『AVアンプのフロント強化法は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:4系統 TA-DA3200ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA3200ESの価格比較
  • TA-DA3200ESのスペック・仕様
  • TA-DA3200ESのレビュー
  • TA-DA3200ESのクチコミ
  • TA-DA3200ESの画像・動画
  • TA-DA3200ESのピックアップリスト
  • TA-DA3200ESのオークション

TA-DA3200ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月21日

  • TA-DA3200ESの価格比較
  • TA-DA3200ESのスペック・仕様
  • TA-DA3200ESのレビュー
  • TA-DA3200ESのクチコミ
  • TA-DA3200ESの画像・動画
  • TA-DA3200ESのピックアップリスト
  • TA-DA3200ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA3200ES

『AVアンプのフロント強化法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA3200ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA3200ESを新規書き込みTA-DA3200ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信38

お気に入りに追加

標準

AVアンプのフロント強化法は?

2007/09/04 22:23(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA3200ES

クチコミ投稿数:189件

SACDを聴きたくてオーディオ製品を揃えました。
最初は2chで良いと思っていたのですが、
かないまるさんのH.P.を読んで
SACDサラウンドを体験したくなり、
下記システムを導入しました。

CDP=PS3(オーディオ製品か?)
AMP=3200ES
SP=パイオニアS-A77TB、77BS
セッティングの難しさや音のつながりを考えて
とりあえず4ch構成とし、センターSPは
アナログダウンミックスに設定しています。

スピーカーのセッティングはまだまだなのですが、
3200ESでは77TBの能力を活かしきれていないと思います。
KEFのiQ9やビクターのLT55などの好評価に押されて
見る影もない77TBですが、私はとても気に入っています。

そこで、このサイトの常連の方の書き込みを参考にして
別途フロント用にアンプを追加しようと決意しました。が、
そこで悩みが発生しました。

将来は2chのCDプレーヤーを購入するかも知れませんが
現状はソースの送り手はPS3のみです。
(LDコンパチもCD再生用に同軸接続済み)

皆さんが推奨されているのは、3200ESのフロントプリアウトと
プリメインアンプのメイインを接続する方法です。
そうすると私の場合は、当面プリメインの
インプットセレクターが遊んでしまいます。
ならばパワーアンプを買ってしまったほうが
スピーカーの駆動力はより高まると考えました。

さらにソニーに確認したら3200ESのプリアンプ部は
同社ピュア機のTA-FA1200ESと遜色ないという回答でした。
ソース機器が増えても3200ESに接続すれば
ハイエンド機と比べない限り、満足できるのではと考えました。

購入候補はラックスマンのL-505uか、
アキュフェーズのA-30若しくはP-3000です。

3200ESのプリ部がL-505uに比べてかなり劣るのであればL-505uを購入し、
それほど違いがなければA-30又はP-3000を購入したいと思います。、
3200ESとL-505uのプリ部の比較でご意見のある方、
L-505uとA-30/P-3000のスピーカーのドライブ能力の違いが判る方、
アドバイスをお願いします。

P.S.
ミュージック・ファンさんのスレ
〜AVアンプでも良い音で聴きたい〜[6304935]で伺おうかと思いましたが、
3200ESのプリアンプ部の評価を知りたかったので
(私はピュアオーディオアンプを持っていないので比較不可)
新たに書き込みしました。

書込番号:6716674

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/05 09:38(1年以上前)

こんにちは☆

<1>
本題に入る前に、

>セッティングの難しさや音のつながりを考えて
>とりあえず4ch構成とし、センターSPは
>アナログダウンミックスに設定しています。

→これが気になります。「アナログダウンミックス」というのは本当でしょうか?

私の持っているソニーのSACDプレーヤの経験から、センターをダウンミックスするとフロントの音質が極端に劣化します。そこで、オーケストラなどセンターの重要度の少ないソースで、「センターSPあり」の設定にしてセンターになにも繋がないで聞いてください。フロントの音質が良くなるだけでなく、たぶん、リアの臨場感までがアップすると思います。

要するに、4chで音楽を聴く場合、センターをダウンミックスするときは、音質劣化なくダウンミックスできないなら、ダウンミックスしないほうがよいと考えます。ただ、コンチェルトなどセンターに重要な情報が入っている録音ではダウンミックスせざるを得ないのですが、ダウンミックスすれば音が悪くなる場合、センタースピーカの導入をお勧めします。

<2>
本題ですが、3200ESもL-505uも聞いたわけではないので、他の方の書き込み待ちです。ただ、HiViの今年3,4月号で、3200ESのプリ部は、同価格帯のAVアンプと比べても、トップクラスで優秀、と読んだことがあります。

書込番号:6718137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/05 13:27(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
マルチチャンネル系は、そして何も聞こえなくなったさんにお任せするとして、
私は3200とピュア用セパレートアンプにて、2チャンネルオーディオとAVサラウンドの2ウェイ構成にて運用しています。
現状プレイヤーがPS3のみなら、HDMI経由にて3200に入力するしかありませんね。
この状態にて、もう1段プリアンプを経由しても無意味ですから、現状はパワーアンプのみでよい旨は理解します。
問題は将来性です。
専用オーディオプレイヤーを導入した際に、安くても30万円前後のプリアンプを追加するつもりがあるなら、先ずはパワーアンプでもよいと思います。
いくら3200のプリが優秀と言えども、単体パワーアンプと組み合わせて2チャンネルオーディオ構成にするのはお勧めしたくありません。
プリアンプを導入するつもりが無ければ、プリメインの選択が無難かと思います。

書込番号:6718684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2007/09/05 19:16(1年以上前)

■そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

アドバイスにしたがって比較テストをしてみました。
1.センタースピーカー「NO」モードの4ch
(取説によると、センター成分を単純にフロントに振り分ける設定だそうです)

2.センタースピーカー「MIX」モードの4ch
(同、アナログダウンミックス機能が働き、高音質でデジタル音声が聴ける、と書いています。)

3.手持ちのbose 101Mをセンターに使った5ch(センターは「ラージ」設定)

4.センターを「ラージ」設定にしてスピーカーは非接続

試聴に使ったソフト
A.ダイアナ・クラールのボーカル
B.児玉マリのピアノソナタ
C.リビングステレオのサン・サーンス

正直に言ってA.では
1〜4の違いはあまり判りませんでした。

B.では3.が若干奥行き感が増した気がしましたが
明確な差は感じませんでした。

でもC.のソフトでははっきり違いが出ました。
4.ではオーケストラのバランスが崩れて聞こえました。
3.は低音が量感不足。
1.2.はバランスよく聴こえましたが
2.のほうが低音が締まった印象でした。

上記の結果プラス
映画も観るのでセンター成分は残したいです。
私のスピーカーシリーズのセンター(77VT)はちょっと大きすぎるのと
やはりフロントとバランスさせるセッティングが大変そうなので、
2.がbetterな選択かなと思います。

アドバイスありがとうございます。


■Strike Rougeさん、こんばんは。
お世話になります。

3200ESを購入後、接続法をいろいろ試しました。
サラウンドバックchを使用したバイアンプでは
低音の変化はあまり感じませんでしたが
明らかに中高音の解像度が上がりました。
しかし、バイアンプ設定では
センターSPのアナログダウンミックスができなくなるのです。
(お持ちなのでご存知でしょうが)

電源部のしっかりした、逆起電力の影響を受けにくい
(正しい認識でしょうか?)上級グレードのアンプなら
ウーハーの制動力も増して、77TB程度の安スピーカーでも
充分に満足できる音楽を奏でてくれると期待しています。

Strike Rougeさんの環境(DCD-SA1→C-7f→M-800A)で
C-7fの部分を3200ESと入れ替えて試聴されたことはおありでしょうか?
バランスとRCAで接続法の違いはあるでしょうが、
やはり月とスッポン、F1と原チャリほどの開きがあるのでしょうか?
ハイエンド機とローコストAVモデルを比較できる店がないので
プリ部の違いによる音質差を教えていただければと思います。

書込番号:6719465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/07 01:54(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

オーディオスレをご覧頂いてましたか!
プリアンプ対決はしてませんので、又週末にでも実施しますね。
暫しお待ち下さい。

書込番号:6725251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2007/09/07 09:06(1年以上前)

Strike Rougeさん、おはようございます。

プラズマテレビ(507HX)購入の際も、貴方の書き込みが大変参考になりました。
(当時は価格.comのシステムが判らず、「参考になった」はクリックしてません。すみません…)

オーディオのスレは門外漢なので、なるほどと思いながら外野で観戦させていただいています。
ご面倒をおかけしますが、是非、プリアンプの比較レポートをお願いいたします。

ケータイでも読みやすいよう、改行を改めさせていただきます。

書込番号:6725669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/10 02:10(1年以上前)

persimmon65さん こんばんは(^-^)/

遅くなりましたが、プリアンプ比較リポートです。
SA1、C7、M800間をアンバランスケーブルにて接続した場合と、SA1、3200、M800間をアンバランスケーブルで接続した場合を比較しました。
結論としては、3200は大健闘しています。
ボーカルの張りとかの細かいディテールで多少劣ったり、若干音がざらつく(誇張表現ですが)点はあるものの、十分に実用レベルにあります。
出力レベルが高いCD再生に於いては、パワーアンプの比重が高いと言えそうです。
AVアンプ単体で駆動する場合のダメっぷりに比較すれば及第点ですね。
AVアンプ+オーディオアンプによる効果の再確認にもなりました。
私の音場再生への挑戦スレにも、バランス、アンバランスケーブル比較実験結果をアップしていますので、ご参考までに。

書込番号:6737181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件

2007/09/10 03:15(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

仕事が溜まっていて夜更かし中でした。
夜中にもかかわらず、実験結果をアップしていただいて恐縮です。

3200ESのプリ部にダメ出しされるかと思いましたが、健闘してるのですね!パワーアンプ購入に気持ちが傾きました。
ただ、将来CDPを導入するときに結局プリアンプも一緒に欲しくなりそうで怖いです。
自己完結型のプリメインのほうが泥沼にはまるリスクが低そうですね。先にL-505uを候補に挙げましたが、予算的にはアキュフェーズのE-308がAAVAになったら即買いなのですが…

春先にプラズマテレビと一緒に購入したパイオニアのホームシアターセットは同軸&光入力(と、アナログLR)しかなく、SACDはどうやっても聴けないので新たにオーディオセットを揃えてしまいました。
もしパワーアンプを購入したら今度はバランス接続を試したくなるに違いありません。プリアンプやCDPを買ったらスピーカーを変えたくなるに決まっています。
よぉ〜く考えて、しっかり試聴して身の丈にあった機種選定をしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:6737265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/10 10:23(1年以上前)

Rougeさん、私も結果を注目していました。
AVアンプのプリ部大健闘ということで、参考になりました。ありがとうございました。

私も昨日、ユニバーサルプレーヤ(デノン3910;定価16万円)と、ソニーのSACDプレーヤ(9000ES;定価35万円)で、SACDの音質を比べていたのですが、ユニバーサルプレーヤ大健闘です。低音から高音までのレンジ感や力強さはほぼ同じレベルです。ただ、奥行き感、空間表現力になると差が出てきます。大げさに言えば、
・ユニバーサルプレーヤは、目の前にある絵画の広がり
・ソニーのSACDプレーヤは、立体彫刻のような奥行き

しかし普段着で気楽に聞くなら、ユニバーサルプレーヤでも、十分満足できる音質を持っていますね。

アンプの話に戻りますが、AVアンプが手に負えないような強力なスピーカを鳴らしたい場合、パワー部さえ何とかすれば、普通のAVアンプのプリ部でも十分使える、といえるのでしょうか?

persimmon65さん、プリアンプまで買い込んでピュアオーディオ道まっしぐらに進むか、このへんで妥協してAVアンプ3200ESのプリ部をシステムの要(かなめ)に据えるか? 分かれ目ですね。

書込番号:6737776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/10 13:08(1年以上前)

みなさんこんにちは(^-^)/

persimmon65さん
予想以上の健闘ぶりでしたよ。
まぁ、各方面での高評価がある程度裏付けられたってことでしょうか?

色々夢がおありなら、ジックリと検討して後悔の無い選択をして下さいな。

そして何も聞こえなくなったさん

CD再生に於いてAVアンプのプリ部を活用する場合、基本的には信号はスルーで、ボリュームや各種接点等の劣化が発生すると仮定していいのでしょうかね?

3910は同じですね〜♪
私の感想も、音場が平面的になるって印象ですね。

パワー部をオーディオアンプ並みに強化すれば、勿論AVアンプのみでの2チャンネル再生が可能になるかと考えます。
7チャンネル全て強化すると大変ですから、フロント2チャンネル分に特化すべきでしょうが、そうするとオーディオアンプとの組み合わせを前提とした方々には余計イヤがられそうですね(^_^;)

書込番号:6738156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/11 09:37(1年以上前)

Rougeさん、こんにちは。こんな感想です。

>CD再生に於いてAVアンプのプリ部を活用する場合、基本的には信号はスルーで、ボリュームや各種接点等の劣化が発生すると仮定していいのでしょうかね?

AVアンプのプリ部にパワーアンプを活用する場合、AVアンプはピュアダイレクトモードにするのが一番よいと思いますが、サラウンドプロセッサを通しても音の劣化が少なければ、普通のモードも楽しめるでしょう。普通のモードにすれば、擬似マトリクスなどいろいろな音場パターンを楽しめます。ボリュームや各種接点等の劣化は、普通のオーディオ用プリアンプを通す場合と同じ条件なので、AVアンプのプリ部だから劣化が大きいとはいえません。ただAVアンプのプリ部に、プリ・パワーが分離できないタイプのプリメインアンプを繋ぐと、ボリュームを2回と押すことになり、音質は劣化すると思います。


>パワー部をオーディオアンプ並みに強化すれば、勿論AVアンプのみでの2チャンネル再生が可能になるかと考えます。

そのとおりですね。パワー部をオーディオアンプ並みに強化したAVアンプは旗艦機クラスにならないとなかなか見つからないと思いますが・・

>7チャンネル全て強化すると大変ですから、フロント2チャンネル分に特化すべきでしょうが、そうするとオーディオアンプとの組み合わせを前提とした方々には余計イヤがられそうですね(^_^;)

AVアンプのプリ部&パワーアンプを活用するなら、パワーアンプはフロント2chでとりあえず十分だと思います。全chパワーアンプを活用しようとすれば、5〜7chのパワーアンプが必要ですが、値段に見合う効果はあるのでしょうか?(ただスピーカ結線マトリクスするのであれば、リアchの比重が大きいので、全ch同一パワーアンプを活用したいところですが。)

書込番号:6741551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件

2007/09/11 21:16(1年以上前)

別の話題が進んでいるところ、すいません。

■Strike Rougeさん、こんばんは。

私の場合、「夢」ではなくて、「物欲」なのだと思います…(高価な機器は買えませんが)
スピーカーの購入時にはアンプの比較をしなかった(マランツの15S1を買う気でした)ので、秋葉原に試聴に行ってきました。

E-550(A-30の代役)とL-505uの2機種をじっくり聴き比べることができました。
動作方式や価格帯の違いがあるでしょうが、ラックスはボーカルが生々しく、アキュフェーズはピアノが繊細に聴こえてどちらも大変魅力的でした。
パワーアンプなら、価格的にアキュフェーズしか選択肢がありませんが、色々試聴を重ねたいと思います。

■そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

お教えいただいたHiViの今年3,4月号をバックナンバーで入手しました。
大変参考になりました。3200ESの高評価に安堵しました。

センターchを重視するならマランツのFCBSは合理的なシステムですね。
デノンのパワーアンプダイレクトと棲み分けさせるために、マランツはエントリークラス以外のプリメインにはメインイン端子がないのだと納得しました。

ホームシアターセットと同じ轍を踏まないよう、慎重に機種選定をしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6743487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2007/09/12 00:36(1年以上前)

度々話題がずれて恐縮ですが…
そして何も聞こえなくなったさんにお尋ねします。(Strike Rougeさんは2ch追究派とのことですので)

私がSACDマルチ(正確にはサラウンド)に興味を持つきっかけになった「かないまる」さんのH.P.はご存知でしょうか?
http://kanaimaru.fc2web.com/4ch_club/0f.htm
このページで紹介されている「児玉マリ」さんのピアノソナタはお持ちでしょうか?

私はこのページに記されている「ピアノの実在感(ステージ上のピアノの高音弦が手前に、低音弦が奥に聴こえる)」を体感したくてSACDマルチ環境を導入しました。
リスニングルームは10畳強の正方形に近いフローリングのリビングです。ソファーとテレビ、高さが変えられるテーブル以外は音に影響するような家具類はありません。(テレビの影響はかなりあるでしょうが…)
フロントスピーカー間に50インチのプラズマテレビがありますが、音楽優先でモニター面よりスピーカーは20cm以上前に出し、スピーカー背部と壁からの距離も30cm程度離しています。音楽鑑賞時はテレビにざっくり編んだソファーカバーを掛けています。
最初はスピーカー間隔は240cm程度とっていましたが、ITU-R推奨値を守るべく(部屋の使い勝手を犠牲にして)サラウンドスピーカーも含めて180cmの等距離に統一しました。スピーカーの設置角度も推奨値通りにしています。

なのに前述の実在感が得られません!!
オーディオショップではきっちり追い込んだサラウンドのリスニングルームなどあるはずもなく、理想のセッティングではどんな音がするのかわかりません。
ルームチューニングがダメダメなのか、スピーカーの選定を誤ったのか、4chだとムリなのか、はたまた(そんなことはない筈ですが)かないまる氏の誇大表現なのか、マルチチャンネルに造詣が深い貴方のご意見が伺いたくなりました。
貴方の環境ではオーケストラのステージ上での前後の位置関係はちゃんと再現されていますでしょうか?
5.1chを4chに変換することによって位相(?)がおかしくなっているのでしょうか?私はスピーカーのセッティングが要(かなめ)だと思うのですが、ご意見をお聞かせください。

書込番号:6744736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/12 10:49(1年以上前)

persimmon65さん おはようございます 今マルチでお悩みのところ話を前に戻して
しまい申し訳ありませんが、一点だけ気が付いた事があり、後日参考になれば!

フロントのみに強化の方法に先日persimmon65さん が

>E-550(A-30の代役)とL-505uの2機種をじっくり聴き比べることができました。

両方のアンプ共にスイッチで通常のプリメインとパワーアンプに切り替え使用ができます。
      (E-450, L505uもあります)

私の場合ですがAVアンプのプリアウトをプリメイン(アキュフェーズ305V)のパワーインへ
CDプレイヤーは通常のライン入力に接続。AVソースとCDをこのスイッチ切り替えで同じアンプ
ですが楽しんでいます。将来CDプレイヤー又はSACD 2ch(今はマルチに関心があるのでもしかしたらこれはない?) 購入してピュアに聞きたいのならこの方法もあるのではないかと思いました!





書込番号:6745715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/12 11:46(1年以上前)

persimmon65さんこんにちは。

「かないまる」さんのH.P.をいま見ましたが、書かれているとおりだと思います。「マルチチャンネルになったとたんに、少なくとも奥の台所くらいまではステージが深まります。」には同感です。

>貴方の環境ではオーケストラのステージ上での前後の位置関係はちゃんと再現されていますでしょうか?

私のシステムは12畳ですが、マルチで鳴らしていると、部屋に入ったとたんに、ミニコンサートホールに入ったことを感じます。よい録音であれば、ステージのオーケストラが最上席から鳥瞰でき、残響音が空間に漂う感じです。リアchを切ると、ステレオに戻るのですが、このマルチの臨場感を味わうと、はまってしまいます。


>なのに前述の実在感が得られません!!

では、心当たりをいくつか述べましょう。

・距離設定はうまく行っているか? 一度距離を正確に測り、自動設定と数値が同じか確認する。
・RCAリビングステレオは、リアの音が入っていないので、参考にできません。「児玉マリ」は持っていませんがペンタトーンの録音は優秀で臨場感があります。信頼できるレーベルの優秀録音をいくつかそろえてみることです。EXITONは、私は臨場感に欠けるノイジーな録音だと思っています。
・5.1chを4chに変換することによって位相(?)がおかしくなっているのでしょうか?→そんなことはないとは思いますが、テストするときは、念のためセンターを繋いでもいいでしょう。
・スピーカーのセッティングはちゃんとされているようです。
・あと、[6737776]で書いたように、2chである程度、立体的で緻密な音場が実現できていないと、マルチに移行しても立体的にならないので、2chの質を高めるためプレーヤ、電源関係、ケーブル、インシュレータなども視野に入れましょう。CDとSACD2ch層を聞き比べて差(立体感とか細やかさ)がはっきり出ますか?(つまりSACDのポテンシャルを生かせるレベルまでシステムの詰めができているか、です)

なかなか大変だと思いますが、ボトルネックが分かったら、それを解決したらスイスイとうまく行くはずです。

すみません、私は17日まで留守するので、お返事はそれ以後になります。

書込番号:6745881

ナイスクチコミ!4


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/12 23:40(1年以上前)

 persimmon65さん、こんばんは。帝王やW師匠の後の、ショボイ書きこみです。

 D・クラールがお好きなのでしょうか?私も某店のデモで気に入ってしまい、彼女のCDやDVDを集めています。彼女の「ライブ・イン・パリ」「ライブ・イン・モントリオール」の両DVDは、超お薦めです(定価でも3000円以下です)。もちろんSACDマルチではなく圧縮音声のDDとDTSですが、勝るとも劣らない高音質サラウンドに聴こえます。我が家は映画中心のホームシアターなので、圧縮音声に耳が慣れてしまっているようです。

 現状ではPS3とTA-DA3200ESをHDMIで繋いでおられますね。これら圧縮音声のサラウンドはPS3の設定を変更すれば、光(TOS)接続でも楽しむことが出来ます。CDのような2ch素材をサラウンドで楽しむモード(ホール、ジャズクラブ等)も、TA-DA3200ESには備わっています。色々と試されているうちに、解決の糸口が見つかるかも知れませんね。

書込番号:6748470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2007/09/13 15:22(1年以上前)

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

■satoakichanさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

>両方のアンプ共にスイッチで通常のプリメインとパワーアンプに切り替え使用ができます。
そうなんです!私も最初はフロントパネルでプリメイン/パワーを切り替えられる機種を探していました。
でもスレの最初の方に書きましたが現状では再生機がPS3しかないので、当面ピュア2ch再生を考えずにプリ部のコスト分をパワーアンプ単体に振り向ける方が、スピーカー駆動力に対する将来的な不安を抱かなくていいかな?と思って悩んでいます。(買い替え前提みたいで、気に入ってると書いた77TBには申し訳ないですが…)

satoakichanさんはKEFをお使いのようですが、AVアンプ単体と比較してアキュフェーズのパワー部使用ではどのような変化があったでしょうか?
私がiQ9をオーディオショップで試聴したときは、AVアンプ(3200ES)を購入予定だったのでエントリーモデル(デノン1500AEだったと思います)との組み合わせでした。
アンプのせいなのでしょうが、その時はボーカルはリアルでしたが、低音の締まりがいまひとつとの印象でした。

お持ちのAVアンプ(AZ-1?)は電源トランスだけで10kg近くもあるかつての(失礼っ!)フラッグシップ機のようですが、フロント2chの音質はアキュフェーズと比較するとやはり劣っているのでしょうか?
それともピュアオーディオとスピーカーを共有するための便宜的な措置なのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

■MUSTANG-Dさん、こんにちは。ダイアナ・クラール、イイですね。
でも、私はまだ1枚(THE LOOK OF LOVE)しか持っていません。

SACDのカタログを見て、ジャンルを問わずに「DSD recording」と「multi-ch」モノのソフトを何枚かリストアップして、HMVのレビューを読んだり、WEB上で試聴した上で購入したソフトの中の1枚です。
ジャズヴォーカルは今までほとんど聴いたことがなかったので、新鮮な感動を味わえました。
オススメのDVDソフトも、サラウンドのセッティングが追い込めたら是非手に入れてみようと思います。

>CDのような2ch素材をサラウンドで楽しむモード(ホール、ジャズクラブ等)も、TA-DA3200ESには備わっています。
購入後すぐ試しました。今まで使っていたソニーのミニコン(pixy)でも「スタジアム」や「ジャズクラブ」などのDSP+擬似サラウンドモードがありましたが、スピーカーのグレードも(ミニコンポより)上がったので音場感がまるで違いました。
今まで揃えたCD資産(書き込みの常連さん達と違って300枚ほどしかありませんが…)も別の楽しみ方が出来そうです。

でも、今の私はSACDレコーディング環境の再現を求めるサラウンド求道者なのですっ!
先に書いた「児玉マリ」ピアノソナタの実在感を究めるまではDSPは封印させていただきますっ!
(笑いの顔文字を入れたいのですが慣れていないのでご容赦を…)
ソフト情報、ありがとうございました。

書込番号:6750184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2007/09/13 16:18(1年以上前)

私の書き込みを読み返して、スピーカー試聴に関して矛盾していると取られるところがあったので補足説明をさせていただきます。

最初ピュアオーディオを揃えようと思ったときに比較試聴に使用したアンプが「PM-15S1」で、

後日やっぱりマルチチャンネルにしようと思って改めて試聴したときのアンプが「PMA-1500AE」です。

無駄にスレを伸ばして申し訳ありません。

そして何も聞こえなくなったさんのアドバイスへの返答は、また後ほど…

書込番号:6750299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/13 17:59(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
マルチ議論を覗き見してました(笑)
マルチキングのそして何も聞こえなくなったさんのコメントのうち、先ずは2チャンネルの音場を整備すべしとの点は非常に頷けます。
視聴位置にて、真横付近にまで音場を展開出来たなら、マルチチャンネルへの移行が非常にスムースに達成出来る気がします。
フロント音場が引っ込んでしまうと、サラウンド空間に空白?スペースが発生するイメージがあります。
我が家はピュア2チャンネルに、スピーカーを付け足したなんちゃって5.1ですが、BDレジェンドオブジャズや、イノセントエンディングのフォローミーは素晴らしい音場感で鑑賞出来ていますよ。

書込番号:6750514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/13 19:57(1年以上前)

persimmon65さん こんばんは!現状打開、又将来に向けてのの悩みの真っ只中
 一番大変な時期 (振り返った時一番充実した時期かも!) 頑張ってください。

ところで

>その時はボーカルはリアルでしたが、低音の締まりがいまひとつとの印象でした。

はい、その通りです、そこで

>AVアンプ単体と比較してアキュフェーズのパワー部使用ではどのような変化があったでしょうか?

続いてこの

>お持ちのAVアンプ(AZ-1?)は電源トランスだけで10kg近くもあるかつての(失礼っ!)フラッグシップ機のようですが、フロント2chの音質はアキュフェーズと比較するとやはり劣っているのでしょうか?

にもつながることですがAVアンプ単体使用の場合アキュフェーズに比べ低音の締りがゆるく
全体の音場感狭まり、このIQ9の特長ボーカルの鮮明さ、SPの奥に広がるステージ感が
大げさに言うと一歩、いやもう少し後退した感じに聞こえてしまいます。

そこでAZ-1→E-305Vにつないで再度聞きなおしたところAZ-1単体とはやはりランク違い!

でも今はCDはアキュライン、AVはAZ-1単独使用(パイオニアのユニバーサルプレイヤーはこちらに接続しているのでCDも一応聞けます) にしているか?

>それともピュアオーディオとスピーカーを共有するための便宜的な措置なのでしょうか?

これが一番の大きな理由です、そして何も聞こえなくなったさんの[6741551] で

>(ただスピーカ結線マトリクスするのであれば、リアchの比重が大きいので、全ch同一パワーアンプを活用したいところですが。)

このやり方実践してます、ややこしいので説明は省きますがどうしても単独でアンプが必要です。
今三つのアンプで各々ソースにより使い分けしておりSPは一組のみ、妥協の産物かも!

















書込番号:6750827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/13 20:06(1年以上前)

persimmon65さん チョットだけ 
そして何も聞こえなくなったさん Strike Rougeさんの両指南役の
2チャンネル再生の重要性!その通りです。頑張ってください。

書込番号:6750856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/14 00:53(1年以上前)

横からすみません。
今のところ2chのしかもCD再生の環境しかありませんが、
以前から私も金井さんのHPは、よく参考にしております。

金井さんHPのおすすめソフトコーナーの、
ホリーコール・トリオ”Don't smoke in bed”(輸入版)
に関する詳細な説明はご欄になりましたか?
金井さんもマルチのデモ環境設置時に、この普通のCD
を用いて2chを固めるそうなので参考になると思います。
私もこのCDでセッティングして、普通のCDで
エアー感を再現できるようになって、初めて正しい
セッティングというものを知りました。
(ただ、アンプの実力が分かってしまうおっそろしいCD
でもあります。金井印のアンプはもちろん大丈夫です!!)

私は、予算的に、マルチチャンネルにはまだ移行できませんが・・・。
マルチ環境が羨ましいです。
ではでは。

書込番号:6752157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2007/09/14 04:15(1年以上前)

みなさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
おのおの方のご意見、大変参考になります。

Dアービングさんが書いておられる
>金井さんHPのおすすめソフトコーナーの、ホリーコール・トリオ”Don't smoke in bed”(輸入版)に関する詳細な説明はご欄になりましたか?
に関して…

ホリー・コールの輸入版は最初に入手し、鑑賞&セッティングに活用しています。
かないまるさんがリビングでの再生目標に掲げておられる「ボーカルの口径30cm」はクリアしているのですが(これはスピーカーの内振りで何とでもなってしまう?)…
もっと他にスピーカーの良い設置ポイントがあるのかもしれませんが「スピーカーとダンスする」には、私の77TBは重過ぎるのでテキトーな追い込みになっていると思います。
テレビとの位置関係もあるので2chの煮詰めが足りないのは間違いないでしょう。

>一番難しいのはスピーカの設置角度。そしてルームアコースティックです。(かないまる氏のH.P.より)
あまり引用すると著作権(?)上問題がありそうなので控えますが、今いちど氏のH.P.を読み返すと、セッティングを追い込む前にアンプに投資するのは本末転倒なのかなとも思えてきました。

かないまる氏のおすすめソフトは他にも「ドン・フリードマン」「ラフマニノフ」「ポポフ」「プーランク」を入手しましたが、先に挙げた「ホリー・コール」と「児玉マリ」が鉄板だと思います。(藤田恵美のマルチchベストも期待しています)
特に「児玉マリ」さんのピアノソナタ(ワルトシュタイン)が完璧なサラウンドで聴けると感動モノだと思いますが、遠い道のりですぅ…

書込番号:6752468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/09/16 00:14(1年以上前)

このカテゴリーでは初めて投稿します。

当方、
AVアンプ:当機
フロント:JBL 4311B
センター&サラウンド:DENON SC-C7L
サブウーハー:DENON DSW-5L
という組み合わせでアクション系映画や音楽CD(ソウル、レゲエ、USAポップス、アシッドJAZZ等)を楽しんでいます。

かねてから音楽CDを2chモードで視聴しているときの力不足を感じておりましたので、このスレは大変参考になりました。
そして、ついに昨日、パワーアンプ(FLYING MOLE:DAD-M100pro×2ch)を買っちゃいました♪
お蔭様で、特にボリュームを上げたときの力強さが大幅に改善されまして、やっとJBLらしさ(おなじみのパフパフサウンドね)が出てきたように思えます。
また、BD盤アニメ映画「ハッピーフィート」も視聴したのですが、今まであまり区別のつかなかったリニアPCMとDolby Digitalの差も、今でははっきり違いがわかるようになりました(ちょっと大げさ?いやいや、マジです)。
もうDDでは満足できない耳になってしまいました(笑)

ところでスレ主さまのお悩みですが、[6744736]の記事から推察するに、「リスナーの頭とスピーカーを結ぶ線分と、スピーカー面の向きがなす角度」(30度が理想)が大きくないですか?
もしもこの条件がクリアされているのでしたら、ご自身のリスニングルームの特殊条件(壁面からの反射等)が効いていると思われます。
この場合、私のやり方は、片耳を塞いで頭を横に動かして、左右スピーカーのスイートスポットが視聴位置に来るようスピーカーを回転させます。
かなり大雑把なやり方で、諸先生方からお叱りを受けるかもしれませんが、部屋に固有な特性に合わせこむには、ご自分の耳で何とかするしかないと思われます。

書込番号:6759500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2007/09/17 18:58(1年以上前)

■元ボロニェーゼさん、こんばんは。

フライングモールのアンプ導入で、力強さが改善されたとの事、良かったですね。
お使いのスピーカーをネットで拝見しましたが、高能率であってもウーハーが30cmあると、駆動力が必要とされるのですね。(ダンパーの硬さや振動板の重量などの数値によるでしょうが…)
ご購入のアンプはダンピングファクターが200あるらしいですが、音量を上げない場合(定義があいまいですが)は3200ESと駆動力の差はあまりなかったでしょうか?

スピーカーの設置角度の件ですが、私は「一辺180cmの正三角形のそれぞれの頂点に頭と左右スピーカーがあり、左右スピーカーのバッフル面の中心からの垂線が、頭(リスニングポイント)の後方50cm位で交わる角度」にしていました。
まどろっこしい書き方ですが貴方のおっしゃる角度より内振り角は「やや小さい」設定です。

ただ、今回フロントスピーカーより大きな要因を発見しました。
音楽ソフトでは製作者の意図した音場がわかりにくかったので、「HiVi CAST(AVチェックDVD)」のヘリコプターが頭上を旋回するチャプターでスピーカーの調整をしていました。
サラウンドスピーカーの角度を色々変えてみると、どうやら今まではバッフル面がリスニングポイントに向きすぎていたようです。思い切りフロントスピーカー側に向けるとずいぶん音の前後の中抜けが解消しました。
しかし、今度は左右で中抜け具合が違うのです。なぜかと思ってみたら…左右の壁からの距離が原因のようでした。
部屋の構造上、設置間隔の広いサラウンドスピーカーを納めるために、オーディオシステム全体が部屋の中心から右にオフセットして設置されていました。
右壁〜右スピーカー間が90cm、左壁〜左スピーカー間が140cmとなっていましたが、右側の音の中抜けが左よりひどかったので汗をかきかきシステムをセンターに大移動すると、左右ほぼ違和感なく聴こえるではありませんか!
初期反射(かな?)、侮りがたしっ!!

「児玉マリ」のピアノソロも以前に比べ低音〜高音の奥行きの差が出てきたようです。(でもまだまだ…)
元ボロニェーゼさんの書き込みがきっかけで解決の糸口が少し見えてきました。ありがとうございます。



■そして何も聞こえなくなったさんにお書きいただいた「心当たり」についてご報告します。

>・距離設定はうまく行っているか? 
センターキャップ(同軸トゥイーター)をつぶしそうなので厳密には測っていませんがほぼ合っています。

>・RCAリビングステレオは、リアの音が入っていないので、参考にできません。
サン・サーンスはセンター成分が多い(3chだから当たり前ですね)のでダウンミックスの効果の確認のために使用しました。

>・5.1chを4chに変換することによって…テストするときは、念のためセンターを繋いでもいいでしょう。
どうせなら同一シリーズのセンターを買おうかなぁ。でも2chパワーに投資する意味が薄れるので、なんとか4chもしくは4.1chで済ませたいのでテストも4chで行っています。すいません。

>・スピーカーのセッティングはちゃんとされているようです。
きょう、いろいろ発見がありました。(よろしければ上記をご参照ください)

>・あと、…CDとSACD2ch層を聞き比べて差(立体感とか細やかさ)がはっきり出ますか?
まさにお書きになった差を感じました。

>なかなか大変だと思いますが、ボトルネックが分かったら、それを解決したらスイスイとうまく行くはずです。
すこ〜し光明が見えてきました。スイスイとはいかないかもしれませんが頑張ってみます。

ビギナーへの手ほどき、感謝しております。

書込番号:6766621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/09/17 22:43(1年以上前)

persimmon65さん、
こんばんは

実は、上の書き込みをした後にStrike Rougeさんのスレなどを拝見し、「私の書き込みはなんと稚拙なんだろう!」と顔から火が出る思いをしました。
それなのに、「解決の糸口が少し見えた」との感想を頂き、こちらこそ恐縮です。

日本の住宅事情を鑑みますと、オーディオスペースを左右対称形にするのは至難の業ですよね(片方だけ窓があったり、収納があったりするのはやむを得ないことでしょう)。
さらには、スピーカーの配置ですら左右対称にするのは結構難しいことですよね(私のオーディオスペースも視聴位置がやや左よりです)。
ですから、理屈の上での理想ポジションは、必ずしも聴き心地の良いポジション(サラウンド感を感じるポジション)とは一致しないことが起きると思われます。
今回は、それを具体化した良い例でしたね。

> ご購入のアンプはダンピングファクターが200あるらしいですが、音量を上げない場合(定
> 義があいまいですが)は3200ESと駆動力の差はあまりなかったでしょうか?
すみません、「ダンピングファクター」という用語を知らないので調べてきます…ふむふむ、自動車のエンジンにたとえると、馬力が出力[W]でトルクがダンピングファクター(DF)ですか。
このDF=200という数値は、比較的大きい方みたいですね。
ですから、「ボリュームが大きい時に特に違いを感じる」という所見は、一応根拠があるのですね。
それでやっとご質問の回答ですが、確かにボリュームを小さくするとあまり差は感じません。
まあ、「高級アンプはボリュームを小さくしたときにその真価を発揮する」という話を聞いたことがありますので、ボリューム絞り気味で聴く分にはこの程度の投資では目に見える効果は出ないということでしょう。

とにかく、今回は私もいろいろと勉強させて頂きました(^ ^)

書込番号:6767723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2007/09/17 23:56(1年以上前)

■元ボロニェーゼさん、こんばんは。

初心者の私がこんな書き込みをするのはおこがましいのですが、一言補足させていただきます。

>オーディオスペースを左右対称形にするのは至難の業ですよね
これは必ずしも良いことではないという考え方もあるようです。

逸品館というオーディオショップのWEBサイトがありますが、スピーカーはリスニングルームの壁面に平行に設置しないように推奨されています。
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html(リンクの許諾に関する記載がなかったので貼らせていただきました)
部屋に対称形にセッティングすると左右の音が同じように回折し、干渉が起きやすいということらしいです。
試していないので効果のほどはわかりませんが、色々な考え方があるのがオーディオというものだと思います。
ただ、私の部屋の場合は(吸音・拡散などの処理をしないのであれば)左右の壁からの距離を揃えた方が良い結果が出たということです。

セッティングを詰めるのが先決でしょうが私も早く(パワー)アンプを導入したいです。
ダンピングファクターやら、低インピーダンス時の出力ワット数やら、電源トランスの容量やら、カタログばかり眺めて機種選定前に先入観の塊になっています。
候補機種が同一条件で試聴できるわけではないので悩みどころです。
オーディオアクセサリー誌などを見てもフライングモールは評判が良さげなので、機会を見つけて試聴したいと思います。
アンプの件でご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:6768223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/18 12:33(1年以上前)

しばらく留守していましたが、話題が続いていますね。

マルチチャンネルの臨場感を楽しもうとすると、音源の選択が大事なので、ひとつ紹介しますと、

ペンタトーンのQuadro レコーディング:

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1933553

これは1970年代に行われたフィリップスの4トラックアナログ録音(あのころ4ch再生が流行っていた)を、そのままSACDのフロントとリアに復刻したものです。RCAリビングステレオが前方3ch録音なのに対して、こちらはリアに音が入っているので臨場感が全然違います。ただしセンターの音は入っていません。だからpersimmon65さんの4chシステムには特に向いていると思います。だいたい、SACDマルチのクラシック録音では、センターにしっかりした低音が入っているディスクは少ないようです。センターはあくまで定位の補助という位置づけのようです。私はセンターは小さなスピーカ(逸品館のimage 11/KAIのような)でもよいと思いますが(逸品館の試聴室ではimage 11/KAIを100万円クラスの高級スピーカのセンターに使っていますが、聴いて違和感がなかったです)・・・映画のセリフもimage 11/KAIで聴いていますが特段不満はありません。

Quadro レコーディングですが、私は、CD時代にアナログの究極優秀録音として話題になった、プッチーニ歌劇「トスカ」(カバリエ、カレーラス)を買いました(CDも持っているけれどQuadroを聴きたくて)。またオーディオファイル御用達のサンサンース交響曲第3番(オルガン付き;ワールト・ロッテルダムフィル)もQuadro レコーディングで復活しています。

よい臨場感を得ようとすれば、S/Nのよいシステムを作るのが大事ですね。その意味で、プレーヤの選択や電源も大事です。私は、いまPC通信用モデムや液晶テレビの電源と、オーディオの電源とを、一緒のテーブルタップに繋いでいるので、モデムやテレビをフィルターつきのタップで分離する予定です。またプレーヤ出力信号のS/Nを上げるため、プレーヤ専用のクリーン電源装置も検討中です。

PS3+HDMIの音は聴いたことはないのですが、ピュア・オーディオ用としての実力はどんなもんでしょうか?






書込番号:6769519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/09/19 10:59(1年以上前)

persimmon65さん、こんにちは

> これは必ずしも良いことではないという考え方もあるようです。
>
> 逸品館というオーディオショップのWEBサイトがありますが、スピーカーはリスニングルー
> ムの壁面に平行に設置しないように推奨されています。
逸品館のサイトをざっとですが拝見しました。
少々理論的で難しいですが、大変ためになるサイトですね。

ただ、よくわからなかったのは、フロントSPの位置調整のところです。
「片方ずつ鳴らして両方同じ音色になるようそれぞれ調整する」の後に、
「SP(L)-視聴者-SP(R)の三角形が2等辺三角形になるようにする」とありますが、この2つの調整は両立しない(あっちを立てればこっちが立たない状態)ような気がするのですが…。
まあ、あまり深く考え過ぎない方が良いのかもしれませんが。

「定在波は立てない方がよい(平行面を極力なくす)」というのは昔バンドをやっていた頃の経験でよくわかります。
部屋が真四角で、吸音壁じゃないスタジオはとにかく音が回ってしまい(すなわち定在波が立ってしまい)モニタしづらかったです。

「平行面をなくし、かつ(上述の)2等辺三角形を作りやすい」ということが理想でしたら、部屋の形を5角形(左右対称平行面無し)にすれば良いことになりますが、実際どうなんでしょうね。
また、よく「リスニングルームは円形が良い」といいますが、円形は意外と定在波が立ちます。
まあ、これもあまり深く考えすぎない方が良いのかもしれません(オーディオルーム建てる予定も特にありませんし)。

今回購入したアンプは、正直言って予算ありきで選びました。
私の調べた限りでは、10万円以下のパワーアンプってあまりないんですよ(マランツのSM4001がありますが、秋葉の中古ショップにいくつも出品されていたので避けました)。
フライングモールはD級増幅(デジタルアンプ)ですので、「CDよりもレコードの音が好きだ」という方には不向きな音質です。
私はCDの音の方が好みなので、悪くない感じです。

長い駄文、失礼いたしました。

書込番号:6773230

ナイスクチコミ!1


go49ersさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/20 04:27(1年以上前)

便乗して失礼します。
persimmon65さんの書き込みをみて、私も再度セッティングを見直そうと考えています。

persimmon65さんはかないまるさんの方式をベースにセッティングしようとしておられる
ようですが、人によって持論は様々のようで、結局のところ、色々と試して自分に合った
ものを取捨選択していくしかないのかなぁと思っています。
例えば、例にあがったサイトでは配置に関しても以下のように異なります。
逸品館さんのサイトは二等辺三角形でも可で、視聴位置はスピーカの正面軸の交差の後ろ。
かないまるさんのサイトでは正三角形であり、視聴位置はスピーカの正面軸の交差の前。

ともあれ、色々と試してみたいので、皆さんがどのようなポイントで配置されているのか、
参考までに伺えると幸いです。

書込番号:6776354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/20 11:10(1年以上前)

スピーカセッティングの話題になっています。

私のシステムの場合、左右フロントSPと聴く位置は、ほぼ正三角形60度です。そして左右フロントSPの中点にセンターSP(Image11/KAI)を置いています。

センターの入っていない4ch録音では、左右フロントSPのみで前方定位感を作らなければならず(ステレオと同じ)、どうしても定位が甘くなります(中央の楽器のサイズが大きくなる)。角度をこれ以上広げると中抜けになり、角度を狭くしていけば前方の広がり感が足りなくなりますので、60度あるいはそれより少し狭い角度が妥協点かなと思います。

センターの入っている5ch録音では、60度よりもっと広げても大丈夫のようです。広げるほど前方の横方向のパースペクティブは出てきます。センターのおかげで中抜けにならず、前方定位感も改善されます(中央の楽器が適正なサイズで聞こえる)。

リアSPは左右不均一で、左は真横(0度)、右は前方15度くらいです。「かないまる」HPに書いてあるとおり、5ch再生をするとき、リアはあまり後ろにしないほうがいいと思います。某館の試聴室ではリアが後方45度くらいにあるため、臨場感がそがれている感じを受けました。

リアのスピーカが鳴っていることがわかるようではダメで、鳴っているかどうか分からないけれど、臨場感と奥行きが出るようなセッティングにする必要があります。複数スピーカがあれば取り替えて試してみると、スピーカの違いでどのくらい効果が違うか分かるのですが。私もスピーカを3種類試して、これはNGというスピーカがあったから、それを外しています。

書込番号:6776967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/20 12:33(1年以上前)

追加ですが、こんな経験もありましたね。

リア右スピーカをどのようにセットしても、リア右チャンネルの音が意識されるので困っていたのですが、リア右スピーカと柱の距離が近いので(10cm以内)、その間に自動車のシート用のクッションを入れると直りました。このクッションで柱からの一次反射を抑えることができたようです。

リアSPから低音は出ないので、中高音だけ改善すればよく、小さなクッションで簡単に解決できました。

「かないまるHP」を見ると、フロントスピーカと右壁との間に大型クッションを入れているので、ああ同じことをされているな、と思い出したわけです。フロントスピーカは低音も良く出るので対策が大変そうです。

要するにスピーカは壁から一定距離を離すか、それができないときは、クッションなどで一次反射を抑える対策をすれば、音波の位相の乱れが少なくなり、マルチチャンネル再生に有利に働くだろう、となります。参考になれば幸いです。

書込番号:6777142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2007/09/21 00:21(1年以上前)

とりあえずご報告を…
そして何も聞こえなくなったさんにお教えいただいたQuadro RecordingsのCDサンプラーを秋葉原で買ってきました。
小音量でざっと聴いただけですが30年前の録音とは思えない高音質です。
これでダウンミックスの影響などを危惧せずに4chでのセッティングができそうです。

サンプラーの中で気に入った演奏があれば別途購入しようと思いますが、他にも4chの優秀ソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

また進展があれば書き込みいたします。

書込番号:6779598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2007/09/21 01:05(1年以上前)

元ボロニェーゼさん、こんばんは。

うっかりメモ帳で下書きした下半分だけ送信してしまいました。

>この2つの調整は両立しない(あっちを立てればこっちが立たない状態)ような気がするのですが…。
同感ですね。実は私はかないまる氏のH.P.は何度も読み返しましたが、こちらのサイトは流し読み程度です。無責任に紹介して申し訳ありません。
でも、若干商売っ気はありますが、まじめなサイトだとは思います。

>フライングモールはD級増幅(デジタルアンプ)ですので、「CDよりもレコードの音が好きだ」という方には不向きな音質です。
今日秋葉原に行ったので評判のよいオンキョーのA-1VLを試聴しましたが、先日同じ店・同じスピーカーで聴いたラックスマンやアキュフェーズとはまったく系統の違う音でした。
好みの音楽ジャンルとの相性があるのでしょうね。あくまで主観ですがオンキョーのデジタルアンプはピアノの再生には向かない印象でした。

仕事が忙しくなり、レスが遅れて申し訳ありません。

書込番号:6779791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/21 17:49(1年以上前)

persimmon65さん、
こんばんは

ジンマン/チューリヒ・トーンハレ管/マーラー:交響曲全集 

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=430&item=7894

ここに「4.0チャンネル・マルチ再生ではさらに空間性を生かした見事な録音」と書いているように、このシリーズは最新の4.0ch録音で行われています。

書込番号:6781541

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/21 23:56(1年以上前)

 皆さん、こんばんは。D.クラールの元夫、MUSTANG-Dです。

 SACDマルチでは「トニー・ベネット ウィズ・マイ・フレンド」がお気に入りです。D.クラールを始め、シェリル・クロウやレイ・チャールズたちが、T.ベネット(当時75歳)と掛け合いながら歌います。2chをマルチ化しただけ?なのが辛いところですが、なかなか楽しくて貴重な録音だと思います。

 私はSACD(2ch/マルチ)を楽しむために、ユニバーサルプレーヤーとAVアンプをi.LINKで繋いでいます。ただ各社の動向を見ていると、i.LINK(AUDIO)自体は消滅の方向に向かっているようです。DENON LINKはDENON間しかダメです。今後の主役とされるHDMIは、Ver1.0登場当初からパケット通信ならではのジッターの問題が指摘されています。どれぐらい今まで改善されてきたのかは分かりません。各社最新のAVアンプでは、どこもジッター対策を掲げています。

 AVもピュアオーディオも拘り始めるとキリがありませんが、SACDマルチ再生に真摯に取り組まれているpersimmon65さんにとって、現状ではアナログ接続ができるシステムがベターではないでしょうか。グレードの高いプレーヤーの良質のアナログ出力(2ch/マルチ)を、お気に入りのピンケーブルで、高音質なAVアンプに送り込む...。純アナログ接続を実践されている、そして師匠のメインシステムは、さらに理想的だと思います。生意気な長文、失礼しました。

書込番号:6782833

ナイスクチコミ!1


go49ersさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/23 04:51(1年以上前)

横から入ってきて主旨が変わってきてしまい申し訳ありません。

「そして何も聞こえなくなった」さん、アドバイスありがとうございます。
我が家では縦長の部屋のため、正三角形で上手くリスニングポイントを設定できなかったので
二等辺三角形(3m,3m,2mくらい)で配置しました。リスニングポイントは頂点にくるように
しました。
逸品館さんの手法もやってみましたが、低音やホワイトノイズを聞き比べても私の耳では位置
による違いが判別できませんでしたので結局諦めました。
まだ細かい点は調整が必要だと思いますが、以前よりは少し良くなった気がします(以前の場所から動かしてしまっていたようです)。アドバイスを参考にして自分なりに徐々に試行錯誤
してみようと思っています。

皆さんは既にご存知かもしれませんが、調整の中自分が新たに気づいたこととしては以下が
ありました。参考にはならないかもしれませんが。
・自分の環境はフロントとリアのSPに性能の差異が大きかったので、自動音声補正で
「FRONT REF」で測定したところ、以前よりも良くなった。
・「Level Settingメニュー」で「TEST TONE」「PHASE TONE」「PHASE AUDIO」が簡単にSPを
切り替えて音を聞けるので便利。

書込番号:6787351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/27 22:09(1年以上前)

2chで息抜き。
そんな事言ったら2ch派の方に怒られるかもしれまんせね。私もマルチチャンネルで再現するグランドピアノに憧れて色々試してみました。もちろんPS3+3200ESの組み合わせで。
Fスピーカーに803S。サラウンドに805S。センター、サブウハー無しの4Chで”がんばり”ましたがいまいち。”児玉マリのピアノソナタ”は定位感の少ないムズカシイ録音なのだなと思い、最近はもっと分かり易いCDを聞いています。それで2Chのお話です。
PS3にはHDDが内臓されていますよね、これを使わない手はないだろうと思い。
ハイブリットSACD板のCD部をPCでリッピングします。この時、デコードは無圧縮のWAVファイルで出来るだけ質の良いアプリケーションでエラー補正を掛けてリッピングします。このファイルをPS3のHDDにコピーして聞いて下さい。楽しいですよ。チョットびっくりかもです。

書込番号:6806119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2007/10/05 21:54(1年以上前)

書き込みいただいた皆様、返事が遅れて申し訳ありません。
ソフト情報など、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

今日、東京国際フォーラムのインターナショナルオーディオショウに行ってきました。
アキュフェーズのマルチアンプなどを聴いてきましたが、やっぱりハイエンドは世界が違いますね。ため息しか出ませんでした。

E-308後継機の「E-350」がAAVA-II搭載で11月中旬に発売との事なのでアンプの選定はその後にします。
ただ、アキュフェーズなどの出力レベル調整可能なCDPを買えば、パワーアンプ〜CDP直結でプリがいらないと教えてもらったので、まずパワーアンプを購入し、将来的なステップアップはその方向でもよいかなとも思いました。(当然、左右バランスや音質の調整も出来ず、音量もCDPのリモコンでしか変えられず、とっさのミュートも出来ませんが…それより何より…高いっ!)

結局センタースピーカーを購入し、テレビとテレビラックの間に袴を自作し、その中に設置しました。おかげでテレビを見るときに結構な仰角が付いてしまいました。
スピーカーのセッティングもますます大変になりそうです。

書込番号:6834743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > TA-DA3200ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA3200ES
SONY

TA-DA3200ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月21日

TA-DA3200ESをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング