NV-HD830DT



カーナビ > 三洋電機 > NV-HD830DT
同様の質問が既に出ていたらすみません。GPS位置表示が実車走行よりやや(かなり?)遅れます。角を曲がっても矢印はまだ曲がってません。約1.5車長〜2.5車長程遅れます。交差点等はまだ予想がつきますが、一番困るのは直線道路から右左の路地などに曲がるときです。必ず通り過ぎてしまいます。詳細表示も最小限にし、通常は25m表示、GPSアンテナは助手席側ダッシュボード上端に設置(本機から50p以上)、GPSレーダーは運転席側ダッシュボード端に設置しております。直接関係ないかもしれませんが、スピードは出しませんので、高速以外は40q〜50qで走っております。同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?ジャイロをつければ直りますかね??
書込番号:6282068
0点

ぶい70さん はじめまして。
>ジャイロをつければ直りますかね??
直ると言う表現が100%を求めたものだと書きにくいですが、、、(笑
ジャイロユニット増設によって精度向上が見込めますので、ご不満の点を解消もしくは緩和するのに効果的なのではないでしょうか。
知った道ならいざ知らず、不慣れなエリアでは必須の機能(オプション)だと思います。
私なら最初からジャイロをセットで買います。
書込番号:6283293
1点

はじめまして。
私は当初ジャイロ無しで使用していましたが、バックカメラ取り付けの為にジャイロ使用していますので両方の使用感を言います。
まずジャイロ無しだとはっきり言ってぶい70さんの言う通りです。GPSのみだと仕方ないと思います。会社の車もこの状態(ジャイロ無し)でいまだに使用していますので、間違いありません。
そしてジャイロ有りだと、走行中は自車の位置表示がジャイロ無しと比べて細かく動きます。完全に滑らかに動くというわけではありませんが、かなり正確です。しかも車速センサーとバックセンサーとつながっているので、バックで車庫入れや駐車場から道路に出るとき等のハンドルを切った場合も細かく正確に表示されます。GPSのみの測位ではなく車速センサー、バックセンサーともつながっているので、正確に測位できるようです。
ジャイロを取り付ければ、かなり正確になりますよ。
書込番号:6284017
1点

ご回答ありがとうございました。やはりジャイロは必要のようですね。ただ、本機はDIYで取り付けましたが、ジャイロは「車速センサー、バックセンサーともつながっている」ということですのでそれなりの知識と技術が必要なのでしょうね。この取り付けだけで業者がやってくれるのであれば早速やりたいです。大地蔵さんはどうされましたか?教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:6284801
0点

取り付けは自分でやりました。ちなみにバックカメラも自分で取り付けしました。
車速・バックセンサーはトヨタ車、スズキ車や日産車であればオプションコネクター(純正のナビはこのコネクターから取っているようです)から取り出せるハーネスがありますので、私はこのハーネスを使用し車速・バックセンサーを取りました。コネクターとギボシ端子の接続だけなので簡単に取り出せます。このハーネスはカーショップで売っていますよ。ちなみにパーキング信号も取れます。
また、ネットで検索すれば各メーカーの車種別の車速・バックセンサーの配線コードの位置が解るサイトがありますので検索してみてください。
私はジャイロとバックカメラの取り付けのノウハウは、全てネットや雑誌で調べたり、ディーラーの人から教えてもらって独学で勉強しました。私自信がDIYが得意なのもあります。
不明点があればネットで検索すれば解決できますよ。
個人的にはジャイロぐらいならば業者へ頼むこともないと思いますが(簡単に取り付けできるのに、工賃を払うのがもったいない)
自信が無ければディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに大地蔵ではなく、大地薫です(^^)
書込番号:6284958
1点

大地薫さん。ニックネームを間違えてしまい大変申し訳ありませんでした。早速購入して自前で取り付けてみます。(自信はないですが、VOLVOのディーラーに相談してみます)取り付け後結果報告をさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:6285057
0点

間違えの件は気にしないでください。
>自前で取り付けてみます。
との事ですが、DIYはあくまで自己責任ですので、事前にしっかりとディーラーへ相談されることをお勧めします。
ギボシ端子や分岐タップ(配線コネクター)等にはそれぞれに、適合コードサイズや使用可能電力が決まっていますので注意してください。また、しっかりと圧着させてください。ショートや発熱、火災の原因になります。
DIYは自己責任でお願いします。
けどDIYは楽しいんですよね!最近は私の趣味のいひとつです。
書込番号:6285107
1点

感謝!感謝!
チョア!さん、大地薫さん、情報、ご指導ありがとうございました。(^_^)
本日「ジャイロユニット」が届き、DIYで早速取り付けました。取付方法はALPINのHPに解りやすい絵入りで掲載されておりましたのと、たまたま私のV70のオーディオユニットが手動で脱着出来たので、そこから配線しました。線の養生についても、コンソール脱着も覚悟しておりましたが、パネルの隙間に隠すことが出来、すっきりと収まりました。
さて、使用感ですが・・・・・・
最高です!!このジャイロは加速度センサーが付いてないとのことなので、走り出しは「ウン??」といった感じですが、すぐに追いつきほとんど誤差が無くなりました。
なんといっても感激したのは、左右に曲がった時です。車の状態通りに矢印がついてきます。やっと人並みのナビになりました。
線が足りなかったのでバックセンサーにはまだつないでませんが、現状に大満足です。本当にありがとうございました。
同じ悩みをお持ちの方は是非参考になさってください。
書込番号:6294112
0点

ぶい70さん、おめでとうございます。
私も左右にハンドルを切ったときの、自車の位置が細かく動くのでびっくりしました。
カーナビライフを楽しんでください!!
書込番号:6294369
0点

便乗失礼します。
私もDIYにてジャイロユニット追加しようかと考えてるのですが、配線作業する際に繋ぐコードの本数は、「電源」「車速センサー」「バックセンサー」の3本になるのでしょうか?
書込番号:6305825
0点

DIYビギナーで恐縮ですが・・・・
>繋ぐコードの本数は、「電源」「車速センサー」「バックセンサ>ー」の3本になるのでしょうか?
電源が「ACC」と「バックアップ用(常時電源)」の2本。
アースが1本。合計5本です。
先日、線が足りなくて繋げなかった「バックセンサー」を結線しましたところ、バック駐車時も細かく方向、距離をキャッチして正確な車位を示しました。GPSだけの時とは本当に別物です。是非取り付けて下さい。
書込番号:6306324
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > NV-HD830DT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2012/01/18 14:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/04 10:48:59 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/22 6:50:13 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/20 19:32:05 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/06 1:30:27 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/23 22:34:04 |
![]() ![]() |
0 | 2008/07/14 15:43:34 |
![]() ![]() |
3 | 2008/05/16 6:10:14 |
![]() ![]() |
0 | 2008/03/25 0:59:44 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/19 23:19:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
