-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
MDR-EX500SL
密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式/13.5mmドライバーユニット/MLダイアフラムを採用したカナル型ヘッドホン。価格は12,390円(税込)
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
今、CX300を使っていて、約1年になります。
最初はよい音だと思っていたのですが、長時間聞いていると疲れてしまうのと、
電車での遮音性をもっとよくしたい、また電車でよい音を聞きたいと思い、
新しいイアフォンを探しています。
今、候補として考えているのは
MDR-EX500SL
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
SHE9850
上記の3つです。
いずれも別々の店舗で短時間視聴したことがあるのですが、
長時間聞いたことがないので、実際に使っている方の意見をお聞きできれば、
助かります。
短時間聞いた印象では、
MDR-EX500SL
一番解像度が高く、低音から高音まできれいになっている。短時間聞いた中では一番良い。
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
中高音は奇麗だが、低音の迫力がないかも。でもバランスドアーマチュア2基にひかれる。
SHE9850
ライブハウスで聞いている感じ。濃密な音。こちらも好み。少し高音は曇り気味かも。
電車の中でしか聞かないので、遮音性は重視したいのと、長時間聞いても
疲れないのが希望です。長時間聞いていると、低音が強いのは疲れてくるし、
耳が慣れてしまうのもあり、その意味では低音は迫力がないかもしれませんが、
解像度が高く、音が奇麗なappleにもひかれています。
予算は1万円前後です。ipod nano(最新世代の1個前)を使っています。
よろしくお願いします。
書込番号:8846999
0点
アップルのBAは,止めて置いた方が好いですょ。
なんぼ,BA二発積んで居るからと魅力を感じるでしょうが,ケーブルの質が悪いです。
この価格で,ケーブル交換が出来ないのでは致命的です。
他の機種が無難なですょ。
書込番号:8847181
0点
SHUREのSE102はいかがでしょうか?
8000円以下で買えますよ。
電車内での遮音性を求めたら、抜群の遮音性です。
オーテクのノイズキャンセルイヤホンよりお勧めです。
ただ、SHURE掛けといわれる付け方で戸惑うかもしれませんが、すぐなれます。
何より、装着感が抜群で、ずれることが無いです。
音は、モニター室サウンドといった感じです。
ライブハウスサウンドではありません。
素直で疲れない音です。(低音は弱めです)
書込番号:8847282
0点
SHE9850
使っていく(エージングが進む)と高域も少し出るようになる。
ちなみに、シリコンチップよりフォームチップの方がフラットに聞こえる。
それと、この機種はプレーヤー(アンプ)の特性によって音が変わりやすい。
iPodやWalkman等だと少しドンシャリ気味になる。
有名な某サイトみたいに、CECのHD53に繋ぐと高域寄りと評させる。
その辺の特性はImage X10に似てるかも。
その3つの候補なら、MDR-EX500SLとSHE9850の2つをじっくりと試聴して決めてみては?
書込番号:8847656
1点
EX500SLユーザーですが買った当初はいわゆるサ行の刺さりに悩まされ、
エージングで何とかなるかと思いましたが最近他の方のおっしゃるような
ドンシャリへと様変わりしています。
カマボコ型にイコライザかければいいですが(それでもシャリつき有り)
それよりもイヤピース二重化したEX85SLにイコライザで中高音強化した物の方が
私的には好みです。
とりあえずこのイヤホンは遮音性がいいわけではないのでどうしても大音量になり
耳への負担も大きい気がします。
macintelさんの言うSE102かフォームチップ付きのSHE9850の方がいいかと思われます。
ただ、この価格帯の商品を買ったがゆえに更なる高音質を求めて2万以上の高級機が
欲しくなるということは結構あるのでご注意を…
書込番号:8849470
1点
pixyoreoreさん、
私も嫁からのクリプレにEX500とApple In-Earで散々迷ったあげく、Appleに決めて24日から使用しております。
銀座のアップルと有楽町BICでそれぞれ1hづつは視聴しましたでしょうか。
ちなみに、手持ちはDENON C350、Philips 9700、SONY NC22、Micro Solution EMP2Cです。
ピアノ系のJazzとJPOPを中心に、主に通勤電車・出張時新幹線などメインで使っております。
私的には(ノイズキャンセル機を除いて)5000円以上の初イヤフォンでしたので、今回は1ケ月ほど悩みまくりました。
結果、私の用途と手持ち機との使い分けという観点から良い選択だったと思います。
Apple In-Earは、右耳穴が大きめの私には当初添付のチップではどうもフィットせず、低音スカスカの音でした。ステム径が同じのSony EX10Lに交換してみたところ、低音のボリュームがアップし、もともと解像度の高い中〜高音とウェルバランスとなりました。
なかでもピアノとバイオリンはリアルかつ美しい音です。
私は、特にピアノの音を重視しており、据置オーディオでは一時結構散財させられました。(この話はまた別途...)
「音階のある打楽器」なピアノの音、特に立ち上がりの「カツン」を再現するには、低音側のサポートと立ち上がり特性がものをいうように思えます。
この点、Apple機は価格帯からすると、上出来ではないでしょうか?
また、遮音性も高いようで、電車での使用にも適していると思います。
EX500を最後にドロップさせたポイントは、EX90よりも改善されたがApple機には及ばない音漏れ度合いと、高音の刺さりです。
Jazzではポジティブに影響することの多いこの「刺さり」ですが、録音の悪い(とくにAvex系)JPOPでは苦痛に支配される要因です。
それから、EX500を買ってしまうと、お気に入りのC350の出番が無くなってしまいそうなのも理由ですね。この点Apple機だと傾向が違うので、うまく使い分けしていけそうです。
CX300のどのような点にお疲れになるのかにもよりますが、それを低音過多と感じられるならApple機を、高音の硬さnお疲れならば、むしろ「中音」の成長で評価の上がってきている、EX300は如何でしょうか?
一方、遮音性能(タッチノイズとトレードオフですが)とアコースティック計の再現性をお求めなら、Apple機ですかね。
EX500はCX300をグレードアップしたような傾向にあると思えます。CX300にお疲れなら、あまり解決にならないように推測されます。
長文失礼しました。
書込番号:8850566
1点
主さん使用のCX300は,プラグ部分が大きい旧式タイプでしょうか。
CX300の旧式は,兄弟機と比べて,シャカシャカ感が強調されて居ますので,主さん印象の音に鳴ります。
この音,この気を,アップルのBAも持って居て,滑らかな高音域じゃ無いのですょね。
ホーム環境で聴いても強調され,聴き疲れが出そうです。
其れから,音場表現も,音源ソースには忠実じゃ無い音ですから,他の鳴るモノ因りも,違和感が出てしまいます。
ま〜,附属のインナータイプからだと,違和感は出ませんがですが,諭吉さんクラスで,そうそう崩す製品は無いですょ。探す方が大変です。
そうそう。アップルBAは,耳椨を引っ張りながら確り装着しないと,薄い低音が逃げて更に薄く鳴りますです。
書込番号:8851860
0点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
予算が許せば、クリプシュX10が解像度・遮音性・低音から高音までの
音質含めて一番好みなのですが、、、いかんせん高すぎます、、、
EX500SLの音はかなり好みですが、電車での利用がほとんどなので、遮音性が
appleやSHE9850よりも低そうなのと、イアフォン本体が大ぶりなので、
胸ポケットに収納した時に、かさばりそうなのがデメリットです。
ゼンハイザーCX95 Styleも価格comでの評判が高いので、
こちらも少し気になっているのですが、まだ視聴できていません。
今度ゼンハイザーのショールーム(青山)で視聴してみて、
もう少し悩んでから購入したいと思います。
書込番号:8855342
0点
SE102ですがこれを買うと間違いなく上の機種がほしくなりそう。マイルドな感じですが、
少し迫力不足と感じています。ちなみに、よく聞く曲はQueenやpiazzollaが多く、
あと本を読みながら、耳栓代りにバッハやクラシックギターを聞くなど両極端です、、
遮音性が一番高いのはSHUREだと思いますが、つけ方も独特なのと、
いつも片手でつけるので、シェア掛けはデメリットです。
なおCX300はプラグ部分が大きい旧式タイプです。
高いのがいいのは視聴してもわかるのですが、電車利用がメインで、
断線する可能性も考えると、あまりに高すぎる(1.5万円以上)のは
やっぱり買えません、、、、
最近は次から次へと気になるイアフォンが出てくるので悩みます。
まあ、悩んでいる期間が一番楽しいとも言えますが、、
書込番号:8855431
0点
もうすでにいろいろな意見が出ているのでお役に立つかどうかはわかりませんが、、
これまでいろいろな機種をさまよっていたのですが、ここ半年ほどはUEの5pro, Bose IE, 数か月ほど前からのEX500SLの3機種を用途によって使い分けて、満足しています。やっぱりBA型とダイナミック型では音の素性が基本的に違っているのでどちらか一方で満足するのは難しいのでは。また開放型と密閉型というのもやっぱり用途が違うのでどちらかだけというのは難しいです。BA型の繊細さはクラシックを聴くときには手放すことができないのですが、5proのレベルの機種を聞くとシングルBAの1万円前後の機種とは明らかに違います。やっぱりBA型はある程度の投資を覚悟する必要あるのではないでしょうか。その点アップルの機種はダブルですからよいのかもしれませんが、私はこの価格帯のBAをどれくらい期待していいのか分からないので様子見の状況です。EX500SLはダイナミック型の骨太な感じがあってかなり好きな機種で、気楽にロックを聞きたいたいときに重宝しています。ただ言葉は悪いですがやっぱり音は荒いです。Bose IEはBGM専用ですが、周りの音もよく入るので仕事中に聞いたりする時などはよく使っています。疲れない音を出すので長時間聞くときはとても重宝します。
結局私が何を言いたいのかというと、音楽をよく聞く人にはイヤホン一本で満足するのは難しいということでしょうか。乱文失礼いたしました。
書込番号:8861646
0点
先日、SHE9850を購入しました。かなり満足しています。
ちなみに付属のファームチップを使って聞いてます。耳栓代わりにもなります。
MDR-EX500SLと迷ったのですが、持っているCX300と同じダイナミック型であり、
音の傾向も似ているのが逆にデメリットになったのと、最後は電車での遮音性と
携帯性を重視してこちらに決めました。
みなさまありがとうございました。(レビューはSHE9850に載せました)
SHE9850は2、3時間聞いても聞き疲れがなく、小音量で聞けます。
遮音性が高いのは電車で聞くのにかなり重要な要素だと思います。
(音が鳴っていなくて電車のアナウンスがほとんど聞こえないレベル
少しでも音が鳴っているとアナウンスは聞こえません)
cx95はゼンハイザーのショールームで視聴したのですが、期待しすぎたせいか、
思った以上にマイルドで、オーソドックスな感じ。悪く言えばあまり特徴がなく
パンチがない。フィット感は良かったのですが、価格なりの音かというと、
そこまではないような感じがしました。
書込番号:8912837
0点
フォームチップはヘタり易いのが唯一の欠点。
しかも、フィリップス経由での入手がメンドイ。
おそらく純正品&代用品。
○コンプライ低反発ポリウレタンチップ T-150(e☆イヤホン等で入手可能)
○ETYMOTIC RESEARCH ER6i用イヤーフォーム
このどちらかを買っておきましょう。
使用頻度にもよるけど、月に1、2セットは消費するかな。
書込番号:8913307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX500SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/01/31 0:15:21 | |
| 9 | 2011/12/07 23:04:47 | |
| 11 | 2011/09/14 7:54:34 | |
| 13 | 2011/07/08 17:16:07 | |
| 5 | 2012/01/30 6:03:18 | |
| 4 | 2011/05/19 23:11:00 | |
| 8 | 2011/02/22 19:05:35 | |
| 4 | 2011/02/13 8:44:12 | |
| 10 | 2011/01/22 11:37:25 | |
| 7 | 2010/10/31 16:46:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







