ストラーダ CN-HX1000D
地上デジタルTV/AVシステムDVD/CD内蔵HDDカーナビゲーションシステム(7V型VGAインダッシュモニター)。価格は354,900円(税込)
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D
取説、過去ログを見たのですがいまいち分かりませんでしたので
どちら様か御存じありませんか?
購入した中古車に付いていたナビです。早速、SDカードよりMP3音楽をHDDに保存したのですが
エンジンを切り、再度エンジンをかけると毎回、一番最後に保存した音楽が初めから再生されます
以前使っていた965TDでは最後に聞いていた音楽の続きから再生してたのですが
これはこの機種の仕様、もしくは故障になるのでしょうか?
MP3保存の方法が間違っていたのかもしれませんが。
毎回同じ音楽を再生しますので気になってしょうがありません
ループを回避する方法を御存じの方が居られましたらお知恵をお貸し下さい。
書込番号:16812779
1点
今一現象が把握できませんので確認です。
・毎回、一番最後に保存した音楽が初めから再生されます
・毎回同じ音楽を再生します
とありますが、
新たに曲を保存するとどうなったのですか?
@新たに保存した曲が再生される。
Aその前に保存した曲(同じ曲)が再生される。
どちらでしょうか?
ループとは?
書込番号:16813451
0点
事案に関係するか?ですが取説読むと、
SDメモリーカードに関係する操作等おいては結構制限等々があいますね
例えば、
”● SDメモリーカードから読み込んだ音楽データ
は、曲の先頭から再生されます。”
”● SDメモリーカードの音楽データは、ファイル
を50音順に並べ替えて本機に保存されます。
パソコンでファイル名を作成する際に、
ファイル名の頭に「01」〜「99」などと入力
することで、順番を設定できます。”
の様な記述も有るかに思えます。
先ず、電源を落とされている状況含め 1985bkoさん のレスだと思います。
書込番号:16813522
0点
表現が下手ですみません。
新たに曲を保存するとキーOFFでCDからSDカードからを問わず
新たにHDDに保存した曲が再生されます(アルバム又はフォルダに12曲あれば1曲目初めから
再生します
挿入したCDを再生した場合でもたとえば6曲目でキーをOFFし、再度エンジンONでCDの1曲目初めから再生します
DVDではキーOFFの場所より続きが再生されます
音楽の場合のみ上記症状が出ます
電源OFFとは=キーOFFの表現でした
書込番号:16814802
2点
取説では見つけられませんでしたが、
「音楽はレジューム再生しない」とも言えるのであれば、以下推測です。
最近の機では当たり前?かも知れませんがその機能がないのかも知れませんね。
つまり、カレント媒体とフォルダ名までは引き継ぐが(録音での該情報も”引継ぎエリアに”)
何曲目の何分まで再生 とかまでは引き継がないのでは?
しかるべき所に確認か新品購入使用されてる/た方、確実な情報お持ちの方待ちかな?
書込番号:16815148
1点
@新たに保存した曲が再生される。
ですね?
なら仕様なのでは?
(本機種にレジューム機能が無いだけ)
仕様か故障かの情報は、ここのクチコミ/レビューには無いですね。
下記リンク先にもレビューがありますので、確認されてみては?
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/partsreview.aspx?pt=51686&cid=0&pn=1&cmk=0&cmo=0&cmo_nf=0&frm_sp=1
書込番号:16818479
0点
同様の症状を改善したので、書きます。
まず、当該機種では、MP3保存した音楽データは初回のみ最後の保存データからの再生となります。
電源OFF→電源ONで続きから再生されるはずです。
ただし、バックアップ電源が規定電圧以下の時は、本体がリセットしそのような症状が起きます。
バックアップ配線は正しく接続されてますか?
バッテリーの電圧が極端に低下している場合も同様になります。
私の場合は、使用してから販売当時に取り付け昨年同様の症状となった時にナビの画面で供給電圧が確認できるところ見たところ、常時10.0V程度でした。
しかし供給している電圧を測定すると13V程度あったため、配線を見直したところ、コネクタの劣化による電圧降下が発生しておりました。
これを改善したところ、音楽が続きから再生されるようになりました。
書込番号:16827370
2点
↑誤字と意味不明な文章がありますねw気にしないでください。
結論:ナビのバッテリー電圧を常時供給する配線(たぶん黄色「BATT」)の配線がちゃんと規定電圧出てるか?接続は問題ないか?を確認する。
以上。
書込番号:16827383
1点
おはようございます。皆様ありがとうございます
1985bkoさん ありがとうございます。該当記事が無いか、紹介のリンク先を
もう一度詳しく見てみようと思います
batabatayanaさん 取説を私より詳しく調べて頂いてすみません。取説の表現もいまいち理解
出来ていませんでしたので助かりました。
き、ま、ぐ、れさん 早速ナビで電圧を表示してみた所、13.2V(エンジン始動時)でした
電源OFF→電源ONで続きから再生されるはずです。との事ですのでリジュームしない現状が
正常でない状態だと確認出来ました
この機種はICチップの不具合があるみたいですが、それが原因の場合もあるのでしょうか?
バックアップ配線を一度確認してみます。確認しましたら報告させて頂きます
書込番号:16829730
0点
お節介気味ですが、一応。
>13.2V(エンジン始動時)でした
エンジンが動いているときですよね?
アイドリング状態でも少し低い感じもしますが(車種等で異なると思うが)
だとしたら発電している電圧と思います。
問題視されているのはエンジン停止状態での各電圧です。
可能ならバッテリーの端子、常時接続線との接続部の測定だと思いますが
現実的な測定としては、
ACCをONにすればナビは起動するはずですので
その状況における電圧がバッテリーの供給電圧です(測定作業注意)。
(行動?を多少疑問視している装置から情報提供を受ける感じがするが・・・)
後、常時電源接続線とACC接続線が逆接続でも同様事象になるかも。
IC問題は確か”立ち上がらない”とかでは?勿論副産物?として
そこに至らない問題が生じているのかもしません。
ただ、バッテリー交換時は考慮したほうが良いと思えます。
また、
入力電圧が正常範囲でも電源回路そのものが弱っていれば同様かも知れません。
素人目にはナビを稼働させるの為の電源回路と情報保持の為の電源回路が
物理的・回路的に異なっているかに思えますが、
DVDの再生は問題ないのが今一疑問ではあります。
書込番号:16829920
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/01/31 11:11:03 | |
| 1 | 2015/01/30 22:22:43 | |
| 9 | 2013/11/13 9:18:57 | |
| 3 | 2013/02/17 10:52:00 | |
| 1 | 2011/12/16 4:52:02 | |
| 1 | 2009/12/20 20:03:14 | |
| 2 | 2009/12/20 9:11:15 | |
| 3 | 2009/07/16 18:13:00 | |
| 0 | 2009/07/04 20:12:48 | |
| 2 | 2009/07/02 12:36:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






