カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
過去にもT10での液晶に縦縞が生じ、著しく操作性が損なわれる現象
について報告がございましたが、この現象とパイオニアの対応について
ご意見を頂きたく存じます。
一部のロットにて見られているこの現象ですが、
この現象を経験した方で、販売店などの長期保証に加入していた方などは
期間内は当然無償で修理となると思います。
しかし残念なことに、
保証期間が過ぎてからこの現象が生じた場合、若しくは
長期保証に加入せずにメーカー保証1年が過ぎてからこの現象が生じた方は
いらっしゃいますでしょうか?
その場合、パイオニアとしては有償修理対応しているのでしょうか??
そうであるとしたら・・・
・この現象は車内放置をしてなかったユーザーでも起こっていること
・発売後1年後あたりからチラホラこの現象が起きている
・メーカーとしては修理対応という対処法しかなく、根本的に防ぐ方法は無い
上記のような現状であるということは、
製品として明らかに欠陥であるのにも関わらず
有償修理にて対応しているわけでユーザーとして非常に納得いきません。
皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
書込番号:10351791
0点
こんばんは
保証が切れていても、直してもらえることがあります
欠陥を認めないかもしれませんが
何がいけなかったのか
メーカーに、問い合わせたり
ちなみに、テレビのブラウン管は、五年保証トランジスターは
永久保証など、部品自体は保証もありますが
工賃は別だったりしますね
メーカーに、クレームつけてみてはいかがかな
書込番号:10352659
1点
ちょっと確認です。
スレ主さんはユーザーとのことですが、現在その現象は出ていますか?
本体購入時期はいつ頃でしょうか?
書込番号:10354760
0点
>>昌弘さん
レスありがとうございます。
本日パイオニアに上記のクレームを伝えたところ
『販売後1年を過ぎた症状に関しては有償修理のみ』の一点張りでした。
いつどのように生じてくるかも分からないような現象(明かな欠陥)で
メーカーとしてもパネル交換でしか対応できないような欠陥に対し
メーカーとしては何もするつもりはないとのことでした。
パイオニアへの不信感を感じるだけのお粗末な対応でしたね。
もうパイオニアの商品は金輪際購入しないことに致します。
>>redacさん
私は08年06月に購入で一年以上経過した最近になって
縦縞が生じ、著しく操作性の悪くなったので今回対応するに至りました。
書込番号:10355354
0点
>feiconnieさん
旧楽ナビで一定期間経過するとお約束のように「タッチパネルのズレ」が起きた件を思い出しました。私の楽ナビも同じ現象が起きました。
調整での対応は無理でタッチパネル交換以外対策はなかったのですがこのときもパイオニアは
保証期間を過ぎたものは有償修理の立場は変えなかったですね。
私を含めて多くのユーザーは万単位の修理代を払う気にもなれず「リモコン操作」で対応しました。Air Naviはリモコンがないから不具合が出れば逃げ道はないですね。
当時の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6570072/?s1
書込番号:10356082
1点
feiconnieさん
私もその現象が出て、液晶パネルを交換しましたよ。
ただし、保証期間内だったので無料修理でした。
購入時期は去年7月末。
保証が切れる1ヶ月前の修理だったので滑り込みです。
どういう条件で縦縞現象が起こるのか分りませんが、私の場合
パネル交換前は保護フィルム無しで使用。
交換後、手元に帰ってきてからすぐに保護フィルムを貼りましたので
保護フィルム有り無しでの比較は出来るのかなと。
暫く様子見です。
書込番号:10359118
0点
>>redacさん
パネル交換後は修理3カ月間しか保証されないんですよね。
今回の件に対する対応が非常に悪質であると思うのは
保護シートの使用の有無にかかわらず、恐らく使用後
1年前後に症状が現れることにありますよね。
保護シートによって防ぐことが出来るのであれば
それはそれで良いことですが、保護シートでの使用を前提としていないこの商品
そのものに欠陥があることには違いないですね。
考えられることは
交換後のパネルには改良したパネルを用いているという可能性です。
改良パネルだから、もう縦縞の症状が起きない、そうすることで
限られたロットに生じていたこの現象は無かったことに・・、
というパイオニアサイドの隠蔽でしょうね。
redacさんの今回交換されたパネルがもしまた1年前後あとになって
縦縞症状が現れたとしたら・・・、再びT10をお使いになられるかどうかは別として
その場合は有償修理になるでしょうから最悪ですね。
いづれにしても、交換でしか対処できない症状への
パイオニアの対応は悪質ですね。
モデラートさんの書き込みによって過去に楽ナビでもパネルの不具合に対しては
同様に杓子定規なお粗末な対応だったみたいですし、
今後周りの友人などからカーナビ購入の相談を受けた場合、
パイオニアだけは絶対に避けるようにアドバイスするつもりです。
書込番号:10359734
0点
大きな電気屋さんでやっている、保険に入ったりした方がいいですね
中々、メーカーは対応悪いです
販売店も、大口の販売店の方が、無理もききます
自分は昔電気屋をやってましたが
かなり無理な注文付けてましたよ
一年半後の故障も、
保証で直してました
今は中々難しいかもしれませんが
販売店の力も影響しますね
トラブルにならないためには
保険に入った方がいいですよ
書込番号:10360402
0点
私も全く同じ2008年6月購入し、先日同一症状が発症しました。
パイオニアに電話しましたが、やはり有償の一点張り。
「私のような1担当者が有償・無償は決められません」との対応です。
高いお金払って1年で使えなくなるなんて、明らかに欠陥商品なのに、この対応はひどすぎます!!!!
書込番号:10581867
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/11 10:16:09 | |
| 1 | 2014/05/10 23:26:17 | |
| 0 | 2014/01/05 11:58:46 | |
| 3 | 2013/07/15 22:30:07 | |
| 3 | 2013/07/11 12:18:41 | |
| 6 | 2012/11/10 22:43:15 | |
| 2 | 2012/11/08 19:58:18 | |
| 6 | 2012/11/02 23:59:29 | |
| 3 | 2012/07/12 11:24:50 | |
| 1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






