『XYZ 100GB HDD換装に成功!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.5V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 記録メディアタイプ:HDD NV-XYZ77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NV-XYZ77の価格比較
  • NV-XYZ77のスペック・仕様
  • NV-XYZ77のレビュー
  • NV-XYZ77のクチコミ
  • NV-XYZ77の画像・動画
  • NV-XYZ77のピックアップリスト
  • NV-XYZ77のオークション

NV-XYZ77SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月10日

  • NV-XYZ77の価格比較
  • NV-XYZ77のスペック・仕様
  • NV-XYZ77のレビュー
  • NV-XYZ77のクチコミ
  • NV-XYZ77の画像・動画
  • NV-XYZ77のピックアップリスト
  • NV-XYZ77のオークション

『XYZ 100GB HDD換装に成功!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NV-XYZ77」のクチコミ掲示板に
NV-XYZ77を新規書き込みNV-XYZ77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

XYZ 100GB HDD換装に成功!

2007/10/23 02:02(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 WACIさん
クチコミ投稿数:5件

先人の方々のレポートを参考に、HDD換装に挑戦してみました。
結果、HDDの空きが広がり、キビキビ操作できるようになって大満足 (^_^)
感謝の意を込めて、得られた情報をフィードバックさせていただきたいと思います。

以下、詳細

---------------------------------------
方針

・取外した標準HDDとは別に、移行前のバックアップイメージをPCへ保管 (標準HDDが経年劣化で壊れそうな気がした・・・)
・映像/地図データのバックアップ&戻しを行わない(作業簡素化&時間短縮)
・パーティションはFAT32区画のみを拡張する(Ext3区画はそのままの大きさ)
・HDDのMBR編集はしない
・音楽再生には使用しないので移行ではMP3ファイルを考慮しない (USB接続できるCDレシーバーで聞く人)



用意したもの

・交換用HDD (性能比は以下の通り)
 標準HDD : HEN423030F9AT00(30GB 4200rpm 8MB 10ms 0〜60℃)
 交換用HDD : HTE721010G9AT00(100GB 7200rpm 8MB 10ms 5〜40℃)\1.3万
・外付USB接続ケース (2.5インチ USB2.0)
・デスクトップPC (USB 2.0コネクタ、HDD空き30GB以上)
・Symantec LiveState Recovery Desktop 3



手順

1) 標準HDDをXYZから取り出す
2) 標準HDDを外付USB接続ケースでデスクトップPCへ接続
3) Symantec LiveState Recovery DesktopでExt3とFAT32の区画をバックアップ
  → 所要時間25分。イメージサイズ 2GB+20GB
4) 交換用HDDを外付USB接続ケースでデスクトップPCへ接続
5) Symantec LiveState Recovery DesktopでExt3区画をリストア
  → 所要時間5分
  ※ボリュームをアクティブに設定
6) Symantec LiveState Recovery DesktopでFAT32区画をリストア
  → 所要時間40分
  ※未割り当て領域を最大限に利用する
7) 交換用HDDをXYZへ仮接続
8) ホームステーション経由でPCへ接続
  → FAT32区画にドライブ文字を割り当て、中身のファイルと区画容量が増えていることを確認
9) XYZ シンク/XYZ マップマネージャー/XYZ ビデオマネージャー/SonicStage による疎通確認
10) PCより切断し、ホームステーション上で単体起動
  → 地図操作の確認
  → ルート検索の確認
  → 映像ファイルの再生テスト





・映像ファイルの再生テスト (一晩流しっ放しによる負荷テスト)
・仮接続している交換用HDDを完全固定して接続
・走行テスト



所感

・起動時間の高速化
・ルート検索がメチャ早い (^_^)
・動作保障外気温度のレンジが狭くなったため、スキー行くのが怖い・・・ (^_^;


以上

書込番号:6896341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 NV-XYZ77の満足度5

2007/10/23 05:25(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました
私もHDD交換しようかな
そろそろ壊れてもおかしくないし・・・

書込番号:6896535

ナイスクチコミ!0


atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 09:50(1年以上前)

 いつも楽しくこのサイトを拝見させて頂いており、非常に参考になりありがとうございます。私もWACIさんと同じ考えでそろそろHDDが壊れるのでは?と考えていました。そこで私もトライしてみたいと思います。

 そこで皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

 やはり、ノートPC用HDDはカーナビ用のHDDと違って保証環境温度や耐振動性(?)が異なるようですのでその点が心配です。

 1.最近標準HDD HEN423030F9AT00の容量アップ品が開発されているようですが、それを購入することはできないのでしょうか?

 2.ノートPC用HDDに交換されて壊れた!とか動作しなくなった!という方がいましたら教えて下さい。

 その結論でHDDの型番は何がお勧めでしょうか?
 交換された HTE721010G9AT00 がベストでしょうか?

 尚、私の今現在の用途では容量はそれほど必要ではありません、80GB以下で十分です。
 よろしくお願いいたします。

以上

書込番号:6910770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2007/10/27 12:52(1年以上前)

こんにちは。
>やはり、ノートPC用HDDはカーナビ用のHDDと違って保証環境温度や耐振動性(?)
>が異なるようですのでその点が心配です。
体験談ではなく一般論ですが、
自動車用に管理されている部品とパソコン用に管理されている部品では動作保証環境
(特に温度や耐振性)が全く異なります。
自動車に使用する場合は80度前後の温度での動作保証が求められますが、パソコンは
50度程度です。
従ってパソコン用に生産されたHDDを自動車向けに使用すると寿命は数分の1の可能性
があり、当然保証の対象ではありません。
(自己責任で行われているとは思いますが念のため。)

書込番号:6911299

ナイスクチコミ!0


スレ主 WACIさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/08 17:49(1年以上前)

HDD完走後のXYZの調子はすこぶる良く、動作保証温度をはるかに
下回る気温でも、今のところ起動に失敗したことが在りません。
スキーでの使用に十分耐えられると思いました。

対して、新調したノートPCの方が摂氏1桁台でも起動できないの
で不便でなりませんでした(笑)

1/25から北海道スキー場を転戦中です… (^_^;
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=695761210&owner_id=10596779
400本近い動画を放り込み、旅のお供としてとても役立っていま
す (^_^)

書込番号:7359999

ナイスクチコミ!1


beta 98さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/01 09:21(1年以上前)

はじめまして XYZ77のハードディスク交換を考えていますが、
本体の裏蓋を開けてみたところ、HDDコネクターコードを基盤に
止めている茶色のクランプの外し方が分かりません。
そのあたりはどのようにして外されましたか?
突然で失礼ですが、ご教示いただけないでしょうか?
この部分が解決すればあとは比較的簡単にハードディスクの交換
が出来ると思います。

書込番号:7468113

ナイスクチコミ!0


スレ主 WACIさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/01 18:38(1年以上前)

私の場合、下記の「2005/01/27 01:20 [3840796]」を参考にして作業しました。

価格.com - SONY NV-XYZ77 クチコミ 『XYZのHDD交換に付いて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510256/SortID=3740658/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=XYZ%82%CCHDD%8C%F0%8A%B7%82%C9%95t%82%A2%82%C4&LQ=XYZ%82%CCHDD%8C%F0%8A%B7%82%C9%95t%82%A2%82%C4

書込番号:7470111

ナイスクチコミ!0


beta 98さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/01 20:53(1年以上前)

スレ主様

ありがとうございました。
URLをクリックして拝見させていただきました。
すごい情報量ですねー。
ビックリしました。
実はダメ元で昼休みにHDDの交換を試みました。
茶色のクランプを外す道具として、千枚通しの先をガスで
あぶってペンチを使って曲げた物を作りました。
すばらしい工具になりました(笑)
ハードディスクを外したらXYZの裏蓋にバックアップ用の
電池が2コ貼り付けてあるのを発見。
電池がダメになったらこれを交換すればいいのか・・・
と一人でニヤリとしました(笑)
交換は40分くらいで出来ました。
次回は簡単に交換できます。
しかしながら、私に出来るのは中古のHDDの交換くらいです。
この掲示板を見ると、XYZのHDDをコピーして別の
HDDにデータを移している人もいるんですね・・
私もそんな事をしてみたいです。
それまでこの掲示板で勉強させていただきます。
今回はありがとうございました。
ちなみにHDDを交換しても自宅の登録は消えていませ
んでした。
再設定が必要かと思っていましたが、自宅登録等はHDD
以外に記録されているんですね。
でも、軌跡はすっかり消えていました。

書込番号:7470736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NV-XYZ77
SONY

NV-XYZ77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月10日

NV-XYZ77をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング