『真空管アンプとの相性は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY RB-51 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション

RB-51 [ペア]クリプシュ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション


「RB-51 [ペア]」のクチコミ掲示板に
RB-51 [ペア]を新規書き込みRB-51 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

真空管アンプとの相性は?

2007/05/13 12:36(1年以上前)


スピーカー > クリプシュ > RB-51 [ペア]

スレ主 ydaichanさん
クチコミ投稿数:12件

現在RB-51購入を検討しています。WEB上で真空管アンプとの相性がよく室内楽はとてもよいとの書き込みがあり、興味を持っています。現在、DENONのAVC-3570をプリアンプにして、6QB5の真空管を使用した5W+5Wのアンプを三栄無線さんのキットで作成し、jbl4312bmk2で調整には苦しみましたが、ジャズを中心に楽しんで結構満足しているのです。
最近室内楽も楽しみたくなり、JBLで聞くのですが、やはり、ちょっと不満が残り、室内楽を中心に聴くスピーカーとして探しています。最近のスピーカーは能率が低く、真空管アンプでも鳴らせるものが少ないと聞いており、RB-51に興味を持っています。
購入された方、もしくは視聴された方で、真空管アンプで室内楽を聴いた方の感想をお聞かせいただければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:6330631

ナイスクチコミ!1


返信する
霧風さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/22 19:36(1年以上前)

真空管アンプにつないだレビューがありますね

http://ad.impress.co.jp/special/yamaha0705/

書込番号:6360883

ナイスクチコミ!1


スレ主 ydaichanさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/23 09:31(1年以上前)

霧風さん 有難うございます。

記事内容は、質問を上げた後、更改されたので、知っておりました。しかし、実際のレポートが真空管アンプをつないだものか判らなかったこともあり、また、室内楽の弦楽器の音がどのようになるか知りたかったのです。ショップでの視聴は石のアンプで聞いたのですが、所有しているJBLににており、真空管アンプに接続したときに同じようであれば意味がないのでとおもっておりました。
本当は価格の面で、非常に興味があったのですが、期待できないようであれば、ダリのメヌエット2あたりに行かざるを得ないと思っています。少々能率が低いので、RB-51期待しているのですが・・
色々と有難うございました。

書込番号:6362831

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/05/23 16:05(1年以上前)

ydaichanさん こんにちは。

先日RB-51を聴いてきました。パワーアンプはヤマハのデジタルアンプでしたけど・・・。

結論から言って、私もRB-51に室内楽は向かないと思います。

確かに高能率は真空管アンプ向きですが、音の傾向が典型的な所謂アメリカンサウンドで、明るく屈託がなく、抜けも良いのですが、その分音楽の影の部分まで明るく照らし出すようなところがあります。これはアンプを変えても変わらないと思います。

仰るようにJBLと似ていますね。ジャズやポップスには好適ですが、室内楽は一番苦手にするソースかと思います。まだ、フルオーケストラの方が、元気良く鳴ってスケール感が出て良いかも知れません。

室内楽には ydaichanさん も候補に上げているダリのメヌエットの方が向いていますね。6BQ5のパワーのことを心配されていますが、真空管アンプは、半導体アンプの出力に換算すると3倍のパワーがあると言われます。

そうすると、約15W。ローヤルUの能率も86dbあり、インピーダンスも4Ωですので、それ程心配することはないと思います。

クラシックのフルオーケストラには少々不満が出るかも知れませんが、室内楽であれば心配ないと思います。

普段お聞きの音量が余程大きければ別ですが・・・。

それと、三栄無線さんのキットではSP端子が一組しかないので、出力トランスのタップの内から一つを選んで接続しておられるかと思います。

それが4Ωでないとすると、接続替えをしなければなりませんね。

書込番号:6363620

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/05/23 16:11(1年以上前)



失礼、訂正します。私の聴いたのはRB-51ではなくて、RB-81でした。申し訳ない。

音の傾向は変わらないと思いますので、内容に関しての訂正点はありません。

書込番号:6363629

ナイスクチコミ!0


スレ主 ydaichanさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/23 17:26(1年以上前)

586RAさん 詳しい情報有難うございます。

インピーダンスの件は、気にしていましたので、三栄無線さんに確認しておこうと思います。有難うございました。

書込番号:6363777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 RB-51 [ペア]のオーナーRB-51 [ペア]の満足度5

2007/06/02 01:04(1年以上前)

真空管アンプ購入しました。
といっても初真空管アンプのため、アンプの性能が良くわかってないですが、中国のShengyi社製 使用真空管:6P1×4,6N3×2、8Ω10w×2です。
 以前はサンスイα707にRB51を接続しておりました。この時は低音(100Hzあたり)が出すぎの感があり、ピンケーブルをシャークワイヤーからMITに変更しました。低音の出すぎが緩和され、高音はクリアになったんですが、上記真空管を接続しましたところ、低音はかなり量感が減ったんですが、中高音が非常に伸びやかに、ベールを脱いだかのような心地よい響きを奏でてくれます。
 AMPは新品購入のため、これから音質が変わってくるとは思いますが、良い買い物だったと思います。(ヤフオクで2万程度)
因みにCDPはUSHER AUDIO CD-1です。
 マニアックな機種ばかりで参考になりませんが、ボリュームは20%ぐらいで家内からうるさいと言われておりますので、出力10Wでも十分だと思います。
ピンケーブルやアンプでRB51がここまで音が変わると思いませんでした。 我が家には TX-SA604,サンスイα707,Crown D-75A ,SONY SRP-P2005などがありますので、時間ができればいろんなAMPを試したくなりました。

書込番号:6394539

ナイスクチコミ!0


スレ主 ydaichanさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/04 16:16(1年以上前)

なお&そうのパパさん リポート有難うございます。

やはり、クリプシュもケーブルやアンプでかなり変わるのですね。
実は、以前に記載しましたが、結果として、ダリのロイヤルメヌエット2を購入しました。こちらも、5W+5Wの真空管アンプ(三栄無線キット)ながら、なんら問題なくなってくれてます。ケーブルはモンスターを使用し、低音の増強に努めました。また、三栄無線さんはとても親切で何度となく質問をさせていただき、今回もダリの4オームのインピーダンスでも何の問題も無いとの回答を頂き、現在楽しんでおります。
クリプシュのRB51は触手が延びて、試してみたいと思っておりましたが、現行のスピーカがJBL4312BMk2なもので、似通っているよりは、まったく正確の異なるものが欲しかったので、結論を出してしまいました。皆さんのご助言本当に感謝しております。
ご回答いただきました皆さん有難うございました。

書込番号:6402686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > RB-51 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RB-51 [ペア]
クリプシュ

RB-51 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

RB-51 [ペア]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング