


カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X077
アルパインでも、ポータブルナビの発売をしてもらえないかと、悶々としているのは、
小生だけだろうか?
ゴリラの機能とパナソニックのデザイン、アルパインの実走行に基づいた道路情報、これらを
融合させた物を後発メーカとして、取り組んでもらいたい。
PDNは、
1.着脱性の簡易さ(T10はこの点がすばらしい)
電源ケーブル類がクレドール接続の為、PDN本体から、ケーブル類を抜き差しする
作業が無いのでとっても、楽!。
2.タッチパネルの応答反応(ゴリラはこれがすばらしく早い)
タッチパネルは、応答速度が肝。
但し、標準でリモコンもほしい。
3.軽いAV機能
外部接続のAV端子がほしい。
DVDや、ハンディカムの映像を出したい。
4.デジタルTV対応(ワンセグだけでも良いが、12セグが対応されていればベスト)
5.拡張性
・USB端子
・スピード信号読込み
6.ナビ基本機能
・位置精度
・検索のしやすさ
・登録情報の充実
・地図情報の更新の簡易さ
⇒上記、6つの要素と販売価格が折り合えば、ヒット商品になる事、間違いなし。
ナビ分野を切り開いてきた、アルパインさんにここで、頑張ってほしいと思います。
最近のX07Xシリーズもいいのだが、起動時間にやや時間を要すのが、たまにキズ。
OSが、WinMbでは致し方ないと思いつつ…
書込番号:8511415
1点

私もアルパイン一筋でしたが、待ち切れずにカロッツェリアへ移行してしまいました。
地図はアルパインが全然上ですよ。
ナビに絞った機種を希望、HDDオーディオは要らないです、いくら調整しても音悪いです。
書込番号:8512273
0点

> アルパインでも、ポータブルナビの発売をしてもらえないかと
> 6つの要素と販売価格が折り合えば、ヒット商品になる事、間違いなし
過去にゴリラベースでHD01シリーズを出しましたが、散々でした。
ポータブルナビは今や激戦区であり、国内ではケータイのナビ機能も侮れない存在です。
生き残る為には特徴が必要ですが、コストを抑えなければならないので特徴を出すのも難しく、
ノウハウのある老舗メーカーや体力のあるメーカーでないと手が出せない、
そうしたメーカーであっても能力を極力 絞り込んでいるのが実状です。
ただ、アルパインは海外でポータブルナビ内蔵2DINという飛び道具的な製品を出していますので、
何か考えているかもしれません。
> 最近のX07Xシリーズもいいのだが、起動時間にやや時間を要すのが、たまにキズ
当方カロッツェリアのAir naviも持ってますが、
起動時間は投げ捨てたくなる程 遅いです(ON→正確な自車位置が出るのに1分以上)。
Air naviは ご希望の物に近い、あるいは劣る内容ですので、より長くなるでしょう。
ちなみにX07系は、今度のバージョンアップで実質的な起動時間が短縮されます。
> アルパインの実走行に基づいた道路情報
かつてカタログに載っていた謳い文句ですが、
これは厳密にはアルパインではなく、ナビ地図メーカーのトヨタマップマスターによる物です。
マップマスターの地図を採用するには、例えばアイシンAWからのOEMであれば可能ですが、
X07系の様な自社開発でなければコストが抑えられません。
地図データはアルパイン自身が出資しているエムビーエイにシフトする方向ですので、
同レベルの物を望むのは難しいかもしれません。
> ナビに絞った機種を希望、HDDオーディオは要らないです
一部の機能だけ削ってもコストは それほど下がらず、
その割に店頭価格は機能が減った分 大幅に下げざるをえないので、
メーカーも店も やりたがらないのが現状です。
書込番号:8515679
1点

レスありがとうございます。
HR500さん
>地図はアルパインが全然上ですよ。
アルパインの地図に慣れた方は、特にそう感じますね。
>ナビに絞った機種を希望、HDDオーディオは要らないです、いくら調整しても音悪いです。
たしかにPNDには、HDDオーディオまでは要らないですね。
hikapeeさん
>過去にゴリラベースでHD01シリーズを出しましたが、散々でした。
実はこれに食指を延ばした経験があります。
デザインがいまひとつなのと、値段が結構いまひとつ高値だったので、
見送った記憶があります。
SSDベースで開発されるば、デザインの許容性が大きくなるので、」
めげずに頑張って開発してほしいと思います。
>地図データはアルパイン自身が出資しているエムビーエイにシフトする方向
なるほど。
エムビーエイさんには、今までの道路情報の品質を是非、維持する事に期待する
ばかりですね。
書込番号:8525167
0点

現在T10ユーザーです。
私も実はアルパインがPND出してくれないかな?と密かに期待しています。
T10でカーナビ5台目ですが、今まで使った中ではアルパインの099SSが一番良かったです。
処理速度、地図精度、案内の仕方等々・・・DVD機の最高傑作と言われるだけはありましたね。
099SSの調子が悪くなったのでやむを得ずの乗り換えですが、T10は処理が重めで、インクリメントの地図がちょっと・・・。
私が今住んでいる住所ですが、099SSで検索できたのが、それより地図情報が新しいはずの
T10で検索できないのが不満です。
アルパインがPNDを出すなら、私もオーディオ機能とかワンセグとかは要りません。
FM-VICS対応、ビーコン接続可能、メモリー8GB搭載でナビとしては099SSそのままPNDにした感じでOK。
もちろん地図表示&情報量と道案内の仕方も099SSレベルを踏襲。
脱着性&車速パルス入力はT10式がいいですね。
あとは地図情報をを半年に1度位更新してくれれば文句なしです。
書込番号:8597117
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X077」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/04/28 0:31:18 |
![]() ![]() |
0 | 2011/07/09 0:35:19 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/19 21:05:28 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/28 17:41:39 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/20 11:39:58 |
![]() ![]() |
4 | 2010/08/13 0:15:55 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/06 9:55:27 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/21 2:55:54 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/21 23:22:07 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/18 23:33:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





