『スズキのパレットに設置しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『スズキのパレットに設置しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

スズキのパレットに設置しました!

2008/07/17 12:59(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

スズキパレットの設置場所

NV-U2をようやく買いました!

車はスズキのパレットです

今までは、別の車でパナソニックのCD−ROMナビを使用していましたが、10年も前のモデルなので最近のポータブルナビが欲しくて、散々悩んだ結果NV-U2にしました。

ポータブルナビだとGPSの感度が気になっていたのですが、家の中(2階建て)の1階でシャッターを閉めた状態でもGPSを受信していたのは正直驚きました。

車にセットして翌朝出勤する時も、GPSを受信していない状態のまま発進したのですが、
30秒〜1分位でGPSを受信しました。
設置場所はスズキのパレットのダッシュボードの真ん中の小物入れの部分に設置しました。

本当はGPSの受信を考えて、もっと前のフロントガラス寄りに設置しようと思っていたのですが、タッチパネルの操作が出来なくなるし、家の中でも受信出来た事を思い出したので、手の届く範囲に設置しました。

結果は良好でした(^^♪

設置場所は、写真を参考にして下さい!

自律航法に関してはまだトンネルなどを通過していないので解かりませんが、本日試してみます。

書込番号:8089659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/17 19:43(1年以上前)

購入おめでとうとざいます。

私も同じスズキの軽自動車アルトにつけて走り回っていますが、トンネル、高架下などのGPSが受信できないところでも自車位置を地図上で表示し続けていて快適に使っています。

10年前のCDナビから比べたら格段の感度、精度、検索能力だと思います。これだけ小さいボディに全てが盛り込まれているのはすごいですよね。

書込番号:8090836

ナイスクチコミ!1


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/17 23:25(1年以上前)

同じスズキの車ですね

仕事の帰りに早速トンネルを通過してみました。
自律航法はばっちりでした!

今度は、長いトンネルをテストしてみます。
7月20日に、圏央道あきる野インターから渋川伊香保まで出かける用事があるので
日の出インターの先の長いトンネルでテストしてきます。

結果はまた書き込みます

書込番号:8091879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/18 11:03(1年以上前)

加速度センサー内蔵のため長いトンネルでGPSをずっと受信しなくても、自車位置をきちんと表示し続けるとは思いますが、結果報告楽しみにしてます。

書込番号:8093279

ナイスクチコミ!0


mikmikさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/18 13:37(1年以上前)

私も、購入検討中なので、タイムリーなインプレッション参考になります!
自立航法の精度も気になるところです。
それと、パレットは中央に設置できるので良いですね

私もアルト(現行型)なのですが、
真ん中にエアコン送風口2個あって、それを避けて設置すると、かなりセットバックするか、
助手席側のダッシュボードしかないようで、頭痛めてます。
かわはら@千葉さんはどうされたのでしょうか・・

書込番号:8093691

ナイスクチコミ!0


ttyp03さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4

2008/07/18 14:20(1年以上前)

公式サイトに注意書きがあるように、長いトンネルではあまり期待しないほうがよいですよ。

http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/feat03.html
> 「POSITION plus G」は短い時間のGPS非測位を補う機能です。長距離トンネル走行時、自車位置が更新できなくなります。

実際に長いトンネルを走行したことがありますが、やはり途中で自車位置を見失い停止してしまいました。
購入前はかなり期待していたのですが、目の当たりにすると「こんなもんか」とがっかりしてた記憶が・・・w

書込番号:8093794

ナイスクチコミ!1


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/18 15:08(1年以上前)

7月20日に圏央道のトンネルを通るよていですが、
一定の間隔でナビの写真を撮影してくるつもりですので乞うご期待!

パナソニックのCD−ROMナビにオプションで自律航法を取り付けていますが、車速パルスの相性が悪くてナビが正常に動作しないので、仕方なく車速パルスは諦めてジャイロだけで
走っていますが、トンネル内で渋滞とかがあって一旦停止をすると道なき道を走ってしまいますが、トンネル内で渋滞が無く一定の速度を保っていれば、ジャイロだけでも全く自車位置をロストする事無く案内してくれます。

NV-U2 もジャイロが搭載されているので、トンネル内で一定の速度で走行すればパナソニックのジャイロと同じ用に自車位置をロストしないでくれるといいなーと思っています!

7月20日の結果を報告いたしますので今しばらくお待ちを!
頑張ってトンネル内でナビの写真を撮ってきます!

書込番号:8093899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/18 15:49(1年以上前)

これは過去にも報告があったと思いますが、余りに長いトンネルだと途中でロストします。

U1の場合ですが、2〜3kmの場合は内部ジャイロで誘導してくれますが、
それ以上の長いトンネルですと、自車位置が灰色になってロストします。
けれど、トンネルを出た瞬間自車位置復帰しますので、困った事は殆んど無いですけどね。

書込番号:8094019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 ECWorks Blog 

2008/07/18 19:03(1年以上前)

過去に書きましたが、環八の井荻トンネルは400mくらい誤差が出ました。笹目通りに出た
瞬間、まだトンネル内にいることになっていました。でも数秒以内に正しい座標に
戻りました。

それから、奥多摩に向かうトンネルの一つでは、入り口で完全に停止していました。
どういう条件でなるのかは分からないですが、センサー類の働かない場合もあるようです。
これも、トンネルを出たらすぐに座標は戻りました。

基本的にトンネルや高架下での座標は参考程度に考えた方が良いと思います。

ちなみに、私もスズキ車ユーザで、ワゴンRワイドです(もう旧車ですけど)。
ダッシュボード上に付けていますが、VICSも含めて良好に使えています。

書込番号:8094631

ナイスクチコミ!1


zatokunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/18 21:38(1年以上前)

前に中央道を通ったとき、小仏トンネルでは出口を出る直前くらいに自車位置が止まってしまいました。笹子トンネルは遠くに出口が見え始めた頃に止まってしまいました。
一応、定速走行を行ったつもりです。
感覚からすると、2000メートル程度の走行で自車位置が停止する感じです。

書込番号:8095255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/07/18 22:09(1年以上前)

センサーの個体差が大きいのでしょうか?

小仏笹子トンネルは一般道も中央高速も頻繁に使用しています。
自律航法が有効に働いており、止まったことは一度もありません。
それより長いトンネルが多く続く、松本-上高地-安房トンネル、
信濃大町-糸魚川間、首都高速、環八などでも問題無し。

ただし地下駐車場などでロストすると、再捕捉は5分から30分。
これが最大の欠点だと思っています。

測道から降りてしまうという現象も、ルートを無視した時くらい。
ルート設定しないで走っているときには正しくトレースしています。

精度の関しては、少し前の備え付けナビより優秀と感じました。
少なくとも、日産やマツダの安売りナビや5年前のDVD楽ナビ比で。
しかし精度以外は悲惨だ。

書込番号:8095419

ナイスクチコミ!1


zatokunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/18 23:35(1年以上前)

わてじゃさん

> 小仏笹子トンネルは一般道も中央高速も頻繁に使用しています。
> 自律航法が有効に働いており、止まったことは一度もありません。

うーん、そうなんですか、、。個体差でしょうかね。にしては一寸酷いですね。
2000メートルは行けるので自律航法が機能していないとは言えないですし、、。
気になる点としては、最後に中央道を利用したのがファームウェアを上げる前の
時だったのですが、わてじゃさんもその時から問題ありませんでしたか?

梅雨が明けたら検証がてら山梨方面へドライブでも行ってみようかな。

書込番号:8095925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/07/19 00:34(1年以上前)

zatokunさんへ、

ファームウェアを上げる前の状況です。
最近Version Upしたばかりなので、今はどうなのか?不明。

説明書によると、
「クレードルからはずした状態では、自律航法ははたらきません。」
なのですが、実際には働いているような気もしています。
測位情報を表示しながら歩くと、1kmとか5kmとか出ています。

良い意味でも悪い意味でも、信用できないナビです。

山梨方面のお気に入りは、
- 印伝屋、上原印伝
- 丹波山温泉のめこい湯(空気が美味く涼しい)
- 韮崎あさひ温泉(銭湯みたいだけど、飲用可のかけ流しで体に優しい)
- 道志の道の駅のクレソン、世界一美味い道志の水

韮崎-八王子間は100km以内、ETCなら6-9と17-20時は50%割引

大幅にスレ違いの内容で申し訳ありません。

書込番号:8096215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/19 14:23(1年以上前)

ダッシュボードへの取りつけ

mikmikさん:

私のアルトは現行モデルではなく一つ前のものなので参考になるかどうか判りませんが、取りつけの写真をアップロードしておきます。

ソニーのNV-U2とアルパインのNVE-099S二台体制です。後者のDVDピックアップの読み取り能力が落ちてきたので壊れた時のバックアップ用に買いました。

書込番号:8098233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/19 14:26(1年以上前)

komiyamaさん

レポート楽しみにしてますが、運転中の撮影はくれぐれも気をつけて下さいね。

書込番号:8098240

ナイスクチコミ!0


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/19 17:08(1年以上前)

かわはら@千葉さん
お気遣い有難う御座います!

うちの奥様と2人で行ってくるので撮影は心配ないと思います!

万が一撮影を忘れても、帰りに同じ道を通ってきますので大丈夫です。

レポートは21日の午前1時頃を目標?にしています。



書込番号:8098717

ナイスクチコミ!0


zatokunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 18:05(1年以上前)

わてじゃさんへ

色々情報ありがとうございます。温泉などの情報を活用させて頂きます。
ちょうど、今日梅雨明け宣言がでましたね。
近々に八ヶ岳リゾートアウトレットに行くついでに長いトンネルで確認したいです。
原油価格も落ち着いてきた感じがしますが、また上がりそうな感じがします。
このままずるずる下がって欲しいですね。リッター120円だった頃が懐かしい。

> 測位情報を表示しながら歩くと、1kmとか5kmとか出ています。

これは恐らく、経度緯度情報が変化したので、そこから時速を割り出した
だけだと思います(内部的にはもっと桁数を多く持っているはずですので)。
もし、測位情報画面で衛星が見えてない時(捕捉が3個以下)に自分の位置が
動いていれば、自律航法が働いているという事になりますが。

なんか、スレ違いで申し訳ないです。→他の皆様

書込番号:8098924

ナイスクチコミ!1


mikmikさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/20 17:08(1年以上前)

かわはら@千葉さんへ

写真添付ありがとうございます。2台並列で使用されてるんですね。
特にnav-uの取り付け場所、くっ付いてるのにびっくりです!参考にします。

今、考えているのは、私の車は幸い?にも2dinではない為、
CDデッキ下に空いたスペースがあります。
そこからステーでも出して取り付けられないかなぁ・・と。
購入後、いろいろ試してみます。

書込番号:8103319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/07/20 17:14(1年以上前)

zatokunさん
> 経度緯度情報が変化したので、そこから時速を割り出しただけ

なるほど、そのようです。
ロストした状態では、時速0kmと表示されました。

ところで、GPS再捕捉直後は不安定です。
南北が逆に表示され、逆走したこともあります。

書込番号:8103341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/20 19:55(1年以上前)

mikmikさん

この吸盤は柔軟性があって、なおかつ、かなり強力なのでダッシュボード上のかなり曲がっていて丸くなっているところでもピッタリくっついてくれます。取りつけの自由度が高く好みの場所に取り付けることができると思います。

取り付け前にダッシュボード上をよく清掃するのがポイントです。埃や汚れや油分をきれいに落として、できたらアルコールなどで拭きとってやれば完璧です。そうすればあちこち取りつけを試しても吸盤に汚れが付着することなくしっかり取り付けられると思います。

カーナビはダッシュボード上の方が視点の移動が少なくお勧めです。下につけると画面を見る時に前方からかなり下を向く必要があってリスクが高まります。

書込番号:8103931

ナイスクチコミ!2


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/20 23:58(1年以上前)

圏央道青梅インター手前1.9km地点

トンネル内で写真を撮ってきましたが、写真写りが、、、

圏央道をあきる野インターから入り、青梅インターまでの間に長いトンネル(距離不明)の中で写真を撮ってきました。

しかし写真の状態があまりにも悪くてざんねんでした!約20枚撮影、、、

写真を見ると圏央道青梅インター手前1.9km地点になっていますが、トンネル入り口から一度もナビの矢印の色がグレーになる事はありませんでした。

結果は問題なく自律航法作動していました。

1枚の写真じゃ物足りない人用に写真移りが悪かったのでデジカメの動画(画質は悪い)ですが、トンネル内でもずっと自律航法が作動していた様子がわかりますので、動画を見たい方は下記のリンクをクリックして動画をダウンロードして確認してください!

http://jokegoods.com/tonneru.zip

約4分の動画です。ファイルサイズは約81MBあります。 動画は写真の画質が最悪だったので、帰りに撮影しました。

圏央道 青梅インター付近から日の出インター手前までナビの画面です。
デジカメなので画質は悪いですm(__)m

書込番号:8105228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/07/21 01:14(1年以上前)

komiyamaさん、ご苦労様です。

> 約4分の動画です
5分38秒ありましたよ。

八王子JCT付近で中央高速から圏央道への道を見上げて、
あんな空中に道路がスゲーって思ってましたけど、トンネルはもっと凄い。

「日本初の二階建て構造」
「断面積は約二百三十m2で畳百四十畳分。東京湾アクアラインを上まわる日本一の巨大さ」
http://www.taisei.co.jp/1168584040556.html

書込番号:8105660

ナイスクチコミ!1


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/21 01:34(1年以上前)

わてじゃさん 
確かに動画は5分38秒もありました。

何か勘違いしたみたいです。すみません!

書込番号:8105729

ナイスクチコミ!0


mikmikさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/21 06:44(1年以上前)

かわはら@千葉さん 

ありがとうございます。
確かにそうですね。インダッシュの位置は、目線落ちますね。
エタノールで十分清掃してトライします!

書込番号:8106180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/21 11:34(1年以上前)

mikmikさん:

アルコールから「エタノール(エチルアルコール)」と読み替えられたのもさすがですね。ワインやビールでやったら逆効果ですからね。補足ありがとうございます。

書込番号:8107139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/21 11:51(1年以上前)

トンネル内での撮影

komiyamaさん

貴重な写真と動画でのレポートをありがとうございます。撮影もお疲れ様でした。

写真の方はピントがカーナビではなくダッシュボードの先当たりに合ってしまっていたようですね。車内が暗いから無理もないです。ピントを自動ではなくマニュアル設定にして距離でカーナビとの画面に合わせてやれば綺麗に撮れたと思います。私も以前、トンネル内でメーターパネルを運転しながら撮影したことがあり、参考までにその時の写真を添付します。

動画の方は長いトンネルでも自車位置をきちんと表示し続けている様子がよく判りました。トンネルに入る手前から、そして出た直後のカーナビの有料道路出口の自動音声の案内まで含めて撮影されていてとても効果的だと思います。臨場感があってとても素晴らしいレポートだと思います。購入を検討している人にとって、とても有意義な情報だと思います。もしkomiyamaさんが良ければ、この動画をYouTubeにアップロードしたいのですが、いかがですか?

書込番号:8107236

ナイスクチコミ!1


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/21 13:29(1年以上前)

かわはら@千葉さん

>動画をYouTubeにアップロードしたいのですが、いかがですか?

あんな動画でよければお願いしますm(__)m

参考になってくれれば嬉しいです。

書込番号:8107576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4 名刺代わりに作成しました 

2008/07/22 14:55(1年以上前)

komiyamaさん

快諾ありがとうございます。早速アップロードさせていただきました。

以下のURLで確認できますのでダウロードすることなく、ブラウザで簡単に鑑賞できるようになりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=waCHxz58BCI

書込番号:8112451

ナイスクチコミ!0


スレ主 komiyamaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/22 21:30(1年以上前)

かわはら@千葉さん

動画をYouTubeにアップロード有難う御座いました!

確かにダウンロードして解凍してからの閲覧は大変ですよね!

下記アドレスのようにフラッシュで公開するべきでした!

※クリックすると音声と動画が再生されます!

http://jokegoods.com/car-navi.swf

書込番号:8113921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング