『デュアルドライバの恩恵って?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Super.fi 5 Proの価格比較
  • Super.fi 5 Proのスペック・仕様
  • Super.fi 5 Proのレビュー
  • Super.fi 5 Proのクチコミ
  • Super.fi 5 Proの画像・動画
  • Super.fi 5 Proのピックアップリスト
  • Super.fi 5 Proのオークション

Super.fi 5 ProUltimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月27日

  • Super.fi 5 Proの価格比較
  • Super.fi 5 Proのスペック・仕様
  • Super.fi 5 Proのレビュー
  • Super.fi 5 Proのクチコミ
  • Super.fi 5 Proの画像・動画
  • Super.fi 5 Proのピックアップリスト
  • Super.fi 5 Proのオークション


「Super.fi 5 Pro」のクチコミ掲示板に
Super.fi 5 Proを新規書き込みSuper.fi 5 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

デュアルドライバの恩恵って?

2008/02/13 05:59(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > Super.fi 5 Pro

スレ主 hunkoroさん
クチコミ投稿数:26件

2万円台の高級イヤホンを購入しようと思いまして、検討した結果、5ProかSE310かで迷っております。
比較する上で気になったのが、5Proは「デュアルドライバ(2Way?)」、SE310は「シングルドライバ」であることです。一通り調べたので仕組みは理解しているつもりですが、「やっぱりシングルではこの音はだせないなぁ」というような体感的な違いっていうのがあるものなんでしょうか?視聴してみる機会があればよいのですが、私の住環境ではなかなか難しいので、お持ちの皆様にご教示いただければ幸いです。実際にこの2機種を比較したことがおありでしたら、その他の相違点について、なんでもよいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:7383941

ナイスクチコミ!0


返信する
on_hideさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/13 13:09(1年以上前)

1月初めにSHURE SE110からIE-30(M-AUDIO 5pro同等品)に買い換えました。
あくまで個人的所感ですが参考になれば幸いです。

SE110は中音域は素晴らしかったのですが、高音と低音の音域の狭さから中音はSE110同等で
高音と低音の伸びがあるものを探して色々視聴してIE-30を購入しました。

視聴したものはSE-210、SE-310、SE-420、SE-530、5pro、10proです。
SE310とIE-30との比較ですが、やはりSE-310の方が音域が狭く、またこれはSHURE特有か、
シングルドライバ特有のものかわかりませんが、レベルを上げていくと高域のアタック音
(ギターのカッティングやスネアのアタック音)が非常に耳に痛く聞こえました。

IE-30は高音、低音共に非常にレンジが広く、またアタック音は耳に痛くありません。
この辺は逆に音をチューニングしているのではないかとも思います。

一言でSHUREと Ultimate Earsの違いを言うと、SHUREは音を忠実に再現し、Ultimate Earsは
音を楽しませるような工夫をしている、と感じました。
私が聞くのはRock、POP、Eurobeat等の非常に音数が多いものですから、またジャンルが異な
れば感想も変わるかと思います。
私は少しチューニングされても楽しく聞けるほうが良かったのでIE-30を選択しました。

あと、イヤーピースによる装着感にも大きな違いがあります。
SHUREのSEシリーズは黒いウレタン?製(つぶして装着し、耳の中で広がる)のものや3段キノコ、
スポンジ等の遮音性が良く、装着感も良いチップが揃っていますが、Ultimate Earsのイヤーチッ
プはそこまで充実していません。
私は純正のイヤーチップで満足いくものはありませんでした。
一応SHUREのE2c用のものは流用可能なのですが、E2c用には黒いウレタンや3段キノコは用意され
ておらず、イヤーチップに関しては、購入後1ヶ月経過した現在も試行錯誤中です。

書込番号:7384934

ナイスクチコミ!4


スレ主 hunkoroさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/16 02:16(1年以上前)

on_hideさん、貴重な情報をありがとうございます。
on_hideさんの後押しにより、5Proを購入しました。「レンジが広い」と「音を楽しませる工夫」が決め手になりました。
携帯プレーヤー用にはSONYの安物(MDR-NX1)を使っていましたが、コンポ用にaudio-technicaのATH-AD1000を持っておりまして、それは高音重視で、素直な音を聞かせてくれますので、ちょっと違う趣向の物を探しておりました。しかし、低音がドコドコ響くだけのイヤホンは好きではないので、高低どちらにもバランスの取れた5Proはまさに打ってつけのイヤホンです。妥協を許さなかった結果、値段は当初の予算の2倍になってしまいましたが…。
昨日届いてから5時間ぐらい聞きましたが、低音の迫力はすばらしいです。高音はさすがにAD1000には敵いませんが、エージングが終わるころにはもっとよくなっているだろうと思うと、200時間後が楽しみです。
ただ、やはりご指摘のあったイヤチップは、私の耳にもピッタリとは合いませんでした。特に右耳はSサイズでも大きいぐらいです。on_hideさんの試行錯誤が終わったら、また教えてください。

書込番号:7397043

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2008/02/16 09:59(1年以上前)

hunkoroさん 

SE310と同じように耳穴深く入れようとしていませんか。

5Proは、耳穴の入り口にチップの先だけを入れる感じですよ。

http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/Ultimate%20Ears

書込番号:7397794

ナイスクチコミ!1


スレ主 hunkoroさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/18 03:51(1年以上前)

PekaPekaさん、リンクのご紹介ありがとうございます。
SONYのイヤホンを使っていた癖で、耳の奥まで突っ込むものだと思っていたのですが違うのですね。しかし、正規の着用法だと非常に不安定なので、ご紹介のリンクにあった「Shure挿し」なるものを試してみました。そういえば、ここの古いクチコミを見ていた時にユニットを逆に差し替える話をチラッと見たのですが、よくわからない改造の話だと思って読み飛ばしていました。
効果は絶大です。まさに“ピッタリフィット”って感じで、「正規の挿し方の方が間違ってるだろ」って言いたくなりますね。これで右耳の納まりもよくなりました。見た目もスッキリしますし。
ただ、気になるのはケーブルの挿し方ですね。“2ちゃんねる”のスレッドにも行ってみたのですが、ケーブルの[L][R]が書いてある方が「内側」にくる方が正しい挿し方だそうで、販売元のM-AUDIOにも確認済みだとか。「内側」って言うのがイマイチピンとこないのですが、前方方向、装着して鏡を見たときに[L][R]が映る向きということですよね。でもそれだと、元の位置からすると反対のような気もしますが…。でも音は違和感なく、きれいに出ているから問題ないのだろうと思ったりも…。この話題は堂々巡りらしいのでやめときましょう。

書込番号:7409139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > Super.fi 5 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 0 2025/01/17 0:13:15
ケーブル無償でGET 3 2015/07/19 6:14:17
出力の違いについて 15 2011/10/30 15:55:37
リケーブル品での音質の違いについて 15 2010/12/18 19:46:47
在庫について 2 2012/06/08 2:51:02
クラック対策品の見分け方 2 2010/11/07 1:26:30
通販サイト 13 2010/09/15 22:54:26
すごいもんです 1 2010/07/21 12:11:24
このイヤホンは? 2 2010/07/18 21:45:56
12,800円なら買い? 4 2010/07/24 12:16:40

「Ultimate Ears > Super.fi 5 Pro」のクチコミを見る(全 1151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Super.fi 5 Pro
Ultimate Ears

Super.fi 5 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月27日

Super.fi 5 Proをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング