MDR-XB700
ダイレクトバイブストラクチャーやXBドライバーユニットを備えた口径50mmドーム型ドライバー搭載ステレオヘッドホン。価格は12,390円(税込)
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB700
うたい文句の重低音が魅力でXB-300を購入して聴いたらすごい重低音で満足しました。それで最上位のXB-700を購入したのですが聴いてがっかりしました。低音が強調されてなくてごく普通のヘッドホンに聞えます。ハウジングが300は耳パッドが袋状になってて密閉された音が耳に集中するようになってるので重低音になってるのかと思いました。700は耳パッドが普通に耳を覆うようになってるだけです。iPODで直でつないで聴いてるのですが重低音で聴くにはアンプをかませれば改善するのでしょうか?3シリーズのスペックを比べると300と700のインピーダンスは24Ωで500は40Ωでした。低音は単にドライバー口径の大きさに比例するわけではないのでしょうか?またはプレイヤーの機器の相性があるのでしょうか?最上位の700がこんな普通の音質なわけないと思い質問しました。よろしくお願いします。
書込番号:10166931
2点
XB700は,ポータブル一発には非力です。
けど,音線が下位機種因りも締まった印象ですから,鳴らし切れたとしても,テクニカのCKS70と,SONYのXB40との印象傾向へ来ますです。
書込番号:10169321
0点
XB40とCKS70は聴いたことがありませんのでどんな印象かわかりません。いつか購入したいと思ってますが。でiPODのクラシックとナノでイコライザーをラウドネスやディープ、ブースターにすると重低音になりました。かなりすごいです。300の場合はシャッフルでも重低音で背面の空気穴をテープで塞ぎ完全密封にすると重低音がアップしました。700でもやってみましたが全く効果なしでした。低音がでる構造や法則がまだよくわかりません。ハウジングや共鳴などいろんなことが影響してるんだと思います。
書込番号:10171574
0点
ドライブができているときのXB700の低音は、ズシリとくる感じで、ボンつきが無いので、ちょっと聴いためでは、XB300のほうが出てる印象かもしれません。
良く聴くと、やはりXB700の低音は、良質です。
書込番号:10178263
1点
自分もXB−300の低音の量にで感激して、買いましたがすごく
がっかりしました。高音が多目で普通にソニー音ですね。
イヤホンタイプのMDR-XB40EXも買いましたが
こちらはXB-300同様に低音重視で良好です。
中間機種のMDR-XB500は持っていませんが
少ないレビューを見ますと、高音が多目らしいですね。
大型上位機種でも低音重視の商品が出てこないかなぁ。
書込番号:10179317
![]()
0点
よく調べてないのでなんとも言えませんが僕の考えです。300はやっぱりイヤーパッドのハウジングが低音を出しているんだと思います。実際、シュアのE2Cでノズルをアルミで多い針で一つだけ穴を開けて聴いてみたら重低音になりました。300もイヤーパッドが袋状になってて7〜8個の穴から音がでるようになってます。この構造が低反発ウレタン製のイヤーパッドの中で音が乱反射したり吸収されたりして重低音になってるんだと思います。700の場合はインピーダンスが300と同じ24Ωですが感度が逆に106と大きいです。つまり30ミリから50ミリと大きい口径にかわったのに感度が100から106に逆によくなってるってことは700の方がダイナミック型のコイルが軽く反応するようになってるんじゃないかと思うんです。つまり同じプレイヤーからでる音声出力に対して同じような音量にする構造にしたため低音の部分が犠牲になってるんだと思います。またシャッフルは音声出力の電圧がクラシックより低いんではないかと。
書込番号:10181229
1点
つまり大口径のヘッドホンはシャッフルのような小さい出力(電圧か電流かよくわかりません)ではフルに音質を表現できないんだと思います。やはり大口径の音質をフルに発揮させるにはポータブルアンプなどが必要なんだと思います。ポータブルプレーヤーで聴くイヤホンやヘッドホンは口径の大きいものには限界があるということだと思います。
書込番号:10181255
1点
ポータブルアンプFiiOを購入しました。これで聴いてみるとすごい重低音に劇的に変わりました。やっぱりシャッフル単体では出力不足だとわかりました。
書込番号:10217781
2点
XB700を巧く鳴らす様になりましたね。
XB700,ポータブルでも鳴りますが,制動が甘く力が出せないのが判りましたね。
書込番号:10217831
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-XB700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/08/22 2:20:52 | |
| 1 | 2014/03/21 14:24:52 | |
| 6 | 2012/05/24 19:17:00 | |
| 3 | 2013/01/22 20:32:28 | |
| 1 | 2012/01/07 17:59:30 | |
| 0 | 2011/12/18 14:55:47 | |
| 5 | 2011/12/05 15:43:31 | |
| 0 | 2011/07/14 19:18:40 | |
| 2 | 2011/05/28 22:50:56 | |
| 4 | 2011/03/08 21:04:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










