『音量が小さい、ガイドが聞こえない。 怒!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U1の価格比較
  • nav-u NV-U1のスペック・仕様
  • nav-u NV-U1のレビュー
  • nav-u NV-U1のクチコミ
  • nav-u NV-U1の画像・動画
  • nav-u NV-U1のピックアップリスト
  • nav-u NV-U1のオークション

nav-u NV-U1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月22日

  • nav-u NV-U1の価格比較
  • nav-u NV-U1のスペック・仕様
  • nav-u NV-U1のレビュー
  • nav-u NV-U1のクチコミ
  • nav-u NV-U1の画像・動画
  • nav-u NV-U1のピックアップリスト
  • nav-u NV-U1のオークション

『音量が小さい、ガイドが聞こえない。 怒!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U1」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U1を新規書き込みnav-u NV-U1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U1

クチコミ投稿数:13件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度1

5月12日の土曜日にセットして使ってみました。この時期は、クーラーを入れるほどには暑くもないし、むしろ窓をあけて爽やかな風を車内に入れたほうがすがすがしくて、快適なドライブを楽しむことが出来ます。 休日のレジャードライブですから、当然のことですが、カーステレオからは軽快な音楽を流しています。音楽といっても静かな音楽です。この歳ですから、騒々しいロックをガンガンかけているというわけではありません。

この状態で、このナビを使うと、全くといっていいほど、音声ガイドが聞こえません。何かを言っているというのは感じるのですが、何を言っているのかさっぱり聞こえません。

始めは、ひょっとしたら、音量調節のミスではないかと思い、車を止めて、マニュアルを見ながら音量を最大にしましたが、それでもやっぱり聞こえません。

私は難聴者でもありませんし、むしろ、やかましいのは嫌いなほうです。ふだんでもテレビの音量などは控えめにしていても十分聞こえます。私の耳は至って正常です。

その私でさえ、聞こえませんでした。 このナビの音声ガイドを聞き取るには、窓は閉めて、しかも、音楽もラジオも聞かないという状態にしておく必要があるようです。

ナイターの野球中継をラジオで聞きながら、ナビの音声ガイドに従って目的地へ到着するなんてことはできそうにありません。 ラジオを切らないと聞こえないでしょう。

なぜ、このようなナビを商品化したのか分かりませんが、実験の段階で、音量の不都合が把握できなかったのでしょうか? 不思議でなりません。

多分、ソニーの開発者の方は騒音の少ない高級な車で実験されたのでしょうね。しかも、音楽もラジオもつけずに理想的な環境で実験されたのでしょうね。

結局、僕は、ナビが何かをしゃべりだしたら、身を乗り出して耳をこすりつけるようにして、聞きました。

また、音声に頼れないのでナビの画面を見る時間が長くなって、前方不注意の危険な運転になる可能性もあります。 

なお、窓を閉めて、音楽もラジオも切っておけば聞こえます。

結論として、このナビはあまりお勧めできません。

この種の低価格のナビは、多分、取り付ける車自体も大衆車や軽四輪が多いと思われますが、その種の車種は、とりわけ、高速運転の時には、結構騒音があると思うので要注意です。 

取り付ける車種の騒音と、このナビの音声ガイドの音量とのバランスを考えて慎重に検討したほうがいいと思います。 

書込番号:6334039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U1の満足度5

2007/05/14 13:39(1年以上前)

そんなの当たり前じゃない?
ナビ使うときは窓閉めたら?
この位の事で怒るなんて、そっちの方が不思議でなりません。

書込番号:6334058

ナイスクチコミ!0


長2さん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/14 14:34(1年以上前)

私は、音楽も聴きながら窓を開けながらでNAV−Uを使っていますが、聞こえないほどではありません。
音量は最大からちょっと控えめの設定です。

音量的には十分だと思いますが、皆さんは如何でしょうか?

書込番号:6334150

ナイスクチコミ!0


杉爺さん
クチコミ投稿数:5件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/14 14:52(1年以上前)

音が小さいとの事ですが、私には充分すぎる
音量です。
一度メーカーさんにお尋ねになっては如何でしょうか。

書込番号:6334188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/14 17:11(1年以上前)

音量は真ん中くらいで十分な大きさと感じております。
画面下のツールバーの音量調節のほかに、システム設定の
音量の設定に大(デフォルト)・中・小・OFFとあり、ここ
が小になっていないでしょうか。

書込番号:6334468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度1

2007/05/14 22:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。 みなさん、音声にはなんの不満もないようですね。不思議ですね。

ところで、皆さんは本当にユーザーの方ですか? 実際に購入して使っておられるのですか?

皆さんのご意見では、私の耳が悪いのか、あるいは使い方が悪いかのような印象を持ってしまいますね。

まさか、ソニーの関係者の方ではないですよね。

もう一度言いますが、音声が聞き取りにくい事実は変わらないですよ。

きれいに聞こえるのが不思議なくらいです。

書込番号:6335600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/14 22:56(1年以上前)

HIPHOPをかけながらいつも運転しています。ガイドは十分に聞こえます。まったく問題ありません。ただし、窓は常に閉めています。
(空けて運転するという習慣が私にはありませんので)。
初期不良を疑ってみては?

書込番号:6335687

ナイスクチコミ!0


邪魅羅さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/15 00:00(1年以上前)

当方普通よりうるさいエンジンを積んだクルマで高速をとばしていると聞きづらいですよ。
しかし音量あげれば十分に聞き取れました。

どうしても聞き取れないのであれば
1.サポセンにクレーム付ける
2.耳鼻科で診てもらう
3.クルマを整備する
をおすすめします。

書込番号:6336014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/15 00:26(1年以上前)

私はキャンバストップのオープンカーで実際に使用しています。

皆さんからの情報では、ガイド音量が小さいとのことでしたので、車で使用する前にシステム設定で音量を最大にしておきましたところ、幌をクローズ状態にして最初にガイドされた声を聞いた時には、ビックリするくらい大きな音が出て、慌てて音量を下げました。

高速道路をオープンにしてガイドは聞きませんでしたが、箱根を走りながらオープンにして聞いても、音量は充分でした。

もちろん音量は最大ではなく、中間より少し上くらいでです。

設定が適切であるのでしたら、やはり初期不良ではないでしょうか。

その他の機能に関しても、なかなかよくできているナビだと思います。

私はお勧めします。

書込番号:6336137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 nav-u NV-U1の満足度5

2007/05/15 00:46(1年以上前)

私も音量は問題ありません。

画面左下のボリューム調整しか操作していませんが、最大にするとうるさいぐらいです。
(静粛性の高い高級車には乗ってませんよ:-p)

きっといろいろ試されての事でしょうから、私も初期不良を疑うべきかと思います。



それはそれとして、単に苦情を書いて、それに反論されたらソニー関係者扱いとは大人げないと思いますよ。

問題解決に向けて情報交換できたほうが良いと思いませんか?

書込番号:6336207

ナイスクチコミ!1


rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2007/05/15 07:25(1年以上前)

SONYナビでも他メーカーのナビでも音量について度々議論になってます。
音楽が内臓HDDで楽しめるナビなどは、案内時に音楽をミュートしろだとか
高級機並みのスペックを求めるようです。

見にくいとか、聞きづらいとかは個人の感覚ですので、解決しにくい問題です。

ただ、速度などの条件下は不明ですが、窓を開け、尚且つ音楽をかけて
ガイドを"正確"に聞き取ろうとするには、どんな機種でも少々厳しいかもしれません

このスレを読んで、実際に試してみました。
"大衆車"のマーチをチョイス、運転席と助手席の窓をフルにあけて、音楽はあえて、人の声も混ざるFM放送

時速50K程度だと問題なくガイドは聞き取れましたが、60K超えあたりからは
風の音も気になりだしますが、個人的な感覚では聞き取りに問題はなかったです。

一般道で高速運転してはいけませんのでこんなもんでしょうね

80Kを超す高速道路では、風きり音で音楽を聞くにも大音量が必要なので
ガイドを正確に聴く事は、どんな機種でも厳しいでしょうね


ですが、この環境でガイドを聞ける音量だと窓を閉めた時が大変です。

書込番号:6336595

ナイスクチコミ!0


平主任さん
クチコミ投稿数:66件

2007/05/15 08:18(1年以上前)

非常に残念な方向に展開しましたね…。みなさんそれぞれ商品に高いハードルを設定しつつ、出来ることと出来ないことをここで評価しあうのが「口コミ」のいいところだと思うのですが、反論に対し「ソニーの人間?」にはがっかりです。

それに対する交換可能な情報は「あなたはソニーのライバル会社の方ですか?」になってしまいます。(;_;)

ナブユーは出来ないことがとても多いナビですが、基本的な「目的地に到達する」機能が割としっかりしているため、そこに満足している方は、その他の機能に対するハードルは低いと思います。なので普通に音声が聞こえれば、答えは「聞こえる」になります。ちなみに
私もソニー無関係ユーザーですが、窓を開けて使用していないことを差し引いても、なかなかクリアーな音声だと感じます。

そういった様々な価値観をご理解いただけたらと思います。

それと、信じるためにも疑うことは必要です。ファーストステップとして、もし初期不良だったなら全員が納得し問題解決するかと思うのですが、まず一度お疑いになられてはいかがでしょうか?

書込番号:6336650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度1

2007/05/15 09:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。 みなさんの意見を集約すると、どうも、(1)機器の初期不良か、(2)私の聴覚の問題か、(3)ないものねだりのようですね。

(1)については再調査してみますが、休日しか使わないので今週の土曜日になります。(2)は全く問題なしと思っています。会社の検診でも聴覚の指摘を受けたことはありませんし、趣味でクラシックギターをやるくらいですから、耳はそれなりのものだと思っています。(3)については、これがこの製品のスペックとして設計されているなら、もう受け入れるしかないのであきらめます。

というわけで、可能性としては(1)になりそうですね。

ところで、話は変わりますが、東京へ転勤したとき、JR山手線の車内アナウンスが聞こえないのでイライラしたことがありました。ボソボソとしたアナウンスで、発音も不明瞭で不愉快な思いをしたことがあります。東京の同僚に聞くと、聞こえなくても気にならないと言われました。これって慣れによる感覚の違いかもしれませんね。私には耐えられませんが・・・




書込番号:6336735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/15 10:12(1年以上前)

 私も、当初、家電量販店で実物を見た時に音声が小さく感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510460/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201045/MakerCD=76/Page=4/?ClassCD=1&SortRule=1&ViewLimit=0#6170801

 しかし、音声設定は、設定での3段階とナビ画面での10段階あり、それぞれMAXにすると、私の官能的な音のするオープンスポーツカーでオーディオの音量を上げて走行していても、良く聞こえます。
 ちなみに、そのままの音声で、家でいじってると、うるさすぎるため、画面の設定で小さいほうから2番目にしています。
 おそらく、設置場所の関係か(スピーカーは右側のみなので自分の左前に設置が望ましい)音声設定がどちらかが、小さいままだと思います。
 

書込番号:6336849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U1の満足度5

2007/05/15 12:35(1年以上前)

一応、念の為に言っておきますと...
この機種のスピーカーは機種の右側に付いています。
右ハンドル用に考えられているのだと思いますが、左ハンドル車にお乗りとかスピーカー側が何かで塞がっているという事はありませんか??
でないと、初期不良くらいしか考えられないですね。

書込番号:6337153

ナイスクチコミ!0


rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2007/05/15 13:37(1年以上前)

>山手線の車内アナウンスが聞こえないのでイライラ

ってところが、この問題の根本なのかもしれませんね

あくまでも推測ですが、私自身、山手線では特殊なイントネーションの
車掌さん?は別として、聞こえないと思ったことはありませんので
スピーカーから出る音や機械的な発音の周波数?などが合わない
ってことはないでしょうか?

これは難聴気味だとか、耳が悪いってわけではなく
音は、全ての人間に均一に聞こえているわけではないはずですので
個々に聞こえ辛い音域帯もあるはずです。

逆に言えば、趣味でクラシックギターをやっておられるとのことですので
ギター素人の私には聞き取れない、繊細な音の違いを聞き取れたりといったことが
経験上できるようになれたりもするのではないでしょうか

書込番号:6337306

ナイスクチコミ!0


okan_goさん
クチコミ投稿数:7件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/16 00:16(1年以上前)

第1に初期不良を疑うってのは如何なもんでしょうか?
他の方も書いてますけど、システム設定のガイド音声音量が「大」以外になっていないか確認するのが第1でしょう。
週末の結果報告を皆さん期待してますよ!

書込番号:6339238

ナイスクチコミ!0


平主任さん
クチコミ投稿数:66件

2007/05/16 07:36(1年以上前)

okan_goさん

いえいえ、マニュアルを見ながら色々試されていますから、第一に初期不良を疑うべきです。

仮に操作ミスや、好みの問題であったとしても、そんなことは皆さん経験がおありだと思います。たいした問題ではありません。ちなみにわたしもしょっちゅうモノのせいにしてストレスを溜めたりしています。

本人の感じたストレスは、それを実際経験してみない限り責められるものではないですよね(>_<)

とにかくいずれ、昭和保存会さんにとってベストは無理でも、よりベターな答えが出ればいいなと思います(^_^)

書込番号:6339821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/05/16 13:09(1年以上前)

ナビの参考に読ませて頂いておりました。皆が穏やかに話しているのに何でこんないきり立っているんだか。いい年して参考意見に対して噛み付いたり。皆の力を借りようとして迷惑掛けたんだからまず皆さんに謝るのが大人じゃないですかね

書込番号:6340482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/05/17 14:38(1年以上前)

ナビ初心者で、このナビを使用しています。
私も、最初、音が小さいので、何じゃこりゃ?と思いました。

ところが、A様 B様、 破裂の人形さんが言われるような理由で
音量設定を最初間違っていました。
そして設定に気づいて最大にしても、少し小さいようでした。
でもセッティング場所を少しずらして、スピーカー方向を
変えただけで十分聞こえるようになりました。

軽自動車EKワゴンという遮音性能の悪い、環境です。
窓は全開では開けませんし、音楽は爆音ではないですが
結構な音量で問題なく聞こえています。

どうしてもだめなら、紙コップでもスピーカー部に
貼り付けてみてはどうですか?

書込番号:6343883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/17 23:07(1年以上前)

私は軽自動車(スバルR1)で使用しております。同乗者がいないことを幸いにジャズを特大音量でかけるとさすがに声は小さいのですが、何を言っているかは分かります。ところで音を「聴く」のと、言葉を「聞きわける」のは違いますし、担当している身体の部位も違っているはずです。スレ主さんはもしかしたら、言葉を聞き分ける働きに問題があるのかもしれません。ふつうの耳鼻科ではなく、言語聴覚士のいる病院で診てもらったらいかがでしょうか。

書込番号:6345325

ナイスクチコミ!0


杉爺さん
クチコミ投稿数:5件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/21 15:34(1年以上前)

その後、音量の件は解決いたしましたか?
懸念しています。

書込番号:6357227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度1

2007/05/21 17:35(1年以上前)

ご心配をおかけしました。バタバタしていてご報告が遅れましたが、音量についてのご報告です。

1)音量調節はなにもせず(すなわち1週間前のままで)セットして試した。窓をあけて音楽を流すという条件も同じにした。

2)試したのは昨日の午後、目的地を某所に決めて自宅から出発した。

3)1週間前と同じように助手席に女房を乗せて実験を開始した。

で、その結果、今回はちゃんと聞こえました。 狐につままれたような話ですが、女房に聞いても、確かに先週は聞こえなかったのに昨日はちゃんと聞こえると言っています。

なぜかは分かりません。もしも、先週と同じように聞こえなかったら、ソニーのサービスショップへ持っていくつもりでしたが、その必要もなくなりました。

単なる、セットミスによる接触不良で音量が下がる、、というようなことがあるのかないのか分かりませんが、先週は初めてセットして初めて使ったのは事実です。

というわけで、お騒がせしましたが、しばらくはこの状態で様子を見ようと思っています。

また、不具合が発生したら、この欄で報告します。

書込番号:6357477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U1の満足度5

2007/05/21 18:17(1年以上前)

良かった、よかった。

書込番号:6357581

ナイスクチコミ!0


杉爺さん
クチコミ投稿数:5件 nav-u NV-U1のオーナーnav-u NV-U1の満足度5

2007/05/21 20:54(1年以上前)

聞こえるようになった由。
良かったですね。
然し、原因が判明しないと釈然としませんね。

私はよく早とちり、思い込み等々で失敗をしております。

書込番号:6358048

ナイスクチコミ!0


平主任さん
クチコミ投稿数:66件

2007/05/22 16:29(1年以上前)

期待が大きい場合、期待外れの結果だと愕然となるのは良くあることで…心中お察ししていましたが、とりあえず、一応の答えが出てよかったです(^^)…悪い結果が出るよりいいですよね(^^;

ただ、不具合の恐れがまだ否めず、誰にでも起こりうる案件ですよね。。今後私も情報があれば書き込みたいと思います。

書込番号:6360498

ナイスクチコミ!0


平主任さん
クチコミ投稿数:66件

2007/05/22 21:03(1年以上前)

自己レスですがすみません(>_<)

「期待」の意味なのですが、色々と悩んで絞りこんだり調べたり、最終的に選んだ商品への「期待」です。

「商品」とは、はっきり言って「自分の欲望を満たすため」に存在すると言って間違いはないでしょう。クリアできるハードルが意外と低かったりすると残念なものです。その意味で、こういう情報交換できる掲示板は重宝できます。お互い自分のハードルを再確認できますからね(^^)

横道に逸れて申し訳ない(^^;)でも是非ともソニーの関係者様各位にはココを覗いていてもらいたいものです。

書込番号:6361169

ナイスクチコミ!0


老人MMさん
クチコミ投稿数:28件

2007/06/11 16:34(1年以上前)

音量をいっぱいに上げると、ちょっとやかましいかなと思うほどです。
音量が小さいとか、ガイドが聞こえないということはありませんでした。

書込番号:6426106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/09/11 00:20(1年以上前)

トラックの中のうるさい音でもはっきり聞えますよ〜

書込番号:6740743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > nav-u NV-U1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U1
SONY

nav-u NV-U1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月22日

nav-u NV-U1をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング