カーナビ > パナソニック > CN-HDS940TD
車のキーをアクセサリーの位置にして使った後、エンジンをスタートさせると一旦ナビの電源が切れて、始めから起動しなおします。
これはやっぱり仕方のないことなのでしょうか?
起動時間がかなりかかってしまうのでとても不便に感じています。
いい解決法などありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに車はムーヴ、黄色い帽子屋さんで購入・取り付けてもらいました。
書込番号:5681106
0点
私のナビもそうですが、ACC接続のものは全てカットされるようです。
ナビでなく車の仕様のようですね。
回避するにはACC電源に接続されてるコードを常時電源が供給されてるコードに接続しなおしてスイッチを割り込ませるしか無いと思われます。
もしくはエンジンを始動させてからナビのスイッチを入れるかですね。
書込番号:5681267
0点
申し訳ありませんが私の車の場合、全然そのような症状は出ません。ナビはもちろんCN−HDS940TDで、私も黄色い帽子屋さんで10月9日に購入・取付けをしました。ちなみに車はトヨタで横浜市内の黄色い帽子屋さんでの購入・取付けです。車名と購入店名を書くとセキュリティーの面で心配ですので伏せさせていただきます。もしかすると、これから先、そのような症状が出るのでしょうか?みなさんの場合、購入・取付け後、どれくらいの時間が経ってからそのような症状が出たんでしょうか?初めからですか?
書込番号:5683050
0点
エンジン始動のセルモーターは相当な電流が必要なので、その際にはエンジン始動に集中させるためにACCの電源供給は一時的に止まるようにしてあるのが通常です。ナビの取り付け説明書通りに取り付けると主電源はACCから取るのでエンジン始動時には落ちます。
これは使用していて時間が経過したり不具合がでたからなるとかならないということではなく、そうならないような電源から取っていたらずっとそうなりません。どう接続されているのかということですね。
書込番号:5684129
1点
遅いかもしれませんがアクセ電源ではセル回すときに一旦電源切られます。エンジンかけないでオーディオ使うことがなければイグニッションから取ることも可能です。(イグニッションにも常に流れるものとセル回すときにカットされるものもあります)
ただこの場合エンジン停止中にオーディオ使っているとイロイロな電装品に電気流れていますのでバッテリー上がりしやすいですので割り切りは必要です。
もしくはACCにポップアップキャンセラー(名称違うかも)付ければ解決するでしょう。
私だったら後者を推奨します。
書込番号:5684289
1点
遅いかもしれませんがアクセ電源ではセル回すときに一旦電源切られます。エンジンかけないでオーディオ使うことがなければイグニッションから取ることも可能です。(イグニッションにも常に流れるものとセル回すときにカットされるものもあります)
ただこの場合エンジン停止中にオーディオ使っているとイロイロな電装品に電気流れていますのでバッテリー上がりしやすいですので割り切りは必要です。
もしくはアクセにポップアップキャンセラー(名称違うかも)付ければ解決するでしょう。
私だったら後者を推奨します。
書込番号:5684291
0点
>もしくはアクセにポップアップキャンセラー(名称違うかも)付ければ解決するでしょう。
ぽちりさん、情報ありがとうございます。詳細を教えて頂きたいのですが・・・。
書込番号:5732941
0点
2回連続で書き込んじゃったようですね・・・すみません。
ポップアップキャンセラー(ポップノイズキャンセラー?)は後付のアンプ内蔵サブウーファー等積んだ際に「ポンッ」ってなるのを防ぐやつです。(知っていたらごめんなさい。)
それ付ければ電気の流れをある程度任意に遅らせることができますのでキーを回す際にかかる時間(OFFからスタート間)を設定すれば…っていま読み返してみたら停車中に音楽等聴いていて移動しようと思ったときに電源が切れるのが嫌だったのですね…ってっきり一瞬電源入ってすぐまた落ちるのがいやなんだと勘違いしました。
そうすると電源カットされないイグニッション(IG)からスイッチ付でACC(アクセ)用に引っ張ってくる。(常時からはスイッチの切り忘れ等のためやめた方が良いです)もしくは「脳内妄想」ですがACCにIG接続とのリレーを組みACCのOFF時にIGが流れるようにセットする(要ダイオード)。レスポンスの悪いリレー組まなければ切れることがなくエンジン始動できると思います。(あくまでも脳内でのことですので上手くいくかは…)
書込番号:5735887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-HDS940TD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/07/21 20:09:30 | |
| 2 | 2009/10/23 20:39:23 | |
| 1 | 2009/06/09 13:59:04 | |
| 0 | 2009/06/04 21:29:10 | |
| 3 | 2008/06/09 8:42:35 | |
| 2 | 2008/04/16 16:52:43 | |
| 0 | 2008/02/03 11:41:35 | |
| 1 | 2008/01/20 22:54:40 | |
| 2 | 2008/01/18 22:59:52 | |
| 1 | 2008/01/16 17:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






