『スピーカー選択でこのSPは候補ですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『スピーカー選択でこのSPは候補ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

スレ主 DAIKI0723さん
クチコミ投稿数:27件

現在
アンプ PMA-1500RU
SP DENON SC-T33XG
CDP PS3、又はRDR-HX82W
の環境で主にPOPS、ROCKを聞きますがAVC-1920からの買い替えで1500RUを購入して最初は全体の量感が増して満足していましたが
聴き慣れたら、低音の解像度(AVアンプ使用時では聞き取れたバスドラのアタック音が耳を澄ませて聞かないと聞き取りずらい状況)になって少しSPに不満を感じてきました。自分なりに考えてみてウーハーの口径が小さいので最低20〜30cmの口径の大きいSPの買い替えを検討しています。
予算があまりないのでONKYOのD-77シリーズかダイヤトーンの20〜30cmのSPを候補で考えていますが
一番不満と思う状況は夜寝ながら音楽を聴く時(ボリューム大体7時半〜8時位の位置)に、よく聞くX-JAPANの紅等の音楽を聴いているとベース、ギター等の音は聞こえるけどバスドラのアタック音がかなり聞き取りずらい(AVアンプ時は多少は聞き取れた)です。
普段聞く音量(8時半〜9時位)でも聞き取りにくいけど耳を澄ましてなんとか聞き取れる位です。
元々Xの曲はバスドラが他の音がうるさくて聞き取りにくいけど他の歌手のバスドラの音は十分聞き取れるけどXは今の状況では全くと言っていいくらい聞き取れないので買い替えを検討してますが

どちらがいいか
@CDPをDENON、1550AR
ASC-T33XGから口径の大きいSPに変更する

聞く状況 ほぼ5:5で
@寝るときに7時〜8時位(BASS最大、TREBLE半分下げる)
A普段 8〜9時位
で@はやっと聴こえたかな?位です。

AVアンプ使用時は多少聞き取れたがアンプは1500RUのままで低音の量感は減らしたくない

買い替えによって
聞く状況はこのままでバスドラの音がはっきり聞き取りたい(解像度を上げたい)
を望んでいますがお勧めの対策方法を教えて下さい。
皆さんの意見を参考に決めたいのでよろしくお願いします。

書込番号:5771956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2006/12/18 01:33(1年以上前)

D-77MRXではないのですが、以前D-77RXを使っていましたのでその感想をお知らせします。音質は中域がとてもよく広域もよい感じでした。エラフィッツジェラルドの曲などとてもよかったです。ですがバスレフのため低音が問題でした。ずっとダイアトーンを使っていたためいまいち芯にかけるというか、音量は出ていてもウッドベースのアタックに力の無い音でした。いろいろ吸音材やディフューザーなどで工夫したのですがいまいち納得できなかったので現在はAVアンプ(パイオニアAX-10)にDS-800Zプリメインに(555ESXU)DS-77HRXで楽しんでいます。ダイアトーンのいいところは密閉型なのでセッティングに割りと左右されにくいことです。ですが音質は好き嫌いが出るようなので、ご自分で判断されたほうがよいと思います。ヤフオクなどで、安ければ77HRXなどは1万円前後で出ているようです。とにかく色々聞いて自分にあったものを探すのが一番です。自分もかなりお金を使いましたが、今の音にはある程度満足しています。(上を見ればきりが無いので)現行型であればどこかで試聴もできるでしょうから、調べて聞いてみてからの購入をお勧めします。

書込番号:5773355

ナイスクチコミ!1


kensugaさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/28 20:41(1年以上前)

20年のブランクからAVを始めて4年の中高年です。
中古を中心にぷあオーディオを目指しています。いろいろな試行錯誤を経て、どうしても朗々となるSPがほしくなり探していました。私は思いついたのです。ブックシェルフタイプであれば、倍以上のトールボーイタイプのものより良いものがあることを・・・
オンキョーは商売が下手ですが、実にまじめなSPやアンプをつくる技術をもっています。
ではD77MRXはなぜ売れないか?答えは@今の流行ではない。Aオンキョーも電気店も、もっと利益率のよいSPを売りたい。B雑誌が取り上げないので一般ユーザーがその存在を知らない。Cセッティングが難しい(エンクロージャーを含めたSPシステムとして妥協していない)etc
ではなぜ安いか@そもそもどんな高級品でもSPユニットは安いA箱をMDFで作っているので原価が安い(むく材は高級だが癖があり音的にはCPが悪い)B最新技術を盛り込んでいないので開発コストがかかっていない(そもそもSPは50年前と基本原理は同じ)つまりD77はジェネリック薬としてオンキョーの技術者が残しておいた唯一の良心なのです。
結論:JBL143にしようかと迷ったが中古を実際に試聴確認できたので7万2000円で購入しました。やっぱり良い。アンプとの相性がどうのというレベルではなく、台やインシュレーター、SPケーブル等でいかような音でも作ることができます。
迷うことはありません。100万円のアンプがお相手でも不釣合いではありません。オーディオは価格では決まらないのです。

書込番号:5814445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/01/02 16:24(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
旧型 オンキョウー D77 FR−X を使用している者です。

設計は古いですが、30cmのウーハーを使用して、低域も良く出ます。

この価格でこの性能は、今では中々ありません。
スタイルは今風ではありませんが、音は素晴らしいですよ・・・

ブランドや、価格に惑わされず、選んでください。
実売価格も安くなっていますからね。
楽しく悩んでください。 (^−^)

書込番号:5831531

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/09 23:05(1年以上前)

DAIKI0723さん こんばんは。
バカラックさんへ一票です。
お聴きになるジャンルでも違いますが、ダイアトーンは密閉型なので低域のボリュームは期待出来ません。
その代わり、引き締まった低音です。
やはり十分なボリュームの低音を求めるならバスレフです。
低音の解像度はセッテングで解決できます、床、壁との距離、高さです。
このスピーカーは真面目にハイファイ用に作られた逸品です。
ただし、タイトなウーハーコーン、強力な磁気回路のため、強力なアンプが必要と思います。

書込番号:5863465

ナイスクチコミ!0


inouespさん
クチコミ投稿数:35件

2008/03/29 09:09(1年以上前)

S143を使用している友人がおり、ずっとその音に疑問を抱いていたところ、偶然2006年12月28日に投稿のkensugaさんのご意見を拝見し、D-77MRXを即買いしました(2008年3月20購入) 結果、kensugaさんのご見識の確かさに脱帽します。いじくりまわす為の道具でなく、音楽を聴く為の道具として、D-77MRXは必要にして十分な品質と魅力を備えています。「ジェネリック薬」とはまさに言い当て妙です。感服しました。本当によい買い物をしました。ありがとうございました。

書込番号:7601717

ナイスクチコミ!2


kensugaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/30 10:23(1年以上前)

inouespさん 過分なお褒めの言葉を頂き恐縮です。これからもD−77MRXを使い込んでください。とくにスピーカースタンドやインシュレーターで七変化します。ホームセンターであれこれ物色するのも楽しいものです。
ちなみに私のD−77はリアスピーカーにまわっておりますが、いまだ健在です。

書込番号:7606813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング