カーナビ > SONY > nav-u NV-U1
久しぶりにU1板に投稿。
購入から2年半、U1自体は相変わらず良好に作動中なのですが、
クレードルが壊れてしまいました...
固定レバーのバネがバカになって、固定不可能に。
そして、内部の回路が壊れたのか、シガーコードを接続しても給電出来ず。
クレードルが無くては固定して使う事も出来ず、内臓バッテリーでしか動作も出来ず、事実上車で使用する事が不可能になってしまいました。
Sonystyleでの購入だったので、「3年間保証(ベーシック)」があるから無料で修理可能かな。
と、思っていたのですが、ナビ商品は「3年間保証(ベーシック)」が適用外との事。
えー(泣)
クレードルの修理しか無い。との事ですが、修理代金は、おおよそで1万円以上との事。
何故、新品のクレードルが5000円以下なのに、修理に1万円以上出さねばならんのか...
新品を購入しようと思っても、U1のクレードルは、販売も終了。
この旧型のU1のクレードル修理にに1万円以上かけるのもばからしいので、U1はお役御免となりそうです...
まだ、本体は使えるのになぁ...
ナビのUシリーズを購入検討の方は、有料でも「3年間保証サービス(ワイド)」にも加入する事をお勧めします。
ナビは健在でもクレードルが無くては、意味を為さないですものねぇ...(泣)
思うにクレードルを固定すれば、てこでも動かないUシリーズですが、その余りに強力な固定にかかる力でクレードルのレバー部分がバカになりやすいのかもです...
この頃のクレードルは、まだ実用実績も少なく、あらゆる対策が為されていなかったのでしょうね。
今のU3、U75シリーズは改善されていると思いますが...
一応、2年半使っての報告でした。
書込番号:10576175
1点
光の早さで情報が伝わっていく社会では、情報機器の数年前のモデルは今となれば陳腐なものになって、クレードル等もどんどん改善されていきますよね。
クレードルが販売終了になっていてもやむを得ませんね。
でもそのおかげでメーカーの競争で研究開発され最新の物がどんどん出てきてくれますね。
ただしECOの面では「もったいない」と思えて残念です。
なんにしろU1のおかげで知らない街でも安心してドライブすることが出来たと思うので
「ありがとう」と言ってあげられるのではないでしょうか?
私のU2もお役ご免となりましたが手放すことが出来ず、今は地図を読むのが苦手な営業さんの手元にあります。
ヤフオクとかで部品取りでて来ないですかね〜?
書込番号:10580793
0点
たぬしさん、ありがとうございます。
ヤフオクも見てみたのですが、無いみたいでしたね...(泣)
新品よりも中古の方が高くなる道理は分かるのですが、シガーコードとセットで5000円しないクレードルが修理費用に10000円以上かかるのはどうにも納得出来ないですね...Sonystyleでナビが3年保証対象外なのも、何とも納得いかないです...
ナビ本体は、全く問題なく使用可能なだけに残念ですね...
このNV-U1は、メモリナビのブレイクスルー的な存在になりましたし、わたしもPNDナビに傾倒するきっかけになった商品だっただけに、セカンドカー等の使用にこれからも使いたかったのですけどね。
クレードルが破損しただけで使用不可になってしまうなんて、あまりにも勿体無い気持ちでした。
書込番号:10581850
0点
× 新品よりも中古の方が高くなる道理は分かるのですが、
◎ 新品よりも修理の方が高くなる道理は分かるのですが、
です。(^_^;)
書込番号:10581857
0点
自分はエイデンカードで買ったので5年保障と思って最近依頼したのですけど
固定の部分は保障対象外の連絡が入りました。
でも、修理(交換?)の値段は3800円って言われましたよ?
※ただエイデンカードで買っていない人は、エイデンでの見積もり諸経費等々が
かかるので、破裂の人形さんの場合は、部品+間の諸経費で10000円超えたのかも。
あと2007年にメーカーから、特定の型番における初期不良での無償交換の旨が
出ていますが、破裂の人形さんは対象外だったのかな。
http://www.sony.jp/nav-u/info/070614.html
・クレードル「NVA-U1」:製造番号1501277 〜 1502504の範囲のもの
書込番号:10587189
1点
追加の情報なんですけど、自分の場合は固定部の吸盤の不具合とのことでした。
とりあえず修理にしました(^^;)
書込番号:10587326
0点
ルピィンさん、こんにちわ。
5年保証加入していたのに、固定の部分は保障対象外なんて何か納得いきませんよね...
3800円で修理出来るなら修理するのですが...
SonystyleのサポートにTELしたら、「おおよそですが、部品代+技術料=10000円以上はかかりますね。」と、言われてしまいました...(女性の人に。
実際に送ったら3800円で修理出来るのかもしれませんけど、よく修理代にある様に技術料が8000円以上はしたりするので、そうゆう答えをしたのでしょうね。
クレードルの不良は、手元に無いので、また確認してみます。
書込番号:10593416
0点
クレードルがなくてもシガーコードから給電で来ますから、クレードルの問題ではないと思います。これは二つの故障が重なっているのではないでしょうか。
私もつい先日クレードルを交換しましたが、ソニーの修理対応で、本体と繋ぐ自由球部分?から先、固定レバーを含めた吸盤側全部を取り替えていました。(3300円でした)。吸着力はいっそう強くなり、そのためか取り外しレバーの形状も変わりました。固定レバーが駄目になり取り付けられないという方はこれで元に戻りそうな気がします。
書込番号:10593455
0点
3300円で修理出来るなら安いものですね。
一度メールで確認してみようかな。
どうも、マニュアル対応のオペレーター電話は...な気がするのですよね...
書込番号:10604280
0点
思いきってクレードルを直してもらえば?
修理不可能ではないんでしょ?
馬鹿らしいと思うかも知れませんが、愛着があるのであれば。
エコの観点からも。
それにしても“悪”評価しなくても・・・・
書込番号:13060976
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/06/26 8:30:41 | |
| 9 | 2011/05/28 10:34:45 | |
| 6 | 2010/03/02 23:51:31 | |
| 3 | 2009/12/22 15:16:02 | |
| 5 | 2011/05/28 10:43:04 | |
| 4 | 2009/04/03 22:21:32 | |
| 6 | 2008/10/26 12:53:26 | |
| 1 | 2008/09/30 2:53:06 | |
| 0 | 2008/09/20 11:53:27 | |
| 2 | 2008/09/15 18:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





