『詳しい方、教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M370のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M370の価格比較
  • DHT-M370のスペック・仕様
  • DHT-M370のレビュー
  • DHT-M370のクチコミ
  • DHT-M370の画像・動画
  • DHT-M370のピックアップリスト
  • DHT-M370のオークション

DHT-M370DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • DHT-M370の価格比較
  • DHT-M370のスペック・仕様
  • DHT-M370のレビュー
  • DHT-M370のクチコミ
  • DHT-M370の画像・動画
  • DHT-M370のピックアップリスト
  • DHT-M370のオークション

『詳しい方、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M370」のクチコミ掲示板に
DHT-M370を新規書き込みDHT-M370をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

詳しい方、教えてください

2007/05/06 15:03(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M370

スレ主 tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

昨日到着して、セットして聞き始めましたが、
説明書を読んでも、本機の機能体系・操作体系
(機能やモードの種類とその実現手法としてのオペレーション仕様)
が良くわかりません。
例えば、リモコンの下部3ボタン(サラウンド、バーチャル、オートデコード)の関係はどうなっているのでしょうか?
何か良い解説本はありませんか?

実際に使いこなしている方がいらっしゃいましたら、
申しわけありませんが、丁寧に教えていただければ幸いです。
(お客様相談センターが平日しかやっていないので)

私は、オーディオ分野ではありませんが、コンピュータソフトの操作性の仕事を長くやってます。こんなわかりにくいマニュアルと製品があるんですね!

書込番号:6307850

ナイスクチコミ!1


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 07:24(1年以上前)

ネットから本機の取扱説明書をダウンロードして読んでもましたが不明な点などはなかったように思えます。
素人で女性の私でもごく普通のマニュアルだと感じました。 とりわけ判らない部分はありませんでしたよ。

どのあたりがどのように判らないのか具体的に記載して頂ければレスも付くかと思います。

書込番号:6310694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/05/07 07:38(1年以上前)

おはようございます
この製品に限らず、携帯にしろ何にしろ、分かりやすい取説は皆無に近いかと思いますよ。
私見ですが、日本語能力と、論理的説明能力が日本全体?で低下しているのでは?と危惧します。
因みにゲームみたいな解説本、攻略本はありません・・・
とりあえずは実際に操作しながら、「こう言うことかい!早よ言うてくれ!」と1人突っ込みを入れて楽しむしかないですね(^_^;)

書込番号:6310720

ナイスクチコミ!2


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 08:00(1年以上前)

DSPの種類と特徴なら34ページに、サラウンドパラメーターについては@は33ページに、Aは34ページに、
Bは36ページに記載があります。
音声フォーマットについては詳しい説明は省かれていますので音声フォーマット作成会社のホームページを
参照すれば詳しく書かれています。 大概は音声フォーマットの種類を覚えておくぐらいで事欠きませんね。

DSPの音の感じ方や広がりなどは人によって感じ方が違うので実際聴いてみて判断するしかないようです。

書込番号:6310746

ナイスクチコミ!2


スレ主 tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/07 12:55(1年以上前)

皆様、お忙しいなか本当にありがとうございます。
昨日一日いじってみて、TVとDVDから色々なモードで鳴らしてはいますが、未だに機能体系と操作体系の全体像が掴めません。

本来はメーカーサポートに聞くことだと思い、メールしましたので、回答を待ちたいと思います。

ちなみに、私の疑問は一般的なドルビーとかの方式の中身の話ではなく、本機独自の主に再生側のモード体系とそれを切り替える為の操作手法の全体的な説明です。
突き詰めれば、再生モードの3キーによる状態遷移図といってもいかもしれませんが。

書込番号:6311306

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/07 13:43(1年以上前)

> 突き詰めれば、再生モードの3キーによる状態遷移図といってもいかもしれませんが。

パソコンでいえば、チュートリアルやユーザーズガイドがあって、リファレンスマニュアルがない、という状況なのでしょうね。
AV家電はどれもそんなものだと思います。謎な機能だらけです。
もっとも、この機種(DHT-M370)の取扱説明書は、まだ出来が良い部類に入るほうだと思います。

ただ、たしかにメーカーに改善を求めるのも悪くはないと思います。(メーカーに取り入れられるかどうかは別にして。)

書込番号:6311408

ナイスクチコミ!1


スレ主 tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/07 21:40(1年以上前)

まずは、皆様の親切なアドバイス誠にありがとう御座います。

ここで、誤解の無いように私の疑問を再整理します。
私の疑問は、本機種の具体的な再生モードの機能体系と操作体系です。ここで体系とわざわざ言っているのは、こうしたい時はこうすれば良いというような場当たり的なQ&Aではなく、
この製品の機能仕様の根本に関わる考え方および具現している操作仕様に関して、良くわからないと言っています。

具体的な話をすれば再生モードがN個あればN個のボタンがあれば直接的に一番素直なモードチェンジ操作になります。
または、単純に1ボタンで複数のモードを循環的に切り替えることもありです。
ところが、本機はどうもそうではなく、たとえばサラウンドボタンで循環的にモードを周回するにもかかわらず、他にバーチャルボタンと、オートデコードボタンがあり、話を複雑にしています。
ここら辺の仕様を解明していただける方をお待ちしております。

(その他、日本製品のマニュアルのレベルうんぬんに関しては私もプロですので十分承知しております。あい、すみません)

書込番号:6312798

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 22:14(1年以上前)

tach0907さん 

こんばんは!

>> ところが、本機はどうもそうではなく、たとえばサラウンドボタンで循環的にモードを周回するに
>> もかかわらず、>> 他にバーチャルボタンと、オートデコードボタンがあり、話を複雑にしています。

そんなに複雑なことでしょうカナ・・・。 (>_<)
選択肢が増えることでどれが一番近道が判断出来て解決できれば◎ですよ。
たとえば巡回ボタンを5回押さないと目的を果たせなかった場合、他方で2回押せば目的を成せれば
これに越したことはないですよね。 私としては利便性があれば納得してしまいます。(^^♪

>> ここら辺の仕様を解明していただける方をお待ちしております。

リモコンの設計に関しては我々が知るよりもその道のベテランが携わっていると思います。
何でこのような仕様になったかは開発担当者に直接聞いてみないと我々ではなんとも回答できないです。
お客様相談センターへ相談された結果はどのような回答でした・・・?
またご自身が理想とされるリモコンの配置ボタンもご紹介して頂かないと応えようがないかと思いますよ。

書込番号:6312971

ナイスクチコミ!2


スレ主 tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/08 00:06(1年以上前)

返すがえす、ありがとうございます。
大変感謝しております。

ただ、chaolanさんがお話になっていることと、
私がお願いしていることに微妙なズレがあるようですの、
このへんで。。。。

繰り返しますが、実際に本機をお持ちでなどで、
良くご存知な方からの具体的な説明を期待しております。
(メーカーサポートからは、まだ返事がありません)

書込番号:6313643

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/08 00:13(1年以上前)

tach0907さん

こんばんは。

>> 繰り返しますが、実際に本機をお持ちでなどで、
>> 良くご存知な方からの具体的な説明を期待しております。

そう言われるかと思いまして本機は所有していませんがマニュアルは熟読しました・・・。(笑)

>> 私がお願いしていることに微妙なズレがあるようですの、
>> このへんで。。。。

そうですか・・・。 残念ですね。 
了解です。"^_^"

本機のユーザーの方、続きのレス宜しくお願いしますね。(^^♪

書込番号:6313673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/05/08 15:22(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
ユーザーではなく申し訳ありませんが・・・
下段の3つのボタンに関し僭越ながら解説を・・

1.サラウンド
入力音声フォーマットに対応した純正サラウンド再生(AUTO DECODE)以外に、PCM/アナログ入力時はシネマやホール等のデノンオリジナルサラウンド再生を、ドルビーディジタル/DTS/AAC入力時には純正サラウンド以外にバーチャルやステレオ再生等を選択する

2.オートデコード
A.テストトーン再生時に使用
B.サラウンドモードの一つであるAUTO DECODE(DTSやドルビーディジタル等の入力音声フォーマットを自動識別して、フォーマット対応の純正サラウンド再生を行う)をダイレクト選択

3.バーチャル
サラウンドモードの一つである、ドルビーバーチャルスピーカー(DOLBY VS)をダイレクトに選択する。

一言で言えば、
サラウンドボタンで選択する機能のうち、AUTO DECODEとDOLBY VSをダイレクトで選択するボタンがオートデコードとバーチャルな訳です。
通常はオートデコードがお勧めです。

失礼ながら、マニュアルの出来不出来もさることながら、サラウンドに対する知識不足が大きな原因かとも感じますが・・・

書込番号:6315153

ナイスクチコミ!2


スレ主 tach0907さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/26 23:45(1年以上前)

DENONのユーザサポートから封書で解説書類が送られてきました。
何かワザワザ私の要望に答える為にEXCELで表を作ってくれた見たい。。
内容は、縦軸にAACなどの再生ソースの10パターンを表記し、横軸にリモコンの操作ボタン3個を表記したマトリックス表です。
セルの中にDolbyDigitalやMPEG-ACCなどと表記してあるものです。(スキャンして皆さんに見せたい程です)
で、努力には素直に感謝するのですが、
笑っちゃうんですが、この解説表が全然実際の仕様と違ってました。
一番の間違いは、サラウンドボタンは、オートデコードモードにも遷移出来るにも関わらず、ステレオかダイレクトにしか遷移できないと明記されている点です。
せっかく作ってくれたんですが、どう返信しようかと迷っている今日この頃です。

書込番号:6375145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件 DHT-M370のオーナーDHT-M370の満足度5

2007/10/16 23:13(1年以上前)

かなり遅い返信ですが、同様の疑問を持ったため自分なりに調べた結果を報告をします。

基本的にはStrike Rougeさんの解説で正しいかと思いますが、バーチャルに関してのみ補足。これはドルビーデジタル、DTS、AACに対応したサラウンドシステムであり、具体的には主にフロント(+センター)スピーカーのみでの使用を目的とした場合の擬似サラウンド化システムです。

ややこしいのは5chにも対応している点であり、その場合原音が5.1chのものはフロントスピーカーのみ音響効果を持たせた5.1ch音声となり、2chの場合はドルビープロロジックUのシネマモードが働いた上でフロントスピーカーのみ音響効果を持たせた5.1ch音声となるようです。

その他はStrike Rougeさんの説明で過不足ないかと思われます。

書込番号:6874922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DHT-M370」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M370
DENON

DHT-M370

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

DHT-M370をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング