『音場の広さ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 HD595のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション

HD595ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月19日

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション


「HD595」のクチコミ掲示板に
HD595を新規書き込みHD595をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

音場の広さ

2011/02/22 23:01(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD595

クチコミ投稿数:65件

現在HD595を部屋での鑑賞用として使用しています。
昨年11月にDENONのRCD-M38を購入し、HD595で聴いたところ以前使っていたコンポに比べ音場がものすごく狭くなったように感じました。音は以前よりクリアになったと思います。

以前はDENONのDCD-6.5Lを再生装置にして、昔買ったパイオニアのホームシアターセットをアンプがわりにして繋いで聴いていました。今はRCD-M38直挿しです。

たとえばRCD-M38を再生装置として間にヘッドホンアンプを入れると音場は広くなるものなのでしょうか?
もし間にヘッドホンアンプを入れるのであればどのようなアンプがHD595の良さを活かせるのでしょうか?

ヘッドホンアンプを入れることによって狭くなってしまった音場を改善できるのであればヘッドホンアンプの購入も考えています。予算は1万〜2万円代です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12693980

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/22 23:43(1年以上前)

ヘッドホン音場の広さは

・CDプレーヤー
・ヘッドホンアンプ
の二つの要素の『相乗効果』で生まれて来ます。どちらか或いは両方を下げればその分だけ、空間は狭く平面ちっくに、逆に上げれば広く立体的になります。

以前は単品CDプレーヤーからシアターセットの単品アンプ(?)みたいなののヘッドホン端子で聴いていたのが、今はミニコンポのCDプレーヤーと内蔵ヘッドホンアンプになったのですね。

つまりプレーヤー・ヘッドホンアンプ共に1ランクずつ落とした状態です、その相乗効果でヘッドホン空間の狭さが出て来たのですね。多くのミニコンポのヘッドホン端子は残念ながら大変空間は狭苦しいし、ミニコンポのCDプレーヤーの描き出すヘッドホン空間は平面的で狭いです。

これをヘッドホンアンプだけで改善出来る具合はおそらく「6割」ぐらいの期待度です。(残りはCDプレーヤー部分の影響が少なからずあるからです)

ヘッドホンアンプが本当に広くて立体感や奥行きある空間を描き出すのは4万円クラスからです。

2万円クラスでも、ミニコンポのヘッドホン端子よりは空間は良くなります。その場合の改善は圧倒的に広い空間というよりは、ミニコンポのヘッドホン端子に比べ定位の良さ・音の正確性・聴き疲れにくいヘッドホンリスニング向きの好ましい音色…という形としてでしょう。(少しは広くもなるかもです)

2万クラスには『HEAD BOXU』等があります。今がミニコンのヘッドホン端子なら改善を狙って導入してみる価値はあります。

今のミニコンポには背面にアナログ出力がありますね、そこからHEAD BOXUなどに繋いでみてください。

書込番号:12694267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/02/23 19:50(1年以上前)

真新しい紙二枚を,十字へ上下左右へ並べた様な音空間イメージと,その真新しい紙を,各々丸めた様な音空間イメージでは,前者が広いと言うのじゃないかな。

前者は拡散された音空間イメージで,後者は交わり融合感が高い,拡散し難い音空間イメージ。
勿論,後者イメージの方が,前後な空間が豊かで立体的な音です。

で,主さんが感じた方のイメージは,どちらでしょう。

書込番号:12697375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/02/23 20:19(1年以上前)

air89765さん
どらチャンでさん

アドバイスありがとうございます!!

>air89765さん

DCD-6.5L+ホームシアターセットと、RCD-M38+SC-M37だと、スピーカーから出る音は後者の方が音のクリアさと広がりがあり、満足していたのですが、前者+HD595から後者+HD595では後者の方が色々とランクダウンしてしまったのですね。
そういえばRCD-M38直挿しだとヘッドホンからブーンという機械音(?)が聴こえてすごく気になります。

とりあえず、RCD-M38+ホームシアターセットアンプ部にしてみたところ音は少し広がりましたが、直挿しに比べて解像度と定位はぼやけた感じになりました。

ところで某中古オーディオ取扱店で、CECのヘッドホンアンプHD51というものが新古品で置いてありました。メーカー希望小売価格が42000円が18000円で売られており値段に魅力を感じました。ただHD51とHD595との相性が気になるところです。

air89765さんが勧めてくださったHEAD BOX2も頭に入れながらどのヘッドホンアンプを買うか、もう少し考えてみたいと思います。

>どらチャンでさん

HD595を買う前に一度HD595を試聴したときは、マランツのSACDプレーヤーからヘッドホンアンプ(名前は分かりません)を通して聴きました。どらチャンさんがおっしゃる前者のイメージで空間がとても広く感じました。
今の状況は耳のすぐ近くで騒がしく鳴っているイメージです。試聴したときのような音の広がりは感じられません。

書込番号:12697479

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/23 20:49(1年以上前)

なるほど、ホームシアターの方も、広さは良くても解像度と定位は悪いのですね。

ホームシアターシステムは詳しくないのですがプリメインアンプなんかのヘッドホン出力は、空間だけ広いが定位は崩れ解像度も悪いものが多くあります。そちらもホームシアターのついでのヘッドホン出力でしょうから、どう考えてもクオリティの高いヘッドホン出力である可能性は殆どないです。

ヘッドホン専用アンプは、ホームシアターシステムやミニコンポ、安めのプリメインアンプのヘッドホン端子よりも間違いなく、定位や解像度は改善します。広さもグレードが上のものは出て来ます。

そのCECのヘッドホンアンプが買えたら、HEAD BOXUよりもいいかもしれません。

CECは今のHD53NやCD5300等のCDプレーヤーの音しか知らないのですが、ヘッドホンアンプとプレーヤーの音作りは似ていましたから、旧バージョンと言えど劇的に音作りが変化している可能性は低そうです、ゼンハイザーと相性が特に悪いという感じはしません。

書込番号:12697607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/02/23 21:16(1年以上前)

主さん,前者のイメージですと音は散ってしまう傾向ですから,立体的な音空間は薄くなります。
だからこそ,真新しい紙とのくだりとして,真新しい紙は薄ぺらで平面ちっくなですょね。
因みに,UEの10PRO感想に挙がった広大な音とは,前者の様な音を指してます。

其れから,CECのHD51ですが,この機種は,低いインピーダンスのイヤホンクラスは巧く鳴らずで,今の機種達因りも低い方のマージンは弱いのです。
あと,発熱に弱い面が顔を覗かせてしまい,熱耐性に弱い処が在ります。

書込番号:12697729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/02/23 21:41(1年以上前)

air89765さん
どらチャンでさん

素早い返答尚且つ丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!!

>air89765さん


今先程、RCD-M38直挿しと、RCD-M38+ホームシアターセットでホルストの木星を聞き比べてみました。

前者のブーンという機械音が気になりますが、後者に比べ音が鮮やかで定位がしっかりしていると思いました。しかし音場の広さはやはり後者の方がありました。機械音もしません。ちなみに後者のオーディオケーブルは、TARALABSの100A-8Nというものを使用しています。

他の曲でも色々検証してみたところ、air89765さんがおっしゃるとおり後者は、音場は広がるが解像度や定位が崩れているものと思われます。

>どらチャンでさん

上記に付随するのですが、先程述べた後者(M38+ホームシアターセット)はどらチャンでさんがおっしゃるとおり、前者(M38直挿)に比べ平面的に少し広がっただけであって立体感にはかなり乏しいと思いました。
立体感といえば、前に初めてHD800を試聴したときや、アレッサンドロのMS-Proを試聴したときに、音場の広さに加え音の定位が明確で音楽が立体的に感じ、感動したのを思い出しました。

HD51についての情報もありがとうございます。熱に弱いんですね。そういえばHD51にヘッドホンの推奨インピーダンス200オーム〜600オームと書いてあった気がします。私の所有するHD595は、50オームなのでかなり厳しいですね。

書込番号:12697835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/02/23 21:54(1年以上前)

定位が好くなるは,低音〜高音まで交わり融合感が高く鳴る事です。
また,前後空間が深い音は,例えば,オルガン曲ならパイプの先端イメージに近付き,パイプから数歩下がったイメージへ来ます。
で,このイメージから程遠いと音は拡散傾向へ来てしまい,奈落の底からこうべを凄く傾けて見上げるイメージへ来ます。

で,今一度,イメージを視てみると好いでしょう。

処で,HD51は,16Ωのイヤホンじゃ歪み音を鳴らします。
確か,32Ω〜上が好かったかとです。

書込番号:12697913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/02/23 22:16(1年以上前)

もう一つ追加します。

主さん,ドチラの音が,前方へ押し出された印象が高いかです。

先に挙げた前者の音は,後頭部寄りへ下がり気味な感覚で,前方にて鳴っている印象が弱く鳴りますから。

書込番号:12698047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/02/23 22:38(1年以上前)

どらチャンでさん

イメージのアドバイスありがとうございます!

音の定位、広がり、イメージなどを考えながら今度じっくりと音楽鑑賞してみます。

ところでヘッドホンアンプの話に戻るのですが、以前他のスレッドで出ていたKAF-A55をRCD-M38+KAF-A55+HD595にした場合、直挿しよりも音質や音場の改善は見込めるのでしょうか?

書込番号:12698167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/02/23 23:02(1年以上前)

ヘッドホンアンプについてもう一点あります。

RCD-M38からFOSTEXのHP-A3を経由してHD595にした場合、音質や音場の改善が見込めるのかが知りたいです。予算的には少し厳しいのですが、こちらのほうがよいのであれば、貯めて購入も考えています。アドバイスの程よろしくお願いいたします。

書込番号:12698310

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/24 00:35(1年以上前)

HD51はまずかったようですね、知識が足りずすいません。

HP-A3は、USBバスパワー駆動なのでミニコンポで使えません。
それをやるならCARAT-RUBY2とかでしょうか。

KAF-A55については詳しくないので・・・、
ヘッドホンアンプとしてそれなりだと書いてある記事もありますが、
安価ですからその実力たるやどうでしょうね。

DAC付きは、DACとヘッドホンアンプのコストを加えての値段ですから、
同価格帯にヘッドホンアンプ専用機があるとそれよりはヘッドホンアンプ部の性能は落ちます。


・DCD-6.5L(アナログ出力)→RCD-M38(アナログ入力)→RCD-M38ヘッドホン端子→HD595

で聞いた時、

・RCD-M38内蔵CDプレーヤー→RCD-M38ヘッドホン端子→HD595

の時と比べて音場の広さや定位等に差はありますか?

そこで、差が無ければ「ヘッドホンアンプの導入だけで音場は改善出来る」となります。
差があれば、音場広さの再現性にCDプレーヤーの差もあるということです。

そして差が無い時は、ヘッドホンアンプさえ導入すればいい訳です。
ある時は、まあ別案と。

てっきりDCD-6.5Lはもう無いのかと思いましたがまだお持ちなのなら、
DCD-6.5L→ヘッドホンアンプ→HD595という環境を作るのか最善そうですが、
どうなのでしょうか。


参考までにヘッドホンアンプ一覧
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/hpalist.html

書込番号:12698810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/02/24 07:36(1年以上前)

air89765さん

アドバイスありがとうございます!さらには参考になるサイトも紹介していただき本当にありがとうございます!

HP-A3はPC経由じゃないと駄目なんですね。そういえばKAF-A55もレビューを見るとPC経由の方が多かった気がします。DACつきなんですね。私はPC本体で音楽を聴くことがほとんどないので、同じ値段のヘッドホンアンプならDACつきでないもののほうがいいのかもしれないです。

DCD-6.5Lは5年ほど前にオークションで手に入れたもので、それより前はDVDプレーヤー内蔵のホームシアターセット(前述のそれと同じもの)をCDプレーヤーがわりに使っていました。
DCD-6.5LをCDプレーヤーとして、ホームシアターセットのアンプ部に繋いだところホームシアターセット単体に比べ格段に解像度や音にクリアさがよくなり満足していたのですが、M38を買う前に完全に壊れてしまったので中古オーディオ取扱店にジャンク品として売ってしまいました。


書込番号:12699349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/02/24 08:00(1年以上前)

最近のヘッドホンアンプは,電源がアダプタ式になっているのが多いですね。
電源ケーブルダイレクト挿入で,シンプルな構造を採るヘッドホンアンプで,比較的低価格でも行けるのはムジカ製品ですね。
ただ,中身を見ると非常にシンプルですから。

其れから,KenwoodのA55はデジアンです。
PCからの接続,アナログ入力もステレオミニプラグと見劣りする部分は在りますが,イコライザ等の効果機能が付きます。

音色はデジアン系ですっきりしてますょ。

書込番号:12699394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/24 08:23(1年以上前)

DCD-6.5 が使えるなら、ヘッドフォンアンプでいけそうですね。
ちょっと予算オーバーですが、オルトフォンのHd-Q7はおすすめです。
解像度もそこそこ高いし、スッキリとした綺麗な音を聴かせてくれます。音場表現も上手いですけど

書込番号:12699443

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/24 13:29(1年以上前)

>M38を買う前に完全に壊れてしまったので中古オーディオ取扱店にジャンク品として売ってしまいました。

了解です。今はプレーヤーはRCD-M38だけなのですね。
それではやはり、まずはヘッドホンアンプ単品の導入をお勧めします。

空間がどうというより、予算内で出来ることは限られてしまいますので・・・
予算内ということですとベストとはいかなくても、
その範囲内でより良いものを選ぶしか無いと思います。

DAC付きで1〜2万のものは、PC用で入出力端子が少なかったり電源がUSBからだったり、
汎用性が低いものが多いです。

DAC付きで、入出力端子がまともでPC以外での汎用性が高く、
かつミニコンポから確実に音質向上を狙えるとなると、
DR.DAC2DXあたりの3〜4万の価格帯になりますでしょうか。

PCはDAC部分がしょぼいので、2万以内のDAC+ヘッドホンアンプでも
充分音質改善出来てしまうので・・・でもミニコンポは一応オーディオ機器ですので
DAC部分はそれほどどうしようも無いという訳ではないので、
それを改善する気ならDR.DAC2DXぐらいの3〜4万の投資は必要ということで、
上記のような製品ラインナップになっているのかもしれませんね。

そのようなことでミニコンのDAC部分はそうどうしようもない訳でも無いですが、
それに対してミニコンのヘッドホンアンプ部分の方はどうかと言うと、
こっちの方は悲しいぐらいどうしようもなくしょぼしょぼなので、
ミニコンポにおいてはPCとは少し事情が違いまして
DAC付きヘッドホンアンプというよりは、
ヘッドホンアンプのみの導入でそれなりの改善は見られるでしょう。


そんなわけで

・Pro-Ject Head Box II
・Firestone Audio Cute Beyond
・ortofon Hd-Q7

あたりの2〜3万あたりのヘッドホンアンプから検討されてみてはいかがでしょう。

そのクラスのミニコンのヘッドホン端子ですと、
AT-HA20のクラスのヘッドホンアンプですら若干の音質向上が
あったりすることが多いですから、上記クラスであれば確実に
音質向上が狙えます。

毒舌じじいさんもすすめてくださっていますが、
確かにortofon Hd-Q7はこの価格帯で大変良いものです(試聴しました)。
あとの上二つはどちらも使用経験がありますが、どちらも良いものです。
ミニコンポのヘッドホン端子より良くなることは確実です。

書込番号:12700313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/02/24 18:34(1年以上前)

どらチャンでさん
毒舌じじいさん
air89765さん

様々なアドバイス本当にありがとうございます!!

オルトフォンのHd-Q7は写真を見たときに、どこかで実物を見たことがあると思いました。記憶をたどってみると、前に某中古オーディオ取扱店にて新品で置いてあったのをガラス越しに眺めたことがあることを思い出しました。
さっそく先ほど電話でまだあるか聞いたところ、まだありますとのことでした。Hd-Q7について調べたところシンプルだがいいヘッドホンアンプということが分かりました。
いますぐにでも買いに行きたいのですが、予算的に厳しいので、もう少しお金を貯めてから今度改めて買いに行こうと思います!!

当分は、RCD-M38からHd-Q7経由でHD595というリスニング環境になりそうです。
どらチャンでさん、air89765さん、毒舌じじいさん、丁寧に色々教えてくだり本当にありがとうございました!!

書込番号:12701361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD595」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーパッド交換 7 2025/05/11 12:48:01
購入から10年経ちました 5 2024/02/03 0:41:24
HD595 パーツ交換を考えています 3 2013/03/17 0:42:38
ヘッドセットの購入を考えています 0 2012/12/09 20:40:33
FPS用ヘッドホンとして 5 2012/03/04 21:46:23
私にはいまいち 13 2011/08/02 17:34:29
いい時代?いやどうなの? 3 2011/05/29 21:20:06
ボーカルの定位 82 2011/04/08 0:59:15
音場の広さ 16 2011/02/24 18:34:28
AT-HA20には合わない? 5 2010/12/16 22:47:13

「ゼンハイザー > HD595」のクチコミを見る(全 817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD595
ゼンハイザー

HD595

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月19日

HD595をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング