


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
メーカーHPにナビゲーションとの同時使用はできないとあるんですが、全く使えない訳じゃないですよね?
ガイド中に音楽を聴いていると、いったん音楽を停止して音声ガイドをするという認識でいいんでしょうか?でなければ、ついてても使い物にならないですよね。
書込番号:6917887
0点

使い物になるかどうかは人それぞれでしょうが、このクラスのナビは同時動作はしません。
もっと高額の高性能ナビを買ってください。
書込番号:6921384
0点

「ナビゲーションと同時に再生はできません」ってのは、おそらく「ナビゲーション中に音楽・ビデオの再生はできません」の意味だと思います。おそらく、ナビゲーションと同時に再生できるほどの CPU は積んでないでしょうから。
でも、モノラルの音質も悪いちっちゃなスピーカーで音楽聴きたいですか?カーオーディオを USB メモリ上の音楽ファイル再生可能な DEH-P620, U727, iDA-X001 あたりに交換した方が、使い勝手も音質も遥かに上だと思いますけど。DEH-P620, U727 ならリーズナブルな価格ですし。
書込番号:6923103
0点

>モノラルの音質も悪いちっちゃなスピーカーで音楽聴きたいですか?
あ・・・、FMトランスミッター内蔵じゃなかったですね。ミニゴリラと混同してました。
>DEH-P620, U727, iDA-X001 あたりに交換した方が、使い勝手も音質も遥かに上だと思いますけど。
メーカーHP見ました。使い勝手良さそうですね。でもタッチパネルで操作できると楽なんですよね。カーオーディオでタッチパネルって見たことないですが。それと、私にとってはあまりリーズナブルとは思えないんです。FMトランスミッターで不満のないレベルですから。
>もっと高額の高性能ナビを買ってください。
あまり気持ちのいい言われ方ではないですね。悪意を感じます。
書込番号:6923904
0点

悪意などありませんが
>ついてても使い物にならないですよね。
というような書き込みには悪意を感じました。
「同時使用はできない」という日本語をどのように解釈したら、「全く使えない訳じゃないですよね?」という質問に結びつくのか不思議です。
ごく普通に、「〜のような使い方は出来ますか?」と書けないのですか?
あなたの価値判断で「使い物にならないと書かれるメーカーはかわいそうです」
もう少し、高額のナビのことも調べれば、悪意とか関係ないことが解るでしょう。
書込番号:6925060
0点

車を運転しながら音量の変更や曲飛ばしを行う場合、タッチパネルよりボタンやジョグダイヤルの方が素早く安全に操作できますからね。NV-U1 使ってますが、音量は走行中も変更できるものの、使い勝手は非常に悪いです。
メモリ上の MP3 等の音楽ファイルを再生して FM トランスミッタで飛ばすというのなら、下記のような製品もあります。タイトル等の表示ができないのが難点ですが、メモリオーディオプレイヤーと FM トランスミッタを買うよりは安く、複数のメモリを使い分けられる点では内蔵メモリタイプのオーディオプレイヤーより便利です。フォルダー移動も可能なリモコン付きの LAT-FM301U が 8,980 円、リモコン無しの LAT-FM300U が 7,980 円程度です。
http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm300u.html
書込番号:6925065
0点

質問かぶせて、申し訳ないです。
同時は無理、という事ですが、
例えば、小旅行etcで目的地を設定し、道中ナビ要らない所で
音楽再生を楽しみ、必要かな?という所で、ワンタッチ位で
ナビに戻すことは可能でしょうか?
それとも、初期設定からやりなおす事になるのでしょうか?
宜しくお願いしますm(*^-^*)
書込番号:6925322
0点

いろいろ考えましたが、OhYeah!さんお勧めのDEH-P620とU2の組み合わせが一番良さそうな気がしてきました。USBメモリ内のフォルダを表示できるオーディオがあるなんて知らなかったので、勉強になりました。
現在使用しているポータブルナビは安かったですが(といってもこのナビよりはるかに高かったです。)、ナビ中に音楽聴いてても、案内時には自動で切り替わってくれます。それほどコストのかかる機能のようには思えないのですが、CPUとかが絡んでくるのであれば別なんでしょうね。
ミニゴリラの掲示板にも私同様の書き込みがあるようなので、ニーズはあるのでしょう。もう少しがんばってもらえればと思います。
書込番号:6926471
0点

私もパナソニックのナビを付けてから聞いた話なんですが、富士通製なら、再生機能が
個別になっているとかで可能らしいです。
書込番号:6927272
0点

補足ですが、メ−カ−別の中、ECLIPSEの中の
型番がAVNI106Dの書き込みに蘭に書いてあります。
書込番号:6930936
0点

NV-U1 は、地図画面を見なくてもすむくらいよくしゃべります(右左折の時は、800〜700m 手前、400〜350m 手前、100m 前後手前、直近の4回だったはず)。おそらく、NV-U2 も同様の傾向でしょう。
このしゃべり方で、音声案内が入ったときに音楽再生音が消えるような仕組みになっていると、音楽を聞き流していたとしても、かなりのストレスを感じると思いますよ。
インダッシュのナビはオーディオも兼ねているのでやむを得ませんが、オンダッシュのナビはナビ機能に特化して、その代わり軽量化や価格低減に力を入れてもらった方が私としてはうれしいですね。
書込番号:6931136
1点

>このしゃべり方で、音声案内が入ったときに音楽再生音が消えるような仕組みになっていると、音楽を聞き流していたとしても、かなりのストレスを感じると思いますよ。
このナビのいいところは良くしゃべってくれる事だと聞いていますので、確かに音楽かかっててもブツブツ切れまくってしまいますね。
OhYeah!さんはU1とオーディオ別々で使っておられる様子ですが、音楽かかった状態でナビがしゃべっても、音声案内が聞こえないというストレスはないですか?何か工夫されてるんでしょうか?別々で使うとこれが心配なのです。だから一体型で切り替わってもらいたいと考えているんですが。
書込番号:6931397
0点

音楽は HDD オーディオプレイヤー(iRiver H-120)を純正カーオーディオにつないで、運転中は常にかかっています。ハードロック/ヘヴィメタル専門なので、バラードでもそれなりの音量があります。
NV-U1 は、システム設定の「音量」で「ガイド音声」を「大」にして(標準設定)、ツールバーの音量アイコンを 10 段階中の7で使っています。
NV-U1 は、スピーカーが向かって右側面に付いているので、音声ガイドの聞こえかてたは設置位置によってかなり違います。運転席右側などに置くと聞き取りにくくなりますが、ダッシュボードセンターならこれで全く問題ありません。助手席の人の話し声より、ナビの音声ガイドの方が大きいです。
書込番号:6932960
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/02/12 15:09:48 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/09 23:29:07 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/17 12:43:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/04 1:55:43 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/10 14:42:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/08 20:32:02 |
![]() ![]() |
7 | 2010/04/26 22:34:56 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/05 12:44:09 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/10 22:47:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/11 22:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
