『再起動防止回路装着』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ088

5.8型ワイドVGA液晶/ワンセグチューナー/SDカードスロット/DVDドライブを備えたメモリーナビゲーションシステム(2GB/スマートループ渋滞情報)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ088パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088

『再起動防止回路装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ088」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ088を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ088をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

再起動防止回路装着

2009/11/21 04:24(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088

クチコミ投稿数:32件 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ088の満足度4

新機種出て触手が動かないことも無いのですが、今のをもう1年ぐらい使いたいので、一番気になる再起動を極力しないよう補助する再起動防止回路を装着することにしました。
アイドリングストップ後などに、ACC状態からエンジンを掛けると時々ナビが再起動してしまい、音楽やルート案内が止まるのが苦痛だったので・・・。

ナビのACC(アクセサリ)の電源端子と車の該当端子の間に「電解コンデンサ」と車側への逆流防止のため整流ダイオードを接続するだけの質素な物です。
回路構造:[-]アース -- コンデンサ(複数なら並列に) -- [+]ACCナビ側 -- ダイオード(3A ←向) -- [+]ACC車側

結構電力いるのかなと、耐圧16Vの電解コンデンサ 2200uF x 1, 1500uF x 3, 1000uF x 3, 670uF x 3の合計11710uFを接続したところ、電源OFF後、30秒も電源が維持されてしまい失敗。
エンジンを掛ける時間だけ維持されることが目的なので2〜4秒程度を目標にして、2200uFだけにしたところ丁度良くなりました。
これならケースや基板は不要だったようです。ついでにダイオードも1Aで良いようで・・・。

もしかすると、エーモンのLED残光ユニットなる物体でも同様の効果を得られそうです(買ったこと無いので中身が何かは知りません)。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12851

同じ境遇の方がいたら参考にどうぞ。

書込番号:10507588

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12件

2009/12/13 14:43(1年以上前)

いのたろうさん
すばらしい情報を有り難うございます。
早速、エーモンのLED残光ユニットを買ってきて組み込んでみました。
結果は バッチリです。一度エンジンを切って再始動してもナビはリスタートしません!!
今までは、ナビのリスタートを考えて踏切などでのエンジンオフをやらないことが多かったのですがこれで快適なエコドライブが出来ます。
ちなみに、完全にキーをOFFした場合は4〜5秒程度動作していました。

以下は参考として
残光ユニットを買ってきてバラしてみました(熱収縮チューブをカット)。
中身は 2200μFのC と ダイオードで いのたろうさんが書いた回路と一緒でした。

(推測ですが)このナビのメインの電源はACC端子ではなくてバッテリー直結の12Vを使っているみたいですね。そうじゃないと2200μFで数秒も持つとは思えないのですが。ACC端子はキーの状態を知るための電源と言った使い方かな!?




書込番号:10624461

ナイスクチコミ!3


沙羅衣さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/03 14:34(1年以上前)

初めまして。
当方もAVIC-MRZ088を所持しており、再起動に頭を悩ませていたところ
画期的な記事を発見し、さっそくエーモンの残光ユニットを購入してみました。

残光ユニットの取扱い説明書によると
LEDの+端子と-端子をユニットから出ている該当の配線に接続し
そこからユニットを通してそれぞれACCとアースに接続する配線方法でしたが
それをAVIC-MRZ088に使用する場合の配線方法がいまいちよく分かりません^^;
お手数ですが配線の方法を詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します<(_ _)>

書込番号:13330585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/03 14:53(1年以上前)

”ノンドロップソケット”とかも有りますね。

書込番号:13330631

ナイスクチコミ!2


沙羅衣さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/04 02:51(1年以上前)

>>batabatayana様
情報ありがとうございます。
こういう便利な物もあったんですね。
残光ユニットをすでに購入してしまったので、何とかこのまま組んでみたいのですが
もし組めなかった場合、こちらも検討してみたいと思います。

残光ユニットの配線方法の説明書きを画像としてUPしてみましたので
これをAVIC-MRZ088に応用する方法が分かる方がいらっしゃいましたら
是非ご教示頂けると幸いです。

書込番号:13333181

ナイスクチコミ!2


沙羅衣さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/04 02:58(1年以上前)

残光ユニットからそれぞれ出ている配線の接続例です

すみません、画像を貼り忘れました(汗

書込番号:13333185

ナイスクチコミ!0


沙羅衣さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/06 02:01(1年以上前)

上図のLEDライトをナビに置き換えて
ナビのACC端子を残光ユニットの黄色線に、ナビのアース端子を残光ユニットの黒線に繋ぎ
残光ユニットの赤線を車両側のACC入力に、残光ユニットの黒線をアースに繋ぎました。

この接続後、キーをOFFにしても3〜4秒電源が維持されるようになりましたが
ACCからエンジンを始動すると即再起動してしまいます。

原因が分かる方がいらっしゃいましたら
接続方法等教えて頂けないでしょうか><

書込番号:13340621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/06 16:39(1年以上前)

レスしているので一応ですが。

”残光ユニット”、エーモンさんのHPでは
■電源OFFでLEDがゆっくり消える
■エーモンLEDライト専用
■出力
DC12V・0.5A以下
■DC12V車専用

あるHPでは
コード:0.5sq相当

つまり”残光ユニット”(線も含む)を経由してこのナビを動作させているのですよね・・・
”残光ユニット”は”残光ユニット”として使用すべきでは?
該接続は早急にやめるべきです、素人考えですが。

書込番号:13342571

ナイスクチコミ!3


沙羅衣さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/08 03:55(1年以上前)

>>batabatayana様

該当機種を含め、carrozzeria製品での成功例が多かったので
チャレンジしてみたかったのですが
やめておいた方がよさそうですね…

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:13348971

ナイスクチコミ!0


シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2012/01/27 06:41(1年以上前)

>>沙羅衣さん

私もMRZ077+自作の10000μ残光ユニットで試しましたが
15秒程でOFFになる様になりましたがイグニッションを
回した時は再起動してしまいます。電源を測った所12Vはキープ
していましたので、IGN信号か何かが来て12V来てても再起動する
様にプログラムされている様な感じでした。

どなたか対策をご存知のかたいらっしゃいませんかね?;;

書込番号:14073118

ナイスクチコミ!2


シル茶さん
クチコミ投稿数:91件

2012/02/07 02:19(1年以上前)

再度ACCと常時電源の2ラインに残光ユニットつけて見ましたが
セルで12V以下にならずとも再起動しました。
IGN信号切りたい・・・

書込番号:14118322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 楽ナビLite AVIC-MRZ088のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ088の満足度4

2013/05/07 14:31(1年以上前)

長らく見ていない間にずいぶんレスがついていたようですね.

これを施しても再起動する場合は,2パターンかと思います.
1.瞬間的な電圧低下が起こっている
2.Radioの電源配線がOFFになる設計の車である

1.今回私はパナのcaos blueバッテリーを使用していました.標準55D23のところに95D23のバッテリーですのでかなり余裕がある条件です.
ACCの状態でシガーソケットでの計測で以下の電圧です.
購入時:13.8〜13.4V程度, 3年経過(現在):12.8〜12.2V程度
充電時は14.6〜14.4Vぐらいです.

購入時はIGNに1秒かからなかったですし,再起動することはありませんでしたが,現在はIGNに2秒程度かかると再起動することがあります.
私のデジタル電圧計では反応が鈍いのでIGN時の電圧低下を計れませんが,なかなかシビアなようです.

2.ナビ自体の電源はRadio1とかのヒューズ(ACCとは別)につながっているかと思いますが,IGN時に強制OFFになる車の場合は,バッテリーからナビに直接電源をつなぐ必要がでてくるでしょう.

こんなところでしょうか.
車種,状態で差があることは間違いないですので,自己責任でどうぞ.

書込番号:16105674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ088」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ088
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ088

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ088をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング