『PCからの接続』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-001MK2の価格比較
  • SR-001MK2のスペック・仕様
  • SR-001MK2のレビュー
  • SR-001MK2のクチコミ
  • SR-001MK2の画像・動画
  • SR-001MK2のピックアップリスト
  • SR-001MK2のオークション

SR-001MK2STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-001MK2の価格比較
  • SR-001MK2のスペック・仕様
  • SR-001MK2のレビュー
  • SR-001MK2のクチコミ
  • SR-001MK2の画像・動画
  • SR-001MK2のピックアップリスト
  • SR-001MK2のオークション

『PCからの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-001MK2」のクチコミ掲示板に
SR-001MK2を新規書き込みSR-001MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

PCからの接続

2008/02/20 10:27(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-001MK2

クチコミ投稿数:16件

皆様こんにちは!
この度こちらのヘッドホンを注文し届くのを心待ちにしている者です。
そこで出来る限り(予算も含めて)いい環境で聴きたいと思いPCからの接続に悩んでおります。
現在PCからは、

安物のサウンドカード→自作HPA→ヘッドホン

と繋いでいるのですが、今度こちらのヘッドホンにすると最後の所が、

自作HPA→SRM-001(ドライバユニット)→ヘッドホン

になりますよね?
現在のサウンドカードもオンボードよりはノイズが少なく、手前味噌ですが自作のHPAも出来がいい(と一人で思っている)ので、
このまま接続でもいいのかなと思ってるのですが、
間にいろいろ入っているとそれだけオーディオの信号が劣化(変化しすぎ?)して音質が落ちそうだから、
今回このヘッドホンを導入するにあたり、サウンドカードを現在の安物からONKYOあたりのサウンドカードか
外付けのものに変更してそこにドライバーユニットを直接繋いだ方がいいのかなと思ってます。

みなさんはPCに繋いで聴いているときはどうしていらっしゃいますか?

ついでの質問ですがACアダプタはやっぱり純正同様の出力AC4.5V-400mAの物を
使わないといけないんでしょうか?ACアダプタだと力不足との書き込みを見たような気がして、
だったらもっと高出力(例えば12Vとか)の物に換えるのは危険なのでしょうか?
またはその許容範囲とかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
 

書込番号:7419817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:674件

2008/02/20 20:23(1年以上前)


4.5Vの規格に12Vを挿したら機器が焼けて死にます。
電圧の誤差は15-20%程度でしょう。定格4.5Vなら5Vは使えるように
思います。私は5Vの機器に6Vを挿して使うことは多々ありますんで。
ただし定格外については自己責任という前提で、、、

私はパソコンで音楽を聴かないタイプなのですが、サウンドカードでも
再生に特化されたものならオンキョウ製品は無難でしょう。
録音主体だと他のM-AUDIOとかCreativeとかが良い機種を出しています。

USBオーディオという外付けでサウンドをコントロールする機種があり、
私は元になるwavファイルを作成するのにパソコンの光学ドライブを
使わず、据置きのプレーヤーで行ないます。
極論ですが元ソースを良くしないと再生側だけ投資してもままならない、
という私見に基づきそうしています。
そこでUSBオーディオを使うのですがUSB規格の5V電圧ですと他の動作に
よってここから下がることが多いため、最近USBオーディオの電源レギュレー
ター箇所に470uFのカップリング・コンデンサを足して挿し、出力部分の
電解コンデンサも換えました。
これによってダイナミックレンジの改善とノイズ軽減の働きは相当なレベル
でありました、、、

オンキョウの内蔵カードでも若干手を加えるだけで改善率はかなりあると
思います。OPAmp、電解コンデンサ等々。


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7421901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2008/02/20 22:03(1年以上前)

>ACアダプタだと力不足との書き込みを見たような
というより、電池の方が音が良いです。余計なノイズも拾わないし。
エネループでもACより良いです。充電池利用をオススメします。
ACの場合規格通りでないと・・・・

書込番号:7422473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/20 23:27(1年以上前)

昨日この製品を中古で入手しました。アダプターのSTAX正規は4.5Vで0.3Aだということです。自宅に他社製品ですが、3.5Vで0.5Aというのがあり、私は電器関係不案内ですので少し詳しい人に尋ねると、Vが同じなら、Aは多少違っても問題なし、と言われましたので、そのまま使用しています。このまま使用し続けてもいいものでしょうか。

書込番号:7423122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/20 23:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

明日商品が届くので接続はいろいろ試して自分の耳で判断したいと思います。
サウンドカードはOPアンプが換えられるPRODIGY HD2にしようかなとか、SE-200PCI中古で買って改造しようかなとかいろいろ妄想しております(笑)

エネループは意外と安いんですね。
アダプタ使うとコードがわずらわしいしせっかく電池で動くんだから電池から試してみようかなと思っております。

あー早く来ないかな♪

書込番号:7423260

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2008/02/21 01:26(1年以上前)

>卓也の父さんさん こんばんは。

香川のウォーキングおじさん 同様に私も乾電池に比べ内部抵抗が小さく、電圧降下の小さい
ニッケル水素充電池の利用を、おすすめです♪

>manten_pocketさん どうもです☆パラった470uF→デカップリング??

*カップリングコンデンサ:音声出力のDC成分かっとの為。。大容量・低インピ・なCAPの挿入(えっ音に影響だっ大ですw)
*デカップリングコンデンサ:左・右あるいは前・後の電源・増幅段のループを絶つ目的でっ電源〜Gに大容量・低インピなCAPを挿入
でっ左・右クロストーク。位相・周波数特性の劣化の防止などなど!

それと、電源部のあるみ電解は、、容量でかけりゃいいってもんでもないょねw??
電気的特性・内部抵抗などなどと相談でっふっとわーく好〜くねw

>星に願いさん こんばんは。

*定電圧電源は、出力電圧を負荷(STAXのあんぷ??)の変動に左右されず常に一定に保つことのできる電源。
*定電流電源は、負荷が変動しても出力電流を常に一定に保つことのできる電源。

SW/ACアダプター通常、定電圧の電流MAX表示??

アダプターのSTAX正規は4.5Vで0.3A:この場合4.5V定電圧(多少の変動はある)最大でっ0.3Aの供給能力アリということ、、
3.5Vで0.5Aを使われてるという事ですが、、0.5Aは無問題ですけど、、正規の−22%の電源電圧で動作させてますょ、、
個人的には4.5Vをチョイスしますょ!

書込番号:7423799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2008/02/21 06:24(1年以上前)


croix7さん、、、

USB電源周りのICにまたがる様に指定位置に+-を挿すとデカップリングになると
いう情報のみ受け入れて付けたわけです、、、
コンデンサ自体はオーディオ用の普通の電解コンデンサ。
ヘッドフォンで感じるその差異は力感のアップと透明感のアップです。


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7424279

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2008/02/21 18:22(1年以上前)

CAPの質ケチった物ほど交換&追加でっ顕著ですかね??
空間表現、フォーカス、定位なんかもかな??
それから、商用電源の、、ネガなし・・ぽたあん、なかなかやるよねw♪

書込番号:7426216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/22 00:57(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
商品本日届きました!
早速付属の電池を入れてサウンドカード直刺しで聴いてみました。
最初に「おぉっ」というほどの感動は正直なかったのですが、聴いていくうちに「あれ?前はこんな音聞こえなかったぞ?」という現象に出会いました。これがいわゆる高解像度というものなんでしょうか?ちょっと感激しました。
高圧縮(MP3-192kbps)の音源でこれですからいいソースをいい機器で聴いたらと思うとヤバイです(笑)。
第二世代iPod nanoを聴いても今のヘッドフォン(オーテクのATH-OR7エージング済←これも嫌いではないです。低音少ないですが・・)よりいい感じです。音漏れは想像以上なので電車では使えませんが(残念)。。。
まだまだ高温の伸びや透明度、低音の力強さは本来のポテンシャルが出ていないと思われますので、これからエージングを進めたいと思います。
ACアダプタは家に転がってたCDプレイヤーのを(4.5V/0.6A)使ってみたら使えましたけど、電流がメーカー仕様の倍ですので止めときます。明日にでもエネループ4本買ってきます。

いずれにしても買ってよかったです。
説明書に大事にすれば10年以上使えると書いてあるなんて今時そんなメーカーないですよねー。大変気に入りました。

HPAはケーブルが無くて試せなかったです。ケーブルも皆さんの書き込みを参考にして用意します。ハマリやすい性格なので本当ヤバイです。お金ないから大丈夫ですけど(泣)。

書込番号:7428355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/22 23:10(1年以上前)

本日エネループの急速充電器付きのとオーテクのミニミニケーブル(AT544A)を買ってきました(1mが一番短かった)。
が、エネループは充電済みとのことなのにランプが点きませんでした。
そこで昔のデジカメに使ってたオリンパスのNi-MH電池があったのでそれを使い、
自作のHPA経由で聴いてみると明らかにサウンドカード直刺しよりいい音がします。
電池とACアダプタの違いはわずかに電池のほうが解像度が高くなるような気がします(気のせい?)。

HPAが有効なのは明らかになったので、また色々なHPA作成を始めようと思います。
とりあえず次はサウンドカードですね。

みなさまいろいろありがとうございました。




書込番号:7432120

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2008/02/23 00:36(1年以上前)

卓也の父さん さん こんばんは。

気のせい じゃないんじゃない??
それと、4.5V/0.6A 利用問題ないと・

HPA 作製、楽しんでください♪

書込番号:7432633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/23 01:08(1年以上前)

↑そーなんですか?同じ電圧、抵抗の場合、電流が多いと寿命が縮むという情報を見たような・・・。
でも使えるのならエージングのために一晩中流し続けるときにはいいですね。

HPA頑張ります。まずは今のHPAのOPアンプを627BP辺りに変えたらどうなるかなとか^^;でも高い・・・;

書込番号:7432795

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2008/02/23 01:14(1年以上前)

0.6A:はSW電源の供給能力のMAXなので、むしろ余裕がある方が負荷変動に対して有効。
負荷側の必要量以上流れませんから、寿命が縮む事もないので、安心してくださいw

627BP:いいけど確かにたかいよね☆

書込番号:7432820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2008/02/23 05:29(1年以上前)

エネループはフル充電で緑色点灯、充電時点滅なのですが
どちらもつかないと変ですね。

HPAを自作できる方ですので、是非ケーブルの自作もオススメ
します。

ラジオ会館2Fで切売りラインケーブル、千石電商でipodドック
コネクタ(400円)その他プラグ
これで、ipodドックコネクタ直結ケーブル(10cmから15cm程度)や
片側RCAプラグ片側ミニプラグ、ミニミニケーブルと
ケーブルはモガミだのカナレなどのもので安価に良質のものが
作れると思います。

CDプレイヤーに直結接続して一度非圧縮音源を聴いてみてください。
いずれ、電池の良さが実感できるようになると思います。

エージングは毎日適当に聴いているうちに徐々にされていくので
余り気にする必要は無いのでは。

聴く音源によりますが、室内楽のようなクラシックですと通勤時
何とか使えます。セリーヌディオンのような曲ではダメですね。
ボリューム位置は12時あたり。

書込番号:7433293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/23 07:16(1年以上前)

>croix7さん。
ありがとうございます。よく解りました。これで安心して使えます。
HPAは自作しましたが、ネットに出てたのをそのまま作っただけですので、電気自体の知識は疎いのです^^;
一度独学で勉強しましたがトランジスタの辺りで挫折・・・。


>香川のウォーキングおじさんさん。
エネループは接触が悪かっただけみたいです^^;。普通に使えました。でも普通に入れただけなんですけどね。もう一つの方は問題なかったですから。

ケーブルって普通のところ(ビック、ヨドバシ)では切売りは売ってませんね(SP用しかない)。
アキバはねぇ・・・好きなところですけど、それ系(電子部品)の店はちょっとしり込みしちゃうんですよね、マニアの匂いがするので店員の方に話しかけられてもよく質問すら出来ないですから。
行って収穫無いと電車賃もったいないですしね。前がそうだったんです。ま、仕事の途中だったから時間もなかったんですけどね。
通販も使えますしね。でもいつかの休みの日にでもまた行ってみたいと思います。

みなさんありがとうございました。



書込番号:7433426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/14 13:18(1年以上前)

あれから環境を少し変えたのでご報告申し上げます。

まずはサウンドカードを玄人志向の安物からONKYOのSE-200PCIへ。
これは少し変わったかな程度。少し音に艶が出たかなって思う程度でした。

次に自作のHPAのオペアンプをヤフオクより入手のOPA627AU(BPではない;;)に変えてみましたところ・・・、

これはもう感動物です!!

今まで聞いていたのが何だったの?というのが言いすぎでないくらい違います。
このヘッドフォンの真の実力がやっと発揮できた感じです。
PCからでもここまで聴かせるとは、OPA627スゴイっす!

ちなみに自作のHPAは
http://www.geocities.jp/aiwax122/breadboard/breadboard.html
↑のを基盤に付け替えて半田付けしただけのもです^^;
しかし侮れませんよ、これ。
持ち運びできるから通勤用にもう一個作ろうかな。

以上自己満足の報告でした〜。

書込番号:7531265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/17 20:08(1年以上前)

はじめまして。

SE-200PCIを同じく持っているのですが、
OPA627AUは自作HPAのみに使用ですか?

SE-200PCIのチューニングはなさってないのですか?

書込番号:7547066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/17 22:03(1年以上前)

はいHPAのみに使用してます。

SE-200PCIもチューニングしたらもっと良くなるのだとしたら
手を付けたいですね〜。(でも2万円位かかる;;)

当面、現状で大満足ですが^^

書込番号:7547699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件 SR-001MK2のオーナーSR-001MK2の満足度5

2008/03/17 23:06(1年以上前)

卓也の父さんさん こんばんは
こういう自己満足の書込みって、拝見しててとても楽しく感じます。

書込番号:7548160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-001MK2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニカド電池使われています? 1 2013/06/21 20:53:05
アダップターのことなんですけど。 2 2011/02/12 21:19:32
電源 2 2010/10/25 1:40:39
断線したので 0 2009/11/01 16:09:21
このイヤホンは音が立体的に聞こえますか? 5 2009/05/28 15:57:42
ヘッドバンドなしでの装着 12 2010/04/24 11:45:40
イヤースピーカの改造 11 2009/02/10 21:13:42
音は良いのだが・・・・・ 4 2010/02/09 22:40:15
すばらしい音に大満足です。 4 2008/11/16 10:05:06
カナルタイプと悩んでいます 12 2008/10/21 23:25:56

「STAX > SR-001MK2」のクチコミを見る(全 535件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-001MK2
STAX

SR-001MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-001MK2をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング