『定格出力についてとご意見をお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 TX-SA805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

TX-SA805ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

『定格出力についてとご意見をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA805」のクチコミ掲示板に
TX-SA805を新規書き込みTX-SA805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > TX-SA805

スレ主 arenotさん
クチコミ投稿数:5件

初心者な質問で申し訳ありませんが。。
メーカーHP等で定格出力の項目でフロント130W+130W(DENON AVC3808の場合)と書かれていますがこのTX-805は各チャンネル180W1ch駆動時と書かれています。
これはつまりフロント90W+90Wという事なのでしょうか?

また、友人からB&W Nautilus 805を安く譲って頂けるのですが元々私はAVアンプユーザーでこれからもAVアンプを使って行きたいと思いますがハイエンドスピーカーのB&W Nautilus 805を繋ぐに当たってAVアンプでは宝の持ち腐れになってしまうのではと心配です。
そこで現在(YAMAHA DSP-AX1200)よりグレードが上のAVアンプの購入を考えていまして、少しでも再生力に余裕のあるものを選びたいと思っています。
しかし予算は20万程しかありません・・どなたかオススメ等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
今検討してますのはONKYO TX-SA805,DENON AVC3808,YAMAHA DSP-AX3800です。
ご教授お願い致します。

書込番号:7141730

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/21 10:35(1年以上前)

>TX-805は各チャンネル180W1ch駆動時と書かれています。
これはつまりフロント90W+90Wという事なのでしょうか?

違います。左右とも180W出ると言うことです。ただし、一つのチャンネルだけ動かした時と言う条件付きです。

アンプは動作状況で出力が変わります。それは車の最高スピードが一人乗りと5人乗車時で違うのと同じで、負荷の状況で違ってきます。そこで、一定の条件での能力として180W1ch駆動などと書かれています。

当然、全チャンネルで同じ大音量を要求するような局面では180Wは出ません。

全チャンネルで同時に180W出すには相当余裕のある電源を積まないと無理ですが、普通AVアンプの場合、全チャンネルで同時にそれ程の音量を出すようなソフトはまず存在しません。フロントで出ていてもリアは小さいとか、その逆とか。

>B&W Nautilus 805を繋ぐに当たってAVアンプでは宝の持ち腐れになってしまうのではと心配です。

これは心配ですね。でも、AVアンプは1/3位の2chプリメインアンプの音しかしないとも言うようです。まぁ、最低でも5ch分のパワーアンプにデコードや映像関係回路も搭載しているわけですから仕方がありません。

ノーチラス805を鳴らすとすると、ピュアオーディオでも最低20万クラスのプリメインは欲しいところです。すると、AVアンプにすると60万クラスと殆どトップエンドクラスの製品が必要になります。

まぁ、しかしこれは理想論です。805が本領を発揮しないとは言え、音が出ないわけではありません。ここは気長に、予算が出来た段階でもっと良いアンプに買い替えていけば良いわけで、楽しみを後にとっておく位の気持ちでいれば良いのではないでしょうか。

最初から100%を目指す必要はないと思います。昔も今も、オーディオマニアはそうやって徐々にグレードを上げて行っています。

書込番号:7141949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2007/12/21 11:58(1年以上前)

どうだろうなぁ、、、高いの持ってくれば違いはわかるSPだとは思いますが。

AVCなら実売30万クラスより上にしたいところ。

30万クラスの古い奴が安くなってないかと思ったんですが、ここでは見つかりませんね。

アンプだけマルチでもSPが2つじゃ意味が無いし、拡張する予定も無いなら素直に2chの方がいいかもですね。

書込番号:7142147

ナイスクチコミ!1


スレ主 arenotさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/21 13:13(1年以上前)

586RA様、ムアディブ様早速のご回答ありがとうございます。

586RA様
定格出力について1CH時に180Wという事で、ステレオ再生=2CHで→左右90づつという風に考えてしまってましたが180Wづつという事なんでしょうか?私の理解力が乏しくてすいません。。どちらとも取れる表記に見えてしまいまして;
ノーチラスを使うに当たってはやはりこのクラスのAVアンプでは辛いですよね・・・中古で定価40万、50万↑クラスの旧機種(YAMAHA DSP-Z9辺りでしょうか)を狙うか最新のものを買うか悩みどころです。

>楽しみを後にとっておく位の気持ちでいれば良いのではないでしょうか

ノーチラス買取の話しが出てから気持ちが焦ってしまっていて、早く選ばなくては! と思ってしまっていました。お店等で視聴して判断するにも気持ちの余裕は大切かもしれません。


ムアディブ様
私にノーチラスを売ってくれる友人も2CHを進めてました(笑
やはり価格.comの口コミやその他の評価を見てもアンプの性能が大事なスピーカーのようですね。
私の説明足らずでしたが現在モニターオーディオのブロンズシリーズで5.1を構築していて、映画やゲームをするときは5.1でCDやアナログを聞くときは2CHという使い方をしています。
なので現状を崩さずにグレードを上げて行きたいと思っています。
30万以上もしくはもっと上のものを視野にいれて中古オーディオショップを見ようと思います。

書込番号:7142388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2007/12/21 13:57(1年以上前)

多分、HDMI 1.3aに対応してないアンプが新品で安くで出てる気がするんですが、HDMI 1.1ならなんとかなる気がするんで、安ければお買い得だと思います。

アンプの「力」はカタログスペックでは、ほぼ予測不可能です。ワット数はこの際気にしなくて良いと思います。それより、SPと好みにあうアンプメーカーを絞ったほうが良いと思います。

ただ、30万クラスになると、急に説得力が増すメーカーがあったりしますので、ターゲットのクラスで聞き比べたほうがいいですね。

でもNautilusって店頭にないのかな? 805Sで代用とかなんですかね? あんまり詳しくなくて済みません。それでも聞かないよりは何かわかるとは思うのですけど。

書込番号:7142499

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/21 14:43(1年以上前)

こんにちは。

>ステレオ再生=2CHで→左右90づつという風に考えてしまってましたが180Wづつという事なんでしょうか?

基本的に180W弱ずつ出ます。弱というのは、両チャンネルで大きな出力量の時は電源等の制約でフルには出ないと言うことです。

1chだけ動かしている時には180Wでるが、2ch動作になると少し減って、3chになると更に減って・・・、と言う具合に考えて良いかと思います。

実際の使用局面で全チャンネルで同時にフルパワーになることは事実上ないので、全チャンネルほぼ180W出ると考えても差し支えありません。

まぁ、180W出るけどあまり余裕はありません、てな感じで考えれば間違いではないかと思います。

書込番号:7142625

ナイスクチコミ!2


スレ主 arenotさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/22 06:55(1年以上前)

586RA様、ムアディブ様再びのご回答ありがとうございます。

ムアディブ様
>でもNautilusって店頭にないのかな? 805Sで代用とかなんですかね?
現在Nautilus805が聞けるのは中古ショップになってしまいますね。
AVアンプと繋いで音を出してもらうのはなかなか厳しいですが、色々自分でお店に足を運び模索してみようと思います。

586RA様
補足のご回答ありがとうございます。
そういう事だったんですねーとても勉強になりました。
また同じ内容に対して2度の書き込みお手数おかけしました。

ムアディブ様も仰っているように

>ワット数はこの際気にしなくて良いと思います

このクラスのアンプでは余りスペックの駆動力ばっかり気にしてもノーチラスを鳴らすという前提の上ではあまり大差なさそうですね。

TX-SA805のクチコミとしては脱線してしまうかと思いますが、AVアンプにフロント2CH分だけパワーアンプを繋げるというのは効果はないものなのでしょうか?実際やってらっしゃる方等おりましたらご意見をお伺いしたく思います。

書込番号:7145319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA805
ONKYO

TX-SA805

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA805をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング