『アンプとCDプレーヤーどちらが先でしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

4312DJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

『アンプとCDプレーヤーどちらが先でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312D」のクチコミ掲示板に
4312Dを新規書き込み4312Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー > JBL > 4312D

スレ主 ozi119さん
クチコミ投稿数:2件

周辺環境には視聴できる店がないので口コミや、雑誌をみていろいろ考えたあげく、4312Dを購入しました。
当初、5.1chでDVDを見ようと思っていたのですが、オーディオにはまってしまい、プリメインアンプとCDプレーヤーを検討しています。

そこで、教えていただきたいのですが、アンプとプレーヤーはどちらを先に替えるべきでしょうか?

アンプ:YAMAHA DSP-AX2500
プレーヤー:DVDプレーヤー Panasonic DVD-RV32

プレーヤーはほんとにこんなんではいけないのでしょうが、とりあえずこのような状態です。
いろいろ見てると、最近ののAVアンプはプリアンプにそこまで引けをとらないらしいということを耳にしたのですが、いかがなのでしょうか?


今の音は、いまいち満足しておりません。皆さんが言ってらっしゃるような4312Dではないように感じます。音に立体感がありませんし、ぼんやりとしか聞こえてきません。
聞くジャンルはジャズやロック、クラブミュージックとかです。

自分は先にプレーヤーかなと思っていますが、 MARANTZのSA8001かDENONのDCD-1500AEを考えております。
よろしくお願いします。

書込番号:5188612

ナイスクチコミ!0


返信する
memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/06/21 17:38(1年以上前)

私はAVアンプはヤマハAX2というかなり古い機種です。
アンプはデノン2000AEでAVアンプからこちらにパワーダイレクト
でつないでいます。
やはり私のはAVアンプでも古いのでデノンとの差は有ります。
プレイヤーはマランツのSA-15S1です。
その前はパイオニア757です。
プレイヤーの交換はアンプの交換ほど驚くほどの変化は無く
だんだん聞き込んでいくうちに差が出てきました。
やはりスピーカーの性能うんぬんならアンプではないかと思います。ただSACDとかは音がいいのでこちらも結構差が楽しめる
とも思います。
あとこのスピーカー結構高さとかでもなり方が違うのでスタンド
高さなどもいじって見ると面白いです。
ケーブルもかなり音が変わります。これは個人の好みが強いので
どれが良い悪いとはいえません。

書込番号:5188677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2006/06/21 18:20(1年以上前)

このSPのユーザーじゃないですが、アンプに一票。

パナは色づけ無しなので、とりあえずそのままでいいと思いますよ。オーディオメーカーの半端な機種よりDACは抜けてると思います。トランスポーターは全然ですが。

セッティングがばっちり出て、音場のザワザワ感が気になる様になってきたら、10万円以上のいいトランスポーターのプレイヤーにすることをお勧めします。

買うときは、今使ってるCDPを持っていかないと、下手をすると悪化したなんてことになると思います。CDPはそれくらい違いがわかりにくい。

SACDはCDに比べるとヌメっとした臨場感があるので、是非聞いてみる事をお勧めします。特にジャズとクラシックの輸入版が充実してますね。

書込番号:5188748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2006/06/21 18:40(1年以上前)

音の入り口から出口まで、一定のクオリティのある機器で統一してこそ、機器固有の持ち味が引き出せると考えます。
したがって、どちらが先ということではなく、どちらも一緒にグレードアップがお薦めです。

そこまでの期間どうするか。
オーディオ環境を安価にグレードアップするのが得策だと考えます。これを怠れば、どのような高価な機器を導入しても本来の性能を引き出せません。

・電源の見直し
 極性を合わせる。
 たこ足配線はしない。
・電源ケーブルの見直し
 容量のある太い線材に交換する。
・接続ケーブルの見直し
 容量のある太い線材に交換する。 
・スピーカケーブルの見直し
 容量のある太い線材に交換する。
 スピーカケーブルでなくても、導体面積で2mm2程度の電源ケーブルで十分です。
・コネクターのクリーニング
・セッティングの見直し
 しっかりした頑丈なラックにセッティングすること。

費用としては、\5,000- も用意すれば叶いそうです。
この投資は、新たな機器のグレードアップの下準備にもなります。

既に見直されているようでしたら、見過ごしてください。

書込番号:5188795

ナイスクチコミ!1


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/21 19:04(1年以上前)

4312Dの設置は十分に調整済みとの前提で、書き込みます。

現状の組み合わせでCDを聴いたときに、左右のスピーカがそれぞれ鳴っている(スピーカ間に定位が出ない、奥行き感がない、音の押し出しがない、広がり感がない)のであれば、アンプがフルレンジのウーハを十分に駆動できていないと考えられます。

駆動力の高いアンプを使用することをおすすめします。

書込番号:5188846

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/21 20:24(1年以上前)

お金を使うなら、アンプに使ったほうが良いと思います。AVアンプにするかプリメインアンプにするかはあまり拘らなくてもよいのではないでしょうか。プリメインと名の付くものの9割がたはデジタル入力を持っていないので、その点は注意する必要があります(CDプレーヤーとの接続方法がアナログに限定される)。アナログ接続かデジタル接続かで、システムの構築ポリシーが大きく変わってきますので。

もっとも、現在の組み合わせで満足行かない原因がなにかを見極めないと、投資がムダになる可能性もあります。別に高いやつでなくても良いので、別の機種と聞き比べてみることをお勧めします。聞き比べて差が感じられなかったり、値段の高低に音質が比例しないようならば、満足行かない原因はそこにないことになります。CDプレーヤーはネットオークションで数千円でそれなりのものがわりと手軽に入手できるでしょう。試聴料と割り切ってしまえる金額です。アンプはそれに比べると高価なのでちょっと困難ですが。

書込番号:5189049

ナイスクチコミ!1


スレ主 ozi119さん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/22 00:16(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

まずは安上がりな周辺環境から見直していきます。
電源ケーブルなどや、スピーカーの設置等を再度検討してみます。

オーディオって奥が深いんですね。
鳥肌を感じる音を求めて更なる試行錯誤をしていきます。

書込番号:5189912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312Dの改造 音質向上 62 2014/07/21 19:31:38
スピーカーケーブル 1 2012/12/18 9:52:20
セッティング? 11 2010/06/22 23:29:36
ONKYO A-5VLでは・・・ 1 2010/03/14 14:33:17
スピーカーのサイズについて 7 2009/12/26 17:51:56
中高域の粗さとは? 14 2010/01/25 22:56:50
アンプ選び 2 2009/11/07 8:03:07
アンプとの相性 7 2009/11/04 9:29:40
スピーカー選び 4 2009/10/24 0:40:36
アンプ選びで困っています。 6 2009/10/17 21:17:56

「JBL > 4312D」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312D
JBL

4312D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

4312Dをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング