『エージングが進むにつれ、EX300の音が変わっていきます。』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

MDR-EX300SL

密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式や13.5mmドライバーユニットを採用したカナル型ヘッドホン。価格は6,195円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,900

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) MDR-EX300SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX300SLの価格比較
  • MDR-EX300SLのスペック・仕様
  • MDR-EX300SLのレビュー
  • MDR-EX300SLのクチコミ
  • MDR-EX300SLの画像・動画
  • MDR-EX300SLのピックアップリスト
  • MDR-EX300SLのオークション

MDR-EX300SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • MDR-EX300SLの価格比較
  • MDR-EX300SLのスペック・仕様
  • MDR-EX300SLのレビュー
  • MDR-EX300SLのクチコミ
  • MDR-EX300SLの画像・動画
  • MDR-EX300SLのピックアップリスト
  • MDR-EX300SLのオークション

『エージングが進むにつれ、EX300の音が変わっていきます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-EX300SL」のクチコミ掲示板に
MDR-EX300SLを新規書き込みMDR-EX300SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL

クチコミ投稿数:133件

購入当初からしばらくは、いかにもEX500の下位機種的な音質でしたが、
約1ヶ月で、EX500とは全く違う方向性の音になってきました。

低音に関しては双方同等の鳴りですが、
高解像度ながらドンシャリ傾向の強いEX500に対し、
EX300はとにかく中音〜中高音の空間的な広がりと艶がどんどん増してきています。

音像そのものがEX500と違ってきていて、EQカーブの違い程度のモノではなくなってしまっています。
さすがにEX90には遠く及ばないにしても、この中音の広がり方は「開放感」に類するもので、このまま更にエージングが進むとどうなるのか、
大変楽しみなモデルです。

とにかく聴いていて心地よいこの音質、何かに似てると思ったら、
「低価格帯の名機」「偶然の産物」などと言われた佳作ヘッドホン、
MDR-CD380に限りなく近い鳴りを出しているコトに気づきました。

全く同じとまでは言いませんが、レンジといいEQバランスといい、
鳴りのクセといい…面白いくらいに似ています。
このままEX300の音の広がりが増していけば、それこそCD380とソックリになりそうな勢いです。
両機お持ちの方、お試し下さい。

とにかくEX300は中音が綺麗なので、
結果…低音の立ち上がり方や、高音の刺さらなさは、
EX500を凌駕していると思います。(私の音の好みなのかも知れませんが)

(注意)
EX300は、ただ真っ直ぐ装着するだけではなく、
そこから更に本体のリア部を顔の向いている方向に倒した上で、
後頭部方向にギュッギュっと押し込むことで、低音だけでなく、
高音の再現性がかなりあがり、CD380さながらの音質になります。

ただし、レンジが広がる訳ではないので、EX500の高解像度な高音には敵いません。

書込番号:8656303

ナイスクチコミ!4


返信する
dinthedさん
クチコミ投稿数:17件 MDR-EX300SLのオーナーMDR-EX300SLの満足度4

2008/11/20 00:49(1年以上前)

使用して100時間を超えていますがまだ音の変化がありますね。
ゼロフォースさんご指摘の音の広がりと中音のきれいさが増してきています。
高音もほんのちょっとずつ伸びていく様子が面白いです。

中時間のエージングで音の粗が取れていく様子は、初代SONYカナルのEX-70を
思い出します。あれは1年ほど経過してようやく満足できる音になったので、
EX300も長く付き合ってからもう1度評価してみたいですね。

書込番号:8664795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2008/11/24 03:42(1年以上前)

dinthedさん>
そうなんです、私も高音が使うほどに徐々に伸びてきています。
この豊かな低音に、広がりのある中音と耳を刺さない小気味の良い高音が徐々に加わっていって、EX300は本当に面白いカナルイヤホンですね。
私も長く付き合って、その成長(変…)を見ていきたいです。


ここでEX90の話を少し…
私は「タイランド製」と「中国製」の2つのEX90をつい買ってしまったクチなんですが(エヘヘ…)、
中国製のはタイ製のより若干ナローレンジで高音が抑え気味でした。(一応本物です)
中音に限定すると、約1ヶ月使った私のEX300は、
この中国製EX90にかなり迫るところまで来ています。一体どこまで成長するのやら。

とにかくEX300は、上記の装着方法(外耳道に極力真直に押し込む)で真価を発揮するので、購入された方には試して頂きたいです。
「ギュッと倒して外耳道に向けてギュッギュッと押し込む」

書込番号:8682564

ナイスクチコミ!0


dinthedさん
クチコミ投稿数:17件 MDR-EX300SLのオーナーMDR-EX300SLの満足度4

2008/11/25 01:50(1年以上前)

前回の投稿でミス発見(苦笑)
中時間→長時間の間違えです・・・。

>ゼロフォースさん
私もEX90(タイ製造)を持っていて、気分次第で使い分けています。
多くの部分ではもちろんEX90が圧勝ですが、低音の量感と中音の艶はEX300
に軍配が上がり、こちらを使う比率が高くなってきています。

レビューにはプレイヤー側のイコライザ必須などと断言してしまっていますが、
現在はイコライザOFFでEX300を使っています。
エージングによって低音の締まり、中音の張り出し、高音の伸びが改善され、
何とも聞いていて心地よいバランスに落ち着いてきているためです。
高音も決して広レンジではありませんが、むしろそれが良いのかキラキラせず、
フルレンジスピーカーで聞いているような自然な高音が楽しめています。

書込番号:8687684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 MDR-EX300SLのオーナーMDR-EX300SLの満足度3

2008/12/08 17:36(1年以上前)

正直、長時間エージングしても高音が出てくる感じはしませんね…
良くなったと思う方には申し訳ないと思いますが、
そんな気がするとか多少出たかも?という感じのレベルだと思います

書込番号:8753439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2008/12/09 01:19(1年以上前)

かじゅしんさん>
やっぱりカナルはかなり個人差出てしまいますね。
私も、EX700では始めどうしてもみんなの絶賛が信じられませんでした。
でも、イヤーチップをMSに換えて、装着を工夫したらその「絶賛の音」に辿り着けて、
目から(耳から)鱗が落ちてしまいました。
それはそれは感動的な音で…。

EX300もEX500には素が敵いませんが、EX300のキャラは「成長」だと実感している輩です。
かじゅしんさんのEX300も、いつか面白い成長が現れたらなと願っております。
また、EX500の方は素晴らしい高音なので、機会があればそちらも試してみては如何でしょう。

書込番号:8756063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 MDR-EX300SLのオーナーMDR-EX300SLの満足度3

2008/12/18 19:32(1年以上前)

ゼロスフォースさん、
デザインや新形状を含めて先ずは、一番購入される価格帯のEX300SLを購入した感じです
エージングでは言われてみれば少し出たかな?くらいしか高音は変わらないです…
イヤーピースをLからMにして聴いた方が多少高音を感じられますね
まあそうしてしまうと、低音や音漏れまでかわるけど
ソニーのハイブリッドイヤーピース以外で高音の聞こえがよくなるイヤピがあればなぁと思います

書込番号:8803908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX300SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ売ってました 1 2013/07/15 2:55:20
安っす!! 0 2013/05/08 23:31:58
残り僅か!¥1980! 0 2012/09/30 22:24:23
偽物販売会社 1 2012/09/08 21:51:43
Mサイズの黒い部分をなくしてしまいました。 4 2012/04/10 22:29:00
Sony EX300SL or Sennheiser CX300-II 11 2011/06/07 19:30:50
Amazonにて購入 偽物と本物の見極め方…? 6 2012/05/05 14:07:05
どっちにするか 7 2011/03/18 11:20:35
これは偽物だろ!! 7 2012/07/07 15:30:53
300SLと500SLもまだまだ売るみたいだね 0 2010/11/26 23:43:10

「SONY > MDR-EX300SL」のクチコミを見る(全 449件)

この製品の最安価格を見る

MDR-EX300SL
SONY

MDR-EX300SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

MDR-EX300SLをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング