-
- イヤホン・ヘッドホン 336位
- オーバーヘッドヘッドホン 104位



イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701
お久しぶりです。うちの701もだいぶこなれきておちついてきたのですが、以前ここで色々とご雑談をして701の音はB&Wの800シリーズの音に非常に近く、中域から広域の伸びの綺麗さに大満足はしているのですが、FIIOのK7をAKMの最新DAC目的でかったものの、やはりアンプが中国製だからなのか、どうもパワーが有りすぎるような、キンキンとした耳障りのあるような音に聞こえてきました。
昔、ヘッドホンではなく単品オーディオで音楽を楽しんでいた時にB&Wの803とマランツのPM-14SAというプリメインアンプで鳴らしていた時の中高音〜高音の伸びはK7と701では感じるものの、おそらくK7のプリメイン部分(ヘッドホンアンプ部分)が合わないのか、キンキンして最近は耳障りに感じてきています。
そこで、ご質問なのですが、外部のアンバランスアナログ出力からAKMのDAC機能だけをつかってK7を利用しD/Aコンバーター部分はAKM特有の最新の音にしたまま、アナログ部分であるアンプを買って701を聞けば解決できるのかもと考えています。
そこで相談なのですが、中古でしか手に入りませんが、マランツのPM-14SAかPM17SAを買ってそのヘッドホン端子に701をつなぐか、LUXMANの509のヘッドホン端子に701を接続して、ヘッドホンアンプ化してしまうか。
それともそんな事するなら、マランツのHD1やPM8006などを買ったほうが良いのか、LUXMANの10万超えのヘッドホンアンプを買うべきなのか悩んでいます。
目指すべきは最新DACのAKMチップを活かしながらも、中華製アナログアンプのキンキンした音ではなく、マランツやLUXMANの柔らかい音で中高音が綺麗に出てくれる物をさがそうかとおもいます。
おすすめってありますでしょうか?
プリメインのヘッドホン端子はおまけ程度と聞いたこともありますので、やはりヘッドホンアンプを歌ってる物には勝てないでしょうかね?
LUXMANなら最新の良いものが手に入りそうですが、マランツの場合はヘッドホンアンプ的な物がなくて今では旧機種となるHD1ぐらいしかないのです。
皆さんの意見を聞いてみたいです。
K7のキンキンエネルギッシュアンプから抜け出したいです。
恐らくK9にあげても更にエネルギッシュになって余計に聞きづらい音になりそうな気しかしません。
書込番号:26002489
6点

ピュアオーディオ系で考えてるのでDTM用とかPC向け製品では考えていません。
今回はアナログ回路(オペアンプ部)とヘッドホンアンプ部をピュアオーディオ的な観点から考えて商品を選択したく、マランツかLUXMANの2択で、どの選択肢が良いかきいてみたいです。
書込番号:26002492
4点

こんばんは、お久しぶりです
予算はいかほどですか?
書込番号:26002497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プリメインのヘッドホン端子はおまけ程度と聞いたこともありますので、やはりヘッドホンアンプを歌ってる物には勝てないでしょうかね?
ものによるのではないでしょうか。
従来の仕組みだと、スピーカーアウトに抵抗いれただけとか。
出力インピーダンスも数十から数百Ωとか。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html
K701の本来の音にこだわるなら出力インピーダンスは
低い方がよいかと思います。
>マランツの場合はヘッドホンアンプ的な物がなくて今では旧機種となるHD1ぐらいしかないのです。
HD-DAC1のことでしょうか?
こちらオーディオ入力がステレオミニプラグしかないので、
こだわりのマニア向けではないように思えますが…
>おすすめってありますでしょうか?
ifi ZEN CAN
FOSTEX HP-A8
TEAC HA-501
とかどうでしょう。
書込番号:26002528
3点

.sere.さん、こんにちは。
>FIIOのK7をAKMの最新DAC目的でかったものの、やはりアンプが中国製だからなのか、どうもパワーが有りすぎるような、キンキンとした耳障りのあるような音に聞こえてきました。
申し上げづらいですが、気持ちの問題でしょう。たとえば↓にFiiO K3ESの計測結果があり、音も聴けますが、ヒトが聴くという前提ではもはや完璧な性能です。というか、今どきは千円台のHPAとかスマホ直挿しでも同様です。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484
ただ、気持ちの問題は甚大です。FiiOの小柄な筐体や、中国製という予備知識が影響しているのではないでしょうか。そういう意味では、見た目どっしりしたプリメインアンプのヘッドフォン端子を使うのは効果がないとも限りません。
で、「プリメインアンプのヘッドフォン端子はおまけ」という話はご存じのようですね。マニア的には「おまけ=音が悪い」と脊髄反射しがちですが、ぜんぜん根拠がないですよね?この話はFAQなので、ご参考までに。
「ヘッドフォン出力の音質はどうですか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001472891/SortID=25972153/#25972504
701はあまり高インピーダンスでもないので、理屈としてはヘッドフォンアンプのほうがいいですが、開放型ヘッドフォンは一般にインピーダンスカーブがフラットなので、推測ではありますが、プリメインアンプでもまったく違和感のないきこえかたをするのではないかと思います。ただ、心理効果のためにわざわざ大きなモノを買うのは勇気がいりそうでお勧めはしませんが・・・。
書込番号:26002948
4点

>.sere.さん
アンバランス接続がメインのアンプを探す事をオススメします。
次点で foobar2000 の導入を
私は K701を普段使いにしていますが、 Mojo(今は MOJO2になってるので中古しかないかも) というポタアンをパソコンに繋いでいるだけでした。
スレ主さんの使っているアンプは 元々 バランス接続が出来る様に作られているので
アンバランス接続は オマケみたいなものだと思います。
(この機種が どうなのかまでは覚えてませんが、 今迄の経験でバランス接続が出来る機種でアンバランス接続してもダメとしか思ってません。)
その点 Mojoは アンバランス接続しかないので アンバランス接続がメインで作られた機種ですから そういう心配もありません。
もしMojoの購入を検討されるのでしたら
Mojoの特徴として 本体の音量で音質が変わるというのがあります。
Mojoは 音量が小さい時は低音が膨らみ 高音が弱く 音を上げて行くと 低音が減っていき高音が強くなります。
上から 4番目が 一番低音がスッキリしつつ高音が伸びて それより音量を上げると 低音部が少し膨れていきます。
本体の音量を変えながら、アプリ側で音量を変えてやると 色々なバランスで聞けるので
自分の好みに合わせ易いです。
何年か使いましたが、壊れてしまったので長く使いたいなら中古でも美品を購入して熱対策をする事をオススメします。
(夏場など使っていると本体が 熱っ って感じる位になってしまいました。)
今はMojo2を買おうと思ってお金を貯めている所です。
AKGを無理矢理バランス接続にするのか それとも Mojoみたいな アンバランス接続がメインのモノを買うか。
パソコンで聞いているのでしたらfoobar2000というアプリを入れてみるのもオススメします。
プラグインを自分で入れないといけないし 調整が色々出来過ぎて 逆に使いこなすのが大変かもしれませんが
このアプリの特徴として若干 低音部が厚くなり易い気がするので 上手く行けば 全体に音がスッキリし過ぎる症状が治るかも知れません。
foobar2000で音の調整をすると他のアプリの再生でも音が変えられるので
foobar2000で音を調整しながら Youtubeで曲を聞いてます。
foobar2000でオススメのプラグイン
Soundtouch
Skip Silence
Graphic Equalizer
Programable reverb (resampling/・・・
Tube Sound
Loudspeaker Equalizer (導入したスグあとの再生か再起動後の再生で爆音になるバグが出る事があるらしいので再生時は注意して下さい。)
この辺オススメします。
特に Graphic Equalizer は30バンドありますので微妙な調整が出来て好きです。
このアプリに関わらず イコライザーで一つのバンドを動かすと周りを引きずって動く感じなので 隣り合った所を一度に上げないで調整してみて下さい。
書込番号:26003587
2点

>MAX満三郎さん
今のところLUXMANの509を変えるほどはありますが、ヘッドホンアンプとして外部スピーカー(賃貸なので)使う予定はないのでおーばーすぺっくかなぁと
>MA★RSさん
マランツのヘッドホンアンプはHD-DA1の事です。LUXMANはUSB-DACヘッドホンアンプから、ピュアオーディオ向けヘッドホンアンプ・プリメリン・セパレートまで幅広いですが、PM-14SAの柔らかい音が好みだったのでマランツのアンプが良いかとおもってます。しかしマランツにはヘッドホンアンプなるラインナップないんですよねぇ。
ifi ZEN CAN
FOSTEX HP-A8
TEAC HA-501
AKMのDACの音がすきなのです。
>忘れようにも憶えられないさん
FIIOのものづくりこだわりの良さは実感してるのですが、どうも柔らかい音というかエネルギッシュなオペアンプなんです。
マランツが日本製でいいというわけではなく、マランツのオペアンプの音の作りが好きなのですよねぇ。
せっかくのAKMチップDACがESSチップのDACの様にかんじちゃうんです。
プリメインのヘッドホン端子でも満足できそうなら509か中古でPM-14SA探すかな。
>CBA01さん
FOOBAR2000つかってますよー。YOUTUBEプラグインとかも放り込んでるのでAMAZONMUSICにないコンテンツはそこからASIOかWASAPIで聞いてます。
でもメインはAMAZONMUSICです。
気分だけですがLUXMANのUVメーター入れてますw
Tube Soundめっちゃ惹かれそうです。どうにゅうしてみます。
書込番号:26003784
2点

>CBA01さん
めっちゃTube Sound探すの苦労しました。
公式WIKIからのダウンロンクは切れてるみたいで中国後バージョンしか見つけられなくて
なんとか韓国サイトで英語版見つけました。
https://m.blog.naver.com/shiroamada/30139667798
良さげな数値設定ありますかね。たしかに音は柔らかくなりますけど弄りすぎると拒みますね。
アンプによっておすすめ数値は変わるかな?
書込番号:26003828
2点

>忘れようにも憶えられないさん
たぶんなのですが、FIIOとTHXの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載とあり、ここの回路が好みと合わないんだと思います。
すごく音としては悪くはないのですがエネルギッシュすぎてポップスなどを聞くのにはいいのですが、クラシック的な音楽と調和がとれないというか音が硬いです。マランツの音作りのような柔らかさがほしいのです。
一番いいのはLUXMANやマランツが最新AKM-DACを使ってヘッドホンアンプとかを出してくれるのがベストなんですが、最近は不況の影響かDA250以降まったく製品がでないですし、マランツはHD1以降ヘッドホンアンプつくってくれなくてプリメインはDAC付きの物がありますが、DACチップ何処の使ってるのか書いてないのですよねぇ。
ピュアオーディオ的に考えると PC→USB→K9(AKM最高峰チップ)でD/A→バランス出力→アナログアンプ→ヘッドホンなのでしょうがなかなか良いのが見つからないです。
やっぱりESSとかの方がシェアも需要も高いですし、今のトレンドはエネルギッシュなサウンドで透明感やパワー重視なのでしょう。
AKMに合う温かみのあるパワーはなくてもいいから温かい音が出せるアナログアンプ部を作ってくれると良いのですが・・・
書込番号:26003833
2点

>.sere.さん
中古になりますがラックスマンのヘッドホンアンプp-1uはどうでしょう
p-1uが2009年発売でk701が2005年なので時代的に相性が良さそうですね
そしてこの2つをベースにしてパチッとハマる音を出すDACを探す旅に出てもいいかも
AKMのチップも新旧数多くありますから
書込番号:26003842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AKMのDACの音がすきなのです。
??
AKMのDACの後ろにRCAで接続できるヘッドホンアンプですが…
書込番号:26003873
1点

>MA★RSさん
なるほど、DACではなくてヘッドホンアンプとして使っては?という意味ですね。
マランツのPM-14SAの様な柔らかめの音なのでしょうか?
書込番号:26004508
1点

>おすすめってありますでしょうか?
まあ、無難なところでは生産完了品ですが AKG K1500 Headphone Amplifier でしょうかねえ。
https://jp.akg.com/K1500.html?dwvar_K1500_color=Black-Japan-Current&cgid=discontinued
https://www.phileweb.com/review/article/201807/12/3094.html
と、いう訳で
FiiO K7 >> AKG K1500 >> AKG K701
という構成でしょうかねえ。
書込番号:26004551
1点

>.sere.さん
p-1uは背面パネルに製造年のシールが貼ってあるので、出品者に確認すると一つの目安になると思います
書込番号:26004818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>.sere.さん
おぉ foobar2000 使ってたんですね。
それで設定したら 他のアプリでも音変わりませんか?
もし、変わるのでしたら
DSPで
Programable reverb (resampling/・・・
を入れて下さい。
Dry volume left
Dry volume right
という項目では 上げると 主に 高音がスッキリとキンキンした感じになります。(私はここは 殆ど 100.00%かそれに近い状態にしています。スレ主さんはキンキンが嫌との事だったのでそれなりに下げてみて下さい。)
次に
Wet volume left
Wet volume right
という項目を 上げると 主に 低音が深い感じになります。(私はキンキン設定で -100.00%かそれに近い状態にしています。スレ主さんは Dry volume right left で調整しきれなかったらコチラも少しだけ上げてみて下さい。)
一番左上の
Delay という項目は よく判らないのですが 33msにしています。(0ではない中では一番短い時間)
普通だと出来ない様な 音質への直接干渉が出来るんですよね。
フリーアプリなのに凄いですね。
後は、響かない方が好きなので殆どの項目は 0msにしてます。
アンプを変えるよりも顕著に変わりますので良かったらお試しを。
書込番号:26004912
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
AKGアンプなんて出してたんですね。音色の傾向ってどんな感じだったんでしょうかね。
フラット?それとも中・高音よりかな。
701との組み合わせでのレビューがないので聞いてみないとですね。
>MAX満三郎さん
探す時の目安にします。もしやHD1(2014年モデル)みたいに古いものだとなにか回路バグとかあるとか?
>CBA01さん
色々いじてみます。FOOBAR2000のソフトでエミュレートしてるだとおもうので、FOOBAR2000の音が変わるのであって、WINDOWSのダイレクトサウンドの音は変わらないですよね?
FOOBAR起動したまま他のアマゾンミュージックを起動してもアマゾンミュージックのアプリが直でK7制御しちゃいそうですが・・・。
書込番号:26005005
1点

>.sere.さん
foobar2000でいじったら 他のアプリでも変わりますね。
なので foobar2000でいじりながら Youtubeで聞いてます。
ただ、 導入時に色々やったので 何が条件かは判りません。
でも、確実に変わってます。
書込番号:26005013
1点

https://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/index.html
なるサイトを見てたのですが、
>MA★RSさん
のおっしゃらえてるのって図の通りであって赤いまるの所で音の傾向が変わるのであって、緑の丸の部分に抵抗がはいってるので、昔14SAで聞いてた音が気にいってたのであれば、14SAver2.0の中古さがして、ヘッドホンで聞いたほうが良いのかなぁ。
すごく迷いますね。
他のメーカーさんとかも同じ様にパワーアンプ部から抵抗入れて減退させて、ヘッドホン端子であって、別回路でプリアンプ部からヘッドホンアンプのパワーアンプ回路を作ってるプリメインなんてないんでしょうね。
ここがヘッドホンアンプと呼ばれるLUXMANとかなのならば、パワーアンプ部からしてヘッドホン用に作り込んでる(大型スピーカーを鳴らす事が目的でなく高Ωなどのヘッドホンをならす目的)なのかな。
買い替えなら
K9AKM→バランス出力→SA14→K701 ?
やり過ぎ感ありますかねぇ・ω・
これは中古オーディオショップと新品のオーディオショップに701持ち込んで聞きまくるしかないかもしれない。
図面はマランツのPM-14SAの回路図です。
これは絶賛できるという女性ボーカル・クラシック向けのアンプでLUXMANとマランツで言えば、これが推しってアンプなんでしょう?
バランス入力まであるものとなると限られてきますね。
書込番号:26005018
1点

>CBA01さん
うーん うちではかわりませんでした。
FOOBAR2000の設定をASIOにして起動したまま、他のアプリでK7経由で聞きながらDSPいじってもかわらないです。
このリバーブDSPめちゃくちゃ音変わりますね。
そして変な所弄りすぎると耳がぁーーーーってなりますw ピーーー ガァーーーみたいなw
書込番号:26005055
1点

毎回思うんですが、もう新DAC積んだ商品って国内ピュアオーディオメーカーださないんですかね。
LUXMANやAccuphaseはダンマリだし。
マランツはネットワークオーディオに走ってますね。
中国企業のヘッドホンアンプも捨てたもんじゃなくなってきますが、LUXとかマランツみたいに昔からの音作りというよりかは、パワーで押すみたいな感じなのですよね。
国内ピュアオーディオは日本の経済衰退とともに消えていく運命なんだったらちょっと悲しいですね。
K7売って、K9にして、XLRコネクターつかって、K9 AKMはD/Aコンバーターにしちゃおうかと想います。
そのうえでバランス入力のある、ヘッドホンアンプのLUXかプリメインでいいならマランツか。って感じですが、こればかりはお店で701とK9持ち込んでききまくるしかないかもですね。
採算度外視になっちゃいそうですし、オーバースペックな気もしますが・・・。
K7のなにやら電源アダプター強化方法もあるみたいですが、FX-AUDIO用だし自己責任になりそうで手が出しづらいです。
書込番号:26005180
1点

抵抗を通した音が好き、ということであれば、
https://ja.aliexpress.com/item/32890636953.html
https://ja.aliexpress.com/item/1005004874774789.html
こういうのを試してみては。
K7に使用することもできます。
安くだと
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5CQ6HYY/
とか。ボリューム絞れば抵抗があがり、上げれば抵抗は下がります。
抵抗を変えれるアンプだと、
Cayin HA-1A MK2
https://kopek.jp/archives/ha1amk2.html
出力インピーダンス
8~32Ω,33~64Ω,65~150Ω,151~300Ω,600Ω
この値がそのまま出力インピーダンスではありませんが。
AT-HA5050H
https://www.phileweb.com/news/audio/201506/02/15964.html
https://www.audio-technica.com.hk/templates/index/file/AT-HA5050H_manual.pdf
TEAC HA-501
https://teac.jp/jp/product/ha-501/top
0.42 HIGH
0.65 *
1.24 MID
2.61 *
5.08 LOW
抵抗の変更幅は小さいですが。
とりあえず
https://ja.aliexpress.com/item/1005004874774789.html
こちら6種類買ってみてあそんでみるのも良いのでは。
書込番号:26005221
1点

書くだけ無駄な気もしますが、あまりにもかみ合っていないので老婆心ながら・・・。
>おっしゃらえてるのって図の通りであって赤いまるの所で音の傾向が変わるのであって、緑の丸の部分に抵抗がはいってるので、昔14SAで聞いてた音が気にいってたのであれば、14SAver2.0の中古さがして、ヘッドホンで聞いたほうが良いのかなぁ。
そもそも「〇〇社のDAC(アンプ)の音の傾向は××」というのは一部マニアの心理作用(もしくはセールストーク)であって、出音自体に傾向なんてものはありません。基本、どの機種も原音に忠実な電圧を生成することを目指しますから、こんにちの半導体技術を以ってすればもはやどのメーカーも(千円でもなん十万円でも)、ヒトが聴く前提では出音は同じです(測ってみればわかります)。
他方、緑の丸の部分に抵抗が入ると、その先のヘッドフォン端子から出てくる音(正確には電圧波形)は実際に変わります。TEAC HA-501では抵抗値を5段階に変えることができる由(説明の一部を下に引用)。
「ダンピングファクターセレクターをLOW側に調整することで、低インピーダンスヘッドホンながらもマイルドなサウンドを得ることが可能になります。」
https://teac.jp/jp/product/ha-501/feature
これはスレ主さん向きかも知れませんね。ただし、スレ主さんに聞こえている音はスレ主さんの心理作用が支配しているので、実際の出音が多少変わるか否かはどうでもいい話だと思います。ちなみに上記TEACの言い分ですが、これは出音機器で大いに変わり(真逆にもなり得る)、少なくともK701ではほとんど効果がないはずです。
聞こえている音がスレ主さんの心理作用に支配されている以上、どの機器がスレ主さんを満足させるのかを他人が推測するのは不可能に近いです(色々試してもらう他ない)。「4SAで聞いてた音が気にいってたのであれば、14SAver2.0の中古さがして」というのもいいかも知れません。
書込番号:26005467
5点

>MA★RSさん
ああ抵抗をとうした音がすきという事ではなくて、スピーカーへ送るアンプが同じ回路で、あって、アンプ部がスピーカー端子とヘッドホン端子で共通なのなら、そのアンプの音の傾向はどちらの端子であっても厳密にはスピーカーである部分が違うので同じ音にはならないですが、少なくともアンプの音の傾向は同じなのかなぁとおもいまして。
書込番号:26005945
1点

>忘れようにも憶えられないさん
全てのメーカーがモニターライクで同じではないと思います。
そんな物創りをしてしまうと、全てのアンプ・全てのメーカーで同じ音になっちゃいます。メーカーが違う意味がないです。機種のグレードの意味がないです。
プレイヤー・ケーブル・電源コード・アンプ・スピーカー(ヘッドホン)各社それぞれ、違いはあるしフラットな音作りをするメーカーもあれば、そうではないメーカーもあります。
全く同じシステムで、電源ケーブルを変えたら音が変わったり、アンプを変えたら音が変わったりするわけです。
その違いを使用者が自分の音の好みのメーカーの音作りに合わせて商品を組み合わせるのが醍醐味かと。
DTMや楽曲制作をする現場などでのいわゆるモニター的な原音に忠実でないと困る場所と、シスニングであるピュアオーディオの趣味の世界では違ってきます。
原音に忠実が好きな方はプロなどと同じような商品を選べばいいし、各メーカーの音作りが好きな人はそのメーカーの作り似合う物をチョイスすればいいだけかと思います。
AKGはそういう点で言うと、モニター側の立場にある商品ですが、中・高音よりであり、女性ボーカルの艷やかさや伸びなどに非常に振ってる商品ともいえるので、リスニング・ピュアオーディオ好きからも好まれるのです。
故にこれだけ701がずっと人気であるのだと思います。
書込番号:26005954
3点

最初に伝えておけばよかったですが、FIIOの中国製THX社と開発したアンプが音が悪いと言ってわけでもないし、中国だからダメだとか下に見てるというわけでもないです。
今や中国製品は日本国内よりもグレードの高い商品もあります。
単にTHX社と開発したアンプが自分の好みの音ではなく、それを改善したいので、好みであるマランツやLUXMANの音に近づけるためにはという所からこのスレは始まってます。
K7や恐らくK9に入ってるTHX-AAA 788+はポップスなどを聞くのには非常にエネルギッシュであり、AKGの弱点ともいえるべきか低温の不足も補ってくれるパワーのあるアンプだとはおもいますよ。
私がK7を選んだ理由は旭化成DACの音が好きだからで、AKMの最新チップを積んだ商品がFIIOかSHALINGしかないからFIIOを選択したままでです。
故にDACとしてはすこぶる気に入ってますし、なんならK9がほしいです。
故に皆様かのご回答をいただいた事を元に、K9に買い替えてバランス出力でK9をDACとしてだけ使用して、THX-AAA 788+の部分は使わず、アナログ部分はLUXMANかマランツのアンプに任せたら好みになるのかなというのが今の所の結論です。
という事で、皆様ご回答ありがとうございました。
K9に買い替えてアンプを中古でPM14ASAver2.0を探すか、現行のLUXMANのヘッドホンアンプ若しくは、現行の509や507、マランツの現行品とかを聴き比べてアンプ探しの旅にでます。
K7はDACとしてK9にアップグレードする事にします。
書込番号:26005968
1点

DACチップで音ってめちゃくちゃ違いますよ。
同じAKMでも最新と旧式では音がちがいます。(古いのが音が悪いというわけではなく)
ESSはロックやポップス向け、キレがあり爽快なサウンド
AKMは中域から高域がすごくきれいで艷やかなサウンド
シーラスやバーブラウンはESSほどキレがあるわけではないし、AKMほど艷やかではないが聞き疲れしないフラットな感じがします。
もし同じ音だというのならK9AKM K9ESSと二機種出てる意味が無いことになります。
書込番号:26005980
2点

ちなみに赤丸の部分って、アナログアンプの部分です。DACチップの部分じゃないです。
上げた回路図はPM-14SAのALLアナログ回路の部分ですので、K7のDACの部分じゃないです。
ちなみにDACチップで音は変わると想います。
ESS・AKM・バーブラ・シーラス全てプリ出力から出して同じアンプ・同じヘッドホン・同じ再生機器で聞いても音の傾向は違います。
古いチップが良いと思う時もあるし、最新チップが良いと思うときがありますね。
ちなみにその中でAKMのDACチップの音が好みって事です。
>MA★RSさんの殆どのアンプは昇圧後に抵抗を入れて減らしてるだけを元に、最初はヘッドホンアンプをメインに探そうかと思ってましたが、プリメインも視野に入れてK9と701持参して色々アンプ探しに行ってきます。
アナログ部分というのは奥が深くて面白いです。
皆様ありがとうございました
書込番号:26005992
1点

>MA★RSさん
アリエクはサイト的に怖いので、Amazonにおなじ様な商品見つけたので安いし楽しめそうなので買ってみます。
>忘れようにも憶えられないさん
が伝えてくれてるように抵抗ですごく変わるようなので買い替えまでに、色々楽しむにはピッタリかもです。
書込番号:26005998
1点

>.sere.さん
こんばんは
方向性が定まって良かったですね
ちなみにラックスマンの電源ケーブル(JPA-10000)に変えると、不思議にラックスマンみたいな音になりますよ
k9akmにオススメしておきます
書込番号:26006014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤解ないように言っておきますが、
私は
・アンプでは音の違いはない
・DACでは音の違いはない
派です。
アンプ部は同じ音で、抵抗いれるとダンピングファクター(DF)の違いで音が変化することはある。
という内容です。
真空管アンプが優しい音がするというのも、ダンピングファクターが低い
ことからくる感想といえるかと。
[イヤホン・ヘッドホンのIMP]/[出力IMP+ケーブルのIMP]がDFです。
つまりプリメインアンプなどの抵抗入りヘッドホン端子の場合
AMP部までは原音忠実のフラットな音で、抵抗でDFを下げることで
音の特徴が出る、と解釈できるかと。
Cayin、オーテク、TEACがやってるのは、この違いを楽しんでね
ということです。
個人で簡単にやるには、抵抗プラグを使用する、抵抗の高いケーブルを
使用するなどになるかと思います。
ケーブルだと
https://kanjitsu.com/product/er38-24/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/5103/?
https://ifi-audio.jp/acc/iematch_plus.html
https://ifi-audio.jp/acc/iematch_44.html
なども抵抗入りです。
ボリューム付ケーブルも可変抵抗付ケーブルになります。
そういう意味では、K7に抵抗プラグで優しい音になる可能性も
0ではないのではということです。
もちろんK7の後ろに、LUXMANのアンプでも同じです。
アンプ部までは原音忠実で、抵抗でDFが劇下がりします。
小さいIMPで50程度、大きい機種で500Ω近いIMPが
あるようですので、50〜500あたりの抵抗プラグで
近い音がでるのではと思います。
出力インピーダンスの影響でヘッドホンのインピーダンスカーブが変わる
という意味では変化は小さいのかもしれませんが、
例えば500Ω抵抗をいれた際の、62/500という
ダンピングファクター低下の影響はうけるのでは
と思います。
>もし同じ音だというのならK9AKM K9ESSと二機種出てる意味が無いことになります。
大体2つだと思います。
@マニアが喜ぶから⇒売れるから
DAPでも本体+DACのオプションという販売形態もあります。
AAKSは工場火災で数年出荷が停止されました。
RMEだとAKS版⇒ESS版にDACの供給元変更を行いました。
DAC変えても型番同じですし、とくにどっちがという論争も見かけないです。
AKSファンなら前期ロット狙い、ESSファンなら後期ロット狙いとかは
あるかもですが。
書込番号:26006158
2点

.sere.さん
>そんな物創りをしてしまうと、全てのアンプ・全てのメーカーで同じ音になっちゃいます。
各種データを見る限り、事実として「同じ音」になっているようです。なぜかは既に書きましたが、まともな製品は原音と同じ出音になることを志向しており、それは容易に達成できるからです。結果、まともな製品は原音(=同じ音)に収斂していくのが道理です。
>メーカーが違う意味がないです。機種のグレードの意味がないです。
論理の飛躍があります。メーカーとかグレードとかデザインとか能書きとかヒトに聞こえない超音波領域の性能とか・・・が異なるのもユーザーの関心事で、そこに市場ができて不思議はありません。というか、そのようにして売り手は市場を作ってきたわけでしょう。
>全く同じシステムで、電源ケーブルを変えたら音が変わったり、アンプを変えたら音が変わったりするわけです。
ここにも論理の飛躍があります。おっしゃる根拠はご自分または誰かが「変わって聞こえた(※個人の感想)」にすぎませんよね?それを「音が変わった」とするのは論理的ではありません。心理効果で変わって聞こえることは周知の事実です。
>故にこれだけ701がずっと人気であるのだと思います。
ここの論理もアバウトです。私は「DACやアンプ間で出音は変わらない」と主張していますが「ヘッドフォン間で出音が変わらない」とは言っていません。DACとヘッドフォンがひと絡げになっていますね。音を聴くのにも論理を吟味するのにも、緻密さが必要です。論理が間違っていると、好きな帰結を導けてしまいます。
「自身の感覚より客観データを重視すべきだ」などのイデオロギーを押し付ける意図はありませんが、少し前に話題になった地球平面論者の件を思い出します。彼らは以下のように主張するのだそうです。
「人間が球体の上に住んでいると信じたい人がいても構わない。それは彼らの選択だから。自分には共感できないというだけだ。」https://www.cnn.co.jp/fringe/35146840.html
書込番号:26006202
3点

まずは人の意見を肯定しましょう。
その後吟味しましょう。
音楽は目で判断するのではなく、耳で判断しましょう。
知るのはあなたのみです。
存分に楽しみましょう。
ここも格が 落ちてきましたね・・
書込番号:26006257
5点

お返事どうもです。
そうなってくると、抵抗変えられたら面白そうな気がしますね。
昔オペアンプを取り替えられる半DIYアンプなんてありました。
オペアンプの取り換よりも簡単そうだし、そういう意味で言えば切り替えスイッチつけていろんな音色楽しめればいいですね。
書込番号:26006818
1点

115万のマークレビンソンVS数十円のオペアンプ
https://www.youtube.com/watch?v=nva15T0Z544
オペアンプの比較
https://www.youtube.com/watch?v=pNk-YwJUVl0&
ぜひ、耳で判断しましょう。
書込番号:26006830
1点

面白そうなURLどうもです。
YOUTUBEなので恐らく最高音質が320Kbpsの音になっちゃってるとはおもいますが、3つの音に違い自体は私は感じます。(先に答えをン見たわけではないですよ)
硬い・高音が強めとかの違いは感じました。
結果的にはそれがどれが自分の好みにあうかですね。スペック的に良い悪いは置いといて・・・。
私は高い物だから良いといってるのではないです。
この動画の方も最後に言われてますが、いろんな概念が絡んだ上で音を楽しむのがよいのではないでしょうか?とおっしゃられています。
人間は機械ではないですから、耳の鼓膜から電気信号で伝わった音を脳で処理し、その脳内でいろんなバイアスがかかった状態で音が好みかどうかを聞き分けてるのだと思います。
なのでお二人が言われてる、機器での音の違いはない。というのも確かな事なのかもしれないですね。
脳の中の概念とかが全てフラットであり原音設定なのならば、全て同じに感覚としては聞こえるのかもしれません。
うーむ、ますますオーディオの世界は興味深いです。
>オルフェーブルターボさん
最後の一言みたいなのがあるから掲示板の品質がおちていくんですよ。
音の感じ方捉え方、考え方は違って人間だから当たり前です。私は別に否定はしていませんし、そういう方向性からの音への感じ方の方法もあるのだなと学んだ次第です。意見の言い合い議論をしないと何も進展はしません。どこの掲示板もそうですが、同じ考えの人が馴れ合う場所だけとは限りません。
質問に対して回答する。回答を見てどう考えて最終的にどう行動し何を見聞きして購入し、視聴するかです。
その視聴する事に対して、選択肢はコレとコレでどうですか?と問うてるのが質問であり、皆様からいただいたご意見を元に、実際に物を聞いて自分の耳で脳で一番コレが自分にピッタリと呼べる物を買うのが質問の意図でもあり、最終的な回答です。
皆様からいただいた意見を参考に色々考察していきます。ありがとうございました。
書込番号:26006862
2点

>MA★RSさん
さっきの人のいろんなyotube動画みてました。
抵抗変換すごく面白そうで興味深いですが、3.5mm⇒抵抗⇒3.5mmしかないのですね。(泣)
6.3mm抵抗あればいいのに。
書込番号:26006921
0点

.sere.さん
>意見の言い合い議論をしないと何も進展はしません。
素晴らしいご見識ですね。とかく根拠なく自説の押し付けに走るから、荒れたり質が落ちたりするのだと思います。意見を言うのは結構ですが、根拠を伴い、論理的で、理解できる人に伝わればいい、くらいでありたいと思います。閑話休題。
>抵抗変えられたら面白そうな気がしますね。
本気で試すつもりなのか不明ですが、お勧めはしません。恋の病(心理作用)に西洋薬が効くかなー?みたいな(たとえ話です)。以下はまじめな技術論です。
K701のインピーダンスカーブを載せました。出典は下記。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/akg-k701-headphone-reviews-china-and-austrian-made.30900/
詳細は省きますが、直列抵抗を大きくしていくと、出音の周波数特性がこれに近い形に変調されます。100Hzをピークとする山は低いので効きが弱く、数kHzから上昇していくほうを最初に気づくと思います。つまり抵抗値を上げるにつれ「シャリシャリ、後ドンシャリ」みたいな感じなので、ご希望とは合いそうもないです。また、先に書いたようにTEAC HA-501の変化幅(最大5Ω)では聴き分け困難で、数十Ω以上を試す必要があります。
>耳の鼓膜から電気信号で伝わった音を脳で処理し、その脳内でいろんなバイアスがかかった状態で音が好みかどうかを聞き分けてる
まったくその通りで、同じ音が違って聞こえるわけです。逆に言えば「違って聞こえるから音が違っている」とはならないのですが、自分ではそれを納得しがたいことが、心理学的によく知られています。
ともあれ、抵抗の実験は羅針盤無き航海みたいなもので、イコライザーが最強の西洋薬だと思いますが、.sere.さんに合う薬はたぶん別の、誰にもわからない所にあるような気がします。個人的には、DACチップやら製造国やらの知識収集を一切放棄するのも一興ではないかと。
書込番号:26006943
2点

そうですね…
Aliexpressも検索してみましたが3.5mmですね。
K701はデフォルトが6.3mmで3.5mmアダプター付属なので、
K701⇒3.5mm変換アダプター⇒抵抗プラグ⇒3.5mm/6.3mm変換アダプターに
なっちゃいますね。
他になにかヘッドホンお持ちでしたら、それに3.5mm/6.3mm変換アダプター
が付属してるのでは。
アダプター結構なくしちゃうんですよね。
K701のアダプター行方不明です…
書込番号:26006952
0点

>忘れようにも憶えられないさん
それが沼ってやつですね。
Foobar2000ならイコライザーやDSPでどうにでもなるのですが、AmazonMUSIC HDとかだとどうしようもなくって。
排他モードにすればもう改造でもしない限りアンプしかないのですよね。
突き詰めていくと、K701のバランス化とか、今日色々Web探し回ってみたのですが究極のDC回路を作ってる人とかもいますし。
機器もそうですけど、この世界色々やりだすと青天井ですからね。
まぁそこそこ自分好みになればいいところと決めておかないとおサイフは永遠に空ですw
抵抗は極端にはやらないつもりだし6.35m⇒6.35mプラグが見つからないならやらないかもです。
>MA★RSさん
やっぱりないですよね。3.5mmのものばかりでした。
K7の回路図ではないですが、Webのチャート図をみてるとオペアンプ⇒リレー⇒そのままジャックですね。
ヘッドホンアンプだから抵抗がないのでしょうかね。
プリメインなら、ヘッドホン様に別途設けるよりも、プリの可変のアウトを抵抗入れて減退してそのままヘッドホン端子にしちゃう方がやすあがりなのでしょう。
書込番号:26007228
0点

https://www.fiio.jp/wp-content/uploads/2022/11/K7_03-1536x864.jpg
K7回路図です。
>ヘッドホンアンプだから抵抗がないのでしょうかね。
設計思想次第ではないかと。
出力インピーダンス 1Ω(32Ω負荷時)
なのでK7は特にいれてないかと思います。
ヘッドホンアンプでも抵抗をいれてるものも
あるそうです。
https://sandalaudio.blogspot.com/2016/07/blog-post_9.html
このあたりも読み物として面白いと思います。
書込番号:26007317
0点

KORG コルグ Nu:Tekt HA-S Headphone Amplifier Kit ヘッドホンアンプ Nutube搭載 真空管アンプはどうでしょう。
キットとはいえ、半田付けの必要はありません、アマゾンでも販売されてます、電源は単三電池2本。
書込番号:26007402
0点

>MA★RSさん
ポタアンなのに一度上げて落とすとはっ!
効率が悪くなりそうな気もしますね。
>RBNSXさん
見てみます。
書込番号:26007965
0点

K701の事ではないので、これ以上個々で書くと荒らしになりそうなのでお返事は控えます。
K7 K701 USB FOOBAR/AMAZON MUSIC UL での視聴でどうもキンキンというか聞きづらい根本的原因が判った感があります。
ゲームもするのでK7のドライバーでバッファ設定をめちゃくちゃ絞ってました。コレが微妙にノイズではないのですが音質劣化につながってた感です。バッファをあげる事によってすこぶる改善しました。
当然音質は変わりませんが・・・。
聴きやすさという点では大幅改善です。
K701の合うアンプという点でいけばまだまだ追求した所があるので皆様からのご意見を元に抵抗とか他のアンプも色々視聴してまわってみます。
本当にありがとうございました。
以上です。コレ以降のお返事は大丈夫です。質問違いに以降はなりそうなので、別スレッドへ移動いたします。
書込番号:26008129
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K701」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
43 | 2024/12/21 18:09:29 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/24 20:00:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/23 19:52:23 |
![]() ![]() |
37 | 2024/12/17 1:53:39 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/21 13:09:50 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/04 4:38:49 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/21 1:17:31 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/19 21:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2022/02/16 16:33:29 |
![]() ![]() |
0 | 2021/04/14 1:02:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





