『スターリングseに合うアンプ(予算30万円前後)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Stirling/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション

Stirling/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

『スターリングseに合うアンプ(予算30万円前後)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Stirling/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Stirling/SE [単品]を新規書き込みStirling/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

クチコミ投稿数:92件

オーディオ歴がまだ浅い者です。
ご経験者さんに質問させていただきます。

現在、スターリングseのユーザーです。現在利用している機種は、

アンプ DENON PMA-2000SE
CD DENON DCD-SA1
SP  タンノイ Stirling/SE

です。

いまのシステムでも、エージングが進み、細かなケーブル類や電源タップ、コンセントなど
ちょこまか費用をかけ、最初よりかなり滑らかで良い音が鳴るようにはなってきました。

Stirling/SEは、クラシックは非常に広がりのある、スピーカー特有?の
美音を奏でますが、jazzは、現代的なスピーカーのような軽快さはないような気がします。
(アートペッパーなんか、もう少し、いい音が出てもいいかなぁ・・なんて感じてます。
これはスピーカーの特性上、仕方ないのかな・・。)



そして、悪癖というか、アンプがもうちょこっとグレードアップすれば、
グンと上がるのか??というさらなる欲が出てまいりまして、
いま、アンプ予算を捻出すべく、オークションで、いろんなものを売却して、
資金繰り^^;にあくせくしています。

そこでご相談です。

実売価格20−30万円相当で、いまのアンプよりグレードアップしたら、
所有しているDENON DCD-SA1やStirling/SEの性能をもっと発揮できるのでは・・と考え、
プリメインアンプの差し替えを検討しています。

いかんせん、地元では、Stirling/SEを置いているオーディオ店が少なく、
なかなかコレ!!という選択肢が浮かんでこない今日この頃です。

実際に、Stirling/SEが置いてあるオーディオ店で
PMA-2000SE以上のアンプと何機種か組み合わせて、普段聞いているCDを
かけているのですが、その場では、私の耳が悪いのか、大きな変化は、
その場では感じられず、決めかねている状況です。

たぶん、オーディオ店のものはエージングがアンプ、スピーカーとも不十分なので、
仕方ないのかもしれませんが。

なにか、おすすめアンプはありますでしょうか?

タンノイというと、推奨の組み合わせといわれる真空管アンプにはやはり憧れますが、
実際に音を聞けたのは、ラックスマンSQ-38u や、安いトライオードの一般販売機です。


今後、真空管なり、トランジスタなり、20−30万円台のアンプを購入した場合、
エージングがすすむと、やはり、PMA-2000SE より明らかな向上は期待できそうでしょうか?
もし、同じようなご経験のある方のご意見など、お聞かせいただければ幸いです。



余談ですが、アンプを探している最中、ふとタンノイのスピーカー「DC10T」を
私の持っているアンプ後継機種のPMA-2000REで視聴したところ、
非常に感動しました。

たまたま、鳴らしたCDが良かったのか?
いま考えているアンプ交換する候補で、いろんなアンプの視聴テストを繰り返す以上の、
音の変化を感じてしまいました。

「DC10T」を聞いた感想は、音楽ソースを選ばず、それでいて、タンノイの
プレステージシリーズのような、やわらかいまろやかな音のエッセンスも
はいっている気がしました。


「これは、アンプを買えるのではなく、スピーカー「DC10T」を変えたほうが早いのか!??」



なんていう、本来の目的とは全く違う選択肢まで心の中で沸いてきて、
お恥ずかしながら右往左往しております。


そんな思いを抱きながら、今週末、大阪日本橋を探索してみようと思います。
イッピンカンというお店のAIRBOW TRV−35SE/Dynamite
という真空管アンプも視聴できるかな?

ながながとした文面、すいません。

どうかご意見などいただければ幸いです。

私の文面をご覧頂き、誠に有難うございます。

書込番号:15890887

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/14 15:56(1年以上前)

fukudomecomさん  こんにちは。  夢は膨らむ一方ですね。 
ご自分のオーデイオルームに置いて聞かないと違いは 分からないかも知れません。

アンプ DENON PMA-2000SE
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=b014a732-1437-40fc-8581-adbca35bfe75
希望小売価格 178,500円

CD DENON DCD-SA1
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=5e6fc3a5-b90a-498e-a494-b7f814351b48
希望小売価格 525,000円

SP  タンノイ Stirling/SE
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/stirlingroyalse/index.html
希望小売価格 315,000円

これだけの装置群なので一ランク上に置き換えて「グンと良くなった」はあるかな〜

オーデイオ の LINK集 装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

読まれない方が幸せな?現実、事実もLINKしてますよ。

書込番号:15891102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/14 16:09(1年以上前)

ESOTERIC I-03

タンノイ Precision 6.2

今日は。

 昨年のハイエンドオーディオショーで「DC10T」を聞きました。
 仰るように往年のユニット搭載の「スターリングse」等とはかなり音の色が変わった?
 様に私は感じました。
 おかしな表現ですが、「スピードが速い」と言うか音の出方がスムースになった
 様に感じたものです。

 ご指摘のようにJAZZなどの音に軽快感・跳ねる感じが少ないのは使用ユニットや 
 ボックスの設計時期によるものが多分にあると思われます。
 ターンベリーやケンジントンにも同様の音色傾向はありますね。
 良くも悪くも「オートトグラフ」に通じる「タンノイカラー」だと思います。

 クラシックもJAZZもと言うとスレ主さんのご指摘のように現行トップ機種
 「ロイヤル・キングダム」シリーズの流れを汲んだ「DC10T」と比べては可哀相かも
 知れませんね。

 現実としてスターリングを使われていて、ペッパーのSAXが心に響くように!
 となると30万の予算でJAZZの響きを出してくれる物は少ないようにも感じます。
 個人的にはその倍!60万くらい出せると選択の幅も広がるとは思います。
 前述のオーディオショーでは「DC10T」はESOTERICのI-03で鳴らしてましたが
 ロイヤル+アキュC-2810・A-200とは比べるべくもないですがとても良い感じで
 鳴っていました。

 クラシックに重きを置くなら上限30万で「球アンプ」の導入も有りですが
 球アンプでJAZZを「スターリング」でとなるとこれまた選択肢が少ないように?

 ご自身で仰っているように「DC10T」への買い換えも有りかも知れません。

 余談ですが、Precision 6.2とTRIODEのKT88PP・TRV-88SERが良い感じで
 「コルトレーン」を鳴らしていたのを聞いたことがあります。
 JBL一辺倒の私ですが「ちょっと欲しい!」などと浮気の虫が・・・・・。
 

書込番号:15891138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2013/03/14 16:26(1年以上前)

BRDさん

情報リンク集有難うございます。
記事拝見し、下記のような記載がありました。

-----------------------------------------
アンプはオーディオシステムの中心の一つですが、これについてはあまり論ずるところがありません。最近の技術の進歩により、ちゃんとした技術者のいる定評あるメーカーの製品であれば同じ価格帯の製品ならどれを選んでも電気的性能に変わりありません。むしろ使い勝手とか見た目のかっこよさで選べばいいと思っています。
『アンプ(ただし、中級程度以上の半導体アンプ)によって大した差がない』
------------------------------------------


以上の記事を拝見し、なんとなく、「そうかも」と共感してしまいました。
確かに、pma-2000seクラスから、確かに、1ランクほど上げても、
大きな効果はえられない可能性はありますね。

まあアキュフェーズとか特色のありそうなものにすれば、いままでと、
音のまろやかさや雰囲気はかわるかもしれませんが。

他の記事も、時間があるときに読んでみたいと思います。

情報ありがとうございました!


書込番号:15891185

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/14 16:50(1年以上前)

fukudomecomさん、こんにちは。

>jazzは、現代的なスピーカーのような軽快さはないような気がします。
>これはスピーカーの特性上、仕方ないのかな・・。

スピーカー的にもそうですし、またお使いのアンプ・CDPとも厚みのある「重厚」系で、「軽快」な方向とは少し違う感じですね。

>「これは、アンプを買えるのではなく、スピーカー「DC10T」を変えたほうが早いのか!??」

音の方向性を大きく変えたいなら、スピーカーを替える方が変化は大きいです。お持ちのアンプは一定水準をクリアしていますから、音の出口を替えるのもアリかとは思います。

>なにか、おすすめアンプはありますでしょうか?

(音を大きく変えるのでなく)今と同じ方向性でさらに充実を図られたいなら、ひとつ上のクラスのPMA-SA11あたりは今や底値で、お買い得ですね。
http://kakaku.com/item/20483010019/

以前、スピーカーを鳴らしにくいATC SCM19で固定し、デノンの2000から11、また最上位のSXまでを聴きくらべましたが、2000と11では駆動力などけっこうな違いがありました。

ただおっしゃるように真空管アンプに替えるのも音のテイストを大きく変える方法ですし、なかなか悩ましいですね。まあ、あとはひたすら試聴を繰り替えされ、納得の行った方法を選択されるのがベストかと思います。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15891251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2013/03/14 17:07(1年以上前)

浜オヤジ様

どうもこんにちは。
共感いただけるご意見、とても助かります。

>「ロイヤル・キングダム」シリーズの流れを汲んだ
>「DC10T」と比べては可哀相かも知れませんね。

そうだったんですね!
それは確かに、スターリングseや、ターンベリーseでは、
比べてはいけないかもしれませんね。


>30万の予算でJAZZの響きを出してくれる物は少ないようにも感じます。
>個人的にはその倍!60万くらい出せると選択の幅も広がるとは思います。


やはりそうですか。
私も、店舗で30万円までの現状より格上アンプをスターリングseで
いろいろ聞き比べしてみましたが、正直、現状のケーブル関連に力を入れ、
エージングがpma-2000seのほうが、むしろ良いとすら感じてしまう逆転現象を
感じてしまいました。
まあ30万円クラスでも、今よりは当然格上となると、効果は得られるとは
思っているのですが・・。
やはり、御指摘の通り、50,60万円クラスじゃないと大きな変化は
難しいのかもしれませんね。


>ロイヤル+アキュC-2810・A-200とは比べるべくもないですが
>とても良い感じで鳴っていました。


私も拝聴してみたいものです。よだれが出てしまいそうですね。


>ご自身で仰っているように「DC10T」への買い換えも有りかも知れません。


そうですか。
私の新たな選択肢に、御共感、賛同いただける方がいらっしゃっただけで、
非常に有難い次第です^^。

ただ、とあるオーディオ店のベテラン店員さんに、
「売っちゃだめだよ、スターリングseは!もう手に入らないよ!」
と温かく助言いただいたこともひっかかって、いろいろためらう事も事実です。

資金的に余裕があれば、複数台のスピーカー所有も夢でありますが、
現状、私の懐具合や設置スペース的にも、
「DC10T」購入 = スターリングse売却 となります。
スターリングse自体は私もルックスに惚れて衝動買いした経緯もあり、
当然思い入れもあります。

しかししかし、それでも、「DC10T」への思いは日に日に高まる一方です。


ぼそぼそ、お見苦しいタメライ文章すいません。


>余談ですが、Precision 6.2とTRIODEのKT88PP・TRV-88SERが良い感じで
>「コルトレーン」を鳴らしていたのを聞いたことがあります。

そうですか。トライオードでの組み合わせパターンですね。
よさげな印象ですね。あまいサックスの音に酔いしれることでしょうね。



いろいろ貴重なご意見有難うございます。

情報、ご意見、助かります。




書込番号:15891300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/03/14 17:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん
こんにちは。

ご意見、誠に有難うございます。

>音の方向性を大きく変えたいなら、スピーカーを替える方が変化は大きいです。
>お持ちのアン>プは一定水準をクリアしていますから、音の出口を替えるのもアリかとは思います。

なるほどです。アリですか。そうですよね!
だんだん、アンプ質問から外れて、スピーカー相談になっていきそうです。

>以前、スピーカーを鳴らしにくいATC SCM19で固定し、デノンの2000から11、また最上位のSX>までを聴きくらべましたが、2000と11では駆動力などけっこうな違いがありました。


11 と2000 そんなに違うんですね。
denon路線なので、そんなに考えてはいなかったのですが、
底値となると確かに、ねらい目ですね。選択肢としての意識にはいりました。


>ただおっしゃるように真空管アンプに替えるのも音のテイストを大きく変える方法ですし

はい、真空管だと、確かに、タンノイの良い意味でぼわーっと曇ったような独特の美音が
もっと印象強く深まらせていく効果が期待できるような気がします。

いまのところ、ルックス的にも、SQ-38Uを考えてますが、オーディオ店員さんの中には、
「あれあんまり良くないですよ」なんていう方もみえたので、最後は、自身の感覚で
きめたいと思います。


>ではご成功をお祈りしています。


有難うございます。
いままで、せいぜい、ビクターのウッドコーンシリーズまでぐらいしか
使ったことがない私が、いきなり、高級オーディオの良さ、深みにどんどん引き込まれています。jpopぐらいしかきいていなかった私・・・。
それが今や、クラシック、JAZZなどのCDの美音にどんどん聞き惚れていく時間をすごすようになりました。まさに至福の時間です。

お言葉有難うございます。

言葉は違うかもしれませんが、成功めざし「頑張ります^^!」




書込番号:15891413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/03/14 20:30(1年以上前)

スピーカーへの流れになってきてますので不要であればスルーでお願いします。

>いまのところ、ルックス的にも、SQ-38Uを考えてます

ルックスと音でSQ-38Uがよかったとのことですが、エアータイトのAM-201で聴けるところありませんか。
あのアンプをルックス・音の両方でまさる真空管アンプはなかなか見かけません。

書込番号:15892021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/14 22:25(1年以上前)

黒蜜飴玉さん
こんばんは。

いえいえ、貴重なご意見、感謝いたします。

>ルックスと音でSQ-38Uがよかったとのことですが、
>エアータイトのAM-201で聴けるところありませんか。
>あのアンプをルックス・音の両方でまさる真空管アンプはなかなか見かけません。

全く知らない商品でしたので、ネットで調べてみました。
http://audio-heritage.jp/AIRTIGHT/amp/am-201.html

たしかに、美しいフォルムですね。
ただし、かなりレアなのでしょうか。一般のオーディオ専門店でお目にかかれる機会があるとよいのですが・・。
オークションの過去履歴でも調べてみました。
おおよそ、10万円で落札されていますね。

ルックスだけではなく、音もよいのですね。
購買欲をそそる一品なので、気に留めておきます。

情報感謝いたします!



書込番号:15892621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/03/14 22:58(1年以上前)

こんばんみ

自分の耳でオーディオ機器を聴かない野次馬が至るところに風評リンクを貼り付けてるようですな・・・・

〉同じ価格帯の製品ならどれを選んでも電気的性能に変わりありません。むしろ使い勝手とか見た目のかっこよさで選べばいいと思っています。

何とも無責任且つデタラメな話で唖然呆然。

で、グレードアップを狙うならば、デノン2000をプリアンプとして活用し、パワーアンプを追加する案をお勧めします。
40万強くらい投資して、ラックスM600、アキュA46あたりを狙うってのは如何?

書込番号:15892816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/03/14 23:29(1年以上前)

fukudomecomさん

リンク貼り忘れていましたが、こちらになります。
http://www.airtight-am.net/products/am201.html
LUXMANの元エンジニアが80年代後半に立ち上げた会社です。試聴は下記に掲載されているお店にあればよいのですが。
http://www.airtight-am.net/shop.html

書込番号:15892987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/15 09:07(1年以上前)

Strike Rougeさん
こんにちは。

私のスレに反応いただき、誠に有難うございます。

>何とも無責任且つデタラメな話で唖然呆然。

なるほど、そうですか。
オーディオ界にはいろんな情報やいろんな角度からの声がありますから、
正しいものもあれば、ちょっと誇張しすぎに感じることも多々あるかも
しれませんね。
私も、ネット上でいろんな意味で有名な、某ケーブル店から、
「バイワイヤリング接続したら逆に音が悪くなりますよ!!」なんてこと
いわれましたが、実際に実行してみると、全然そんなことはなく
音はいろんな意味で増幅し、シングル時より、だいぶ向上しました。

まあ、どのような情報も鵜呑みにせず、最後は自分の耳が満足するかしないか、
じゃないかと思っております。


>で、グレードアップを狙うならば、デノン2000をプリアンプとして活用し、
>パワーアンプを追加する案をお勧めします。
>40万強くらい投資して、ラックスM600、アキュA46あたりを狙うってのは如何?

http://www.luxman.co.jp/product/pa_m600a.html

http://www.accuphase.co.jp/model/a-46.html

この機種たちですね。


バイアンプ化ですね。
バイアンプというのも、効果がまだわかっていないので、いろいろ検証してみたいと思います。こないだまで、ケーブルの極性知識すら、危うかったバカな私ですが、バイアンプというのも、三段跳びぐらいのお話ですが、面白そうで興味津々です。

ご意見誠に有難うございます!


書込番号:15893914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/15 09:37(1年以上前)

黒蜜飴玉さん

続報、誠に感謝いたします。

am201は今も新品で入手できる代物なんですね!
楽天なんかでも20万円を切る価格で販売していました。

もし、音の性能が、SQ-38Uを超えて上とするならば、
是非是非、視聴してみたいものです。


もしこんなに美しくそれでいて、新品で20万円を切る価格なら、
現在所有のpma-2000seをパワーアンプ化し、
プリアンプとして、am201を導入にしたら、真空管アンプのよさがさらに増幅して
いくのかな・・・とか、思いが膨らんでいきます^^。

あまり知られていない?レアな貴重さなんかも、私の心をくすぐります

設置店舗ですが、私の住んでいる地域のお店の名もいくつか掲載ありましたが、
現状は設置なしでした。
(あっても気付かなかっただけカナ・・?)

ああ、、音が聞きたい、音がききたい・・・(ぼそぼそ)


am201という選択肢の登場で、真空管路線での楽しみが増えました。

有難うございます!




書込番号:15893979

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/15 12:47(1年以上前)

fukudomecomさん  こんにちは。  悩んでますね。 
少しgoogleしたので、、、

Perfomance
http://www.electori.co.jp/UNISON/Performance.pdf
Perfomanceは、KT88のシングル動作で40W/chの出力を実現したシリーズトップモデルのリモコン付き「真空管式プリメインアンプ」です。
Sinfoniaとは中低音の厚みが別物です。特に人間の声、ドラム、ベース、などの量感やパワフルさは特筆もの!超弩級真空管アンプでしか鳴らせない「すごい音」を聴かせてくれます。逸品館お薦めスピーカー Tannoy Kingdom Royalとの相性が抜群です!

TUBE53
http://www.cec-web.co.jp/products/classic/tube53/tube53.html
スペック
http://www.cec-web.co.jp/products/classic/tube53/tube53.html#sp
定格出力:20W+20W(8Ω)
使用真空管:出力管/6L6GC×4 初段/ECC82(12AU7)×2 ドライバー段/ECC82(12AU7)×2
周波数特性:20Hz〜20kHz ±0dB SN比:90dB以上 全高調波歪率:0.5%(8Ω、1kHz)

Sinfonia 25th Anniversary
http://www.ippinkan.com/bargain/picture/unison/Sinfonia%2025th.pdf

最近のオーデイオは、PCオーディオに変わっていこうとしているようです。
ご予算たっぷりならば真空管式を揃えられても良いけれど、日本橋の逸品館などで「聞くだけ」でも良いのでは?

PCオーディオ
http://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&sclient=psy-ab&q=PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&oq=PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&gs_l=hp.12..0l10.1878.1878.1.16668.1.1.0.0.0.0.110.110.0j1.1.0...0.0...1c..6.hp.Ntu_vZZntpE&psj=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.43828540,d.dGI&fp=708fc7a6557f39e1&biw=1126&bih=649

逸品館
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/

河口無線
http://www.kawaguchimusen.co.jp/
 3/16 ゴールドムンド「TELOS-280」他 試聴会
  http://www.kawaguchimusen.co.jp/

真空管式アンプと半導体式アンプの仕様を見比べて下さい。
 全高調波歪率は二桁位 違います。  聞き分けできない位かも知れませんけどね。
自作していた50年くらい前は 球の歪み率 数%が普通でした。

書込番号:15894486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/15 16:57(1年以上前)

BRDさん
再び、情報ご協力、誠に感謝いたします!

実は、明日、朝一番から大阪日本橋に入ります。
(ここをオーディオ1ファンとして立ち入るのは人生初です。)

逸品館、河口無線、ひととおりめぐってきいます。
ご推奨のアンプ類なんかもあれば是非きいてみたいです。

1日前からわくわくしてます。


有難うございました!

書込番号:15895083

ナイスクチコミ!0


kazorさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件 Stirling/SE [単品]のオーナーStirling/SE [単品]の満足度5

2013/03/15 19:14(1年以上前)

遅れてすいませんが私も書かせて頂きます。

DCD-SA1も私は所有しているため人ごとではなく書かせて頂きます。

中古で、Stirlingのチーク仕様を手に入れ、本日部屋に届いたところです。

以前アンプはTriodeの35SEを使っていましたが、パワーはある物の、比較的
解像度に乏しくなるアンプでしたので、1月くらいに中国のMingDaというメーカーの
300Bシングルを購入しました。能率の悪いスピーカーとは合わなかったのか?それとも
エージングなのか、わかりませんが、2ヶ月たつと元気になってきて、これはいよいよ
中古のStirlingでもと思い購入した次第です。

私のこのアンプは8ワット×2です。

でも、身体に当たるくらいの低音の勢いを感じるのでびっくりしています。

私としては、かなりベストマッチに近いと思います。(私はクラシックメイン ジャズ少々)

因みに私のアンプは15万円くらい。日本の相場ではおそらく倍くらいの品物と思います。

代理店はあり、3ヶ月の保証はあります。

MingDaとオーディオスタジオといれると検索で引っかかると思います。

ただ、エージングに結構な時間がかかると言うこと。最初は初期不良か?と思う位音が出ないこと。これを理解して購入になるので、かなり自己責任になります。

書込番号:15895531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/15 22:19(1年以上前)

kazorさん
はじめまして!

同じCD,そして同じスターリングseのユーザー様とのことで、
非常にお返事ありがたく、お読みさせていただきました。

http://audio-studio.jp/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/25-%E5%8E%9F%E9%9F%B3%E3%81%AB%E8%BF%AB%E3%82%8B%E9%9F%B3%E8%B3%AAmingda.html

上記のアンプ紹介見ました。

>今や、MingDaアンプは、日本製を凌駕した美音です。
>是非、あなたもご体験下さい。

上記の記載に反応しました。「き、きいてみたぃ・・・」

通常、中国メーカーときくと、そこに投資する勇気がいりそうですが、
「ベストマッチに近い」とお聞きすると、kazorさんのご期待に十分答えうる
美音がでていらっしゃるんでしょうね。

どこかで、輸入展示視聴できれば、聞いてみたいものです。
(そのときは、店舗さん、エージング完了機でお願いします^^;)

オーディオの世界って、日本、ヨーロッパ、アメリカ、はたまた中国と
それぞれ良い製品がたくさんあって、本当に面白いですね。

情報、貴重なご経験談、有難い限りです^^。

書込番号:15896382

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/16 08:10(1年以上前)

ちょっと変わったアンプの紹介。  小型高性能 LV-1.0 キット
http://www.marutsu.co.jp/user/lv-1.0.php
重量が分からないけれど片手で持てる。

USB Audio amp KIT [LV-1.0] 仕様
 技術者のためのオーディオ・アンプ誕生!!
  LV-1.0は、機能毎に分割された小型基板と優れたデザインの小型ケースで構成された先進の
 PCオーディオ・アンプです。
  提供される各基板でも十分な音色を奏でますが、あなたのカスタマイズで更なる高音質を引き 出せる能力を秘めた魅力あふれるオーディオ・キットです。
  是非、あなたの得意とする分野の基板やソフトウェアを独自設計して、高機能化、高音質化に
 チャレンジしてください。
  ・対応サンプリングレート:〜192kHz
 ・分解能:24ビット
 ・インターフェース:USB2.0ハイスピード(音声ライン):USB2.0フルスピード(制御ライン)、S/PDIF入力
 ・最大出力:50W×2・THD+N:0.01%以下(@1kHz、4Ω負荷)
 ・電源:AC100V 50〜60Hz
 ・外形寸法:300[W]×219[D]×76[H]mm(突起部含まず)

[LV1.0仕様について]
今回弊社より発売するLV1.0USB・オーディオ・アンプ・キットは、トランジスタ技術2012年2月号特集「製作研究!最新USBオーディオ」企画に準じた製品です。

LV-1.0 アンプ性能評価
http://einstlab.web.fc2.com/LV-1.0/LV-1.0.html

こちらはあるユーザーの記事。
http://ameblo.jp/lansing150/entry-11445149393.html
 モジュール2枚をメインボードに乗っけてみても掌よりも遥かに小さなアンプ基板です。
 これで160W×160Wの出力が取り出せる様です。

私が言いたいことは「自励発振式D級ステレオパワーアンプ」なのでとても小さく軽いけれど
100W+100Wの2ch出力です。
http://www.linkman.jp/audio/pwam-base.html

真空管式は 重たい 熱い 古い のです。  嫌いじゃないけど。 
押し入れに沢山保管してます。 
その内 並三ラジオ を作る予定。
http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/3stube_r.htm

書込番号:15897651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/18 14:43(1年以上前)

BRDさん
お返事遅くなり、すいません。

続報、ご丁寧に有難うございます。
自分も、自作キットを作りたくなるような、遊び心が将来でてきたら、
挑戦してみたいと思います。

モノ作りは何しても面白いですもんね。
しかし、私には不器用さもあります。

いま、スターリング背面のスピーカーケーブル接続端子が
折れただけなのに、交換作業に非常に手間取っています。

スターリングの接続端子は、なぜか「ハの字」型に開くように、4本のSPケーブル端子が
ついているのですが、SPケーブルにゆとりがないと、バナナケーブルで刺したハの字に、
大きく加重がかかり、実は大変折れやすくもろい構造になっているんです。
なんで、普通にまっすぐ刺せるようにつくってくれてないのか・・。?

交換にはリアのユニットごと外すそうなのですが、六角レンチでネジを全て外しても、
相当硬くついているので、全くはずれず苦悩してます。
道具とパワーでガガッとエイヤぁーではずせば、きっと傷まるけになること必死です。

・・・・すいません、ぼそぼそいってしまいました。


いつも有難うございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15907228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/18 15:41(1年以上前)

3/16(土)大阪日本橋を散策してまいりました。

シマムセン、河口無線、ジョーシン、逸品館などなど、大型店舗で
私の持っているスターリングseにいろんなアンプを繋いで、聞き込んできました。

さまざまな店員さんと歓談の時間を過ごしてきましたが、
地元では、ことあるごとにラックスマン、ラックマンと(何の根拠か)
いわれてきましたが、大阪では、こと「タンノイ スターリングse」に
合わせるアンプとして、「アキュフェース」を強く推奨して下さる方が
けっこういました。

確かに、アキュのE-360以上あたりの機種であると、スターリングseで
旨く鳴らせなかった、ジャズを見事に旨く鳴らしていました。

「あ、スターリングseでもJAZZ面白くなるんじゃン!」

と少し感激しました。


アキュでは、楽器それぞれのメリハリや、それぞれの艶やかさが分かるようになりました。
残念ながら、pma-2000seクラスや、少し上のラックスマンあたりだと、
スターリングseから出てくるジャズ音は、”平坦”な音になりがちなんです。
もちろん、他の現代的なスピーカーであれば、ラックスマンなども全く問題ないんでしょうが。
また、トランジスタ中級クラスのラックスマンとスターリングの相性は、私のダメ耳のせいか
なんとなく、高音がハキハキというかキツメな感じにも聞こえてしまうこともありました。


さらに、スターリングSEとの組み合わせで憧れていた、ラックスマンSQ-38uも、
数箇所で聞いてきました。ここで、私の耳が、現在的なデノンの音になれてしまったせいか、
SQ-38u+スターリングの甘い淡い広がる心地よい音を得る代償として、トランジスタ系のもつ
中高音の切れ味、細かな美しさが失ってしまうような感触ももちました。

真空管の良くも悪くもいわれる特徴なんでしょうか。
SQ-38uがほしい、、見た目でも欲しい、、、、と気持ちから先行して思いつつも、慣れてしまったトランジスタの良い部分が邪魔をして、真空管転向になかなか前にすすめない状況に陥りました。アナログレコードや古き良き時代物の音楽では、なんとも言えない味わいが出てくるのでしょうが・・・。


河口無線などでは、そのあたりを感じ取られて提案いただいたのは、
CL-38uをプリとして導入し、現在のpma-2000se をパワーアンプ化することでした。
この選択肢もありかな・・・と思いましたが、同じような他所で相談をしても、
今後余計にかかってくるコスト面や、電気代、スペースなどを考えた結果、
私のレベルでは、1台の上質なプリメインアンプでOK十分であるアドバイスを幾人かに
いただきました。
(河口無線では、私の気に入っているバイワイアリング接続を”あんなのはイギリス人のただの遊び”・・・とか、現在のDCD-DA1でさえ、”日本のCDはだめだから買い換えたほうがいい・・”的なことさえ言われたので、参考程度にお話を伺っている程度でしたが。)




毎回いろいろ長くなってしまいましたが、私、方針決めました。

スピーカーをタンノイDC10T買い替えを考えていましたが、実行すれば、きっと、
すぐに現在のアンプも変えたくなってくると予想。
膨大な予算が必要になり、それは無理。そして、今も根強いスターリングseへの郷愁・・・。


やはり、スピーカー交換は今回あきらめ、気分一新して、愛する「スターリングse」を
生かしていく方向ですすみたいと思います。

イコール、いま行いたいのは、アンプのグレードアップです。

候補機種は、

◆アキュフェーズ E-360
http://www.accuphase.co.jp/model/e-360.html


◆デノン  PMA-SX を中古で狙う
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=491760d6-bc31-480e-9d95-712885367d31#.UUaw8hen03U


◆デノン  PMA-SA11
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=9f80538f-0ad8-40d9-abd8-4df647de9e13#.UUaxSBen03U



◆マランツ PM-11S3
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM11S3#.UUaxaBen03U


◆ラックスマン SQ-38U
 かろうじて残っている状態。。



です。



デノン系と、タンノイスターリングと相性は決して良いとは言えない・・と
またにいう店員さんはいます。私も間違いではないと思います。

でも、ケーブルや電源類を固めたら、これが何故か心地よく感じるんです。


PMA-SA11は、2000SEよりけっこう解像度がUPした割には、底値ですね。

PMA-SXは、一度も聞いたこと無いんですが、是非どこかで視聴してみたいです。



実はこの中で視聴して、一番気に入ったのが、
マランツの現在の新しい最上位機種:PM-11S3 です。

私の好きな、オーケストラ大演奏系のCDをきくと、
音の広がり、華やかさが抜群でした。スターリングとの”私的”な相性もよく、
実は、最有力候補にもなっています。



ただこの中で、ジャズを一番よくならせたのは、間違いなく、
アキュのE-360以上です。大人の芳醇な魅力というか、まるやかな上品さで
音楽をくるんでしまう感じでしょうか。
決して派手さや華やかさみたいな音ではない感じがしますが、一番無難な選択肢という
認識でいます。

しかし、派手さや音の広がり、華やかさなどについつい魅了されてしまう
ミーハー的な私は、アキュをまだ自分の中で一番にすることができず、
このままだと、一番華やかで美しい音と感じた、マランツ PM-11S3にいっちゃうかも・・
知れません。



以上、いつもながながとすいません。


こんな私の選択、大丈夫でしょうかね・・・。?!


いつもお読み頂き、本当に有難うございます。























書込番号:15907370

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/18 15:59(1年以上前)

fukudomecomさん こんにちは。  天気の良い日曜日。 収穫も多くて良かったね。

ご自分の感想、印象が 一番です。

店員さんは「客の言い分を聞いて 何かを買って貰う」
音響機器メーカーと付属品メーカーは「きらびやかな文章、キャッチコピーで売る」
賢いユーザーは「本当かな? 何故?」を忘れず選択し 買わずに済めば「夢をいつか叶えよう」

「あばたもえくぼ」「思い込んだら一筋」「行くところまで行ってしまう」

しばらく冷却期間を置いて 楽しく迷いましょう。

書込番号:15907420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/18 16:28(1年以上前)

BRDさん
こんにちは。

深いですね。ご経験者たるお言葉に説得力あります。

「冷却期間」 たしかに重要ですね。

ひたすらトライトライトライ派になりがちであったため、
あたま冷やして、焦らず、じっくりいきたいと思います。
最後は、自分の心を信じて、よい買い物をしたいと思います。

(といいつつ、物欲スイッチは入りっぱなしですが^^;;;汗恥汗)


余談ですが、先日も、液晶テレビ購入の際、店員さんはやたら、
ソニーとシャープを押してきました。
しかし、自分は、パナの光輝度がすごい液晶にひかれていましたが、
やはり店員は、どこいってもでも、ソニーとシャープ推しです。
その気持ちも分かるんですが、最後は自分のファイナルアンサーで決めました。

それが、逆転で、実は、店員が一番おすすめしない液晶メーカーを選びました。
それが、東芝レグザです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/

購入後は、65型が20万ちょこで変えたこと、画質が自分の非常に好みで、
きれいさやクールさなど、非常に非常に満足感に浸っております。
逆に、ソニーとシャープにいっていたら、何か後悔していたかもしれません。
語弊があるといけませんので、ソニーとシャープは売れ筋、人気があるだけあって、
すばらしい製品であることは理解してますが。あくまで今回好みのお話ということで。

どんなメーカーにも、他所にはない魅力、面白さ、好みがあって、
どこが一番なんてことは、誰かに任せておけばいいことかもしれませんね。


さておき、いつもありがとうございます!

書込番号:15907512

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/18 21:39(1年以上前)

押し入れから出した お宝

泣く子も黙る? 807

知っている人は知っている 829B 

並三用 マメコン 

fukudomecomさん  こんばんは。

実は我が家もREGZAです。
エコポイントが利いていた2年前、家族と家電店へ行ってパナを見ていました。
決まりかけた頃に店員さんが「私のお薦めはこれです!」とREGZA 42Z1の所へ案内し「画像エンジン最高、、、」と。
行く前に「土日特売 先着5名様限り」の19"REGZAを買ってその画面のきれいさに「カメラマンの心が伝わってくる」思いでした。 29"だったかブラウン管から初液晶。
 で、今は結局 REGZA 四台あります。 リモコンがほぼ共通に使えて便利。
その後 REGZAシリーズも進んでもっと良くなった事でしょう。

お宝の大半は 近所の真空管マニアへ上げました。

書込番号:15908694

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/18 21:57(1年以上前)

fukudomecomさん、こんばんは。

試聴お疲れ様です。手記を興味深く拝見しました。

ポイントを整理して考えてみましょう。要素は大きく2つあると思います。ひとつは「今の音とくらべ方向性を変えるのか?」、そしてもうひとつは「新しい音に何を望むのか?」です。

試聴された途中経過と出た結果を見ますと、まずスピーカーの買い替えでなくアンプの更改で落ち着きましたね。つまりスターリングへの気持ちがいまだ明らかに残っており、でもやはり「何かを変えたい」ということです。

とすればこの時点で、デノン系アンプを選択される必然性は小さくなったように感じます。というのもアンプをデノンの11やSXに替える程度では、音の変化が小さすぎて満足されないのではないか? (大きな方向性が変わらないため不満が残るのでは?) という杞憂があります。すなわち第一のポイントについては、「方向性はある程度変えた方がいい」(アンプのメーカー程度は)ということです。

次に第二のポイント、「新しい音に何を望むのか?」です。スレしさんが最初に質問を書き込まれた際、現在の不満点の大きな要素として(クラシックはまずまず満足しているが)「ジャズを何とかできないか?」というご希望がありましたね? これは大きな手掛かりです。

で、試聴された結果、マランツの11が急浮上したようですが、この選択はあくまでクラシックが「さらによくなる」手段としての選択です。つまりマランツの11を選ばれた場合、クラシックについては「もっとよくなったぞ」と満足されますが、他方、ジャズは依然として「不満なまま」ではないか? という杞憂があります。

とすれば消去法で残るは(ある程度気に入られた)アキュになりますが……(笑)、ただアキュについては店員さんに強くすすめられた「洗脳効果」がまだ残っているでしょう。ですのでお話に出ているように、少し冷却期間を置かれたほうがよろしいかもしれませんね。まあ私の論点整理も、話半分で参考程度に聞いてください。

また何か進展があったら、ぜひ書き込みなさってください。(オーディオ選びの基本は、くりかえし納得するまで試聴することです)

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15908785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/19 15:52(1年以上前)

BRDさん
いつも有難うございます。

レグザは、ヤマダ系では、全然売る気がなかったですね。
店員さんによるのかもしれませんが。
私の応対いただいた店員さんによれば、「レグザはあくまで安ければいい」
という方以外には全くすすめていません・・とのことでした。
しかし、kakaku.comでは、レグザ売れ筋大人気ですもんね。

違うスレ話になってしまうので、テレビ話はこの辺にさせていただきます^^

書込番号:15911303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/19 16:36(1年以上前)

Dyna-udiaさん
いつも誠に有難うございます^^。

私の右往左往話に、真剣に向き合っていただけますこと、
本当に感謝いたしております。


>オーディオ選びの基本は、くりかえし納得するまで試聴することです)


そうですね。日によって、感じ方や、過去の先入観が変化する可能性は
おおいにありますもんね。


>「何かを変えたい」
>「新しい音に何を望むのか?」


こちらについての私の考えは、”変えたい”というより、
タンノイスターリングseや、一応高級の部類に入るDCD-SA1の性能を、
もっともっと引き出したい!
まだまだこんなものじゃないはず!!

という思いがキッカケとなり、今回の購入検討劇にいたっております。


最初、普通に今の仕組みで聞いていた頃です。

アンプ DENON PMA-2000SE
CD DENON DCD-SA1
SP  タンノイ Stirling/SE


これらの仕組みを揃え、しばらく眠らせた後、今年に入って、
ようやくオーディオに真剣に向き合うようになりました。

聞くたびに、ある思いが心に繰り返しよぎります。

「これが60万円のスピーカー?この程度?」
「これが50万円のCDプレーヤー?この程度?」

というのが、正直な思いでした。

足回りも固めず、ケーブルも標準添付品ですから、仕方ありません。
そのような知識も無く、やがて、エージングも含めて、
これらの機器たちが、本来の性能を全然発揮していないことに気付きました。


最初、安易に、アンプ交換を考え、その候補を安易にチョイスしかけていましたが、
その前にヤることがまだまだある!と考え、筐体系交換より、足回りを
しっかり固めることにひらすら予算をつぎ込みました。

幸い、ネットオークションで有名な、高級ケーブルを多数格安で出品されているかたより、
電源タップ、各電源コードから、スピーカーケーブル、RCAケーブル、HDMIケーブル、光デジタルケーブルにいたるまで、ほぼ一通り購入し、我が家のケーブルは全て、ぶっといケーブル達に一新されました。


さらに、電源コンセントも変え、あとはひたすら、エージングの日々です。
数日間、鳴らし続けました。


そうするとどうでしょう・・・


それは大きく変わりました!

DENON PMA-2000SE が、けっこう美音を奏でるように
なってきました。

タンノイもよりタンノイらしい音が出てくるではありませんか。
自分で自分の機器達にうっとり。。


足回りを固める前の、満足度はせいぜい、30−40%でしたが、今現在は、
80%以上ではないでしょうか。

ただし、いきなり電源通電した時の音と、1時間以上鳴らし続けた音とは違いますので、
音を判定する際は必ず、数十分かけたあとで、MY視聴椅子に座るようにしています。


>「何かを変えたい」
>「新しい音に何を望むのか?」


上記について、あえて言葉に表すなら、あと残り20%の世界には、
そんな美音や心地良さが待っているのだろう・・・?というイケない欲求
からではないでしょうか。

まあ、すきなソース(クラシック大演奏系)が今より、もっとうっとりする音を
安定したパフォーマンスを手に入れ、90%以上満足!という感じなってくれば、
この”旅”もひと段落すると思います。


デノンの音、嫌いじゃありません。(ジャズは期待薄かも知れませんが。)
デノンでも、最上位クラスとなるとどうなるだろうという興味は凄くあります。


いま心は、

こないだ書くのを忘れた、
◆デノンPMA-SA1

そして、
◆◆マランツ PM-11S3

が第一候補となりつつあります。


◆ラックスマン SQ-38U

もまだ捨ててません。


PMA-SA1 は視聴機会もなく、新品もいまやないですが、
狙うとすれば、オークションですかね。

予算は、こつこついろんなものを手放し、なんとか資金確保です。



毎度毎度、ながながすいません。


時間をかけるかどうかは不明?ですが、じっくり、

「お気に入りの1台との出会い」

までの時間を堪能して参ります^^















書込番号:15911406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/30 18:40(1年以上前)

皆様、お久しぶりです。

アンプ選びに奔走し、我が家に新アンプ導入となりましたので、
ご報告いたします。
大阪、日本橋のオーディオ街を2度散策し、音を聞きまくりました。

結果、最終候補に残ったのが、下記の2機種でした。


マランツ PM-11S3
ラックスマン L-507uX


本当は、アキュフェーズのE-360を候補に入れたかったのですが、
今回、まだオーディオ歴浅いにとって、すこし大人というか、
本物の玄人好みの上品な、大人しいイメージがして、
逆に、全域に華やかな音を鳴らす、マランツ PM-11S3のほうが、
私の中のミーハー耳が、華やかな音のほうをチョイスしてしまい、
この段階で、アキュは一旦お休み。

2度目の大阪来訪では、
マランツ PM-11S3 を第1候補に購入しにいきましたが、
シマムセンさんで聞いた、ラックスマン L-507uX+スターリングseの
中音に重点を置いた、いわゆる「ラックストーン」の美音に最後まで迷いました。

ラックスマン L-507uX さすがというかいいですね。
スターリングseによく合うと思います。


しかし、私の持参したクラシックの大オーケストラCDを、
マランツ PM-11S3が、高音がとても美しく広がり、音域の広さを感じ、
最後は、現時点でのマランツ最上位機種という点を考慮し、
期待値を込めて、


★マランツ PM-11S3


を購入してしまいました!!!
(まさか、最初には全く候補に無かったマランツを選択することになるとは・・
購入後も、その選択でよかったのか、自問自答の日々・・・^^;;)


購入後、2日ほどエージングの意味を込めて、鳴らしまくりました。
30時間ほどは鳴らしたでしょうか・・。
しかし、正直、数日ほどでは、新品が期待通りの音は鳴ってくれません。


「えーーーこの程度なのか?!」


正直、pma-2000se の鳴らしこんだ音を越えられていない・・・。。。


ド素人の私、この段階で、後悔の念というか、選択肢が間違っていたのか・・・
という思い、即転売か!?なんていう思い、ラックスマン L-507uXなんかへの
郷愁、、なんていうアホな思いが心をよぎり始めます。



しかし、ここは冷静になって我慢、我慢。。。
絶対、エージングされていないことが原因であると信じて。


マランツのサポート電話にエージング推奨期間を念のため、
聞いてみました。その応えは、

「推奨100時間」

かたや、同じサポート電話の、デノン窓口でも聞いてみました。
そちらのあんちゃんの応えは、
「基本的に、アンプにエージング期間は不要・・」
という回答。


それはないでしょ・・と思いながら、「推奨100時間」の方を
信じて、その後も、日中、夜間、極力鳴らし続け、今4,5日目ぐらいです。
そうするとどうでしょう。


ようやく、マランツ PM-11S3ちゃん、目を覚まし始めました。
音の広がり感、音場の豊かさ、艶みたいなものが、徐々に出始めています。

良い音が出始めると、ようやく心が落ち着いてきました。

音の落ち着きとともに、ラックスマン L-507uX への思いも
薄くなり、これから、マランツ PM-11S3とともに、美音ライフを楽しんでいけるような
手ごたえを感じつつあります。


ちなみに、アンプ購入に悩んでいる間に、
デノンの pma-sx や sa1 など最上級機種の程度の良さそうな中古で
格安で手に入る機会も巡ってきたのですが、
スピーカ接続がシングル接続しかできない点(バイワイヤリング不可)、
リモコンなしという点において、やむなくスルーしました。



また、マランツ PM-11S3は、バランスケーブルが使えるので、
購入してみたところ、確かに、ノイズが減ってよい感じがしました。
いま所有しているRCAケーブルも非常によい音がするのですが、
かなり派手でダイナミックな音なので、バランスケーブルにかえると、
反対に、落ち着いた透明感のある音になります。
スターリングSEで鳴らすのに苦手と思っていたジャズなんかは、
バランスケーブルのほうが、落ち着いて聴けそうです
RCAとバランスケーブルの交換は、
一件、アンプを変えた如くの差をなんとなく感じます。

今は、両方繋いで、リモコンで切替ながら、
聞き比べしつつ、バランスケーブルのエージング慣らしをはじめました。


さて、ここでゴールか!
と思いきや、悪い癖というか悪巧みというか
どんどんいろんな好奇心が広がっていっています。


いま試したいのは、たとえば、中古で、真空管アンプをプリとして購入し、
PM-11S3 をパワーアンプ化なども試してみたい、欲求がいろいろ沸いてきます。
(予算はまだ全然ないですが・・・^^;;;;)

やはり、タンノイプレステージシリーズと真空管は「鉄板」という
神話もしくは迷信?を、自宅の部屋環境で確かめるべく。


以前、この掲示板で教えていただいた、
エアータイトのam-201なんか、オークション中古だと過去10万ぐらいなので、
ねらい目なのかな。

本当は、ラックスマンのSQ-38u や、CL-38u なんか、
高い品物ですが、オークション中古で導入し、プリアンプ化して、
スターリングSEでどんな音がするのか、聞いてみたい・・・
という、金銭的余裕がないのに、無謀?無策?な欲求がふつふつと沸いてきています。

もし、このあたりの機種以外で、
何かプリ化するお勧め真空管があれば、情報知りたいです。
また、「鉄板」タンノイプレステージシリーズと真空管 コンビを
お持ちの方も見えれば、是非、どんな感じかお聞きしてみたいです。


とまあ、
いつもながながと本当にすいません。


このような感じで、一応(第1段階?)の決着を迎えましたので、
皆様への御礼の意味も込めて、ご報告をさせていただきます。


さまざまなご意見、本当に有難うございました!
深く感謝いたします。

引き続き、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。







書込番号:15957619

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/31 19:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

夢が大きく広がっていますね。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:15962352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Stirling/SE [単品]
タンノイ

Stirling/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Stirling/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング