります。
(1)ルートの引き方には満足されていますか?
(特にNVE-099をご存知の方は099に比べてルート探索はどうですか?)
(2)VIE-X075B4と他社製品と比べ、VIE-X075B4が優れていたところは?
以上、皆様の情報をお待ちしております。
書込番号:7159907
0点

N099SRとX07(X075の前モデル)を同時装着している者です。
(1) ルートの引き方
N099シリーズ(アルパインとアイシンAWの共同開発)のルートを気に入っているのであれば、
X07/X075(アルパイン自社製)のルートは不満だと思います。
(比較は http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6209756/ の [6209756] にて
書いておりますので、そちらを参照してください)
N099の流れを汲むのは、X075ではなくHD55Sです。
N099のルートに心底 惚れ込み、ナビに対してストイックにルートの質「のみ」を求めるのであれば
現行ではHD55Sしか選択肢が無いでしょう。(ただしルート以外を諦めるイバラの道です)
(2) 他社製品と比べ、X075が優れているところ
全部入り工賃込みで25万以下の お買い得感、DivXやiPod Videoなどのメディア対応。
ただしCDからHDDへの録音は可能でも、パソコン内の圧縮音楽ファイルをHDDに入れられないので
この点ではケンウッドやサイバーナビに負けます。
ところで、某量販店の店員さんの話ですが、
むしろ その店員さんがカロッツェリアを妄信しているのではないでしょうか。
書込番号:7163867
0点

hikapeeさん
詳しいご解説ありがとうございました。
リンク先も拝見させて頂きましたが、アルパインは色んな変遷を経ているのですね。
N099のルート探索は本当に大好きでしたので、残念です。
今までは友人がどんなに新しいパナやカロのナビを買おうとも、
ルート探索ではN099の方が優れてるなぁと思っていたものでした。
もちろんどれが一番というのではなく、あくまでも好みなんだと思いますが。
また、N099になかった機能(メディア関係)も考慮にいれて、選択していきたいと思います。
詳しい情報、ありがとうございました。
CF-B5さん
ご自分で探されてみてはいかがですか?
書込番号:7164546
0点

実名というのはマズいのでしょうが、実は私も「某店」の件で気になることがあります。
以前、X07購入時も、近所のオレンジがイメージのお店で「あれはダメ、カロッツエリアがよい」と言われて、ああ、よっぽどヒドいのだなあと思い躊躇した経験があります。
その後、カーディーラーの店頭でたまたまX07に細かく触れる機会があり、個人的には納得したのですが、腑に落ちないもままでした。
実際、店頭の他社モデルで「検索」を比較すると、どれも露骨にアルパインのその「ダメ」といわれるレベルに負けています。
あと、AV機能はもはや、望むレベルにはまったく至っていません。
そして最近買い換えた際は、モデルではなくもう「アルパインは」という言い方です。
系列のお店は、どこも大同小異の反応でした。
また、某個人サイトでの批判にいまも嫌な思いをしています。
好きで買ったものがかなりのピンポイントで酷評を一方的に受け、決めつけ的に晒されて、これが他のヒトの目にも触れて、自分の持ち物が「ああ、アレね」的に言われるという経験をしています。
そのサイトの主からすれば、メーカーへの期待のラブコール、以前のモデルへの愛着の表明以外のなにものでもないのでしょう。
よくわかります。
アルパインがお好きで、もっと頑張って!ということなのでしょう。
私にも、そのキモチがあります。
でも、公平感は皆無で、周りへのネガな影響があまりにも大きく、不快です。
お気持ちはわかりますが、他の所有者のことを考えたことがありますか?と、問いたいです。
書込番号:7168138
0点

にゃんじゅさん
私もアルパインは大好きです。
N099を7年近く使用して参りました。
できれば次もアルパインにしたいと思っております。
そのような迷いの中、某量販店で店員さんに聞いたところ
先にも書いたようなことを言われてしまいました。
内心、非常にガッカリしましたが、確かに7年も経ったワケであり、
様々な状況変化もあることとは思います。
もちろん量販店ですから、その時々によって会社の方針で
販売しなければならない製品があるでしょう。
そのためには他社製品をおとしめてでもしなければならないのかな?とも思います。
ただ、私が聞きたかったのは、店員のセールストークではなくて、
こういうクチコミでの皆様の本音。
実際アルパインを使ってみえる方の生の声が聞きたかったのです。
他社製品の悪口ではなく、アルパイン製品の良いところが聞きたいです。
にゃんじゅさん、是非今使用されている製品のお気に入りの機能、長所を教えて下さい。
宜しくお願いします。
以下、このスレッドとは関係ありませんが、ちょっと思ったことを書かせて頂きます。
私は、
「ホームページに書いてあります。」
「ホームページ、店頭で確認しましょう。」
「メーカーサポートに聞くのが確実かと思います。」
こういう返信が大嫌いです。
質問者は分からないから聞いている。
ホームページを見ても分からなかった。
店頭では聞きづらいからここで聞いている。
メーカーサポートに電話する時間がない。
等の理由でこういった掲示板で質問しているのだと思います。
それを、回答するわけでもなく、
「自分で調べてください」
本当に腹が立ちます。せめて、
「これは取り扱い説明書の何ページに書いてあります」
「ホームページのどこどこに載っていますよ」
ぐらい書けないのでしょうか?
それぐらの助言もできないのであれば、書き込まなくてもよいのに・・・
このX075の投稿を最初から読みましたが、このような書き込みをされる方が目に付きました。
大変不快です。
ま、私のこの書き込みも皆様の気分を害していることとは思いますが・・・
書込番号:7168388
1点

> 某個人サイトでの批判にいまも嫌な思いをしています。
> 周りへのネガな影響があまりにも大きく、不快です。
X07に対する主な批判は
1.ルートの質の悪さ(特に同社従来機種に対し悪化)
2.操作性の悪さ(多階層、分類)
これらは この掲示板や他の掲示板でも多くの方が指摘しており、
X07に対する共通の感想ではないでしょうか。
仮に その『某サイト』が無かったとしても、
> 自分の持ち物が「ああ、アレね」的に言われるという経験
は同じ様に発生していた事でしょう。
> ピンポイントで酷評を一方的に受け
単に「X07はダメ」より、「ココが問題」という具体例を出す方が建設的です。
また、個人サイトに対して「一方的」と仰るのであれば、それに対抗すべく
あなたも「X07のココが素晴らしい」という個人サイトを作ればいいと思います。
それ以外に「一方的」で なくなる方法があるでしょうか?
もしくは、どのようにすれば個人サイトで「一方的」ではなくなるのか
具体的に方法を教えていただけますでしょうか?
当方もAAAAという個人サイトを持っており、参考にしたいので是非お願いします。
書込番号:7168816
0点

hikapeeさん
>当方もAAAAという個人サイトを持っており、参考にしたいので是非お願いします。
すいませんが特にアイデアはありません。
hirokiさん
よろしくお願いいたします。
まずはルートのひき方ですが、個人的には099のような、ツウを納得させるような凝り方はしていないルートだと感じています。
満足しているか、ということでは、正直なところ、満足しています。
理由としてまず、ルート引き以前の検索自体が十分だという点がおおきく、次に、ひかれたルートを自分の知る限りにけっこう無視して走ると、次にはだんだんおぼえていってくれてる様子なので、これでいいかな、と思っているところです。
ただこれはもちろん、「優れている」と言ってるわけではありません。
血眼で比較を大事とする方たちにはぬるく聞こえるかとおもいますが、個人的にはそんな感じで、別に、ことたりてるという点で納得しているのです。
いまの私の使い方としては、それほど極端にナビへの依存があるわけではなく、また、知らない街へ行くとかの場面であまりマニアックなルートを引かれても困るなあという思いもあり、加えて、AV機能との掛け合わせを考えたうえでは、ナビよりこちらの比重が圧倒的に大きいため、こんなふうに感じているわけです。
ですので、もっとナビの性能が(099のような方向で)あがって、さらに上手にAV機能との同居をするようなモデルが登場すれば、すんなりとそちらを評価させていただきますよ(笑)。
ただ、結局はナビは、地図への依存を最大の要素とするものだとも思うのです。
新しい地図と、次が一回タダ。
この点で、そもそも購入を決めさせていただいたという点はおおきいですね(笑)。
次に他より優れている点ですが、機能の比較は他に優れた考察があると思いますので重複を控えます。
個人的には、もともとアルパインの音が好きで、MX、タイムコレクション、パラメEQ、などに期待してこのモデルを選ばせてもらった点がおおきいのです。
ただ、主観で恐縮なのですが、素のままでは以前に使っていた9835というデッキの音に及んでいないようにも思っています。
でももちろん(調整マージンがおおきいので)、音を追い込んでおり、それ自体を楽しんでいますし、そうして構築していく音はたしかに「良い」ですね。
他社モデルはここらへんがいまいち弱いと思うのですが。
あと、カタログからは見つけられないので勘違いなのかもしれませんが、前モデルよりさらに「画質」がよくなったのではと思っています。
良い音とキレイな画でAVを楽しむ 。
このコンビネーションは、自分の欲しかった組み合わせですので、満足しています。
あんまりご参考にはならないかもしれません、すいませんです。
書込番号:7171635
0点

hirokiさんの
>CF-B5さん
>ご自分で探されてみてはいかがですか?
を見て、性格悪いな〜。と思ったけど、CF-B5さんの今までの他のレスの発言を見たら、理解できました。なるほどですね。
私も、
>「ホームページに書いてあります。」
>「ホームページ、店頭で確認しましょう。」
>「メーカーサポートに聞くのが確実かと思います。」
といった発言をする人には??です。質問者の解決になる訳でも無く、更には気分を害する事を言う事も無いと思います。そんな事を書くにも手間がかかるのだから、嫌なら単に無視すれば良いのに。
とりあえず、hirokiさんは、その様な発言をされる方に一矢報いたかったのですね。
私的には、「過去ログ読め」と言うのも、「お前は何様?」と思います。教えてくれる人は教えてくれるわけだからね。
書込番号:7197802
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/03/21 3:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/26 23:27:25 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/30 22:20:03 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/02 21:23:43 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/27 0:09:30 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/07 14:39:31 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/22 13:09:03 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/06 19:54:25 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/08 20:18:12 |
![]() ![]() |
3 | 2009/07/23 14:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
