『 2ch強化』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

SC-LX81

ダイレクトエナジーHDアンプを搭載したAVマルチチャンネルアンプ(100W×7ch)。価格は335,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥319,048

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:11系統 SC-LX81のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX81の価格比較
  • SC-LX81のスペック・仕様
  • SC-LX81のレビュー
  • SC-LX81のクチコミ
  • SC-LX81の画像・動画
  • SC-LX81のピックアップリスト
  • SC-LX81のオークション

SC-LX81パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • SC-LX81の価格比較
  • SC-LX81のスペック・仕様
  • SC-LX81のレビュー
  • SC-LX81のクチコミ
  • SC-LX81の画像・動画
  • SC-LX81のピックアップリスト
  • SC-LX81のオークション

『 2ch強化』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX81」のクチコミ掲示板に
SC-LX81を新規書き込みSC-LX81をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

2ch強化

2010/07/08 23:15(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX81

現在、ソニーのCDプレーヤー cdp-xa5esをこのアンプと繋げで音楽を聴いています。定価15万位のプリメインを追加した場合、音質向上はあるのでしょうか?

書込番号:11601477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/09 08:45(1年以上前)

15万クラスのプリメインでも多少は向上します。けれど15万という予算であれば、中古機器に抵抗がなければ、中古のパワーアンプを追加する(状態の良いものがあるのが前提ですが)のが対費用効果は一番高いと思いますよ。

書込番号:11602534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/07/09 09:04(1年以上前)

LR Funさん ご解答ありがとうございます。 パワーアンプは全く考えていませんでした。オススメのメーカーがありましたら、教えて頂けますか?

書込番号:11602593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/09 20:29(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

定価15〜20クラスのプリメイン追加で、かなり音質は向上しますよ。

パワーアンプ追加案も勿論有りなんですが、AVアンプのプリとボリューム活用に一抹の不安も・・・・

ゆくゆくはセパレートプリ導入の前提は如何?

書込番号:11604537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/07/09 20:44(1年以上前)

Strike Rougeさん ご返事ありがとうございます。
少しまえにonkyoのA-1Vlというプリメインの購入を検討していましたが、試聴しました末に購入を見送りました。その資金で部屋にオーディオ専用の分電盤取り付けました。
結果、このアンプでの音楽鑑賞にも満足していましたが、最近 luxmanのL-505uが気になっています。現在のスピーカーはKEF Q5を使っていますが、アンプ追加の前にスピーカーを交換したほうが良いのでしょうか?

書込番号:11604604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/09 22:24(1年以上前)

オーディオ三等兵さん

A1VLは、歯切れはよいけど多少軽め?かなと個人的には感じます。
スッキリ系が好みならば合うとは思いますが。

Q5とはiQの前身ですね?

スピーカーを替えるべきかどうかより、好みの音質傾向をハッキリさせるのが先決かと思いますよ。

iQシリーズを試聴した限りでは、緩め?の音にも感じました。

505が気になるならば、デノン2000、マランツ13/15あたりを比較対象に、色んなスピーカーを試聴しては如何でしょうか?

書込番号:11605100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/10 04:02(1年以上前)

オーディオ三等兵さん

LUXの505が気になるということであれば、A1VLは見送って正解だったと思います。
505と比較すると薄味ですからねー。

基本的にはまずどういう音にしたいという希望があるのでしょうか?
まずはそこからスタートしないと、なかなか機種のお薦めはしにくいです。

ルージュさんも書かれているように、それもはっきりしないのであれば
まずはいろいろ試聴するのがいいと思います。

書込番号:11606223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10282件Goodアンサー獲得:1238件

2010/07/11 09:06(1年以上前)

おはようございます。

オーディオ専用の分電盤取り付けて、現在のアンプでの音楽鑑賞にも満足されてきたのであれば、アンプとスピーカーはそのままで、その他の対策で音質向上を目指すのも、良いのではないでしょうか?

例えば、電源強化です。まだオーディオグレードの壁コンセント、電源ボックス、電源ケーブルを試されていないのであれば、試されてはいかがでしょう。私の場合、どれでも相当な改善(低域の瞬発力や解像度、透明感の向上)がみられました。

あとはルームチューニングですね。自作の柱状音響拡散体を設置したところ、大幅な音質向上が見られました。

私はヤマハのDSP-AX4600を使用しており、それにはアンプなどを付加せず、音質向上を目指しております。結果、ショップの試聴室などで聞いた、4,5百万クラスのオーディオシステムと比較しても、相当なレベルになったのではないか、と思っています。

アンプなどの付加は、スペースを取る、使い勝手が悪い、エコでない(消費電力増大)の点で採用する気はないです(笑)

書込番号:11611221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/11 09:44(1年以上前)

おはようございます。ふと見ればMinervaさんのご発言があったので補強します。

スレ主さん、私も「AVアンプではどんなにがんばっても力強い駆動はできないだろう」と内心思っていたのですが、Minervaさんのお家で、ヤマハの4600がIQ70を堂々とドライブしているその音を自分で聴いて考えが変わりました。一緒に聞いた人も驚愕していました。電源の強化もあると思います。

20万円代の良いAVアンプをお持ちであれば、それを活用するのも一つの方法です。とくにKEFのIQシリーズだったら強力なドライブ力は要らないはずです。アンプを変えて、変えて良かった理由を苦労してひねりだすよりも、今のアンプで行って、壁や床など部屋の強化、電源の強化を進められるのが、結局早道ではないかと思います。


書込番号:11611349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/07/11 09:46(1年以上前)

はじめまして、minerva2000さん ご返事ありがとうございます。

壁コンセント、電源ケーブルなどアクセサリーも変更しています。 各機器に対して、一つのブレーカーを割当てていますので電源環境は良好だと思っています。 しかしルームチューニングに関してはまだまだ初級レベルですので、これから少しずつやっていくつもりです。

書込番号:11611358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/07/11 10:05(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん はじめまして、ご返事ありがとうございます。

勝手にプリメインを追加したら2ch音質の大幅な向上があると思い込んでいました。部屋が12畳位で天井高2m強、石膏ボード壁紙張り、床は一面絨毯を敷いていますのであまり環境は良くないかと…?
簡単な対策として壁四面にレゾナンスチップとリスニング後方に自作のスカイラインもどき4枚を取り付けている位です。

書込番号:11611440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/11 10:30(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

我が家はコモンモードノイズが0に近い独立分電盤で、45〜50dbの防音施工をした部屋ですが、ソニー3200ではどう頑張ってもエクスクルーシッブ2404は駆動する気になりません(^_^;)

あらゆるAVアンプのベンチマークをした訳ではないので、現行KEFを81と15〜20万クラスのオーディオアンプと比較試聴されることをお勧めします。

電源強化とルームアコースティック調整は永い道のり?ですから、お手軽なのは機器グレードアップですね。

但し、自分の好みを見つけるのが先決です。


書込番号:11611518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/11 11:31(1年以上前)

オーディオ三等兵さん、はじめまして

>部屋が12畳位で天井高2m強、石膏ボード壁紙張り、床は一面絨毯を敷いていますのであまり環境は良くないかと…? 簡単な対策として壁四面にレゾナンスチップとリスニング後方に自作のスカイラインもどき4枚を取り付けている位です。

12畳もあれば、それだけでも恵まれた環境ですよ〜。電源強化されるくらいのスキルをお持ちなら、最低限でよいから、部屋の強化をやってから、アンプを考えるほうが結局近道では?

部屋を拝見したわけではないのですが、「アンプを」とおっしゃくらいだから、「壁」の強化が必要な感じがします(推測です)。

ルーム・チューニングは奥が深いですが、入り口のハードルは案外低くて、「最低限」これだけ押さえときたい、という項目があります。私のホームページでも「ルーム・チューニング」書いてますし、サーロジック
http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm
も参考になります。

部屋・電源で「最低限」の「やること」をしたら、後はアンプでもスピーカでもケーブル好きなように替えてください。替えた結果が音にストレートに反映されるようになります。−−ここから本当のオーディオpondです・・・

書込番号:11611728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/11 11:39(1年以上前)

ストライクRougeさん、久しぶりです

>ソニー3200ではどう頑張ってもエクスクルーシッブ2404は駆動する気になりません(^_^;)

そんなん当たり前でんがな〜 KEFのIQレベルを話をしてますので・・・

いちどMinerva_2000さんの音を聴けば、AVアンプがIQ70をしっかりドライブできることを確認できますよ。

書込番号:11611754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/07/11 11:47(1年以上前)

Strike Rougeさん そして何も聞こえなくなったさん minerva2000さん LR fanさん 色々なアドバイスありがとうございます。
この趣味を始めてまだ6年位ですので、今メチャクチャ楽しいです。ルームアコースティックについては、オーディオ関係の雑誌やブログを読んで少しずつ勉強していこうと思っています。

書込番号:11611784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10282件Goodアンサー獲得:1238件

2010/07/11 11:54(1年以上前)

こんにちは。

そして何も聞こえなくなったさん、
補強のコメントありがとうございます。

オーディオ三等兵さん、
私は、そして何も聞こえなくなったさんのホームページや価格COMのスレッドに啓発され、特にルームチューニングの効果の大きさは、実際に、そして何も聞こえなくなったさんのお宅に伺い確認させてもらいました。
この効果は想像をずっと上回っていました。

以前、ソニーの試聴室でSS-AR1を相手に、126万円のプリメインアンプTA-DR1aとAVアンプTA-DA5500ESで2CH再生の比較をしたことがあります。
確かにTA-DR1aの方が駆動力は上回っていますが、TA-DA5500ESも善戦しており、仔細に比較すればちょっと違うと思ってしまいますが、TA-DA5500ES単体で聞けば、これはこれで十分満足できる音に感じられ、30万クラスのプリメインより上だなと感じました。

書込番号:11611821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/11 12:17(1年以上前)

何も聞こえなくなったさん お久しぶり〜

確かに大口径38センチではありますが、能率が95と高い点はアンプに優しいんですよね。
昨今の小口径、低能率ユニットにこそ、アンプ投資が必要かと考えています。

まぁ、KEFは能率90でしたっけ?
これは優秀な部類ですよね。

ミネルバさんの環境にハイエンドを持ち込めば、超絶サウンドが聞けるのではないかと期待しちゃいますね〜

4600の実力を一度拝聴したいものです。

オーディオ三等兵さん
私もオーディオ始めた初期は、夜中までスピーカーセッティングやら色々やったもんです。
とにかく、色々試聴場数をこなして下さいな。

書込番号:11611902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/11 12:27(1年以上前)

ストライクRougeさん、

>昨今の小口径、低能率ユニットにこそ、アンプ投資が必要かと考えています。
そのとおり、私の持ってるアダムHM−1なんてそのよい例です。

>ミネルバさんの環境にハイエンドを持ち込めば、超絶サウンドが聞けるのではないかと期待しちゃいますね〜

10〜20万円クラスのプリメインを持ち込んで、AVアンプ vs プリメインの「アンプ賭博」しますか? ただし、耳の神経を集中しないと分からんようなわずかな差は無視して、誰が聴いてもすぐ分かるような差が出るかどうかです。

書込番号:11611930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10282件Goodアンサー獲得:1238件

2010/07/11 13:09(1年以上前)

Strike Rougeさん、
そして何も聞こえなくなったさん、

>ミネルバさんの環境にハイエンドを持ち込めば、超絶サウンドが聞けるのではないかと期待しちゃいますね〜

>10〜20万円クラスのプリメインを持ち込んで、AVアンプ vs プリメインの「アンプ賭博」しますか? 

おもしろい企画ですが、何分狭い部屋ですので、機器設置や配線の入れ替えを考えると、ちょっと躊躇してしまいますね。

2404をお使いのStrike Rougeさんには全くの期待はずれでしょうが、よろしければ、現状どんなものか、聞きに来られてはいかがでしょう。
今年1月末頃に来られた、そして何も聞こえなくなったさんも、どうぞ。 あの時には設置していなかった、柱状音響拡散体が凄い効果を発揮しています(そのはず?)。

書込番号:11612079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/11 13:43(1年以上前)

何も聞こえなくなったさん
ミネルバさん

アンプ○博っすか?
まだ?捕まりたくないよぉ〜〜〜(賭爆

入れ替えはどこのお宅でも大変ですから、自作チューニンググッズ始め、4600の実力は一度聞かせて頂きたく思います。

7月はちょっとキツいかもですが(^_^;)

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11612219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/11 13:59(1年以上前)

ストライクさん、Minervaさん、では「ヤマハAV4600の実力を聴く会」、8〜9月に開催・・・「○博」は条件が整えば、ということで。効果ありそうなルームチューニング・グッズも持って行きます。

Rougeさんの携帯メールは前のままですか? 

書込番号:11612280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10282件Goodアンサー獲得:1238件

2010/07/11 14:22(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、

「ヤマハAV4600の実力を聴く会」、8〜9月に開催の件、了解です。

Strike Rougeさん、
私の携帯番号やメールアドレスは、そして何も聞こえなくなったさんがご存知です。

書込番号:11612360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/07/11 14:54(1年以上前)

ミネルバさん
何も聞こえなくなったさん

開催予定了解だす。

携帯アドレスは12?年間一度も替えてまへんよ(^O^)

聞こえなくなったさんのヤフーアドレスがもし変更になっているなら、未登録パソコンアドレスはハネるフィルター設定ですので携帯から送信下さいな。

宜しくお願いしますm(_ _)m


書込番号:11612472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX81のオーナーSC-LX81の満足度5

2010/07/17 05:07(1年以上前)

オーディオ三等兵さん、初めまして。遅レスですが返信いたします。

>現在、ソニーのCDプレーヤー cdp-xa5esをこのアンプと繋げで音楽を聴いています。
>定価15万位のプリメインを追加した場合、音質向上はあるのでしょうか?

○15万位のご予算でアンプを追加すれば、それなりの音質向上は得られると思いますが、せっかくLX81をお使いなので、あと2万予算を奮発されkefのIQ90というスピーカーを追加してはいかがでしょうか?

 なお、現在のスピーカーも大変良いスピーカーですのでIQ90と交換せずサラウンド用に活用するという手もあります。

 自分のレビューにもありますが低域が若干緩めのIQ90と音の線が細くてスッキリ系のLX81はお互いの欠点をカバーし合うため決して期待を裏切らないと思います。おそらくアンプを追加するよりもスピーカーを追加した方が感謝感激度?は高いと思いますので強くお薦めいたします。

あっ!それから、バイアンプ接続をお忘れなく!サラウンドは7.1chから5.1chになりますが、LX81のメニューを設定して配線するだけで大きくグレードアップできます。現在のQ5もバイアンプ接続可能なので試してみる価値はありますよ。

ちなみに自分はスピーカー台で、こんなふうに安価に楽しんでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11580688/

書込番号:11638081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/07/17 12:49(1年以上前)

ニックネームちゃんさん はじめまして、アドバイスありがとうございます。
たしかに、スピーカーの買い替えも考えましたが、現在使用中のQ5はメチャクチャ欲しくて購入しましたので、もうしばらくは使ってもいいかと考えています。 その他にQ1とQ9cの組み合わせでサラウンドの繋がりは抜群です。 バイアンプも今後はトライしてみるつもりです。

書込番号:11639273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX81」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX81
パイオニア

SC-LX81

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

SC-LX81をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング