カーナビ > パイオニア > AVIC-DRV250
どなたか詳しい方お教え下さい。
当ナビを純正デッキで使用しております。FM飛ばしです…。
サウンドサイエンス社のサウンドシャッキットなるものを取付けようと考えております。CS1000-PA504-R
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/cs1000/504-r.html#
IP=BUSよりCD−BR10(2ピン)経由でRCA入力しようと考えております。RCA入力はF/R独立の4ピンですが、できればF/R共に出して快適なDVD鑑賞をと希望しております。
何か良い方法はございますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
書込番号:3249360
0点
デュアルアンプバランサーを間に入れれば、2chを4chに分岐して接続することが可能です。ただ、PA504-Rにはスピーカ入力はありませんので、純正デッキの音(ラジオなど)は一切聴けなくなります(Hi/Lowコンバータを使用すれば純正デッキも使用可)。
もっとも、PA504-Rを使用するよりは、楽ナビにDEQ−P9とAXM−P9を組み合わせることによって、純正デッキを生かしたまま、5.1chへ拡張することが可能です。もちろん、DVDやMP3などの音も直接スピーカから出力されるようになります。
書込番号:3249834
0点
2004/09/11 15:29(1年以上前)
さっそくの情報ありがとうございます。
>PA504-Rにはスピーカ入力はありませんので、純正デッキの音(ラジオなど)は一切聴けなくなります
とのことですが、サイトを見る限りでは純正デッキに接続しつつRCA入力もできミキシングされるような記載があります。
私の認識では純正デッキ再生中でも、ナビ音声が割り込んだりDVD音声が重なったりする状態と考えておりましたがいかがでしょうか?
サウンドも良くなり、さらにDVDナビも接続できる環境になればと思ってます。
ちなみに、デュアルアンプバランサーというものは別電源のユニットでしょうか?ただ単に4ピンに分岐するだけのものではないでしょうか?あまり大きなものだと設置スペースの問題もあり…。もし2ピンで接続するならフロント出力となるのですね…。
質問ばかりですいませんがよろしくおねがいいたします。
書込番号:3251010
0点
> サイトを見る限りでは純正デッキに接続しつつRCA入力もできミキシングされるような記載があります。
失礼いたしました。ミキシングできるようです。
> 私の認識では純正デッキ再生中でも、ナビ音声が割り込んだりDVD音声が重なったりする状態と考えておりましたがいかがでしょうか?
IP−BUS端子からはナビ案内音声は出力されてはいませんので、スピーカに割り込ませることはできません。
> デュアルアンプバランサーというものは別電源のユニットでしょうか?
> ただ単に4ピンに分岐するだけのものではないでしょうか?
フェダーコントロールをしながら分岐するだけのものです。電源は不要です。
もっとも、フェダーコントロールを使わないのであれば、RCA <------> 3.5mmステレオミニプラグ の変換ケーブルを用いてミニジャックに接続すれば、デュアルアンプバランサーは不要です。
> サウンドも良くなり、さらにDVDナビも接続できる環境になればと思ってます。
2chを4chに分岐して接続したからといって音質が向上するわけではありません。
個人的な好みからいえば、5.1chを組む方が好きですね。値段もほとんど変わらないと思いますよ。
特にサラウンド機能は要らないというのであれば、これを使えばサウンドシャキット同様に外部入力が使用できます。サウンドシャキットは純正デッキとミキシングしますが、こちらは完全な切換式です。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?keyword=Interrupter
書込番号:3251197
0点
2004/09/12 10:27(1年以上前)
number0014KO さま、度々の情報をありがとうございます!
ナビ音声案内はIP-BUSからは出力されないのですね。
3.5ピンジャック入力で可能なら安いCS1000-PA504-Gでも問題なさそうですね。なんとなくピンジャックって音質劣化させるイメージがあるのですが、RCA入力との音質の違いはいかがでしょうか?全くの素人質問で申し訳ごさいません。
サウンドシャキットは手軽に安価に音質向上!と期待しているのですが、やはり理想は5.1chです。もし同等の出費(5,6万)で夢の5.1ch環境が実現できましたら、よろしければご教授いただけませんでしょうか?
ちなみに当方メルセデスCクラスW203です。
書込番号:3254230
0点
>なんとなくピンジャックって音質劣化させるイメージがあるのですが、RCA入力との音質の違いはいかがでしょうか?
楽ナビの音声をつなぐ程度であれば違いはわからないと思います。
>サウンドシャキットは手軽に安価に音質向上!と期待しているのですが、
サウンドシャキットを音質向上と捉えるか、音質劣化と捉えるかは人それぞれだと思いますが、個人的にはDVDを楽しむのであれば5.1chを視野に入れて組んで行きますね。DEQ−P9であればプロロジック2も内蔵していますので、2ch録音されたライブ音源や映画でもそこそこ楽しめます。
>もし同等の出費(5,6万)で夢の5.1ch環境が実現できましたら、よろしければご教授いただけませんでしょうか?
AXM−P9とDEQ−P9の組み合わせであれば、15%引きで購入したとしても6万程度ですよね。センタースピーカとサブウーファを後付けにすれば十分予算内だと思いますよ。あとは工賃が問題ですが...。
書込番号:3257009
0点
2004/09/13 00:46(1年以上前)
度々のご指導ありがとうございます。
なるほど予算内で5.1ch化できそうです。
サウンドシャキットの良し悪しはともかく、純正デッキを残しつつCD音質の向上をメインに考えて、さらに楽ナビのFM飛ばしを解消できたら…というのが当初の考えでした。よってまずはIP-BUSからピンジャック経由でサウンドシャキットを考えてみます。DV
書込番号:3257786
0点
2004/09/13 00:56(1年以上前)
…失礼しました。DVDでの音楽再生ではやはりピンジャックでは頼りないのですが、まあ今は我が家ではDVDはアンパンマンが主流ですので良しとしようかと…。
親切なご指導をありがとうございました。また煮詰まりましたらオジャマさせてください。
書込番号:3257836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > AVIC-DRV250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/11/08 15:53:10 | |
| 0 | 2009/09/11 9:39:53 | |
| 0 | 2007/05/11 5:51:34 | |
| 3 | 2007/03/17 8:22:20 | |
| 5 | 2006/04/10 22:47:18 | |
| 1 | 2005/10/15 1:05:14 | |
| 0 | 2004/12/20 14:56:32 | |
| 0 | 2004/11/30 22:19:41 | |
| 1 | 2004/11/29 3:11:47 | |
| 3 | 2005/01/02 3:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






