


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1800
はじめまして、次世代フォーマット対応アンプ15万円クラスで映画、音楽視聴両立出来る聴き疲れせず音の柔らかめのアンプを探しています。
私が所有しているのはDVD-R 2台とPS3、Pioneer DV-600-AV、光出力のあるPC、HDD-R Sony NAC-HD1です。現在BDP-LX80も検討しているのですが、まだいい値段ですね...(>。<*)
今後を考えて入力の多いAVアンプを検討しております。近くのお店で視聴出来たのがAVC-2808(HDMI2入力 光3入力)とTX-SA805(HDMI3入力 光3入力)だけです。実際に聞いてみると、AVC-2808は高中低域全般的に柔らかく広がり、細かい音をよくひろっている感じがしました。ただし、芯が薄い気がしました。TX-SA805は対象的に音の芯がしっかりしているのですが中低音が前に押し出る感じで迫力はあるのですが、聴き疲れしそうな印象を受けました。
DSP-AX1800(HDMI4入力 光5入力)とVSA-AX2AH(HDMI3入力 光5入力)、SR-7002(HDMI4入力 2出力 光4入力)は接続していないそうで視聴出来ませんでした。プロジェクターを導入する予定がないのでDSP-AX1800が入力系統が一番多いので気になっていますが...Pioneer、マランツも含めてどのような音の傾向でしょうか? ご存知の方おられましたら教えていただけませんか???
書込番号:6896372
0点

フライングで二週間ほど前からこの機種を使用してます。
総じて良い機種だと思いますが、他と比較してというのは正直判りません。
今月のHi-Viに20万円以下の新機種聴き比べが載ってますから、
それを見ると良いかもしれません。
書込番号:6896596
1点

papicoさん
返信ありがとうございます。早速今月のHi-Viを
checkしてみます。でも出来れば店頭で聴ける店
を探します(⌒_⌒;
書込番号:6906693
0点

実際に試聴するのが一番だと思いますが、
1800の上位機種3800の印象を書きます。
私の印象としては、中高音が綺麗に出るボーカルが聞きやすいアンプです。
マイクを使ったスピーカーの調整も進化しているようで、2chデータを7chにして聞いても違和感がありません。
店頭で視聴されるときは、Pure Directモードを試すことを忘れずに。
音がかなり変わります。
ちなみに、HDMIケーブルで接続した場合、アンプによっては音質に違いがあるようです。YAMAHAは比較的、良い印象があるらしいです(伝聞)
多少、音の厚みに違いは有ると思いますが、1800と3800で傾向は同じと思われます。
ご参考までに。
書込番号:6916048
2点

AX1700のユーザーです。1800も基本的に同じ音だとすると、SND-Compさんのおっしゃるとおり、1700も中高音が綺麗に出るアンプですが、私には透明感が少しキンキンする感じもします。また、同価額レベルのプリメインアンプと比較すると、大幅に厚みがない(深みがない、趣きがない)感じがします。(水を差すようで申し訳ありませんが、これはどのメーカーのAVアンプでもこの価格帯なら同じでしょう。)
それで、私は、もっと安いプリメイン(デノン1500AE)を買い足し、フロントスピーカーだけは希望の音に改善させました。
どこまで要求されているかや音の趣味にもよりますし、2chの音をどれだけ重視するかにもよるでしょう。この価額レベルのAVアンプに2chの音楽の音も期待した点は私はがっかりさせられましたが、映画はあまり気になりませんでしたし。いずれにせよ、フロントだけをプリメインにしている方が結構いるようなので、(近頃のAVアンプの音はよくなったというコメントは所々にありますが)プリメインとのレベルの違いはまだまだあることは承知しておいた方がいいでしょう。(そのためか、近頃のプリメインには、パワー部に直接接続できるメインイン(またはパワーダイレクト)の入力端子があります。)
書込番号:6923472
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX1800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/22 17:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/29 7:09:13 |
![]() ![]() |
3 | 2009/07/29 0:43:01 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/03 15:12:27 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/20 16:45:11 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/08 7:18:24 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/14 4:03:13 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/17 0:40:38 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/05 22:17:29 |
![]() ![]() |
4 | 2008/05/12 21:34:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





