『現在VH009を使っていますが…。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH099のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH099の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099のオークション

サイバーナビ AVIC-VH099パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH099の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099

『現在VH009を使っていますが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH099」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH099を新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH099をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

現在VH009を使っていますが…。

2008/06/08 20:55(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099

クチコミ投稿数:32件

現在タイトルのナビを使っていますが、地デジチューナーを付けたいと考えています。
その場合現在のハイダウェイチューナーとアナログのフィルムアンテナはそのまま残ることになりますが、地デジチューナーを付けると必要ないと思われるためハイダウェイチューナーとアナログフィルムアンテナを取り外したいと考えています。

そこでVH099Gのパーツで上記のセッティングが出来ない物でしょうか?
ダウンロード取扱説明書ではそこまで載っていませんが実際にされた方おられませんか?
また、菱形のリヤガラスアンテナですが大きく目立ち好きではありません。
リヤガラス用の線のフィルムアンテナって出ていませんか?

書込番号:7914390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/08 21:38(1年以上前)

VICS/FM多重放送受信は付属フィルムアンテナでの受信ですので
地デジアンテナのみでは別に専用アンテナ(AN-F10)か
ブースター内臓FM多重用アンテナ分配器(RD-FD20)を利用して
車のアンテナへの接続をしないと
FM利用のVICSが使えなくなるんじゃないでしょうか。

書込番号:7914626

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/06/08 21:40(1年以上前)

VH009にカロの地デジチューナーを取付ける場合、
IPバス接続・カメラ・AUX等でハイダウエイユニットは外せませんよ。
(VH099でもハイダウェイユニットはあります)
又、アナログフィルムアンテナも
ブラックマンデーさんの仰るとおりFM-VICS受信用に必要です。

VH099部品の流用に関してはアナログフィルムアンテナが
VH009は左右2枚・4本なのに対し、VH009は左1枚・1本なので
多少シンプルですけどあえて貼りなおすよりは
現在のフィルムの片方を外してしまう方が早いでしょう。

ご参考までに・・・・・

書込番号:7914641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/08 21:41(1年以上前)

ごめんなさい
内臓×
内蔵○です

書込番号:7914644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/09 23:48(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

ところでクルマのアンテナを分配器を接続した場合、通常のFMの感度は落ちますか?

地デジもアンテナを取り付ける場合、今付いているFMのフィルムアンテナが邪魔になってしまいます。
4チャンネルのアンテナの片側二本は多少離れていても感度に影響はありませんか?

書込番号:7919950

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/06/10 13:58(1年以上前)

こんにちは。

すでに回答があったとは思いますが、基本的な部分から書きます。
(ダブル所は申し訳ありません)

ハイダウェイユニットはアナログチューナーだけでなく色々な端子がそこで接続する
ようになっていますから外すことはできません。

フィルムアンテナについては、アナログTVチューナー用の3本は必要ありませんが
FM−VICS用のアンテナは、それを使うのであれば外すことはできません。

フィルムアンテナが地デジ用のアンテナに干渉するようであればFM−VICS用の
アンテナをどこかから持ってくれば外すことが可能ですし、地デジ用のアンテナの
邪魔になるなら外した方が良いと思います。(地デジアンテナを変に貼るよりは
良いと思います。)

そうすると以下のようになると思います。

FM−VICS用のアンテナを車のFMラジオ用のアンテナから取る場合は
車のFM用のアンテナがフィルムアンテナやショートアンテナの場合、
信号が弱まりますからブースター内臓の2分配器を通して分岐してそれぞれに
配線する。(電源が必要になります。)

ロングタイプのアンテナの場合は、そのまま2分配しても大丈夫だと思いますが
感度が落ちるようであれば同様にする必要があります。

もしくは、フィルムアンテナ(リアなどに貼るタイプなど)やロッドアンテナを
別にひとつ設置する。

チューナーはP90DTVでよろしいと思いますが、こちらのフィルムアンテナを
フロントに4枚貼るのがよろしいと思います。

>ところでクルマのアンテナを分配器を接続した場合、通常のFMの感度は落ちますか?
2分配しますから信号は半分になります。
ただ十分に信号が強ければ半分になっても受信ができますが、最近の車に多いフィルム
アンテナにブースターやショートアンテナにブースターのような場合信号が
十分に強くない場合が多く、またそちらの地域の放送局のアンテナが近くにあるのか
遠くにあるのかにもよりますので一概には言えません。

弱くなるようでしたら別にアンテナを設けるかさらにブースターなどでゲインをあげるしか
ないと思います。ショートアンテナよりロングアンテナの方がげゲインは大きいです。

>4チャンネルのアンテナの片側二本は多少離れていても感度に影響はありませんか?
基本的にはメーカーが指定しているように貼るのが一番です。
できれば左右対称に上下にも対象に貼った方が良いと思います。
だいたいそのように貼られることを前提に設計されていたり試験をしたりしていますから。

書込番号:7921899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/10 20:00(1年以上前)

IOMADAさん、詳しいレスありがとうございます。

2つの量販店に電話で確認したところ9割のクルマが分配ブースター無しでクルマのラジオアンテナから直接FM多重を分配して付けていると言っていました。
近頃のクルマはラジオアンテナに元々ブースターが入っており、更にその上ブースターを付けるとノイズの原因になる場合が高いとの事でした。

カロの最新式の4チャンネルの地デジチューナーが欲しいですが、出たところなんで暫く値が落ちるまで待とうかと思います。
以前のリヤガラスに貼る菱形のアンテナは、個人的に好きではなかったので地デジを付けるつもりは無かったのですが新しいタイプはスリムでお洒落ですね。。。

書込番号:7923028

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/06/10 21:13(1年以上前)

>最近の車は...

これが曲者なんです。
アンテナをショートタイプやフィルムアンテナにした為にアンテナ自身に十分なゲインが
ないのでブースターをつけています。

電波が強い場所では良いのですが、そうでない場所では分配すると信号のレベルが落ちて
しまう場合があります。おっしゃるようにブースターを2段にするのは好ましくはありませんがこの辺りはケースバイケースでその時に考えて見たほうが良いかも知れません。
(本当はきちんとゲインのある程度大きなアンテナをつけた方が良いのですが)

書込番号:7923419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH099
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH099

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH099をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング