カーナビ > パイオニア > AVIC-HRZ09
新車に取り付けて1年、都内在住、毎日のように都心を走っています。ビーコンについて雑感を書きますと…。
正直なところ、ビーコンから受信する情報は現実とちょっと違っています。渋滞を感知してリルート候補を出してくれるのはいいのですが、無視して最初に設定された道を行くと渋滞してない…。なんてことがよくあります。
また、信じて渋滞していない道に入ったはずなのに、そちらが渋滞なんてこともよくあります。
きっと情報が微妙に古いのでしょうね。今ではすっかり狼少年的扱いで、ほとんど信じていません。自分の勘&ケースバイケースで走っています。
逆に高速道路の走行中はなかなかいいです。
以上、ご参考まで。
書込番号:6317078
0点
私も主に都内を走行しておりますがそのようなケースに当たることもありますね。
渋滞情報をビーコン受けてすぐさまナビに反映できるのは素晴らしい技術だと思います。
しかしその大元の情報が誤ったものであればナビ側の技術が優れてても全く生かされませんね。
今後は正確な渋滞情報をどれだけリアルタイムにナビに向けて送信できるかが大きな課題となりそうです。
書込番号:6317099
0点
ついでとはいってなんですが、どなたか教えてください。
他の機種でビーコンを使用しているものです。
渋滞の範囲や距離ならFMVICSで十分反映されているはずなのに、何故ビーコンを取り付けないと渋滞回避ルートを探索しないのでしょうか?
ビーコンは単なる受信装置としか思えないのですが・・・。
解る方いましたらお願いします。
書込番号:6317391
0点
ヒロ5551さん
私も以前から同じことを思って不思議でした・・・。
ただ私の場合は仕様なのでいくら考えても仕方ないと諦めていました事です。(>_<)
書込番号:6317536
0点
>ビーコンは単なる受信装置としか思えないのですが・・・。
単なる受信機ではありません。
電波ビーコンの受信機+光ビーコンの送受信機が一体になっています。
以下のサイトは、Yukunさんが個人で開かれているサイトですが、本家のVICSセンターよりも老舗で、本家より詳しく解説されていますので参考にしてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index604.htm
カーナビ&VICS ETC:カーナビ&VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/
>何故ビーコンを取り付けないと渋滞回避ルートを探索しないのでしょうか?
情報提供の見返りかな?
書込番号:6317841
1点
number0014koさんありがとうございます。
自分の車も情報提供していたのですね。知らなかったです。
大変勉強になりました。
書込番号:6318001
0点
FM-VICSだけではその地域全部の渋滞情報がデータ量の関係上提供されていない場合があります。
中途半端な渋滞情報を元にルート変更しても、遠回りするだけで役に立たないと考えられるので、ほとんどのナビはそのようになってます。
逆にビーコンユニットを接続している場合は、FM-VICS情報も参考にルート変更しますね。
渋滞情報の鮮度については、地域によって若干異なりますが、概ね5分間の平均を計算後に2分半かけて放送しているため、早くても約10〜15分前の状況になります。工事等の事象はほとんどが手動入力のため地元関係機関との連携が大きく左右していると思われます。
書込番号:6318020
0点
>何故ビーコンを取り付けないと渋滞回避ルートを探索しないのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/carnaviqa.htm#vics2
色々あるんだなぁ〜〜
書込番号:6318752
1点
> 渋滞の範囲や距離ならFMVICSで十分反映されている
> はずなのに、何故ビーコンを取り付けないと
> 渋滞回避ルートを探索しないのでしょうか?
FM VICSでは一般道路の渋滞について
通過時間(リンク旅行時間)が提供されてないからです。
参考
http://www.vics.or.jp/data/media_list.html
http://www.premium-club.jp/about/eco_7.html
書込番号:6318758
0点
しゅがあさん、だからぁ〜さん、野野さん、
ありがとうございます。
色々と複雑なのですね。
今後、どんな回避ルートを引くのか楽しみに使用していきたいと思います。
書込番号:6318847
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > AVIC-HRZ09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/02/22 22:54:44 | |
| 0 | 2008/05/22 20:48:36 | |
| 20 | 2008/01/29 0:53:27 | |
| 0 | 2007/05/30 17:37:24 | |
| 10 | 2007/05/10 17:01:35 | |
| 5 | 2011/12/26 21:34:35 | |
| 3 | 2007/06/01 16:32:09 | |
| 4 | 2007/03/13 23:30:10 | |
| 3 | 2007/02/27 17:16:47 | |
| 2 | 2007/02/11 10:47:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





